会社を辞め、病院に半年通院する病気とは…

このQ&Aのポイント
  • 元彼は現在仕事も辞めていて、調子の良いときは病院に通い、映画をみたり散歩をして病院で1日過ごしているそうです。睡眠薬は飲んでいて、ちゃんと食べれてないようです。
  • 私達は昨年12月上旬に別れました。私から別れを伝えました。私は、勝手ながら年始によりを戻したくメールを何度かしました。反省もしました。
  • 元彼が具合悪くなり、病気が再発して半年がたとうとしています。彼の病気がよく解らず、うつ病?支えていきたいので、病名をしり、対応していきたいです。以前、病名を聞いても濁されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞め、病院に半年通院する病気とは…

元彼の病気のことで、質問させていただきます。 元彼は現在仕事も辞めていて、調子の良いときは病院に通い、映画をみたり散歩をして病院で1日過ごしているそうです。 睡眠薬は飲んでいて、ちゃんと食べれてないようです。 付き合っている時聞いていた話は、離婚後に全く寝れなくなり薬も効かず、倒れたそうです。たまに、どうしても朝身体が動かなくなり仕事を休んでると。しかし、薬は飲んでいなく、穏やかな生活、規則正しい生活、に気をつけていると言っていました。 私達は昨年12月上旬に別れました。 私から別れを伝えました。 私は、勝手ながら年始によりを戻したくメールを何度かしました。反省もしました。 すると、実家に帰ってるとの事で、仕事を辞め、部屋もそのままで遠い実家に帰ったそうです。 家は後日引っ越し屋さんに頼み引き払ったそうです。 私は、ショックで自分の責任だと思いました。彼は違うと言ってくれますが。 今では、体調が良いときにメールをくれ、毎日のようにメールができるようになり、お互いに好きという気持ちはメールで話しています。 彼を支えたくても、私には何もしてあげられず、彼が嫌がらない内容のメールで会話をしています。家は離れていて、東京と名古屋です。 元彼が具合悪くなり、病気が再発して半年がたとうとしています。 彼の病気がよく解らず、うつ病?支えていきたいので、病名をしり、対応していきたいです。 以前、病名を聞いても濁されました。 彼を支えようと決心していて、毎日考えてしまいます。 元彼をどのように支えていけば、よいでしょうか。ご意見頂けたら有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

精神疾患かな? 精神疾患というと異常者がかかる 病気と勘違いされますが 実際には正直で真面目な人ほど かかりやすい病気なのです。 性格的には非常によい方が多いです。 このような人が 嘘つきに裏切られたり 不真面目な人に 誘惑されたりして対処方法がわからずにストレスをためて やがてストレスが脳機能障害に発展して 自己抑制ができなくなって精神異常をきたすという 仕組みのようです ただ不治の病ではありません。時間がかかりますが 治癒可能です。 脳内のドーパミンやアドレナリンを薬物で抑制し 心理療法や作業療法などを駆使して治療します。 要するに社会にはいろんな人がいて成り立っていて いちいち人に左右されない自立心と社会性を身につければ治癒するのですが、言うのは簡単ですが本人にとったら真面目や正直が信条なものですからなかなか認められないのです。 治癒中に自己嫌悪に陥り自殺願望が芽生える可能性もありますから 注意が必要です。 世の中いろいろだよと諭すのでは 逆効果で相手を 混乱させます。 あなたは正直で 立派な人なんだねと相手を認めることでストレスを解放させた方がよいかと思います。 突然、怒りだしたり妄想や幻覚、思考障害、感情障害、認知障害など わけのわからない行動をすることもあり自閉したりする場合もあります。 自閉は自殺願望を誘発しかねないので、あなたが無理がないのなら 彼の心のよりどころとしてメール交換するのは 彼にとって有意義なことになると 思います。

w-choko
質問者

お礼

彼は悩みを相談してくれません。ただ、以前倒れた時は、真面目に向き合い過ぎてしまったと言ってました。 だから、深い傷がある自分も受け入れてくれたんですが…。 よりどころになれるよう、ずっと寄り添ってあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

今は 好き好き光線は封印してくださいね。。(辛いでしょうが。。) 貴女は 何気ない会話を 毎日ではなく たまにしてください 彼から LINEが来て 悩みを話してたら すべて 肯定してあげて そうだね~・うんうん。。わかる~・みたいな感じで 彼の 不安・悩みを 出し切らせてあげてくださいね 「良き理解者」になってあげてください☆ 良くなってくれば 貴女の優しさに気づきますから 今は 好き好きビームを封印してくださいね♪ 残念ながら 貴女にできるのは これくらいしかないんですよ。。 でも それは 彼にとっては凄く重要な事なんですよ☆ 良くなってくれると良いですね♪ 寄りを戻せると良いですね☆ 参考になれば幸いです

w-choko
質問者

お礼

好き好き光線はしてしまい…優しい人なので、好きと言ってくれました。 ただ、今は自分は休憩中だから何もできないから理解してと… 私はまだ、自分自分になってたかもしれません。 色々教えて頂き、ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

うつ病ではないかと思いますが、メールや電話すら嫌になる人もいるので支えたいという気持ちは判りますが、何もしないのが一番だと思います。 メールを嫌がらないのなら、普通にしていればいいのではないでしょうか?「頑張れ!」は禁句です。

w-choko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラインで会話してくれるようになりました。なので、良くなってきていると期待しちゃうのですが…本人はそうでもないようで…。普通に接しますね。

関連するQ&A

  • 何の病気でしょう?

    友達の話ですが、どうしても病名が知りたくて質問しました。 ・2年前に病気になり、当時、余命1年と告知された。 手術(2・3日程の入院でした)に成功したらしく現在も健在。 ・病気発覚から現在も通院中。必ず一日に一度は病院に行かなくてはならないそうです。毎日仕事帰りに寄ってるらしい。(19時頃)毎日薬も服用 ・仕事・食事・喫煙は病気前と変わりなくできる。 友人ですが、病名は言えないと言われました。追求はしませんが、気になります。どのような病気が考えられますか?

  • 二つの病院で同時に同じ病気の薬をもらったらマズイんですか?

    今日、たまたま内科に行って、せっかくだからついでに花粉症の薬(点鼻薬)をもらおうとしたら、他の病院でも花粉症の薬をもらっていませんか?と聞かれました(アレルギーでかかっている病院でももらっています)。どうも、2つ以上の病院で同じ病気で同じような薬をもらってると変なことになるらしいのです。 薬は病名があって処方されるもので、あっちもこっちもで同じ病名で薬をもらっているとどこかから指摘されることがあるらしく・・・。一体どういうことになるのでしょうか。医療に詳しい方、是非教えてください!!

  • 完治まで半年?吐き気がする病気

    会社の人が病気になりましたが、症状は“とにかく吐き気がする”というもので、もう1週間以上も続いています。食欲もないため食べ物が食べれずフラフラになり歩くのもしんどいそうです。病院に行ったら『完治まで半年かかる』とのこと。自宅療養をするようですがこの病気、何なんでしょうか。医療関係の方、教えていただけませんか。 本人は病院で検査をして多分病名を聞かされていると思いますが、なかなか病名は人には言いたくないのか、少なくとも私は知りません。ただ、想いを寄せている人だったので気になりますが。 よろしくお願いします。

  • 病気か甘えか

    私は職場ではニコニコと笑顔だし、普通に仕事もしています。彼氏もいます。 でも友達はいません。私から切りました。心の中はいつも重たくて、親を苦しめたくないので死ねませんが、死にたいといつも考えています。 周りの人間にイライラしていますが、あまり表にはだしません。 よくしてくれる人や親しい人にはイライラをぶつけたり、自分から離れるようなことをわざと言って孤独に陥っています。 彼氏と親だけは心底愛してくれますし私も愛しています。 以前元カレとの関係が共依存状態で、自殺未遂(薬をたくさん飲む)や暴れたり、精神がおかしくなり元カレの会社に電話したり夜中に遠距離の元カレのところへ車を走らせたりしました。暴力沙汰にもなり大変でした。 仕事にも支障をきたし、職場の心療内科にかかりました。カウンセリングにかかるように言われましたが、結局薬だけもらい、かからなくなりました。 いまでも毎日もやもやし、心が重く気分が晴れません。はたから見れば幸せだと思いますが、私は苦しくて仕方ありません。病院にかかっても、病名ははっきり言われたこともないし、ある先生には、残念だが病気ではないと言われました。ではどうして私は苦しいのですか。最近はたくさん食べて吐くようになりました。ストレス発散が食べることですが、太りたくないからです。 親はすぐに心配するのであまり深くは言えません。正直寂しいのだと思います。 私は病気ではなく、ただの甘えなのですか。性格なのですか。大学時代にカウンセリングを受けたら、カウンセラーに笑われたことがありました。私は真剣に悩んでいるし苦しんでいるのに、誰も認めてくれません。

  • 精神病院の通院と入院との差

    はじめまして。 通院中の統合失調症の弟がいます。まだ本人は病名を知りません。 質問なのですが、精神病院の通院歴と入院歴とでは違うのでしょうか? 上手く説明できないのですが、例えば、病気が良くなっても、患者さんが自分には精神病院への入院歴があるということが心の重荷になったりはしないのか、社会の中で入院歴と通院歴とでは差があるとか。 弟は、緊急の入院の必要性は無いみたいなのですが、合う薬が見つかっていないのと、母がいつも車で3時間かけて連れて行くので、母の疲労も考えて、家族の意見として入院を望んでいます。 病名の告知に関しても、病名を告知された後、家で暴れないか自殺しないか心配です。 本人が入院を了解すれば入院は可能みたいなのですが。 普通の病気での入院と違って、精神病院の入院と通院とでは何か差があるのか教えてください。

  • 妹の通院拒否について。

    私は結婚していて一緒には住んでいないのですが、実家の妹について相談させてください。 妹は心療内科に通院していますが、最近、仕事を休職しました。 病名はうつだと思いますが、統合失調症だといわれたこともあるようです。 精神的にも疲れているようで、先日会いましたがまったく元気がありません。ご飯もあまり食べていないようですし、体重も減っているようです。おもしろくもないことで急に笑い出したこともびっくりしました。 今、両親は入院させようかと考えているようです。 父は気の持ちようだといっているそうです。母は電話の話し方だけでですと、経済的に困るようなことを言っていました。毎日家にいてもしょうがない、仕事をしてもらわないと・・・と。 私自身、何かをしてあげたいところですが、私も心療内科に通っていて、体力的にも精神的にも支えてあげられるような環境ではありません。 それで、質問なのですが、病院にいくのが怖い、人が怖いと思っている妹をどのように病院に連れて行ってあげたらよいのでしょうか? 今までのところ週に一回の通院だったようです。 そろそろ薬もなくなるようです。 よい知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • じっと大人しくできない病気ありますか?

    じっと大人しくできません。じっと大人しくしてると不安、痛み、痒みなどが24時間、いつも有ります。 痒み、痛み、骨鳴らしなどです。 病名は 腰部ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、神経障害性疼痛、頚椎症、アトピー性皮膚炎、皮膚症諸々、アレルギー、統合失調症などです。 どこの病院、薬でも治らず困っています。死にそうですが、死にたくはありません。仕事もずっとできていません。 医療制度や福祉制度はありますか? じっと大人しくできない病気、病名ありますか?薬が少しでも効いてくれたら良いのですが。

  • これは何かの症状または病気ですか?甘えですか?

    私は19歳女です。 最近の自分がおかしくて自分自身がこわいです。 まったく何もやる気がおきず、人に会うのが面倒、億劫、怖いと思い仕事に行ったり友人に会うことが出来ません。 外に出て歩くのが怖いです。 コンビニまで出るのが精一杯になってきています。 仕事場の方が嫌など人間関係のもつれはありません。 また異常な食欲が有り怖いです。 吐いたりはしませんが、一日に凄い量の食事をしないと気がすまなく、 何か食べないと落ち着きません。 2週間ぐらいで10キロは増えたと思います。 明らかに異常です。 歩いている時も皆私のことを笑っているんじゃないか、と不安になり家に篭りたくなります。 両親や友人、仕事先の人にも上手く説明出来ず、 両親から「甘えている、不規則な生活しているからだ」と言われます。 実際不規則な生活をしているわけではありません。 夜は早めに寝ても朝起きれません。 子供の頃の「起きれない」とはまた違う感じです。 仕事(アルバイト)も現在お休みさせていただいているのですが、 この症状を上手く説明出来ません。 仕事先の人にも「甘えている」などと呆れられてういるのではないとか不安に思います。 いつまでも働かないわけには行きません。 「病院に行ってみては?」とすすめられる方も居ると思いますが、 心療内科には既に通っています。 中学生の時に授業中や緊張する場面になると用を足したいわけではないのに、お腹が痛くなる事があり通い始めました。 最初にランドセンという薬を処方されましたが、全く効きませんでした。(薬は気の持ちよう、といったところですかね) カウンセラーの先生には○○病などと病名などを言われたことはありません。 自分は病気ではないのでは?と思いました。 一ヶ月前にひどい食欲や仕事に行けないなど先生に話してみたところ、 「デパゲン」という薬に変わりました。 この時も病名や症状は言われていません。 病名を言わない病院は怪しいですか? 自分は病気なのでしょうか? 処方された薬を調べてみましたが、メンタル系の病気の方によく処方される様なので、メンタル系の病気なのでしょうか? また克服された方はいらっしゃいますか? どの様に克服されたかも知りたいです。

  • 彼氏が病気のとき

    私の彼は風邪をひきやすく2ヶ月に1度は風邪をひき40度くらいの高熱が出て3、4日は寝込んで会社を休んだりしています。 彼は一人暮らしなのでそんな時ほんとは私がそばにいて看病してあげたい気持ちなのですが 私も仕事をしていますし彼の家は電車で2時間くらいかかる所にあるのでなかなかそう簡単にお見舞いにいけません。 彼の実家は彼の家から車で1時間くらいのところにあり、彼は車を持っているので帰ろうと思えば帰れます。 また彼の実家は自営業なので平日に家族に迎えに来てもらうことも不可能ではありません。 また彼の実家の近くに行きつけの病院があるらしくそこ以外の病院にはあまり行きたがりません。 以上の理由から病気になったときは私が看病するのではなく、自力か家族に迎えに来てもらうかして 実家に帰ったほうがいいと思うのですが、そういう考えって彼女として冷たいでしょうか? 実家の方がゆっくりできるでしょうし行きつけの病院には行けるし、食べるものにも困らないと思います。 ただ彼は家族に甘えたくないという気持ちがあるみたいで迎えにきてほしいとはなかなか言いにくいようです。 実は今日も寝込んでいるのですがさっき以下の内容のメールを送りました 「薬も食べ物もなくなって一人でいてもよくならないよ。甘えたくないかもしれないけど実家に帰ったほうがいいと思うよ。」 冷たいでしょうか? 男性の方は病気で寝込んでいる時、彼女が会社を休んででもお見舞いに来てほしいものですか?

  • 親に通院がバレた時の言い訳

    私は昨年の冬から強いめまいと吐き気、頭痛で耳鼻科にかかっています。 現時点では断定できる原因がなく、対症療法で騙し騙し生活している状況です。 私は大学院生のため、父の扶養に入っているのですが、両親には上記の状況を伝えていません。最初に処方して貰った薬を家で飲もうとした時に、母に「病気でもないのに、薬を飲むな」とキレられたためです。 私は一応看護師として知り合いの先生の所でアルバイトをしているので、対症療法について母に説明しましたが「病名が無い(現時点では私に病名は付いていません)なら病気じゃない!病気でもないのに薬を飲むな」とらちがあきません。因みに、母は鉄欠乏性貧血の対症療法をずっと行っています。 このような状況なので、通院がバレた時が憂鬱です。 うまくごまかすなり何なりしなければ、薬を捨てられる危機感さえ感じています。薬を捨てられてしまったら、冗談抜きで座ることすらできません。仕事どころか研究もできません。 何か、良いごまかし方はないでしょうか。ご助言をお願いします。