• ベストアンサー

懐かしい飲み物

彼とファンタゴールデンアップルの事をメールでやり取りしてました。 ※ちなみに、私も彼もファンタゴールデンアップルは存在した! と記憶している派です(共に40代) その流れで、彼が子供の頃よく飲んでいた物の話になり「甘い麦茶」 とか「プラッシー」等がありその中で「ちびっ子コーラ」という 物がありました。 これは私は全く知りません。 私は埼玉で彼は神奈川生まれなので、その違い? どなたかどんな物か知ってましたら教えてください。 画像も見たくて調べましたが、ヒットしませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.5

お返事ありがとうございます♪ 更に製造元(多分?)、姉妹品も発見!! http://blogs.yahoo.co.jp/ike2251974/52620813.html http://www.cosmos.ne.jp/~norioa/binlibrary2/tokyo.htm 今もチビッココーラが製造されているのかは、定かではありませんが チビッココーラを尋ねて...、の旅も面白そうですね(*^-^*) 甘味料に『サッカリン』懐かしいです。年がバレバレですね(^_^;)

tenten033
質問者

お礼

スゴイ! 懐かしいのが色々ありますね! たしかにこの「ツイスト」ってのもありました。 ビンがちょっと曇ってて薄汚れているような(笑 みんな一口づつ飲みたくなりました。 何度もありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.4

私は駄菓子系はあまり好きではなかったので  全く記憶に無いのですが、あったようですねぇ↓ http://www.eigekai.com/pg/back/sun/sun0002.html

tenten033
質問者

お礼

わぁー! 本当まんま、ちびっ子コーラですね! やはりコーラのビンの形だったんですね。 駄菓子屋に売ってたんでしょうかね? 飲んでみたいような気もします。 コーラの味とは違うのでしょうかね? ちびっ子なので、コーラのような刺激はないような気がしますよね。 今でもどこかにあるのかしら? ありがとうございます!

noname#102281
noname#102281
回答No.3

NO.1です。 私はちびっ子コーラの思い出はあまりなくて、 やっぱりオレンジジュースの粉末だかタブレットだかを水に入れるとしゅわしゅわ~ってなるのが好きでした。 http://ewatari.jp/?pid=7110352 こんなのでしょうか? これは懐かしい人が多いらしく、いろんなひとのBlogに名前は挙がるのですが画像がなかなかなくて・・・。 駄菓子屋さんでまだ売ってるらしいですよ。

tenten033
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 これも懐かしいですねー! なんとも言えない粉っぽい味が好きでした(笑 容器のフタをギュっと回すと、フタ部分から粉が中に落ちてジュースに なるのもありましたよね。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

たびたびすみません。 Wikiに「何故米屋がルートなのか」がのってたので貼っておきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC

tenten033
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 プラッシーは通販で買えるんですね。 オドロキです。 ちびっ子コーラもご存知でしたら是非教えてください。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 東京の祖母の家でよく飲んでいました。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/umeya-kome.com/g/511/index.shtml この画像のようにきれいなビンじゃなくて、なんかもうちょっとオロナミンCぽかったような記憶がありますが、何故かお米屋さんで売っているのです。英語で言うJuiceというよりフレーバーというかんじでしたが、こどもには充分おいしい飲み物でした。 ちなみに私は30代後半生まれです。

関連するQ&A

  • ファンタ ゴールデンアップル論争

    70年代にファンタ「ゴールデンアップル」があったかなかったか、が何年か前にネット上で論争になり、コカコーラ・ボトラーズが正式否定をしたという記事を見ました。…しかしどうも納得できません。 自分は飲んだことあるという方、おられますか? 私、70年代に小学生で、関西地方に住んでいましたが、近所の駄菓子屋さんでビンのファンタ「ゴールデンアップル」を飲んだ記憶が確かにあるんです。 当時はまだビン入りが普通に売られており、1本50円(缶入りは100円)ということもあって小学生は必ずビン入りを飲んでいました。ファンタ「ゴールデンアップル」のビンは記憶では薄い金色で、中身も縁日の屋台で売ってた「リンゴ水」みたいな透明度が高い感じだったと思います。確か1本70円くらいして、「ファンタなのにちょっと高いな~」と思いつつ試しに飲んでみたという記憶が、絶対にあるんです。でも、ごく短期間で姿を消しました。数日後にまた飲んでみようかと思って友達と駄菓子屋さんに行くともう売ってませんでした。残念でしたが、子供なりに「あれは限定販売ってやつかな…」ぐらいにしか考えてなかったのですが。 王冠は金と黒が半々に塗り分けられていました。その当時駄菓子屋で売ってたファンタはオレンジとグレープだけ。あとはコーラとスプライトだけでした。私はファンタ党でいつもオレンジかグレープを飲んでましたから、他のメーカーの何かと勘違いするはずはありません。薄い金色のビンが今もはっきり記憶にあります。王冠取っておけばよかった。 誰か、同じような記憶をお持ちの方はおられませんか?

  • 東京都・神奈川の分限帳を探す?(家系図作成)

    初めまして、こんにちは! 自分の家系図を作ってみようと、教えてgoo等を参考にして、調べています。 例:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2332891.html 除籍された戸籍の書類などなどによって、高祖父の父母の名前と住所までは分かりました。 それぞれ、東京と神奈川です。(文化生まれというのも書いてありました) ここから先は郷土資料、特に分限帳を当たるべし、というのが大方の流れだと思うのですが、この二つの都県の場合もそういった物はあるのでしょうか? こういった事には素人なので、もし資料名などが分かる方がいらっしゃったら、教えてください。 (もし分限帳というのではなく、もっと調べやすい資料がありましたら、それでも構いません) よろしくお願いいたします。 なお、お寺は祖父の代で新設し既にどの寺の檀家だったかが不明です。 また親戚も死去している者が殆どなので、残念ながら戚に話を聞く事は出来ません…。

  • 銀座が勤務地で通う場合の住まいは・・・

    日比谷線 東銀座駅が最寄り駅です。 1人暮らしをする予定で日比谷線沿い、日比谷線に連結する沿線かJR山手線を利用し有楽町から徒歩で勤務地まで通うかを考えています。 予算は5~6.5万円。20代前半の女性の1人暮らしなので治安が良いところ。と考えてます。 東京はちょこっと会社の寮のような所で一ヶ月生活しただけで、他県へ異動になり、今回銀座に配属されることになりました。生まれ・育ちが西なもので東京が全くわかりません。 横浜に住んでいた上司に相談したら、東横線・日比谷線の武蔵小杉か菊名なら結構いいのでは?といわれました。 それもいいかな~なんて思ったのですが、なぜか北千住、南千住、その上の竹ノ塚方面が気になってます。 以前、一ヶ月だけ日暮里周辺にいたこともあり、全くわからない神奈川寄りではなく千葉よりの方面のほうが惹かれます。同期が埼玉に数人いるので埼玉も・・・と考えるともうどこにすればいいのかわからなくなってしまいました。 過去のやりとり、ネット、賃貸雑誌を読んだのですが、迷うばかりで・・・ 実際見に行ければいいのですが、見に行く休みが1日くらいしか取れそうにありません。(仕事の関係で) 配属日も急に決って時間がなくあせってきています。 何か良いお知恵をお借りできないでしょうか・・・? よろしくお願い致します!

  • 熱い飲み物、冷たい飲み物。

    先日、http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5205767.html​で質問させていただいたんですが、あと少し気になる事があるので質問します。 熱い飲み物は食道ガンのリスクがある(あがる?)んですよね? 冷たい飲み物の場合、それはないのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 温かい飲み物と冷たい飲み物

    こんにちは。 ダイエットには温かい飲み物を飲んで、体を燃焼させるのが効果的だとずっと思ってましたが、先日人に聞いた所冷たい飲み物を飲んだ方が効果的だとTVでやってたと言ってました。 本当に効果的なのはどちらなのでしょうか?

  • 熱い飲み物、冷たい飲み物

    熱い飲み物を飲むと食道に炎症ができる事もあるらしいですが、逆に、冷たい飲み物だとどうなりますか? 体に悪影響はあるんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 大都市に住んでいるのに何故、自然の多い場所に憧れるのか?

     こんばんは。私は生まれも育ちもずっと神奈川県川崎市です。東京と横浜の間にある細長い都市で、海側は京浜工業地帯ですが、山川はまだ、自然も残ってはいますが、住宅密集地です。  私のところも周囲は、マンションやアパートが立ち並び、家の前は幹線道路で交通量は多く、生まれてからもう40年以上住み続けていますが、年々環境の悪化、大都市化が進んできています。  都内へ出るのも1時間以内と交通の便は良く、仕事をするのには良いのですが、私は今後もここには住み続けたいとは思っていません。  ある程度自然があり、里山が近く、地方の中小都市へも車で1時間程度で行ける場所に移り住みたいとも考えています。  ゴールデンウィークはテントを持って静岡の低い山やお茶畑の周囲を歩いて、リフレッシュしましたが、 旅行などで景色や自然が良いと思った場所に住み着きたいなどとも思います。  最近は、物の便利さよりも自然回帰の方が大事だと思って来るようになりました。インターネットと読みたい本あれば、山奥でもいいとも思っています。  私のような考えの人は居りますか?

  • 冷たい飲み物を飲むと、温かい飲み物を飲んだ時より、

    冷たい飲み物を飲むと、温かい飲み物を飲んだ時より、トイレに行きたくなるのが早くなるのは何故ですか?

  • 暖かい飲み物より、冷たい飲み物の方がいいの?

    運動した後や汗を掻いてるは 暖かい飲み物より、冷たい飲み物の方がいいのでしょうか? ちなみに冷え性です。

  • 夏は熱い飲み物それとも冷たい飲み物?

    夏は熱い飲み物それとも冷たい飲み物? どちらの方が体の為にはいいのですか? 私は冷たいのがやっぱりいいと思うのですが、 冷たいのは体に良くないという人もいるので。