• ベストアンサー

ファンタ ゴールデンアップル論争

70年代にファンタ「ゴールデンアップル」があったかなかったか、が何年か前にネット上で論争になり、コカコーラ・ボトラーズが正式否定をしたという記事を見ました。…しかしどうも納得できません。 自分は飲んだことあるという方、おられますか? 私、70年代に小学生で、関西地方に住んでいましたが、近所の駄菓子屋さんでビンのファンタ「ゴールデンアップル」を飲んだ記憶が確かにあるんです。 当時はまだビン入りが普通に売られており、1本50円(缶入りは100円)ということもあって小学生は必ずビン入りを飲んでいました。ファンタ「ゴールデンアップル」のビンは記憶では薄い金色で、中身も縁日の屋台で売ってた「リンゴ水」みたいな透明度が高い感じだったと思います。確か1本70円くらいして、「ファンタなのにちょっと高いな~」と思いつつ試しに飲んでみたという記憶が、絶対にあるんです。でも、ごく短期間で姿を消しました。数日後にまた飲んでみようかと思って友達と駄菓子屋さんに行くともう売ってませんでした。残念でしたが、子供なりに「あれは限定販売ってやつかな…」ぐらいにしか考えてなかったのですが。 王冠は金と黒が半々に塗り分けられていました。その当時駄菓子屋で売ってたファンタはオレンジとグレープだけ。あとはコーラとスプライトだけでした。私はファンタ党でいつもオレンジかグレープを飲んでましたから、他のメーカーの何かと勘違いするはずはありません。薄い金色のビンが今もはっきり記憶にあります。王冠取っておけばよかった。 誰か、同じような記憶をお持ちの方はおられませんか?

  • yusahi
  • お礼率79% (262/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.3

誰が何と言われようが、どんな理屈を付けようが ゴールデンアップルはありました。まちがいないですね。 小学校の時にゴールデンアップルってアップルの高級版? と親と論じた記憶もあります。 こんなことが論争になっている自体不思議でたまりません。 40過ぎなら知ってる人は多いと思うのだが。。。

yusahi
質問者

お礼

私の記憶ではファンタアップルはビン入りが売ってなかったと思います。少なくとも関西地方では。缶入りは小学生には高かったのでアップルはほとんど飲んでないです。だからこそビン入りだった「ゴールデンアップル」を強く記憶しています。3さんは私とたぶん同級生ですね。「あった」という人がいらっしゃって安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mjfiat18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

プルタブだったって書いたけど、プルタブじゃなかったの間違いです・・・ まだ、プルトップの時代だったんです。

  • mjfiat18
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

当時、神奈川県藤沢市に住んでました。 自動販売機で、何度もゴールデンアップル買いましたよ。 250ml缶で、まだプルタブじゃなかったころです。 確かにビンもあって、おっしゃる通り金と黒かは忘れましたけど、金が入っていたのは覚えてます。 ゴールデンアップル論争になってるなんて 今日同僚に教えてもらうまで 知りませんでしたよ。 コカコーラ・ボトラーズが正式否定って??なんでだろう??

yusahi
質問者

お礼

缶入りのは私の住んでいた地方ではなかったのですが(あったけど覚えてないだけかも)、関東地方でも「ゴールデンアップル」が販売されていた証言をお聞きし、心強いばかりです。ありがとうございました。

  • suecide
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

岡山県1969年生まれです。普段ジュースとか駄菓子の類を与えられない環境でしたが、遠足の日に特別にファンタのゴールデンアップルを買ってもらいました。350mlの缶入りだったと思います。遠足には今から思えば無謀にも凍らせてタオルに包んで持って行きました。小学生のときでしょう。 論争になっているとは知りませんでした。

yusahi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。岡山にもあったのですね。しかしゴールデンアップルに缶入りがあったのですか!?私の記憶の方ではビンのみだったので、結構驚きです。どんな色だったのか見てみたいものです。しかし炭酸飲料を凍らせるとは、その後無事に溶けて、飲めたのかに興味津々です。ありがとうございました。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.5

40代前半だと厳しいかも知れませんねぇ。 45以上だと認知度が上がってくるのではないでしょうか? ファンタレモン登場より少し前だったと記憶してます。 1さんのリンクをお読みになれば無いと考える方が無理ですね。 地域差が存在してた可能性が大きいですね。 飲んだことがある方こそ解答をお寄せ頂ければ理想なのでしょうが。

yusahi
質問者

お礼

貴方は飲まれた経験をお持ちですね。安心しました。そうです、ファンタレモンよりは前でした。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

ファンタアップルなら記憶があります、 ゴールデンというのは知りません。 ファンタアップルはいつの間にか店頭から消えて、 ロッテリアのみの販売になったのを覚えています。 40代前半

yusahi
質問者

お礼

アップルは私も覚えていますが、缶入りしか販売されてなかった思います。小学生は安いビンしか飲まなかったこともあり、アップルにはあまりなじみはなかったです。そのためかえって「ゴールデンアップル」の方を強く覚えています。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

不安他アップルはありましたが、「ゴールデン」はついていません。ゴールデングレープと混同されたものです。 コカコーラ自体が後にゴールデンアップルを売り出しましたから、話がややこしくなっていますが、論争当時、ゴールデンアップルの缶はどこからも出てきませんでした(ゴールデングレープやアップルは出てきたにも関わらずです)。まあ、瓶は共通ですから、王冠の違いだけですが、その頃、金色系の飲料というと、カナダドライやウヰルキンソンのジンジャエールくらいだと思います。 また、ファンタには、スナックなどの業務用としてソーダ水やトニックウォーター(少し色が付いている)がありました(無色透明)から、それを飲んだ可能性もあります。 コカコーラ製品は地域のボトラーごとに製品が違うため、混乱が生じやすかったのです。 http://allabout.co.jp/gourmet/junkfood/closeup/CU20021027A/

yusahi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反論というわけではないので気を悪くしないで頂きたいのですが、 (1)私の住んでいた地方では、「ゴールデングレープ」の方が初耳です。  それは見たことも飲んだ記憶もありません。 (2)カナダドライ・ジンジャーエールの存在は小学生でも認識していまし  たし、ビンのラベル(カナダの形とか)ももちろん覚えています。  飲んだこともありますが、私にとってはどうも美味しくなかったので  結局ファンタばかりになりました。ソーダ水のファンタのことは、  王冠が灰色の「ファンタ・クラブソーダ」のことですよね。その存在  は知っていましたが、オレンジやグレープとは一緒に売っていません  でした。名前や王冠の違いも当時から知っているのですから、飲み間  違えることはあり得ません。 ということで、私の記憶ではやはり「あった」と考えざるを得ません。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

メーカーが否定したんですか? だって、普通にありましたよ!! 「ファンタゴールデンアップル」 見た目の色がビールに似ていたので子供ながらに 親の飲んでるビールのつもりになって夕食時に飲んでました。 味まで覚えてます。 なぜ無くなったかを当時のメーカーが 「コストがかかりすぎる」 と言っていた記憶があるのですが・・・ とにかく製品自体は間違いなくありました。。 ご安心ください。

yusahi
質問者

お礼

「ゴールデンアップル飲んだことあるぜ同窓会」を開いて、皆で納得しあうのが夢です(笑)。すごく盛り上がりそうですね。たぶんみんな40歳台で、童心に返ってスーパーカーやヨーヨープームにも話が脱線しそうです。回答ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 今でも売っている懐かしいジュースありますか?

    1、ファンタのゴールデングレープ 2、ファンタアップル(缶入り) 3、チェリーコーク これらのジュースを売っている店探しています。 知っている人は教えてください。 また、地元にしかない珍しいジュースがあればその情報も知りたいです。 近くに行ったら是非買いたいと思います。

  • ファンタゴールデンアップル論争の結末は?

    今回、セブンイレブンで4年ぶりに復活しますが、それ以前にあった「(1970年前後?に)あったorなかった論争」の結末はどうなったんでしょうか?

  • 懐かしい飲み物

    彼とファンタゴールデンアップルの事をメールでやり取りしてました。 ※ちなみに、私も彼もファンタゴールデンアップルは存在した! と記憶している派です(共に40代) その流れで、彼が子供の頃よく飲んでいた物の話になり「甘い麦茶」 とか「プラッシー」等がありその中で「ちびっ子コーラ」という 物がありました。 これは私は全く知りません。 私は埼玉で彼は神奈川生まれなので、その違い? どなたかどんな物か知ってましたら教えてください。 画像も見たくて調べましたが、ヒットしませんでした・・・

  • ゴールデンウィークの過ごし方を教えてください

    来年のゴールデンウィークに、あまりお金をかけずに楽しめることってありませんか? 旦那と小学3年生・1年生の息子の4人家族なのですが、毎年ゴールデンウィークは何をしようか困ってしまっています。 あまりお金はかけたくないのですが、家で過ごすと子どもはうるさいし、旦那もぐうたらしてばかりなので、1日くらい何かやることを見つけて簡単なお出かけが出来たらなと思っています。 皆様の体験や意見を、ぜひお聞かせいただきたいです。

  • あなたの10年来のお菓子は何ですか。

    いつもお世話になります。 新商品に押されて消えていくもの及び売れなかったもの。 それでも今でも残っている、あなたの10年来の好きなお菓子は何ですか? 私(男)は 1.キノコの山 2.ポッキー 3.ファンタ(グレープ味) 食べると懐かしいです。1.2.は一気食いデス。 でも味はそれなりに変わったような? 性別&年代&エピソードをお願いします。

  • ペットボトルっていつ頃から使われるようになったの?

    伊藤家の食卓という番組がありますよね。 ペットボトルを切ってからオーブンで焼くと(炊事しててよく見てないんで、定かではないですが)ビーズみたいになる、っていうところで、それを見ていた夫が「これは俺が小学生のときにやったよ」と言うのです。ちょっと待てよ?夫が小学生(本人曰く5年生頃だそうです)というと、昭和40年代の初めなんですよ。 一応私も生まれてはいましたが、ペットボトルってもっと後に出たんじゃないのかなあ?って思いました。その頃は確かリターナブルビンだったような気がします。 そう言うと、私が田舎者だからペットボトルがなかったんだ、って言うのです。 どうも夫の言うことはいまいち信用できません。 ご存知の方は教えて下さい。 ついでにその頃はファンタのオレンジは四国と九州にしか売ってなかった、とも言ってます。(その他の地域はグレープしかなかったらしいです)本当でしょうか?

  • ゴールデンマーガリン

    15年ほど前、父がゴルフの景品でもらってきたマーガリンなのですが、普通のお店では見たことがないような、いかにも業務用というくらいの大きな缶(形は円柱状で、確か1kg入りだったと思います。)で、あやふやな記憶の中に、缶のフタに「ゴールデンマーガリン」と書いてあったように思います。黄色っぽい缶で、文字は金色、というイメージが残っています。 このマーガリンですが、当時中学生だった私は、それまでに食べたことのあったマーガリンとは全く味が違って、なんておいしいんだろう!と感動したのを覚えています。独特な味なのですが、なんかどこかで食べたことのある味、というか、風味なんです。あれ以来、どのお店でも見つけることができず、そんな名前だったかもあやしく感じています。このマーガリンについて、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をいただけませんか?

  • 家庭で作れるカクテル。

    ジンやウォッカなどの本格的なスピリットを使わず、 水や炭酸を入れるだけで美味しい飲めるカクテルの原液はありますか? 昔あったのですが名前が思い出せません。 グレープやオレンジやアップル味があったような記憶が。。。。 女性でもジュースを飲んでるような感じで飲める原液を教えてください。 ※缶でカクテルは多数販売されていますが、どれも美味しくないので自分で簡単に作りたいです。

  • 広尾ポンパドールのアップルパイについて教えて

    今から25年位前に、広尾の地下鉄を上がった広尾橋の近くにポンパドールというパン屋さんがあって、よくそこのアップルパイを買っていました。ずっしりとしたリンゴが半分入っていて、またシナモンとパイ生地が絶妙でした。確か当時250円位だったと思います。また、そのアップルパイが食べたいのですが、今は関西に在住していて、現在の広尾の状況がわかりません。どなたか広尾ポンパドールの状況と、その当時のアップルパイがどうなっているのか、どこかで食べることができるのかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔売られてた、ビンに入った水あめ

    20数年前・・私が小学生の頃の話です。 ファミレスのレジ前に、ちょこっとしたお菓子が売られていたんですが、そこにビンに入った水あめも一緒に売られていました。 (というより、むしろ水あめがメインで売られてたような?) この水あめ、今でもどこかで買えるんでしょうか。 10cmくらいのサイコロ状の四角いガラスのビンで、上部にはガラスのキャップでふたがされていました。 私が低学年のころは、水あめの色は無色透明でしたが、高学年になると、オレンジや水色やピンクなど、着色されたものが並ぶようになりました。 小さな割り箸も一緒にくっついていたような気がします。 記憶が、ちょっ~とあいまいですね。スミマセン(^^;) 子供の頃、何度かこの水あめを親に買ってもらって、すっごくうれしかったのを覚えてて、今は娘に買ってあげたいな~なんて思ってます。 今でも○○で売ってる~~!など、どなたか情報を知ってる方、 教えてください(><)