• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

戻らない過去

  • 質問No.3638744
  • 閲覧数244
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0
こんにちは

大学時代に統合失調症を発症し

30代の今ようやく落ち着きました。

過去は変えられないとわかっていても

なかなか20代を無駄に過ごした無念さが消えません。

考えても仕方がないとわかっているからこそ余計に苦しいです。

アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
  • ベストアンサー
人は、何らかのこの世に生まれた意味を持っていると考えた場合、貴方の病気の事、それらも充分に意味を持っているのではないでしょうか。
貴方にとって一見、無駄に過ごしたと思える20代もこれからの人生にとっては、大きな役割を果たしてくれると思いますよ。
100人に1人が罹る病気と、もうすでに戦っておられる訳ですから、同じ病気の方をも励ますような生き方をして下さる事を祈っております。

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.12
私の三番目に好きな作家で(本職は会社経営者です)、日本一の大金持ちと言われている斎藤一人さんという方の本に、
「過去は変えられる」
ということばが出てきました。
斎藤一人さんは十冊ほど本を出されていますが、
その中でいちばん元気をもらったことばです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 24% (65/267)

過去を振り返る事も大事ですが、未来を考える事も大事だと思います。
これからの人生、今までの分まで大事に、楽しくなる様に生活していってくださいね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/2)

あなたとほとんど同じ状況を経験している者です。
大学院時代に発症し、20代後半と30代を棒に振りました。
今は症状は落ち着きましたが、陰性症状に苦しんでいます。

あなたの気持ちがよくわからない回答者も多いようですが、
わたしには よくわかります。

あなたと同じように悩んでいる人がここにもいることを、
つらくなったときに 思い出してください。

「決してひとりではない」という気持ちになると
わたしはときどき楽になることがあります。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (222/908)

時間は有意義に使わなければいけないと思ってしまうと
無駄に使ってしまったことをとても後悔したくなるでしょう。

少しだけ考え方を変えて時間を無駄に使えてよかったと
思えるようになれれば、何も出来なかったけれども良い時間を
過ごせたと感じることも可能になるかもしれません。

ある出来事をどう捉えるかで気分は変わってくるのです。
同じ出来事を辛く感じるか楽しく感じるかは自分次第です。
気分が自分の考え方に問題があることを教えてくれています。
だからそれに気がつくことが出来れば、いましている考え方をやめて
自分の気分を良くするような考え方を見つけたくなるはずです。
もちろんすぐに見つかるわけではありません。
自分の力で試行錯誤しながら探さなけなければ身に付かないと思います。
  • 回答No.8
はじめまして。
自分の回答は、他の方と重複する部分もありますが、気になるので回答します。
自分もいま30代です。自分も20代の頃を振り返って「もっとこうしてればよかった」って考えるときあります。
でも、それって大なり小なり誰でも思うことですよ。
生きて行くってことは、前に向かって進んで行くってことですよね?
歩幅は人それぞれですが、ibeleve0さんは既に「考えても仕方がない…」と自身でおっしゃってます。前に進む気持ちは無いのですか?
まず、30代の現在、病気が治ったことを喜び、仕事、恋愛などなどの目的がご自身にあるのならば、それにむかって邁進したらいかがでしょうか?20代の頃の無念を感じる暇がないくらい。
自分も同じ30代と言いましたが、ある目的を持ってガムシャラです。
なので「20代の頃より、今の方が楽しい」と自信を持って言えます。
頑張って下さい。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (322/1287)

過去にこだわると、なぜ病気になったのか、なぜ自分は他の人のように生きられなかったのか、と責めてしまい、余計そのことが病気へと向かわせます。
考えないことです。
今現在、感じることのできる太陽の暖かさ、時間の余裕を楽しんだほうが、きっと実りが多いと思います。
統合失調症は、四十代になってなる人だってありますよ。四十になって、もう自分には後がないと、自殺に走るより、二十代という早い時点にその嵐が終わり、次に向かえることを喜んだほうがいいと思います。
病気が、早かっただけだと思いましょう。人は失うときは、何でも早く失います。
すべてを築いてから、失うか、早めに大波が来て、その後に砂の城を築くかの違いです。
後者のほうなら、多少人生で、城が残るだろうと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

>なかなか20代を無駄に過ごした無念さが消えません。
そんなことをおもってまた年月を無駄に過ごしていくんですか、
形こそかわってきたけど、同じことを自分で繰り返すつもりですか。
過去は過去、今と言っている時間でさえ過去となって過ぎていくんです。新たな過去を作りませんか。

>考えても仕方がないとわかっているからこそ余計に苦しいです
それは、目的がないから過去にこだわるんです。なんでもいいから目的に専念してください。できる範囲でかまわないんです。
人に合わせることはありません。あせらず少しずつ歩いてゆきましょう。
そして過去を無駄な時期だと思わないことです。忘れようとしないでいいんです。貴重な時間だったと認識を変えましょう。
  • 回答No.5
戻らない過去を後悔して、振り返ってる今の時間も、何年か後には、戻らない過去になるんですよ。30代なら、まだ何でもやりなおせて、できる年代です。
今、そのように戻らない過去を振り返ってる時間をすごしてしまった事を40代になって後悔しないように、今を生きてください。

20代なんて、誰もが失敗の連続みたいな年代ですよ。でも、30代は自分というものが分かってきて、何をすべきか分かってくる年代です。
今が一番大切です。昨日よりも今日、今日よりも明日みたいに、前を向いて生きてください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (724/3663)

あなたは、無駄に過ごしたと思っているかもしれませんが、実は無駄ではなかったのかもしれませんよ。

人は、平凡に暮らしている時は、幸せであることに気づきません。
病気になったり、不幸になって初めて気づくものです。
あなたは、ある意味「どん底」を経験したのなら、あとは上昇あるのみです。

あと50年生きるとしても、今までの時間より、これからの時間のほうが、はるかに長いです。
今という時間を、大切にしてください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (287/2339)

 異なる体験ではありますが、やはり20代~30代を上手く使えなかった思いです。
 ただ一見無駄に過ごしたように思える過去が、その先自分の支えになったり、何かの糧になることは有るようです。
 それは、自信、危険予知、後進の指導など、色々な場面で貴方の体験が役立つでしょう。
 きっと、今ここに書かれた質問も同じ思いを抱く方は、期待と不安を抱いて見守っていると思います。
 自分の汚点・欠点をさらけ出せる人は、強い人だと思います。
 ただ悲しいかな、人間強いだけでは、いつかは崩れるもの、生きる工夫が加われば、貴方のこの先の人生はきっと実りあるものだと思います。
 実際、若い時期だけが人の一番良い時期だとは思いません。むしろ悩み苦労する時代だと思いました。本当に人生が楽しいのは実は50代からかもしれませんよ。
 社会を変えていくのは、いつでも若い世代です。貴方の苦悩は社会で今問題視されている事です。貴方の経験・存在が誰かの助けになることでしょう。
 焦らず一歩一歩確実に年を重ね経験を重ね進まれることを望みます。
12件中 1~10件目を表示