• ベストアンサー

過去が苦しい

こんにちは 私は過去に人を傷つけたり迷惑をかけたりしてきました。 今生活していてそれが脳裏をよぎって苦しいです。 過去を変えられないことはもちろん承知しています。 ただ苦しいです。 もしよければアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

noname#111072
noname#111072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.8

>私は過去に人を傷つけたり迷惑をかけたりしてきました。 そうですか。私もたぶん、もっと人に言えないようなひどいことをしてきましたよ。 >今生活していてそれが脳裏をよぎって苦しいです。 そうですね。苦しいですよね。 >過去を変えられないことはもちろん承知しています。 ただ苦しいです。 では、今から未来を変えて行きましょう・・・! 苦しむだけ苦しんだらどうですか?しかし、終わりはないですよ。だって過去は変えられないから・・・。 だから未来を変えるんです。

その他の回答 (8)

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.9

ハワイアンヒーリングの「ホ・オポノポノ」をご存知ですか? 4つの言葉を言うだけで問題解決してみんなが幸せになるヒーリングです。 「ありがとう」 「ごめんなさい」 「許してください」 「愛しています」 を言うだけです。 心がついていかなくてもいいので、 機械的にでもいいから1日に何度でも唱えるんです。 これは、他人に言うというよりは、「自分の中の自分」に言うのです。 でもあなたが傷つけてしまった人たちにという気持ちがあるのなら、 傷つけてしまった人たちの名前を行ってから、 この4つの言葉を言うといいと思います。

noname#111072
質問者

お礼

ありがとうございます

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.7

他人と過去は変えられない。  〔 Gotama Siddhaartha [釈迦] 〕 とのことですが、過去も他人(ひと)も変えられます。 日々の暮らしの中で、過去そのものは 変わらなくても過去への思いが変われば、脳髄の中での過去の影響が 変わると考えることができないでしょうか。人も 人そのものの本質は変わらなくても、たとえば、 暮らしの中での不親切だった先さまの対応が親切になったなどの 変化があれば、一応、変わったとみて、こちらもそれなりの 対応をするようになるのが生活なのではないでしょうか。 いま他罰・自罰が流行しているようですが 単なる過剰な、自己批判・自己攻撃・自己分析、 必要以上の反省は無意味でキケンです。 自罰的なスタンスになるのではなくて、 過去の事実の検証を1つ1つ、 なぜ、行なってしまったのか、 背景にどんなことがあったのか、 そのとき、どうすればよかったのか、など 鋭く深く行なって (心の奥の奥の奥底で Sense of Inferiority が暗躍して 心のエネルギーレヴェルが低くて素直な気持ちになれず、 人情も機微がわからず受け取り上手じゃなかったなどなど) それを、アナタさまが無理なく行なえる社会貢献・ 社会還元etc.で埋めて、 他の人の悲しみを共に悲しみ、 喜びを共に喜ぶスタンスを採用し QOLを高めて参りましょう。 心のエネルギーレヴェルを高くして、 常に、ベスト・スマイルで、 全身から輝くオーラを放散しつづけながら 誠実一路で、 プラスのストロークを積み重ねていれば、 必ず、いいことが起きます。 人を悩ませているのは出来事ではなくて、 それについての思惑なのだ。    〔 エピクテトス 哲人 〕 【付録】 たとえば、 アナタさまの¥100 の献金で、 世界の複数の子どもを 1日、飢餓から救えます。 ご体験を 童話・寓話・絵本・小説・シナリオetc. にしてみませんか。 アナタさまの魂が救われるでしょう。 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 河合隼雄 『こころの処方箋』 読めば、そのためのヒントが得られるでしょう。 【この味がいいね》と君が言ったから七月六日はサラダ記念日】 〔 俵 万智 『八月の朝』『サラダ記念日』〕 当時としては〈サラダの何を褒めればいいんだろう?〉 と考えさせられた記憶があります。 2009.7.6の『天声人語』で 実は[サラダ]ではなくて[唐揚げ]だったとの真相を知りました。 授業で彼女自身から開示されるなどした一部の人たちを除き、 多くの人たちが長い間、詠者の[嘘]に 騙されつづけたことになるわけですが(笑)……この歌以降 私はそれまで褒めたことのなかったドレッシングetc.の 微妙な風味を称賛するようになったので、 まぁよかったのかなとは思っています。 【この味がいいね》と君が言ったから七月六日は唐揚げ記念日】 だったとしたら、どうなっていたでしょう。 俵さんが[唐揚げ]を[サラダ]にしたように、アナタさまも 置き換えや脚色を行なうなどの演出&計らいをして 貴重な体験を最大限に活かしてみてください。 幸運なことに 1つ1つの検証がそのままモチーフになりますね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

生まれてから死ぬまでの間、全然、人を傷つけなかった、という人も迷惑をかけなかったという人は居ないと思います。 質問者さま、とても潔癖な方で過去の過ちが心に繰り返されて思い出され、お辛いのだと思います。しかし、そのことを反省し、過ちを過ちと認めておられた時点でその過去は許されたものになったのだと思います。 ご自分を責めるばかりでは立ち行きません。同じ過ちを繰り返さないでおこうとする決心が強ければ質問者さまのこれからの道のりは明るいものと変わるでしょう。 今、時計の針は一分、一分を刻んでいます。これはもう、あなたの未来が始まっているということです。振り返ってばかりいると時、人の心は疲れたものになり打ちひしがれてしまいます。先を見て振り返るのはもう、止めにしましょう。未来の自分に活力を与えてあげる為にも立ち上がりましょう。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

確かに過去は変えられませんね。 でも、その変えたい過去は、苦しむためにあるんじゃないですヨ。 未来を良くするためにした、これまでに失敗した貴重な経験です。 ですから、苦しい過去は、今後、同じ失敗をしない方法を得るための、教科書とか課題です。 質問者様の苦しみは、勉強することが辛いとか、幸せになるため仕事が辛いのと同じ様なモノです。 その辛いことを乗り越えるから、その先に幸せがあるんですヨ。 それと、もし過去の失敗が辛くなければ、同じ失敗を繰り返してしまうでしょ? 同じコトをしても、辛く感じない人だっているんです。 過去が辛いと感じる人は、成長出来るということです。 同じ失敗をしないために、辛さを心に刻むことは大切だと思います。 過去から逃げるのでは無く、向かい合って、同じ失敗をしないことで、今度は成功例を教科書に変えて下さい。 成功した時には、辛さは減少してますヨ。

noname#99579
noname#99579
回答No.4

後悔は誰にでもあることだと思います。 私にもあります。 ただ、やっぱり後ろを向いてばかりいるのって私は「無駄」だと思ってしまいます。なにしろ変えられないんですから。 「振り返ることで役立てることができるならそれはしっかり今後に役立てる」「そうでないことは忘れる、気にしない」という風に、出来事一つ一つを分析して今後の対処を考えるといいと思います。 また「もう気にしないと決めた」と自分に対して約束をすることも必要だと思います。

  • dancerock
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.3

人助けやボランティアをしたらどうでしょうか? たとえば、おしえてgooで悩んでいる人に回答してあげるなどでも良いと思います。 人を傷つけたり迷惑をかけた以上に良い事をするなど私はそうしています。

  • o-jon
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.2

過去は過去で、これから傷つけたり迷惑かけたりしないようにすれば、過去のことは薄れていくと思います。 という僕も、親に迷惑かけてばかりいます。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代♂です。 皆さん、多かれ少なかれ、そうした思いを抱えたまま 今を生きているのかもしれませんね。 私にもそうした思いはありましたよ。決して戻ることの 出来ない過去をいつまでも引きずり、過去に生きてしまうのです。 でも、そうした過去の呪縛から逃れるには、その事から逃げる のではなく、あるがまま受け入れることが必要だと思えます。 そうした事をした自分は悪いとか良いとかで判断しないで、 そのまま感じてみればいいのです。 私はあの時あの人を傷つけたな、そしてその時こんなふうに感じ たり考えたなって、客観的に素直に認めてみるのです。 何であろうと、あなたはあなたです。そんな後悔するような ことをしてしまったのもあなたなんです。 今のあなたを否定してはいけません。そんな負の中にあるあなた も、あなた自身でありそれでよいのです。 今のあなたがあるのは、その時の経験があればこそです。 決して悪いことでは無いのです。その経験から学んだことも 多いでしょうし、あなたの為だから起こった事なのです。 人生に意味のないことは何一つありません。全てに尊い意味が 隠れています。 あなたに必要だから起きた事なのに、あなたが拒絶していたら 学ぶチャンスを逃してしまいます。 いいのです。それでいいのです。今のあるがままのあなたでね。

関連するQ&A

  • 忌まわしい過去を浄化するには?

    うつ病で10年近くなってる32歳♂です。どうしても、過去の嫌な出来事に囚われてしまう事が多いです。そして、そこから、将来が不安になったり、本日も心療内科医と話をしました。医者曰く ・一週間以上先の事を考えないようにする事。 ・現在の生活に張り合いが出るようにする事 などが主なアドバイスでした。 実際、今はフリーターと無職を行ったり、来たりの生活で、正社員の道も考えています。でも、今もそうですけど、日中、憂鬱だし、ふと嫌な過去が脳裏に現れてしまって、落ち込んだり、悔やんだりしてしまいます。更に、何で自分は生きてるんだろう?生きてて空しい、とか思ったりします。 カウンセリング案を医者に話してみましたが、医者曰く「それも一つの手ではあるけど、必ずしも良い効果があるとは言えない」だそうです。で、上記のアドバイスを貰いました。  PTSD(トラウマ)という所まではいってない症状らしいんですけどね。心と頭に出来た傷というか、膿を浄化出来ないものか?と堂々巡りで悶々とした日々を送ってしまいます。  誰にでも、嫌な過去はあるんでしょうけど、乗り越えられない自分が居ますね。今は転地療法とか考えたりしてます、地元には嫌な記憶が多いので、リセットになるかも、とか思ってますが。何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 過去からふみだせない

    はじめて相談します。私と似たような質問がもしかしたらあったのかもしれませんが、助けていただければうれしいです。 私(31才)は、最近知り合った人と付き合おうかと考えています。ただ、知り合って間もないことと、過去のいやな経験などで、相手とどう接していいのかとても恐い気がしています。 以前、付き合った人に、自分の生活をささげるほどになって、浮気して捨てられたという経緯があります。父親が厳格だったこともあり、本能的に男性にびくびくしてしまうのかもとも思っています。 そうしたこともあって、今はカウンセリングを受けながら生活をしています。 知り合った人とは、まだお互いのことをあまり知らない段階なので、少しずつわかりあっていければとは思っているのですが、時々いいようのない不安に駆られて、不満をぶつけてしまいます。カウンセリングを受けていることを話せば、相手がひいてしまうかもしれない。普段あんまり元気じゃない面を見せてしまうと、嫌われるかもしれない。そう思うとふみだせません。 少し、過去の経験を話し、あまり元気な状態ではないことは伝えましたが、これから先長い間付き合っていく間に、自分をさらけ出していけるか自信がありません。それに、がんばってもいつかは前のように嫌われるときが来ると思うと、そのときが恐くてたまらないのです。 そんな状態で、付き合うのは時期尚早ということなのでしょうか。また、違う方法で新しく付き合っていければいいのでしょうか。できれば今の人と付き合っていきたいと思うのですが、アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 過去のことを忘れても良いものでしょうか?

    今までやらかしてきた失敗とか恥とか悪さとか、そういうのは誰にでも大なり小なりあるかと思いますが。 それを忘れることも上手く受け止めることも出来ず、ふと思いだしては落ち込みます。 具体的には、 自分のわがままで人を困らせてしまったとか、 人を叩いてしまったとか。 大勢の人がいる公共の場でお金をばらまいてしまった。または転んでしまった。 知り合いもいる前で割と大きな声で泣いてしまった。 あの時言っていた私に対しての悪口。 中2病や高2病 と言われているような変な言動をしてしまった。 人前でゲップやおならが出てしまった。 何か悪いことをしてしまって先生に呼び出し後、クラスに知られてしまったとか。 故意にではないけど結果的に自分が加害者になってしまったのは事実の場合とか。 全部が全部自分の実体験ではないですが、例として出してみました。 「過去のことを受け止めて未来に生かす」的なことが出来ません。 受け止めるというより囚われている感じで、そのままズルズル進んでいる(んだか、進めていないんだか・・・)そんな気がします。 人に迷惑かけたり叩いたりしてしまったことを、反省し「なんで自分はあんなことをしてしまったんだろう。全部自分が悪かった。」と自覚した後、ずっと「自分はクズだ」と落ち込んでしまいます。そして「クズな自分は知人と関わらない方が良い」だとか、「クズはクズらしく…」だとか、思い続けてしまいます。だから受け止めるというより、囚われている感じなのです。 じゃあ開き直れば良いのか?「迷惑かけたり叩いたのは事実だけどまあ良いでしょ。はいはい自分が悪かったですー。」 それも違う気がします。そもそもそんなふうに開き直ることが出来なかったり。 そもそも自分自身もなんであんなことをしたのかさっぱり分からないということもよくあります。 本当に、当時の自分がそんなことをしただなんて信じられない感じがしてしまうのです。まるで別人のようなのです。 当時の自分は確かに自覚があって人の背中を叩きました。しかし今考えると「何故叩いた?」「叩く必要はあったのか?」「なにを思って叩いたのか?」「叩いて何になるのか?」という疑問が沢山で、まるで自分ではない誰かが叩いたような気がしてしまいます。それほどに当時の自分の感情や言動が理解できません。でも確かにやったのは自分なのです。凄く落ち込みます。 思えば幼稚園のころから日常的に失敗をしたり恥ずかしい言動をしてしまったり人に迷惑をかけていました。 もう過去のすべてをやり直したいです。 でも何年先までもこうやって過去のことを考えているのも、一般的に考えれば変なことなのでしょうか。 しかしどうしても忘れられません。 どうやって上手く受け止めれば良いのかも分かりません。 皆さんは過去の自分の行いをどう思って、受け止めているのでしょうか? 何かアドバイスいただければと思います。

  • 彼女の過去について

    はじめまして。 20代前半の男です。 先日アルバイト先の女の子と付き合うことになりました。 しかし、彼女には男遊びをしてしまったという過去があります。 もちろん彼女は付き合う前にすべて私にそのことを話してくれました。 私もそのことを承知し受け入れた上で付き合っているのですが、そのような過去から、もうセックスは結婚するまでやらないと決めているようなのです。 私は彼女のことが大好きですし、彼女も好きだと言ってくれます。 でも、「いままでの(軽い)恋愛と一緒にはしたくない」とセックスはおろかキスすらできない状況でいます。 私はキスや、セックスが最高の愛情表現と考えていることもあり、今の状況に耐えられるか少々不安があります。 私も恋愛経験がそれほど豊富ではありません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 私の過去を気にする彼

    2年程付き合っている彼について相談です。私は20歳代後半女性です。 私は付き合うと、その人のことをよく知りたいと思い、過去にどんな恋愛をしてきたか聞きたい!と思う人です。なので、今までの彼とは、お互いの過去の恋愛話をしてきました。 そんな感じで、今の彼に過去のことを聞いたのですが、彼はそういう話が嫌いで、全然話そうとしてくれませんでした。 そこでやめとけば良かったのですが…私はことあるごとにしつこく聞いてしまいました。 ある日彼が「自分も教えるから、過去のことを教えてくれ」と言ってきました。そこで私は正直に、自分の過去を話しました。(いたって普通の経験だと思います。) その後彼から、私が過去に男性経験があったことがどうしてもツライ、別れてほしい、と言われました。また、自分の過去をひけらかそうとした私の態度も許せない、と怒りを感じています。 私は彼が大好きなので、話し合いなんとか別れずにすみました。しかし、彼は今でも傷ついています。 私のことは大好きだけど、過去への怒りが邪魔して将来のことが考えられないと言います。 私は彼とずっと一緒にいたいです。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをお願い致します!

  • 過去をひきずってしまう

    過去に人の悪口、批判、嫉妬、文句、悪態など拒否的な感情を心にいっぱいありました。 でもあるときに願望実現するには上記の内容を捨てないと願いは叶わず、いつまでもマイナスを引きずるような生活をしてしまうと言うこと に気が付きました。 それでなんとか努力して、嫌な面を思わないようにしてきたんですが、 でも人や日常に対して少しでも嫌だなと思うと、悪口や文句のような 感情が出てしまいます。 そうすると「悪口や嫉妬など言ったりすると願いが叶わないなあ」と心に思ってしまいます。 少しでもマイナスを持つと駄目になるなとついつい過去の出来事を引きずってしまいます。 やはり過去に過ちを犯した人は一切思ってはいけないのでしょうか? なんか不安になってしまいます。 ありのままの自分でいなさいと言いますが。 詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • いじめられた過去を思い出す。

    いじめられた過去を思い出す。 20歳学生男です。 時折昔いじめてきた人達やそれに関わった人達等思い出してしまうことがあります。 今はその人(正直「人」という言葉も使いたくないのですが)達とはもう今は関わりがありません。 5、6年も昔の話です。 しかしそれ思い出してしまった時、一人で勝手に頭の中で腹を立てて気づいたら1、2時間無駄にしていた、という事がよくあります。 もし仮にその人達に「今」偶然会ってしまって何か言われようとももう過去の人なので何とも思わないでしょうし、もし何かされたら法的手段も今なら使えます。 ですが何度も忘れようとしましたが、そうやって思い出していくうちに消えない過去となって頭の中にこびりついてしまったのです。 頭の中では昔の「過去」がすぐそこにある「今」と結びついてしまっているのです。 なので思い出そうとすると鮮明にその時の事が蘇ります。 こんな事をしても何も生まれないし、ましてや自分を傷つけどんどん自分の価値を低下させていくだけです。 僕はどうすればいいでしょうか? 本当にこんな事をしても意味が無いとわかっています。 僕は学生なので勉強をしないといけません。 しかし勉強している時に思い出してしまったらいつの間にか中断して考え込んでいる事もあります。 趣味の楽器を弾いている時も同じです。 こんな今の状態だから言えるですが、「過去にいじめやひどく心を傷を付けられた事が無い人」が心の底から羨ましい。 なぜならその人は今生きているその一瞬を精一杯生きる事が出来るからです。 勉強したいと思ったらそれだけに集中する。 趣味に没頭したいと思ったらそれだけに集中する。 単にこれができるという事が心の底から羨ましい。 今仮に昔のとても辛かった過去を思い出さず、(これはまた別の話になってしまいますが)考える必要が無いのに考えてしまう今身の回りにある嫌な事を考えなかったら、僕は本当に、心の底から楽しく色々な事を学べて、そして色々な事が出来る様になる自信がある。(自信過剰と言われるかもしれませんが…) ですが脳内では上に述べたような精神的にダメージを与えるような事が僕の邪魔をする。 つまりは「自分の時間」という真っ白な世界を全く意味の無い「嫌な事」で汚してしまっているのです。 病院も行きましたが解決に結びそうなアドバイスは頂けませんでした。 なのでもしなにかしらのアドバイスをして頂ける方がおられるようでしたらお願い致します。

  • 彼女の過去(AV)

    こんにちは。 初めて質問致します。 宜しくお願い致します。 私は27歳、社会人です。 現在、付き合って1年ほどの彼女がいます。 交際は順調でそろそろ結婚の話も出てきたところです。 先日、ふとしたきっかけで、彼女の過去を知ってしまいました。 AVに出演していたのです。 彼女はその事を私に言っていませんし(言えないですよね・・・汗)、私が気付いたこともまだ知りません。 他人の空似ではなく、ある身体的な特徴で、彼女がAVに出ていたことは100%間違いありません。 インターネットで調べたところ、結構有名だったようで・・・出演本数?も結構ありました。 理想だけで言えば、この事はあくまで過去として私の胸にしまっておき、このまま付き合って行く事が ベストだとは思うんです。 しかし正直なところ、例えばその事に気付く友人もいるかもしれないし、結婚生活をスタートさせたとしても 近所の人で彼女の事に気付くかもしれない・・・という現実的?な悩みと、『AV出演』という過去 そのものについて『好きだから』という今の気持ちだけで割り切れない自分もいます。 心が狭いといわれればそれまでなのですが・・・。 最後は何らかの形で自分で決断しなければならない事は分かっています。 ただこの場でアドバイスやご意見等も頂けたら、と思います。 お礼等遅くなるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。

  • 戻らない過去

    こんにちは 大学時代に統合失調症を発症し 30代の今ようやく落ち着きました。 過去は変えられないとわかっていても なかなか20代を無駄に過ごした無念さが消えません。 考えても仕方がないとわかっているからこそ余計に苦しいです。 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の過去のことで悩んでしまいます

    彼女の過去、未来について悩んでいます。 現在付き合って3ヶ月の彼女がいます。 彼女は同じ会社で出会った、1歳上の25歳の女性です。 彼女には私と出会う前5年間付き合った彼氏がいたようです。 彼女は好きになった人と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 しかし、5年付き合った彼氏とは結婚して寿退社したかった、とも言っていました。 私は彼女の過去について何も知りたくなかったのですが彼女の方からこのような話を度々聞きます。 好きな人と付き合ったのは私が初めて、という言葉が本当なら嬉しいのですがもし仮にそうだとある疑問が浮かんでしまいます。 なぜ彼女は好きでもない人と5年も付き合い結婚しようとしていたのか? 私には彼女、そして女性の気持ちがわかりません。 女性にとって結婚が人生で重要なことだというのは理解出来ます。しかし好きでもない人と結婚しようと思うのかと・・・ 彼女は私と付き合うようになり仕事を辞めるのは諦めた、と言っていました。 おそらく将来的に私と結婚することになると私の年収じゃ生活できないからだと思います。 私は妥協されて付き合っているのだと実感し、非常に悔しいです。 私は彼女の過去を知りたくなかったのですがいずれ知ることになるなら元カレのことを聞いてすべてを受け入れた上で今後も交際を続けたほうがいいのか、もしくは過去のことには触れず言いたいこと、聞きたいことを我慢するか悩んでいます。 彼女は私が今まで出会ってきた女性の中で1番優しく、素直でかわいいです。 彼女には幸せになって欲しいと思いますが私にそれができるか自信がありません。 彼女は二股や浮気をするような性格ではないと思うので私と付き合っている限り私より魅力的な男性に出会っても私のことを選んでしまいそうな気がします。 最近彼女のことが好きなのかどうかわからなくなってきました。 彼女に浮気されて振られたいと思ってしまいます。浮気されるのは嫌ですが私の方から彼女を振ってしまうと彼女は悲しむと思いますし、次の彼氏がすぐに出来てくれるか心配です。 別れたら私自身絶対後悔するのもわかっています。 彼女の為に別れたほうがいいのか、彼女の過去をすべて受け入れ付き合っていくのか、過去には一切触れず彼女の過去に怯えながら付き合っていくのか悩んでいます。 色々な感情が入り交ざっているため変な文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。