• 締切済み

小鳥の足を踏んでしまいました!

生まれて4ヶ月半の桜文鳥を飼っていますが、今朝小学1年生の娘が文鳥の足を踏んでしまいました。 ギャっという鳴き声の後飛んで逃げ、体の方は無事でした。 その後はかごの止まり木にいる時に、ずっと踏まれた足を体の毛の中に しまっています。元気はあり、必要な時には両足を使ってますが、足に 力が入りにくいようで、後ろのつめの血管がが少しですが紫色です。 冷やしたりした方がいいでしょうか? このまま不自由になってしまうでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、ご心配ですね。その後、小鳥さんの様子はいかがです? 現在は飼っていませんが過去に文鳥を15年近く飼育した経験のある者です。 私自身も2回小鳥を不注意で踏んでしまった事があります。1回目は、可哀そうな事に幼鳥だった事もあり即死状態でした。 2回目は足を踏んでしまい(-niko-nikoさんのケースと同様)命には別状をありませんでしたが動物病院に連れて行きました。 幸いな事に片足のみの骨折で、人間と同じように数か月、足をそえ木で固定し無事回復その後は何事もなかったかの様に元気で、天寿を全うしました。 小鳥など小動物は具合が悪くなってからでは手遅れになりがちです。 念のために信頼のできる獣医さんに診ていただいたらいかがでしょうか?

-niko-niko
質問者

お礼

親身に回答していただいてありがとうございました。パソコンが使えずすぐに御返事できず申し訳ありませんでした。 しばらくはやはり痛いのかじっとしたがっていたのでゆっくり休ませていたらだんだん治ってきて、もうすっかり元気になりました。 骨が折れると添え木で固定しなければならないところだったのですね。 踏んでしまって悲しい経験もされたそうでつらかったでしょう。 この子もとっても人懐っこくてすぐによってきて足元にも来るので、これからも注意が必要だなと思っています。我が家のかわいいアイドルなので大切にしていきたいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91268
noname#91268
回答No.2

一応、踏まれた方の脚も使ってはいるんですね。 爪の血管が紫色という事は、内出血か何かしたかもしれません。 脚を冷やすと体温が下がるのでやめた方が良いと思いますが、念のため小鳥に詳しい動物病院へ異常はないか診てもらった方が安心です。 因みに鳥さんは人間よりも治癒能力が高く、骨折などしやすいのですが、治りは早いんだそうです。

-niko-niko
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。質問をさせていただいていたのにパソコンが使えなくなり、御返事が遅くなり申し訳ありません。 おっしゃるとおり内出血だったようで、今はすっかり治ってピンク色に戻っています。 結局すぐにみなさんの回答を見ることができず、病院には連れて行かなかったので心配でしたが、かごのなかでじっとしたがっていたので休ませていました。足の握る力も戻ってほっとしています。 鳥を診てくれる病院がなかなかないようですが調べておかなければと思いました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.1

小鳥は非常に繊細な生き物です。獣医さんのところで注射を打っただけでショック死することがあるくらいです。また、急に大きな声で驚かせたりしても心臓まひを起こすことがあります。それに小さいだけに治療はとても難しいです。現在足を使うことがあるようならば自然治癒も考えられると思いますが、足が握ったまま固まることもあります。とりあえずそのまま状態を見ながら大切に飼育されてはいかがでしょうか?もし動物病院に連れていくのであれば「インコ・小鳥」などを看板に上げているところをさがさないと、小鳥を見てくれない病院もあります。あまり参考にならない意見ですみません。

-niko-niko
質問者

お礼

間違って回答の補足の欄にお礼を書いてしまいました。 ご親切な回答をありがとうございました。パソコンが使えなくなりお返事が遅くなり申し訳ありません。 その後なるべく休ませるようにして様子を見ていたら少しずつよくなり、今はすっかり治っています。 驚かせて死んでしまうことがあるのですね。かわいい子なので大切にしていきたいです。 今回のことで小鳥を診てくれる病院をさがしておくことにしました。 どうもありがとうございました。

-niko-niko
質問者

補足

ご親切な回答をありがとうございます。パソコンが使えなくなり、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 その後なるべく休ませるようにして様子を見ていたら、少しずつよくなり今は完全に治っています。 驚かせたら死んでしまうこともあるんですね。とってもかわいい子なので大切にしていきたいと思います。 今回のことで、小鳥を見てくれる病院を調べておくことにしました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セキセイインコが文鳥の声真似&動作真似

    セキセイインコと文鳥を飼っています 鳥かごは別々ですが、室内に時々一緒に離しています すると、いつのまにかインコが文鳥のモノマネをするようになりました 声真似だけではなく、歩き方まで真似しています インコは普通は左右の足を交互に出して、人と同じように歩きますが、文鳥の後を追う場合は文鳥みたいに両足で小さなジャンプを繰り返します しかし、文鳥はインコに追われるのが嫌らしく、振り向いて威嚇鳴き声を出すと、インコは左右の足を交互に出して走って逃げます 声真似は、この威嚇の鳴き声を真似しています 端から見てると、インコが文鳥を小馬鹿にしている様にも見えますが、インコは何のために文鳥のモノマネをするのでしょうか?

    • 締切済み
  • ペットについて(文鳥)

    去年の5月くらいからですが、白文鳥を一羽飼っています。今かごの中に巣(わらの)はありませんが入れるとして途中から巣を入れても大丈夫でしょうか。また必要ないでしょうか。家の文鳥は後からブランコとか入れると何だか怖がって暴れて飛び回り落ち着きません。 こんな状況ですがとまり木に止まって寝ていると何か窮屈そうで。 どなたか鳥に詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 脚の血管が壊れた?

    左脚ふくらはぎの凝りというか血管の痛みのようなものを時々感じ、静脈瘤では?と思い 血管外科を受診しました。 脚のCTを取った後「両脚とも血管が壊れている」と言われそれ以上の説明はなく、今度痛くなったら整形外科へ行ってくださいと言われましたが、壊疽などになり脚の切断などにならないか心配です。 改めて専門の医療機関を受診したいのですが何科へ行ったらいいのでしょうか。 また具体的な医療機関などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • この雛は馴れるでしょうか

    今日文鳥の雛を買いました。雛といっても毛は生えそろい1人餌、飛ぶことも出来ます。くちばしの端は雛にある白い部分が残ってます。かごに入れて止まり木にも止まってます。誕生日はわかりませんがお店に11月に入荷されたそうです。 結構ひとり立ちしてる雛でもこれから可愛がれば私に馴れるでしょうか? よく、雛は餌をあげた人を親だと思ってなつくと言いますが一度も挿し餌をしてないので 不安です

  • 文鳥について

    生後3ヶ月くらいの桜文鳥です 質問その(1) 1ヶ月前くらいにほとんど動かなくなった(右足に力が入らないカンジ)ので、病院に連れて行くと、たぶん羽が折れてるんでしょう、足はそのうち治りますから大丈夫ですよということで、カルシウム液をもらいました 割合すぐに元気になったのですが、羽は時々バタバタはするものの、ほとんど飛べません 足は頭を掻くくらいはできるのですが、つかむことができないようです とりあえず、左足で止まり木にはつかまれるので、今は普通の鳥かごに入れています 以前飼っていた白文鳥を、子供が踏んだ!!時には自然に足もちゃんと治ったのですが、こんどの子は違うようです 指にとめても、右足はぜんぜん力が入っていません 止まり木でも、右足は宙に浮いています この子はずっとこのままなのでしょうか? それとも病院にいけば、まだ治るんでしょうか? 質問その(2) やはり1ヶ月くらい前(まだ元気だった頃)一度水の中に入ったようですが、それ以降一度も水浴びをしている姿を見ていません ひょっとしてその1回は水に落ちた!!だけだったのかなぁ 結構いつも体をバリバリ掻いてて、そのあとフケのようなものがたくさん落ちています 今は時々子供が一緒にお風呂に入ってます…鳥はあまり好きではないようですけど(笑) 以前の子はいつも水浴びしてたので、不安です 水嫌いになったのなら、どうしたら水浴びができるようになるでしょうか?

  • 冬にだけ出る脚の変な模様

    ここ2年前くらいから、 写真のように冬にだけ脚に血管のような変な模様が出ます。 ひどい時はもっと紫で濃ゆいです。 痛くも痒くもなく、タイミングは不定期。 気持ちが悪いです。 何かの病気でしょうか…。 また、治す方法はありますでしょうか…。

  • 文鳥のヒナの爪がおかしいです

    40日の文鳥のヒナです。 右足の後ろの爪がいつも畳まれてしまっていて、気になっています。 以前から気付いてましたが成長したら治るのかな?と気にせずにいました。 爪が伸びてきたから足に刺さって痛いんじゃないか とか このまま 固まってしまうのでは?と心配です 明らかに右足の握る力が弱いのでよく止まり木でバランスを崩していて、ヒヤヒヤしています 病院に連れていったら直してもらてますか? それとも自然に治るのでしょうか? 初めての文鳥さんなのでどうすればいいのかよく分かりません 治るならなるべく早く治してあげたいです どなたか回答おねがいします

    • 締切済み
  • 鳥を病院に連れていくために・・・よいアイデアありませんか?

    文鳥♂、2歳半になります。 最近心配なことが多々あり、病院に連れていく決心をしました。 いざ、病院に連れていこうと思うと難問が山積みで、ほとほと困り果ててしまいました。 鳥を病院に連れていった経験のある方、ご助言いただければ幸いです。 主に運搬方法なのですが… 診察にはいつものかごで連れていった方がいい、とも聞きますが、45cm四方の大きいかごを持って、電車とバスを乗り継いで行くのは大変そうです。 しかし、ずっと同じかごで暮らしていますので、他の入れ物に入ろうとしないのは確実です。 普段、止まり木一本変えただけでかごに入ろうとしなくなるくらい神経質です。 無理に見慣れないものに入れて、暴れて怪我をしてしまうのも心配です。 また、診察の際、あまり大きなかごだと中でバタバタ逃げ回って捕まらない気もします。 脚弱なので止まり木にしっかりつかまれません、電車やバスで揺れが激しいと落ちてしまうという心配もあります。 病院までは徒歩・電車・バス、合わせて40分ぐらいですが、病院での待ち時間が長そうなので、餌や水をどうしようかとか…。 具合が悪いと言っても、飛んだり跳ねたり充分動き回ります、こういう時、みなさんどうやって運んでらっしゃるのでしょう? 持ち運びに便利で鳥に負担が少なく、診察の時に出し入れしやすいような何か良い工夫はないでしょうか? 手乗りですが極端に人見知りが激しいです。就寝時、真っ暗だとオカメパニックを起こすぐらい神経が細いので、獣医さんに触られるだけでもどんなに暴れるだろうかと心配です。 鳥によってかなり違うとは思いますが、病院に行く時はこんな感じだよ~といった普段の様子とか、こんな失敗をしましたなど、どんな些細なことでもかまいませんのでお聞かせください。

  • セキセイインコの足が弱っています

    9歳半のセキセイインコなのですが、右足が弱っているようで、止まり木にきちんとつかまれません。たまに右足を上げて浮かせています。なんとか止まり木を行き来したりブランコにも乗れますが、たまに落ちることもあります。 3ヶ月ほど前に病院にも連れて行ったのですが、足を怪我したのか老鳥のため足が弱っているのかはっきり分かりませんでした。その後一時よくなったので怪我ではなかったのだと思いますが、また悪くなったり一進一退です。 餌も特別療法食をあげて、水にもNEKTON-S(カルシウム&ビタミン剤)を入れていますが、他によい治療方法はありますか?日光浴は窓越しにさせていますが、これでは不十分でそれが原因ということはあるのでしょうか?また何か気をつけてあげたほうがよいことはありますか? なるべく自然に楽しく過ごせるようにしてあげたいと思っていますが。

  • セキセイインコの足が赤くなってしまっています;

    さっき、指に止まらせていて足をちらっと見たら 左足の内側の方の足の先(爪の近く)が赤くなっていて(とてもひどい感じではなく)少し腫れている気がします; 爪も中の透けて見える血管も少し赤くなっている(赤みが濃くなっている?)ような気もします。 やけどするようなところに行かせた事はないのでやけどではない気がするのですが・・・ 2回ほどガラスに少しぶつかってしまった事があるのですが(その後普通に着地し、飛んでいました) それが原因?・・・ではないと思うのですが・・・; よくインコの事を見ていたので、きずいたのが今なら多分今日赤くなってしまったと思うのですが; あとその左足の方は最近よく机の上で休んでいる時などに上げていて片足で立っていて(立つという感じではないのですが;)気になってはいたのですが、どこかで軽く質問をしたら 『リラックスしている時に片足をあげることがあるんですよ。』と言われ、なら安心と思っていたのですが、違ったのでしょうか? あとその左足だけ、指などにつかまる時、足の先の方だけ (爪らへん)少し浮かせています; けど本など見たのですが、足をやけどなどしたりして、片足をあげる事がありますと書いてはあるのですがそうゆう時はあまり動いたりしないと書いてあって・・・ けど今もゲージに入れているのですが、ゲージの中で網をつたい動き回っていて・・・;全然痛くないように見えます; あと最近、何故かゲージの右端で寝ていたりしたのでやっぱい足痛いのでしょうか? けど止まり木にはよく止まります。 心配なので、一日様子を見てヒドクなっていたりしたら病院に連れて行こうと思っているのですが・・・。 何か知っている事、アドバイスなどあったらよろしくお願いします><;