• 締切済み

皮膚の変色(画像あり)

こんにちわ。 2年ほど前に左足親指の関節辺りが指輪のように黒ずみ初め、少しずつ拡がっていっています。 現在、右足の親指が2年前の左足と同じようになってきています。 普段から先のとがった靴やヒールをはく習慣はありません。 痛みや痒みは全くなく、色の変わった部分が乾燥してカサカサしています。早く皮膚科へ行くべきなんですが、勤務時間が長くなかなか行くことが出来ないため相談しました。 汚い画像で申し訳ないですが、経験者のかたなどいればと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

素人なので詳しい事は分かりません。 先ずは次のサイト等で調べてみて、皮膚科等に早く行って下さい。 http://merckmanual.jp/mmpej/index.html http://merckmanual.jp/mmpej/sec10.html 皮膚科疾患 http://皮膚病.ok-life.net/ http://hihubyou.269g.net/ http://homepage3.nifty.com/inaba-clinic/hifubyou.html

関連するQ&A

  • みずぶくれの上の皮膚について

    靴擦れで両足の親指の下あたりにみずぶくれが出来てしまいました… いろいろな質問を見ていると、上の皮膚は切り取ったほうがいいと書いてあるのですが、 痛くて切り取れません・・・。 昨日の夜、痛さにもだえつつ右足だけ水を抜いたのですが、 (左足は右足が痛すぎてできませんでした・・・) 朝にはまた水がたまっていました。 今はだんだん右足の水は少なくなっています。 少しでもさわるとズキズキ痛いです。 左足は昨日と変わっていません。 やはり、痛いのをガマンして皮膚を切り取るべきでしょうか?

  • 痛風?

    こんにちわ。わたしは現在24歳です。2年前の出来事なんですが、朝起きたら左足の親指の関節に激痛が走り歩けなくなったことがあります。突然のことでびっくりしたのですが、足をつくことができず親に肩を借りて病院へ行きました。会社は4日程休みました。しばらくはひきづっていました。病院の先生は痛風の症状に似てるが若いからねと笑っていました。贅沢な生活をしてたわけでもないしと思ったのですが、そのころ4キロぐらい急に体重がふえたのが原因だと思いました。2年たった今も、親指の関節を押すと痛いです。普通に歩けますが、背伸びしたり少しヒールがある靴など履いて親指に力が入ると痛いのでおふろでマッサージをしています。やはり痛風だったのでしょうか???

  • 靴下の穴は、どうして左右同じ指が出てしまうのでしょうか?

    靴下の親指に穴が開いたものは、どうして 左足にはいても、右足にはいても親指が顔をだすのでしょうか。 右足で穴が開いたのなら、左足にはきかえたら小指側に穴が来てくれれば 靴を脱ぐ場所でも多少隠しようがあるんですが…。

  • 靴が脱げる

    ヒールのある靴を買ったら左足はぴったりで脱げないで普通に歩けるけど、右足はどうしても脱げてカポカポなります。どうしたら脱げないようになるでしょうか。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 爪の病気?骨の病気?

    左足の中指がおかしいです。 爪と甘皮の境の所に溝が出来ているのに先ほど気付きました。 1ミリくらいの溝です。 溝をいじったりする事による痛み等はありませんでした。 気になって観察していたら、その指だけ弾力がない事に気が付きました。 親指以外、全体的に第一関節よりも先が少し内側に 入っているのですがその指だけが親指のように まっすぐになっています。 上に持ち上げると右足の中指は第一関節が盛り上がった ままなのにその指は内側にへこんでしまいます。 もしかしたら昔からそうだったのかもしれませんが 初めて気が付いたので気になって質問してみました。 (でも、溝は絶対になかったです) ここ最近、つま先の尖ったヒールのある靴をよく 履いていてるのですが、それが原因で溝なんて 出来るのでしょうか? あと、色々考えてみると、その指はじんわり痛いことが よくあったような気がしています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 足の親指が痒い。掻くと茶色く硬い皮膚になります

    足の親指に発生する謎の炎症について。 わかりづらいので時系列で書きます。 ①足の親指がむず痒くなる ②掻く ③痒みがおさまるまで掻くと、その範囲が赤くなる ④赤くなった部分が、いつの間にか茶色く硬くなる ⑤茶色く硬化しても痒い ⑥硬化した部分が裂け、出血する(といっても流血はせず、やや血が見えるだけ) ⑦硬化した部分が乾燥し、皮のように剝がれる 写真はちょうど⑥から数日経った状態です。 もう8年ほど前から、この症状が定期的(1年に2,3回くらい)に発生しております。これまでは、左足の親指だけでした。 片方の足指がちょっと痒かったり血が出たりするだけ、と思い放置していたんですが、今年はこれまでで初めて、どちらの足の親指にもこの症状が発生し、普段よりも痛みが酷かったため、こうして質問させていただきます。 思い当たるワードで検索することも何度かしましたが、どの症状も自分のこの状態とは当てはまらないような気がして、一体どういう皮膚症状なのか分かりません。

  • 足の親指がおかしいです 外反母趾なのか?

    右足の親指の第一関節より上の方が右に曲がっています。左も同じ状態です。曲がっていることが原因なのか爪も右に寄っています。痛くはありません。 しかし、何かに当たっているのか親指の皮膚が厚いです。これは外反母趾でしょうか? これは靴に原因があるのでしょうか?また病院に行くべきでしょうか?当分学校がないので治しに行くならいまのうちに行かないと・・・ 学生の男子です。

  • 足の痛みについて

    2~3日前から左足の親指の付け根に違和感があり、 右足で左足の親指を左右上下していると、 足の甲から先に痛みが感じられるようになりました。 症状としては足指の関節を曲げるとねんざした時のような痛みが現れますが、 足を引きずるほどの痛みは無く、普通に歩くことは可能です。 数年前に右足の甲に痛風発作が現れましたがここ2~3年発症はありませんでした。 そこで疑問なのが前回発症した発作が違う個所で起こることがあるのでしょうか? また、今回の痛みは痛風によるものなのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、父親が痛風もちです。(医者に「これは体質だから」といわれました。」

  • 左足の親指のむくみ

    立ち仕事をしている訳でもなく、足に負担の掛かるような事をした記憶もないのですが、一ヶ月くらい前から、左足の親指のむくみがとれなくなりました。 症状としては、少し足先の締め付けのきつい靴を履いたり、触ったりぶつけたりするとズキズキとした痛みが走ります。 また、右足の親指に比べて明らかに爪の伸びが遅いです。この一ヶ月、ほとんど伸びていません。爪の周りを囲むように腫れています。 暖めたり、冷やしたりいろいろしてみましたが、治りません。このまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 病院に行くとしたら、まずは皮膚科になるのでしょうか? 正しい対処、自分で出来る治療法などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう