会社を辞め、病院に半年通院する病気とは…

このQ&Aのポイント
  • 元彼は現在仕事も辞めていて、調子の良いときは病院に通い、映画をみたり散歩をして病院で1日過ごしているそうです。睡眠薬は飲んでいて、ちゃんと食べれてないようです。
  • 私達は昨年12月上旬に別れました。私から別れを伝えました。私は、勝手ながら年始によりを戻したくメールを何度かしました。反省もしました。
  • 元彼が具合悪くなり、病気が再発して半年がたとうとしています。彼の病気がよく解らず、うつ病?支えていきたいので、病名をしり、対応していきたいです。以前、病名を聞いても濁されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞め、病院に半年通院する病気とは…

元彼の病気のことで、質問させていただきます。 元彼は現在仕事も辞めていて、調子の良いときは病院に通い、映画をみたり散歩をして病院で1日過ごしているそうです。 睡眠薬は飲んでいて、ちゃんと食べれてないようです。 付き合っている時聞いていた話は、離婚後に全く寝れなくなり薬も効かず、倒れたそうです。たまに、どうしても朝身体が動かなくなり仕事を休んでると。しかし、薬は飲んでいなく、穏やかな生活、規則正しい生活、に気をつけていると言っていました。 私達は昨年12月上旬に別れました。 私から別れを伝えました。 私は、勝手ながら年始によりを戻したくメールを何度かしました。反省もしました。 すると、実家に帰ってるとの事で、仕事を辞め、部屋もそのままで遠い実家に帰ったそうです。 家は後日引っ越し屋さんに頼み引き払ったそうです。 私は、ショックで自分の責任だと思いました。彼は違うと言ってくれますが。 今では、体調が良いときにメールをくれ、毎日のようにメールができるようになり、お互いに好きという気持ちはメールで話しています。 彼を支えたくても、私には何もしてあげられず、彼が嫌がらない内容のメールで会話をしています。家は離れていて、東京と名古屋です。 元彼が具合悪くなり、病気が再発して半年がたとうとしています。 彼の病気がよく解らず、うつ病?支えていきたいので、病名をしり、対応していきたいです。 以前、病名を聞いても濁されました。 彼を支えようと決心していて、毎日考えてしまいます。 元彼をどのように支えていけば、よいでしょうか。ご意見頂けたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacci2014
回答No.3

精神疾患かな? 精神疾患というと異常者がかかる 病気と勘違いされますが 実際には正直で真面目な人ほど かかりやすい病気なのです。 性格的には非常によい方が多いです。 このような人が 嘘つきに裏切られたり 不真面目な人に 誘惑されたりして対処方法がわからずにストレスをためて やがてストレスが脳機能障害に発展して 自己抑制ができなくなって精神異常をきたすという 仕組みのようです ただ不治の病ではありません。時間がかかりますが 治癒可能です。 脳内のドーパミンやアドレナリンを薬物で抑制し 心理療法や作業療法などを駆使して治療します。 要するに社会にはいろんな人がいて成り立っていて いちいち人に左右されない自立心と社会性を身につければ治癒するのですが、言うのは簡単ですが本人にとったら真面目や正直が信条なものですからなかなか認められないのです。 治癒中に自己嫌悪に陥り自殺願望が芽生える可能性もありますから 注意が必要です。 世の中いろいろだよと諭すのでは 逆効果で相手を 混乱させます。 あなたは正直で 立派な人なんだねと相手を認めることでストレスを解放させた方がよいかと思います。 突然、怒りだしたり妄想や幻覚、思考障害、感情障害、認知障害など わけのわからない行動をすることもあり自閉したりする場合もあります。 自閉は自殺願望を誘発しかねないので、あなたが無理がないのなら 彼の心のよりどころとしてメール交換するのは 彼にとって有意義なことになると 思います。

w-choko
質問者

お礼

彼は悩みを相談してくれません。ただ、以前倒れた時は、真面目に向き合い過ぎてしまったと言ってました。 だから、深い傷がある自分も受け入れてくれたんですが…。 よりどころになれるよう、ずっと寄り添ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

今は 好き好き光線は封印してくださいね。。(辛いでしょうが。。) 貴女は 何気ない会話を 毎日ではなく たまにしてください 彼から LINEが来て 悩みを話してたら すべて 肯定してあげて そうだね~・うんうん。。わかる~・みたいな感じで 彼の 不安・悩みを 出し切らせてあげてくださいね 「良き理解者」になってあげてください☆ 良くなってくれば 貴女の優しさに気づきますから 今は 好き好きビームを封印してくださいね♪ 残念ながら 貴女にできるのは これくらいしかないんですよ。。 でも それは 彼にとっては凄く重要な事なんですよ☆ 良くなってくれると良いですね♪ 寄りを戻せると良いですね☆ 参考になれば幸いです

w-choko
質問者

お礼

好き好き光線はしてしまい…優しい人なので、好きと言ってくれました。 ただ、今は自分は休憩中だから何もできないから理解してと… 私はまだ、自分自分になってたかもしれません。 色々教えて頂き、ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

うつ病ではないかと思いますが、メールや電話すら嫌になる人もいるので支えたいという気持ちは判りますが、何もしないのが一番だと思います。 メールを嫌がらないのなら、普通にしていればいいのではないでしょうか?「頑張れ!」は禁句です。

w-choko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラインで会話してくれるようになりました。なので、良くなってきていると期待しちゃうのですが…本人はそうでもないようで…。普通に接しますね。