• 締切済み

皮膚の表面がピリピリ痛い

皮膚の表面がピリピリ痛い 約1ヶ月ほど前にウォーキングしてましたら 左足の土踏まず上辺りの皮膚の表面に「チクチクピリピリ」とした感覚が始まりました。 以前にもこの痛みは経験していたので 安易に考えてまたウォーキングに出かけました。 (以前は3日ほどで治っていました。) そうすると、だんだんと痛みが増してきて シップを毎日貼っていましたが、それでも痛みは消えず 益々痛くなって今では靴を履かなくても 家で歩くだけで痛くなってきました。 皮膚の表面には何も出来ていません。 ただただ皮膚の表面がピリピリチクチクと 痛むだけですが、靴が履けないため 外出もできくなって困っています。 市販の痛み止めのお薬も効きません。 どうか病名と治すお薬と方法があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 帯状疱疹ですといけませんので まずは皮膚科か内科で見てもらうほうがいいですよ

yokotocony
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座いました。 皮膚科か内科での診察なのですね。 どうもありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 足の表面の皮膚に違和感

    はじめまして、20代の学生です。 早速質問なのですが一週間くらい前から左足の膝から下にかけての表面の皮膚の感覚に違和感を覚えています。麻酔をかけられたような感じで引っ掻いたりしても痺れているように感じます。反対側は正常で見た目は特に変わった様子はありません。病院にかかろうにもどこを受診すればいいのかわからないのでぜひ教えていただきたいです。

  • 皮膚表面の神経の麻痺について

    30代の主婦です。 数ヶ月前に、左足のすねの部分の表面の皮膚の感覚がなくなりました。 まったくなくなったというわけではないのですが、鈍くなったと言うか・・・痒いのに掻いても、掻いている感覚が伝わらなくて、ずっと痒いままだったりと言う感じです。 その時に、整形外科でヘルニアの疑いがあるといわれ、腰のレントゲンとMRIの撮ったのですが、異常はないと言われました。 最近になり、右足のすねからふくらはぎ部分に同じような麻痺が出てきました。 皮膚表面の色は、ほかのところと変わりはありませんので、見た目では判断できません。 また、整形外科に行ったのですがそのまま様子を見ようと言うことでした。念のため、メチコバール錠を一か月分処方されています。 このまま、整形外科の受診でよいのか?少し不安です。 内臓疾患からのこういった症状はあるのでしょうか? また、受診するなら整形外科以外にどこを受診すればよいのか教えていただきたいと思います。

  • 皮膚・頭皮のブツブツ、かゆみがひどい

    58歳の伯母が、皮膚のひどい痒みで悩んでいます。 頭皮、首から胸のあたり、腰にブツブツがあり、かきむしり過ぎて痛いくらいにまでなっています。 皮膚科にも行きましたが、病名や原因も分からず「ストレス」とだけ言われ かゆみ止めの薬を処方されました。 その薬で頭皮以外の部分の症状は少し収まっていましたが 頭皮の痒みにはあまり効かず、他の部分もまたひどくなって来ました。 手の甲にもすこし症状が出始めています。 イライラしたり気分が悪くなるほどの痒みなのです。 どういう病名や対処法が考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 左足親指付け根の骨が盛り上がる

    足の指の症状についてご質問いたします。 30代男性です。 左足指を握ると、親指の付け根が盛り上がります。 右と比べると差は歴然です。 それ自体痛みはないのですが、盛り上がっている分 靴に当たり、若干皮膚に擦れた跡や赤みが残っています。 (酷い靴擦れになっているわけではありません) また、左足を地につけると親指付け根の 足の裏の部分が踏ん張りがきかず押し込まれてしまい、土踏まずの部分が伸びてしまい 靴の底についてしまいます。 (右足は付け根部分が押し込まれず、土踏まずは靴の底から浮いています) これが原因か、多少長く歩いたりトレーニングで走ったりすると 左足土踏まずの筋に疲れが出るのか、ダルさを覚えたり、痛みが出たりします。 普段の生活に支障はないのですが、土踏まずが靴の底につく感覚も気持ち悪く 違和感があります。 症状自体はいつから出ているのか自覚はなく、 親に「生まれた時どうだった?」などと聞いているくらいです。 (最近、風呂で足を触っていた時に左右の違いに気が付き、そういえば左は土踏まずが靴の底に着くし、痛みも出るな・・・等々思い至るにあたりました。) 出来れば右足と同じ状態にしたいのですが 改善させる方法、あるいはこんな医者に行った方がいい等の アドバイスを頂戴したく投稿いたしました。 よろしくお願いします。

  • 皮膚の変色(画像あり)

    こんにちわ。 2年ほど前に左足親指の関節辺りが指輪のように黒ずみ初め、少しずつ拡がっていっています。 現在、右足の親指が2年前の左足と同じようになってきています。 普段から先のとがった靴やヒールをはく習慣はありません。 痛みや痒みは全くなく、色の変わった部分が乾燥してカサカサしています。早く皮膚科へ行くべきなんですが、勤務時間が長くなかなか行くことが出来ないため相談しました。 汚い画像で申し訳ないですが、経験者のかたなどいればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • これは皮膚炎でしょうか?(長文です)

    文章なので分かりにくいかと思いますがお願いします。 21歳男です。 3年前ぐらいに、左足の甲に小さいぶつぶつの集まりができました。大きさは直径1cmぐらいの円状です。少々かゆみがあります。ぶつぶつが潰れると液体が出てきます。ガーゼを貼っていたので固まると黄色い結晶のようなものが付きました。 市販の皮膚炎用、アトピー性皮膚炎用、ジュクジュクした患部に…などの表記のある軟膏を塗っていたらぶつぶつが治っていき、治ったかなと思い軟膏を塗らないでいるとまた出てきたりしました。 ぶつぶつが出来てから半年~1年くらいで右足の脛の方にも1cm~2cmくらいで同じ物が2箇所でき、しばらくして反対の足の同じようなところにもできました。この頃に足の甲にあったやつは再発しにくくなりました。(ぶつぶつがあったところは皮膚が茶褐色のような色になり今でも跡が残っています) そこからまた数ヶ月で脛の方が落ち着いてきた時に、左右の腿の付け根辺り(骨盤の出っ張っている辺り)に同じ物ができ、ちょっと前からここは落ち着いてきました。 半年前~現在は左足の脛と腿の付け根辺りにあり、両方共落ち着いてきてます。 ただ最近になって左の二の腕の内側と、右手の甲に5mm以下で小さいですが同じ物が3箇所ぐらいできました。 何かの皮膚病かと思いますが自分は海やプールには行きませんし、人ごみが嫌いなので他人と手などが接触することも少ないです。 小さい頃に水疱瘡、アトピー、みずいぼを治療したことがあります。今でも稀に蕁麻疹が出るときがあります。 病院に行けばいいのですが仕事が忙しかったり、比較的落ち着いたときには忘れていたりで結局病院に行っていません。いい加減放置しすぎたので早めに行こうと思うのですが来月ぐらいまで休めそうに無いので先に病名等が分かればと思い質問させていただきました。

  • 足の裏の一部分の皮膚が固い。

    昔からではありますが、左足の裏、小指と薬指の下にちょうど丸く 皮膚が固く分厚い部分があります。 お風呂に入ったあと、若干やわらかくなるので、剥いていたりしたのですが 最近、歩くとその固い部分にすこし痛み?というか違和感があります。 見た目はいつもと変わらないのですが。。。 以前、右足の裏にもイボか?と思われるものが出来 皮膚科にいって「オキサロール」という塗り薬をもらいました。 この薬を左足の固い部分にぬっても大丈夫でしょうか? それとよく皮を剥きたくなるのですが、剥かないで 放っておいたほうがよいでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

  • 皮膚病

    1年くらい前から、手の指に湿疹?のようなものが出来て困っています。 形は平べったい円状で、固い感じです。直径は3~4mmくらい、色は白みがかった肌色です。(痒み・痛みは特にありません)最初は1つだったのに、今は増えて3個あります。 昔から皮膚は弱く、手荒れや湿疹(水泡)が出来ることはあったのですが、どれも皮膚科の薬を処方してもらい塗ると短期間で治っていました。 ただ、今回のように長引いているのは初めてで、見た目にもちょっと気持ち悪いので気になります。 以前行っていた皮膚科では、ずっと液体窒素で焼いてもらっていたのですが、特に改善もなく、治ってはしばらくして出来、の状態。 その後引っ越したため病院を変えたのですが、そこではTC261という塗り薬と、トクダームというフィルムのような貼り薬を処方されています。ただ、あまり効果はありません。(一時的にではあれ治っていた分液体窒素のほうが良かったかも・・・) 病院でもはっきりとした病名は聞けず「湿疹の一種」といった回答しかもらえなかったので、気になります。 どなたか、病名もしくは治療法など心当たりのある方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この皮膚病の写真がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

    この皮膚病の写真がわかる方いらっしゃいますでしょうか? この写真は右ひざの写真ですが、同じような症状が5年以上前から左耳にあり病院に行ったのですが、「菌」はない様なのでとりあえず薬を塗って様子を見て下さいと言われ、それ以来病院に行かずに市販の薬を買って自分で塗っていました。その市販の薬を毎日塗ると症状は良くなりますが、忘れたりするとすぐに写真のような症状になります。今年に入ってから右ひざと左ひざ(画像参照)にも耳の後ろと同じような症状が出てきました。 これって病院にいけば治るものなのでしょうか? また病名がわかる方がいましたら教えてください。 ちなみに人に感染したりするのでしょうか? わかる方がいましたら、回答お願いいたします。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう