• 締切済み

どんな理由で辞めてますか?

バイトをやめようと思っているのですが、 すぐ家の近くにバイト先を見つけたという理由で辞めようと思ってます。 今のバイト先は、45分くらいかかるんですが、 見つけたバイト先は、歩いて5分です。 絶対そっちのほうがいいので、そうしたいと言いたいのですが、 「新しくバイト見つけたので辞めたい」で十分でしょうか? 今までしてきたバイトの中で一番言いづらい状況です。

みんなの回答

  • occn
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

私も「他で」という言葉を出したことがありますが 冷やかしだの馬鹿にしてるだのの話になりました。 私自身はそういう思いは一切ありませんでした。 色々人から聞いてみると向いていないなと思うように なったので一応「他で」と出しましたが そこで研修してそのあと1日だけ現場に出て辞めました。 その時の給料も貰ってません。 貰いたくありませんでした。(辞める時いやな思いしたので)

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なら絶対給料はもらいます(笑 金だいじです。

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.1

確かに言い辛いですねそれは…元が1時間超ならともかく45分では…(私も以前、パートですがそれ以上かけて通ってましたから)。 仕事内容が違うなら「○○に興味が出たから」とか言えるんですけど、文面から見てあまり変わらないみたいですね。 (勤務条件とかも?) 理屈でもいい、近いという以外で別に思いつくことがあればそれを言っちゃっても良いと思いますが、それすらもないのなら嘘も方便、「家族の病気」を理由にしちゃうのも手だと思いますよ、絶対ばれない環境なら、ですが。 私は持病の関係で朝が弱いため、午後から働けるパート先をできれば探していたのですが、30代独身で納得させられる理由というのも難しい、そこで「病気で弱った母の代わりに、午前中洗濯とかの家事手伝いが必要」という言い訳を使いました(半分事実ですが、元気な時は本当に元気な人)。勤務して4ヶ月経った今でもそれを引き合いに出してます。もっとも、母本人からは嫌味言われまくりですが…。 その手も使えないのなら、おっしゃる通り「近場でバイトを見つけたから」って言っちゃっても良いと思います。往復1時間20分の通勤のタイムロスは大きいですよ…。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接のときに、交通費大丈夫か?とか遠いけど大丈夫? ということを聞かれて、はい。と答えていたので、 近場で見つけたっていうのはどうかなって思ったのですが、 やっぱり辞めたいからには、それ言うしかないですもんね。

関連するQ&A

  • 今のバイト先を辞める理由は何がいいでしょうか?

    今のバイト先を辞める理由は何がいいでしょうか? 今はチェーン店のA店でバイトしてますが、辞めたいです。 辞めてC店でバイトしたいです。 A店はまだ半年も働いてません。 A店の前にB店で1年近くバイトしてましたが、大学受験を理由に辞めました。 どんな理由で辞めるのがいいでしょうか? A店の面接の時に「どのくらいの期間働く」などは言ってません 三度目となるともう雇って貰えない可能性高いですか?

  • バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか?

    バイトを辞めた理由は正直に言うべきですか? 前のバイトを3ヶ月足らずで辞めました。 バイト先には家の事情で、と言いましたがそれは大嘘で バイト先の雰囲気が全く合わなかったからです。毎日忙しくて従業員に余裕がなく、要領の悪い私はミスばかり。 加えて社員が新人にフォローどころか、毎日毎日パワハラというか意味も無く当り散らし、おかげで体調を崩してしまいました。 頑張って続けようと思いましたが、もう体が限界でした。 しかし仕事内容は好きだったので、同職種のバイトを探しました。 その面接が明日あります。同職種なので、なぜ短期間で前のバイトを辞めたのか絶対聞かれると思います。 前の職場は家からも近いし、時給も悪くなかったので、理由は正直に言うほかないかなと思ってるのですが… 体調を崩した←体調管理をしっかり出来ない、体力がない奴だと思われて落とされないか 社員が嫌いだった←人と上手く付き合えない協調性ない人間だと落とされないか 単に合わないからというべきか?←似たような職種の会社も合わないはず、と落とされるのでは… …と考えてしまい、不安です。 面接をする方は、これらの理由をどう思われますか?正直に言っても良いのでしょうか?

  • 嘘の理由でバイトを辞めた後

    今月いっぱいでバイトを辞めるのですが、嘘の理由で辞めることにしました。一応学校のことを理由にしたのですが、本音は時給が安いことです。それから、これは言ってから分かったことなのですが、なぜか高校生が深夜の時間帯から朝まで入っています。 その辺も不安に感じました。もちろん本音は言う勇気が無かったので嘘の理由で辞めると言いました。 ここで質問です。今のバイト先の少し近くに良いなと思っているお店が求人広告を出しています。そこで、そのお店を考えているのですが、もしそのお店に受かったとして、今のバイト先の人が買い物に来たらどうしようと思ってしまいます。 皆さんは嘘をついて辞めたバイト先の人に別の所でバイトをしているのを見られたことがありますか? また、どんな反応をされましたか?

  • バイト辞める理由

    はじめまして 今バイトをはじめて1ヶ月ちょっと、もうすぐ2ヶ月になるのですが、辞めたいと言うか辞める方向で意志を固めています もう新しいバイト先も見つけました しかし辞める理由が中々思い浮かびません 辞めたい理由としては、 ・遠い ・シフトに入れてもらえない ・4月から専門に通うのですが遠い分帰宅したあとの時間が少なく両立できないのでは?と言う不安 ・帰りが遅く母親が心配している ・前から働きたいと思っていたバイト面接をダメ元で受けたら採用してもらえた が主です 遠い上にシフトに週2しか入れてもらえず稼げません。月4~5満は稼ぎたいと最初に言っていたのに月2万ちょっとしか稼げず、稼げないのに時間をかけていくのが嫌になりましたし、帰ってからの時間が少なく4月からの専門との両立に不安があるからです。次の日仕事がある母にも申し訳ないです・・・ 今採用してもらえた所は家から徒歩5分内でシフトも、週3くらいは入ってもらいたいんだけど、とお話できています しかし理由が思い浮かばずで・・・・あと、今インフルエンザになってしまい今週バイトにはいっていません。インフルエンザ明けに辞めることを伝えるのはタイミング的にどうなんでしょう? 自分勝手、自己中心的なのは重々承知しています わかりにくい長文ですいませんが、よろしくお願いします 続けた方が~とかそういった回答はご遠慮ください

  • 遠距離のバイト先について

    現在バイトを探しているのですが、なるべく家から遠い(車で20~30分程)バイト先を希望しています。 理由は家の近くだと近所の人や学生時代の同級生に会う可能性があって、私自身そういう人たちとバイト先で会うのは気まずいし恥ずかしいからです。 そこで上記にも述べたように、なるべく遠距離の仕事場が良いのですが、そのような人は採用されにくいですか? 仕事場と家が近い方が採用されやすいとよく聞くので…。 回答お願いします。

  • アルバイトをやめる理由

     学生アルバイトです。今のバイト先をやめようと思ってるのですが、人手が足りないらしいのと、上司が陰湿というか嫌味な方なので言い出せずにいます。  みなさんはアルバイトをやめるとき、どういう理由で言い出しますか?参考にさせてください。  ちなみに今のバイトをやめる理由は、上司が陰湿でしょちゅう嫌味を言ってくるので、それに耐えるのが馬鹿馬鹿しくなったからです。

  • 辞めさせてくれない理由

    会社を辞めさせてくれないことはたとえばどんな理由があるんですか。ちなみに、私の場合は今の会社は出戻りでバイトです。そしてよく休みの日に「仕事ができるから出てきてくれ」や、大事な人材は自分のほかにも居るのに「他の人は辞めてもいいけどお前だけは辞めさせない、辞めるだったら仮に次の職場見つけても「絶対に辞めさせるな」って、家の人に言うぞ」です

  • バイトを辞める理由

    私は 高校1年で 飲食店のバイトをしています。 部活は していません。 もうすぐで 今のバイトをして 4ヶ月になるんですが 職場の先輩に嫌われていて ずっと我慢してます。 今の職場には同年代の人が 全くいません 来ても、職場の雰囲気で すぐに辞めています それもあり、相談出来る人も いなくて ずっと家で 夜中泣いてた事もありました 嫌われる方にも問題があると 思って 今まで 我慢してきたんですが、 最近では バイトが近づくと 泣きそうになったり お腹が痛くなったり 身体中が痒くなったりします。 中には 優しい人も 少しいるんですが もう 耐えられません。 何かバイトを辞める 理由とか 無いですか?? 「勉強が」 っていう 理由だと 前に辞めた人が そうだったんですが 勉強とバイトの両立が出来ないんだったら 最初からバイトなんか やるなよ みたいな愚痴を 言ってたので 使うのが とても怖いです… 何か理由が あれば 教えていただきたいです 回答お願いします。

  • バイトをやめる理由

    大学生です。今月末で契約が切れるバイトをやめようかなと思っています。今のバイト先(サービス業)には8ヶ月ほど行っていますがあまり親しい関係の人はいません。最近飲食店でバイトをしている友達から人手が足りてないから入ってほしいと誘われました。 また今のバイト先には歳上の従業員の人にも普通にタメ口で、時には「○○さん(歳上の従業員)、これやっといて」などと平気で話す同じ大学の院に通うバイトの先輩がいます。同じ大学に通う人(あちらは院ですがキャンパスは一緒です、キャンパス内で会ったことも何度かあります)なので親しい関係になれたら良かったのですがどうも私には苦手なタイプでどうもしゃべる気にはなれません。あちらは私が働いてるバイト先に5年ほど働いていてバイトとはいえベテランさんです。あちらも口数の多くない私のことに良い印象は持ってないだろうと思います。 前にもあったことだったのですが最近その人から注意を受け、すごいストレスが溜まっています。(その人は言い方が結構きついんです)今までその人と働く曜日が一緒になることはほとんど無かったのですが今は春休みで普段とは違う曜日も入っているため一緒になったりします。しかも私の働く曜日が4月から変わりその人と少なくとも週1回は会わなくなるかもしれないのです。 その人との事と上の方で書いた他のバイト先の友達から誘われているという2つのことでここ最近やめようという気持ちが高まってきているんです。 ただ前者の理由でやめるのではなんかその大学院の先輩が嫌だからやめるみたいであまり良い理由でないと思いますし、かといって後者の理由でやめるのもやめる理由としては説得力には欠ける気がします。 てっとり早く済ますには「学校の成績が下がって…などと適当なことを言えばよいのでしょうが実際どうなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。長文で申し訳ありません。

  • バイト辞める理由。

    会社は給料カットの月にしかバイトをしてはいけなくて、 バイト先には一応長期で契約しました。 期限は決めていません。 だけど、来月は平日休みがなく今まで通りの出勤なので、 バイトをしてはいけないと言われました。 年20万以下なら確定申告しなくていいみたいなので、 20万以下まで稼いでバイトを辞めようと考えています。 3ヶ月で15万ぐらいなら大丈夫でしょうか? 会社にはバレたくないので少し怖いですが。 15万なら大丈夫ですよね? 何もしなくても(役所に行くなど)いいですか? 辞める時の理由はなんて言ったらいいでしょうか。 まだ入ったばかりなので、3ヶ月後ぐらいに辞めようと思いますが、理由に困ってます、バイトは始めてなので辞め方がわかりません。 バイト経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう