• ベストアンサー

遠距離のバイト先について

現在バイトを探しているのですが、なるべく家から遠い(車で20~30分程)バイト先を希望しています。 理由は家の近くだと近所の人や学生時代の同級生に会う可能性があって、私自身そういう人たちとバイト先で会うのは気まずいし恥ずかしいからです。 そこで上記にも述べたように、なるべく遠距離の仕事場が良いのですが、そのような人は採用されにくいですか? 仕事場と家が近い方が採用されやすいとよく聞くので…。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

これは常識の範囲ならば問題ないということでしょう。 たとえばあまりに遠距離で交通費が高すぎると、採用側もそれは長続きはしないだろうと思いますよね。あるいは遅くまでの残業は無理だと思うかもしれません。 そういう心配がないのならばどこから通うかは関係ないでしょう。 一方あなたの「そういう人たちとバイト先で会うのは気まずいし恥ずかしい」という気持ちは変えたほうがよいですよ。仕事はどんなものでも恥ずかしいということはありません。遊んでいる人よりははるかに立派です。そういう気後れがするというのは働く上で良くないことだと思いますよ。 もっと堂々と自分の労働を誇るようにしてみませんかそうすればこの質問自体、意味がなくなりますよね。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

一概には言えませんが、近い方が安心してしまい遅刻するケースが 多いです。遠い方が、余裕を持って出るので遅刻しない というのが昔からの定説(?)です。 あまり、関係ないと思います。今迄、遅刻は一度もした事が なく、時間厳守がモットーです、などとアピールしたら いかがですか。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 業種等でも違ってくると思いますので何とも言えませんが、私のバイト先は近くの人を採る傾向があります。 ・遠いと遅刻する可能性が高い ・通うのが大変になってすぐ辞めてしまう と言ってました。 まあ近くの人だったとしても同じこと言えますけどね。 交通手段があってきちんと通えることをアピールしてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • バイト先までの距離は?

    アルバイトを始めたいのですが、 バイト先までの距離にも悩んでいます。 学校帰りにすぐ立ち寄れるところがよいのか、 家から近い方がいいのか・・・。今のところ、 学校帰りと家からと2日間づつバイトをしようと思うのですが。 行くまでにどれくらいの時間をかけても バイトを長く続けられるでしょうか。 アドバイス下さい。

  • バイト先で嫌われています。

    私は高校生なのですが。 初バイトを友達と1ヶ月ほど前から始めました。 ですが、そのバイト先が、中学時代の同級生の父親がやっている居酒屋でそれを最初は知らされずにバイトをしていました。 私は正直いって、同級生のこと同じクラスにもなったこともなく、まったく接点がなかったので仲良くはありませんでした。 バイト先に、時々その同級生が働きにくるのですが、全然動いてくれなくハッキリ言って少し邪魔な感じがしていたのですが、最初はそれも我慢していました。ですが、何度か一緒に仕事をしていると我慢できなくなり、少し怒ってしまいました。 ですが、その時は向こうも話しを聞いてくれたので良かったと思っていたのですが、私が帰ってから悪口を店長(同級生の父親)に言われていたらしく、次の出勤の時には店長がいきなり態度を変えて、挨拶をしても無視をされるし、自分でなんとかなるようなミスもいちいちお客さんの前で大声で怒鳴ったりと嫌われてしまったようで、バイト先に行きたくなくなっていました。 ですがそのときは、一緒に働いていた友達が励ましてくれたりしていたので、まだ頑張れたのですが、いつものように私が怒られていると友達が他のバイトの先輩と笑いながら私をみてきて、その時は先輩に話しかけられていたから話しを合わせようとしていたからしょうがないと思っていたのですが、その後にもまだ私の悪口を聞こえるぐらいの声で言ってきたり、わざと私の仕事を増やしたり、お客さんにも私のことを笑い話にしたりと友達からも見捨てられてしまいました。 その友達とは学校でも無視をされて、私の彼氏にまでバイト先での事を話したりして嫌がらせをうけるようになっています。 バイト先でも、友達がミスをしても少し注意するくらいなのに、私がミスをすると怒鳴られて、私はもうバイト先だけではなくて学校にも行きたくなくなっています。 バイトをやめたくても、バイト先が家の近くなので会ってしまったりすると気まずくなってしまうと思うとなかなかやめられません。 どうしたら、嫌われないでしょうか? 私はどうしたらいいですか?

  • バイト先で元不登校なのがばれそうです

    中学時代病気であまり学校に行けてなかった定時制高校生です ずっと青春を探していてバイト先でやっと青春みたいなものを見つけたと思っていたのですが 今度中学時代の同級生が面接を受けに来てしかもマネージャーは合格にするつもりらしいです。。。 まずいです、わりとふざけたキャラの自分としては元不登校みたいな目で多少でも見られるのが耐えられません 中学の同級生が入って今の環境が崩されてしまうのが怖いです バイト先は学生が多くてとても楽しくて バイト以外でも食事に行ったりするんですが そこに同級生が入ると考えるときまずくて耐えられません どうにか先に口止めしておこうと考えたりしましたが なかなか難しそうです 今の楽しいバイト先を失いたくありません どうしたらいいでしょうか

  • 大学に通いながらのバイト先について

    こんにちわ。^^ バイトを始めようと思い、今月中にでも連絡して3月から働きたいと考えています。 4月から大学に進学しますが、バイト先はなるべく家の近くを考えたいのです。 なので大学の帰り、又はいったん家に帰って通えるかな?と疑問に思ってます。 その大学は家から1時間半かかる所で、一番いいなっと思っているバイト先は駅から遠いけど、 家から自転車で20分あれば通える距離です。 通えると思いますか?またみなさんは大学のことも考えてどこでバイトをしていますか? 返答よろしくお願いします。

  • バイト先が見つかりません

    私は高校を中退して今は何もしていない状態です。 バイトをしたくてずっと前から探してるのですがバイト先が決まりません。 私はまだ17歳なので18歳から雇うというところが多くて年齢制限でひっかかってしまいます。 また低血圧で胃が収縮してしまい長時間立っていることができないので (こういう症状の人はあまりいないみたいで辛さがわかってもらえません) 2・3時間くらいしかバイトはできません。 座っている仕事は少なくても18歳からしか無理だし 高卒の資格がないとできないところばかりなのでできません。 ハローワークでバイト先を探しているのですが採用人数が1~3人くらいがほとんどで 私みたいな高卒&子供を雇ってくれるところがなく面接を受けても 大人を優先するとか募集人数が多いからと言われ落ちてしまいます。 私は田舎に住んでいるので近くでバイトを募集しているところもないし 駅から遠くバスも2時間に一本という割合(最終バスは5時)でしかこないです。 こういう悪条件が重なっているので未だにバイト先が決まらないです。 18歳になったら近くでショップ店員のバイトができるので面接を受けてみようと思うのですが 今までの経験上、大人の人を優先させたりだとか 採用人数が多い(ショップ店員は人気ですし)という理由で落とされるのではないかと心配です。 友人のバイトしているところで今募集してるよと薦められたのですが 私がそこに訪ねたときには先に募集している人がいて 待ち状態でいつになるかわからないと言われました。 このままではいつまでたってもバイトができないと思うんです。 バイト情報誌で探してみてもネットで探しても見つかりません。 私みたいな人はどうやってバイトを探せばいいのでしょうか!? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • バイト先の好きな人との距離を縮めたい;(長文です)

    大学一回生・女です。 最近バイト先に気になる男の子(他大学の同級生)が居るのですが、もう3ヶ月ほど一緒に働いているのに全く距離が縮まる気配がありません; 同い年で入った時期も変わらないのにお互い敬語で話すぐらい‥‥笑 そもそもバイト先が、皆公私共に仲良く‥‥という感じではなく、仕事上だけうまくやっていればいい、という雰囲気なので、学生バイトは皆お互いにちょっとずつ距離を取って関わってる感じです; 年上の先輩バイトさんも、後輩の私に対して敬語使うぐらいです。 人付き合いが苦手な私にはその方が好都合なのですが、好きな人に対しては話が別です(-_-;) バイトは基本二人体制なので、ラストの時は二人でお店を閉めて駅まで5分くらい一緒に帰るのですが、その間でさえ会話に困ります; 私は聞きたい事はいっぱいあるんですが、色々考えてしまって結局は黙ってしまいます‥‥ 向こうも会話しようと頑張ってくれるんですが、お互い気の効いた事も言えずにすぐ会話は終わってしまいます; 会話が無すぎて気まずい時は、道中のコンビニに逃げ込まれることも‥‥本当にコンビニに用があったのかもしれませんが; お互いに人見知りするタイプな上に、私は女子校育ちで男の子がちょっと苦手なので、仲良くなるのは難しいです; 友達に相談したら、大抵の人は『メアドを聞け』と言うんですが、今まで他人行儀で会話にも困ってたような相手からいきなりメアド聞かれたらびっくりしますよね‥‥ メールする目的なんて全く無いし; もっと私が軽いノリ話せたら良いんですけど、私がメアドとか聞いても重たく感じられそうで; もし断られたり、微妙な反応されたら、これからも一緒に働かなきゃいけないのに余計気まずくなっちゃうし;(接客などを見てると、本音を隠して愛想良く‥‥とかは出来ない人だと思います;) 第一、バイト先の人達がお互いそんなに仲良しでもないのに、私だけその男の子に対して頑張るのも微妙かなぁ‥‥と思います。 こういう場合ってどうすれば距離は縮まるんでしょう; 他のバイトの人の話によると、今は彼女とか居ないみたいですが、そういう事以前にまず気楽に話せる仲になって、彼の事をもっと知りたいです; 本気で悩んでます;;

  • 仕事場

    バイト先と正社員の仕事場 どちらが人数が多いですか? また、学生時代の同級生がいる確率が高いですか?

  • 私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと?

    私がバイト先で冷たくされていた理由は優しさってこと? バイト先で、私はバイトのボス的存在の男性からしばらく冷たくされていました。その人は最初、すごく優しかったです。そんな人が急に無視したり目も合わさなくなり、私はなんでかわからなくて、悲しかったです。バイト辞めたかったです。でも、他の人は普通に話しをしてくれたので、他の人と仲良くしようとして頑張って話しました。 ある日を境に急にその人の態度が元に戻りました。皆でご飯を食べにいったり話したり、楽しくなりました。その人はずっと体調が悪いって言ってたので、多分病気が良くなったからだと思っていました。 だけど、昨日その人にしばらくつきはなしていたのはお前を他の皆と話させるためだったと言われました。わざとだったという事でした。私はしばらくバイトが嫌でしたし、本業で稼ぎが足りないからバイトしているのに、バイト先でも無駄な神経をつかってストレスでした。私はその間冷たくされる人が怖いとかバイト辞めたいとかもう一人の学生バイトに愚痴っていました。その事もその人は知っていました。俺の悪口言う時は違うやつに言えよって言われました。学生バイトはそのボス的存在のパシリみたいな感じです。 私は操られていたような気がしました。バイト先の人がみんな嘘つきにみえました。冷たくしたのは優しさって事ですか?違いますよね?よくわかりません。

  • バイト先が見つかりません。

    希望のバイト先に電話して面接をして欲しいと希望しても   電話で駄目であったり、面接を受けても不採用若しくは自分から   面接の途中で帰ったりしてバイトが一向に見つかりません。  理由は絶対に声が小さいからが原因だと自覚しているのです。    コンビニの面接を受けているのですが、ひどい時は 電話で、声が小さいから面接自体受けて貰えなかったりします。  余り大きい声を使わなくても良いアルバイトを見付けたいのですが   ですが高校生で、田舎にすんでいるので、接客業位しか  アルバイトが無いのです。難しいとは承知ですが、接客業で   余り大きい声が要らないバイトは無いでしょうか。

  • 前のバイト先に戻りたいです。

    新しくアルバイトが決まったのですが、元のバイト先に戻ろうか悩んでいます。 同じ種類のスーパーでレジ担当です。 ただ、新しい方は家から少し距離があります。 店の規模も3階建ての大型スーパーで、前の所は2階建ての小型スーパーです。売り上げも5倍程違うそうですが、時給は同じです。 また、面接の時に「電車で行く 」と言うと、「基本アルバイトの子には自転車で来てもらってるからそこは考えて貰わないと難しいかな。」と言われました。 正直、その時点でとても印象が悪く感じました。何で通勤しようがこちらの勝手だと思いますし、雨の日は勿論交通費は出ません。 その後、以前働いていたバイト先(スーパー)へ買い物へ行きました。 そこで、レジの方に「夕方人いないから戻っておいでよ。」と声をかけられました。私自身も、前から戻りたいと思っていたのでとても嬉しかったのですが、再び行くのは相手にどう思われるか、とかを考えてしまい、なかなか行けずにいます。 それから、声をかけてくれた方はパートの方なので権限は無いです。 ちなみに、辞めてから約1年以上経ちます。理由は受験の為でした。 辞める前にミスをしてしまい、店長と面談があると言われていたのですが、結局やらずに最終日を迎えたことが気がかりなのですが…。 前の店は徒歩2分程と、家から近いですし周りも親切な方ばかりで条件も良いので、可能であれば戻りたいと思っています。 採用するかしないから店長次第ということも承知しておりますが、様々な意見を聞きたいです。一度辞めたバイト先に戻ることについてどう思われますか? とりあえず、採用が決まった方に行ってみようかとも考えていますが、中途半端に初めて辞めて迷惑をかけるのは嫌なので、第一希望としては元のバイト先に戻ることです。 ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう