• ベストアンサー

面接時の服装

40代半ば主婦で、事情があり、正社員の面接に行きます。20年近く専業主婦だったので、浦島太郎状態ですが、やっぱりスーツ着用のほうがいいのでしょうか?それとも、落ち着いたブラウス・スカートという組み合わせでも許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1015/208320.htm 上のサイトをご覧ください。 パートさんなら分かりますが正社員ならスーツ以外考えられません。 また、下記のサイトに、面接の心得があります。 メイクなど第一印象をよくする情報があります。 http://salary.jobslow.com/06.html

arerechan
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のサイトの意見も参考になりました。 悩んでいる気持ちに共感できる部分があり、勇気付けられました。 夏用のスーツは持っていなかった(子供の入学・卒園式用はありましたが、季節的に・・・印象悪いんじゃないかと)ので、お店に行ったところ、リクルートっぽいのが多くて引いていましたが、歳相応の常識と落ち着き・・・で、もう少し探してみて、頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

就職の面接はどんな職種であっても「スーツで行って損することはありません」。 許されるか許されないかという問題ではなく、採用を勝ち取るために行くのですから、絶対にスーツで行きましょう。

arerechan
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気づけられました。 スーツを着用するとか、改まった機会に遠ざかっていたせいか、主婦だし、歳だし・・・なんて、気後れ・・・みたいなものがあった気がしますが、そんなこといっている場合じゃないです。とにかく就職したいので、真面目な気持ち、心構えですよね。自分がくだらなかったです。ほんとに、ありがとうございました。

回答No.1

ナンセンスな質問です。 他の人がスーツで、あなたがスーツでなかったら、不利なのはあなたです。 わざわざ不利になる条件を選択する必要はありません。

arerechan
質問者

お礼

ありがとうございました。