• ベストアンサー

celelon2.6GHz CPU温度51~60℃は異常ですか?

当方、自作PCを貰い受けまして動作テスト中です(過去に自作の経験はありません)。 ファンがやたらうるさいので、CPU温度を見ると51~60℃となっていました。この温度が適正かどうか私にはわからず、ご教示願いたいと質問させて頂きました。ちなみにマザーボードは41℃くらいでした。 ちなみに現在までにとった策は  ・ヒートシンクを取り外し掃除。シリコングリスを落として再塗布。  ・冷却ファン掃除(ケースファン、CPUファン両方)。  ・ケース内のケーブルをなるべく端に寄せる といったくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.2

アイドリングでその温度ですか? それだと高いです。 負荷かけてその温度なら問題なし。 ケースはどんなケースですか? スリムじゃないですよね? ミドルタワーならそんなことにはならないと思います。 ヒートシンク曲がってついたりしてないですよね。 もう一度よく見てみたほうがいいと思います。

akaoni8128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンをつけ直して、通常使用で50~51℃ Youtubeを2ウィンドウ再生して59~60℃となり 大丈夫そうになってきました。

akaoni8128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケースはミドルタワーです。 ヒートシンク曲がってついているか確認しましたが、 冷却ファンと一体なので果たしてCPUときちんと接触しているのか・・・ 自作経験ないのでマザーボード取り外すのきつそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

自作品でセレロンD326利用してましたが温度質問者くらいだったと記憶してますが?詳細はわすれた。測定ソフトによっても違いあるだろうし 現に稼動させていて問題ないならきにすることはないとおもいますが? 高発熱のPENDの利用経験もありますが高負荷時FREEの測定ソフトで80度近くになりますが問題なく何年も稼動してます。夏場アイドリング時でも50度以下になりません。CPUクーラー・ケースファン等雑誌等でしらべて工夫しましたが? C2D等に比べると高発熱・低効率・低性能はしかたがないでしょう。

akaoni8128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンをつけ直して、通常使用で50~51℃ Youtubeを2ウィンドウ再生して59~60℃となり 大丈夫そうになってきました。

• dct18
回答No.1

通常使用でそれは若干高いです CPUファンの能力が低い、ケースの冷却能力が低い それとも外部環境の影響なのか分かりませんが

akaoni8128
質問者

お礼