• ベストアンサー

celelon2.6GHz CPU温度51~60℃は異常ですか?

当方、自作PCを貰い受けまして動作テスト中です(過去に自作の経験はありません)。 ファンがやたらうるさいので、CPU温度を見ると51~60℃となっていました。この温度が適正かどうか私にはわからず、ご教示願いたいと質問させて頂きました。ちなみにマザーボードは41℃くらいでした。 ちなみに現在までにとった策は  ・ヒートシンクを取り外し掃除。シリコングリスを落として再塗布。  ・冷却ファン掃除(ケースファン、CPUファン両方)。  ・ケース内のケーブルをなるべく端に寄せる といったくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

アイドリングでその温度ですか? それだと高いです。 負荷かけてその温度なら問題なし。 ケースはどんなケースですか? スリムじゃないですよね? ミドルタワーならそんなことにはならないと思います。 ヒートシンク曲がってついたりしてないですよね。 もう一度よく見てみたほうがいいと思います。

akaoni8128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンをつけ直して、通常使用で50~51℃ Youtubeを2ウィンドウ再生して59~60℃となり 大丈夫そうになってきました。

akaoni8128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケースはミドルタワーです。 ヒートシンク曲がってついているか確認しましたが、 冷却ファンと一体なので果たしてCPUときちんと接触しているのか・・・ 自作経験ないのでマザーボード取り外すのきつそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自作品でセレロンD326利用してましたが温度質問者くらいだったと記憶してますが?詳細はわすれた。測定ソフトによっても違いあるだろうし 現に稼動させていて問題ないならきにすることはないとおもいますが? 高発熱のPENDの利用経験もありますが高負荷時FREEの測定ソフトで80度近くになりますが問題なく何年も稼動してます。夏場アイドリング時でも50度以下になりません。CPUクーラー・ケースファン等雑誌等でしらべて工夫しましたが? C2D等に比べると高発熱・低効率・低性能はしかたがないでしょう。

akaoni8128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンをつけ直して、通常使用で50~51℃ Youtubeを2ウィンドウ再生して59~60℃となり 大丈夫そうになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dct18
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

通常使用でそれは若干高いです CPUファンの能力が低い、ケースの冷却能力が低い それとも外部環境の影響なのか分かりませんが

akaoni8128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファンをつけ直して、通常使用で50~51℃ Youtubeを2ウィンドウ再生して59~60℃となり 大丈夫そうになってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPCのCPU温度が高い

    NEC LN500/9を2台使用していますが、メモリーも同じく760MBです。中の1台のCPU温度が67度程に上がりますのが改善したい質問で、他のPCは54度前後で推移をしています。 この時期ですから温度が上がるのは仕方が無いのですが、それにしても60度を超えるのはいささか腑に落ちません。冷却ファンも異常なく回転をしています。 冷却ファンやヒートシンク間のごみも付着していませんです。また、CPUとヒートシンク間のグリースも疑い再塗布もしましたものの改善の兆しがありません。 現状では熱暴走もありませんので、使う上での支障は出ていませんが、他に何か思い当たるところはないでしょうか。

  • CPUの温度 異常・・・・わかりません。

    現在、ケースファンが3つついているのですが、 CPUの温度が異常に高いです。 エアーフローもちゃんとよいのですが、駄目です。 CPUの温度はたいてい、45~55度程度で温度がすごく高いです。 ちなみにCPUファンはINTELのリテールファン(純正ファン)を使用しています。 CPUファンとグリスを練り直したほうがよいでしょうか?

  • CPUが突然高温になります

    CPUが突然高温になります パソコン内部の掃除をしているときにCPUのヒートシンクもはずしてしまいそのあとグリスはそのままで再設置しました。 そのあと電源をつけるとCPUの冷却ファンが急にうるさくなったり静かになったりするのでspeedfanというソフトで温度を見ると普段は50~60度(室温は30度以下)。 特別何もしなくても急に70度以上になりファンがうるさくなるという状況になったのですがこれはグリスを一回ふき取り、塗りなおさなかったからでしょうか。 いままでcpuの温度は見てなかったのですが、急にファンがうるさくなる(cpuの温度が高くなる)ことが何回もあるので不安になり質問しました。 アドバイスお願いします。

  • CPUの温度について

    最近になってノートパソコンのCPUをceleron M 360 からpentium M 740へ変更したのですが 動作クロックが高いせいか温度が高いです(インターネットをし出すと73度位上がります) 埃やゴミは見当たらず、冷却代も用意して使っていますが・・心配です・ファンがあまり回らなくなった気がします・CPUグリスは適量を付けてます・ヒートシンクに圧着させ過ぎず少し浮かす感じになってますが・バネ付きのビスで最後までねじ込んでいません・この世代のCPUは普通に70度越えで使うものなんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • CPUの温度が異常なので冷却ファン交換

    CPUはAthlon64X2 5000 を使っています。マザーボードはASUSのM3Aです。 CPUの温度が何もしていなくても60℃後半から70℃前半まで出てしまいます。部屋はPCを使っている間は冷房をかけています。 グリスを塗り直してみたり、ヒートシンクをしっかり密着させて付けたりもしましたが一向に下がりません。ヒートシンクに触れたら熱はありました。CPUに付属していたファンです。 そこでCPUファンをSCKC-1000に交換してみようかと思っています。(値段が手頃で近くのPCショップに売っている為) ファンを交換しただけで劇的に変わるものなんでしょうか?それとも何か別の要因で熱くなっているのでしょうか?

  • CPU温度100℃超え!

    自作PC初心者です。 内部を掃除しようと、CPUのクーラーを外して 再度取り付け、電源を立ち上げると、冷却ファンが引っかかって 回っていない状態がしばらく続いていました。 その結果、CPUの温度が109℃を記録し、強制シャットダウンしました・・・。その後、ファンを取付しなおし、正常に動作し、 CPU温度も40℃前後の正常に戻りましたが、 109℃を記録してしまったCPU自体、大丈夫なんでしょうか? くだらない質問で、すみませんが、ベテランの方、宜しくお願いします。

  • Athlon XP 2200+ の温度について

    AMD Athlon XP 2200+ 1.8GHz (Thoroughbred) の温度について 先日中古で購入した、上記のCPUに交換しました。 装着後、CPUの温度を「SuperXP Utilities」というソフトで確認したところ、アイドル状態で 61℃ を示しています。 通常使用しても、61℃のままです。 動画の再生を1時間ほどしてから確認しても、61℃ でした。(動画再生中は、CPU使用率は100%になっていました) 動画変換等の、負荷のかかる作業はせず、ネット閲覧、動画再生(ネット上も含む)、エクセル程度です。 ・この場合、CPUの温度は危険状態にあると思われるでしょうか?(著しく寿命が短くなる等) ・また、装着する際、ヒートシンクとの間にシリコングリスを塗っていないのですが、やはり塗布したほうがよいのでしょうか? ・シリコングリスを塗布する場合は、コアの上に盛ればいいのでしょうか、また、量や塗り方はどの程度でしょうか? ・塗布する場合、シリコングリスはなるべく安価なものが良いのですが、どのようなものが良いでしょうか? 初めてCPUを交換した素人で、このまま使い続けるか、シリコングリスを塗布するか悩んでいます。 ご経験がある方、ご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU温度異常上昇の理由と対策

    CPUの温度ですが、数か月前まではアイドル時30度代後半、高負荷時50度台前半だったのですが、今日気がつくとアイドル時50度代半ば、高負荷時70度前後と急上昇していました。CPUファンとヒートシンクをのぞいてみましたが、ファンはよく回っているし埃もたまっていませんでした。 しかし一点気になることがありまして、これほどの高温にもかかわらずヒートシンクがそれほど熱くないのです。これってCPUの熱がヒートシンクに伝わっていないってことですよね?グリスを塗るなり、熱伝導シートを貼ったほうがよいのでしょうか? 恐れ入りますがどなたかご教示下さい。またこれだけの情報では判断できない場合は必要な情報をご記入下さい。

  • CPU温度センサの取り付け方

    ファンコントローラーを買ってCPU温度センサーがついてきたのですが、説明書を見るとCPUではなくヒートシンクに取り付けるタイプのようです。粘着テープで貼り付ける、とあるのですがこれはセロハンテープでも大丈夫でしょうか? ヒートシンクの温度はせいぜい50度ぐらいまでしか上がらないと思うので問題ないと思うのですが、、、、 よろしくお願いします。

  • 起動直後からCPU温度が90℃以上あり、すぐに電源が落ちてしまいます

    一年以上前からPCが突然切れるようになり、諦めて放置していたのですが、 最近になってまたノートPCを使用したいと思い、ノートPCのチェックを行ってみた所、 CPU温度が常時90℃以上、ファイルコピー等の処理を行おうとすると98℃以上に上がってしまうことが判明しました。 そのせいで安全装置(?)が作動し、電源が自動的に切れていたようです。 このような高温になるのは異常だと思うのですが、原因がわかりません。 シリコングリスの塗り直しも行ってみましたが、ほとんど温度に変化はありませんでした。 そもそも起動直後に90℃以上になるのですから、ヒートシンクや冷却ファンが原因では無いと思いますが。 もしかして、CPUが故障してしまっているのでしょうか? 機種はTOSHIBA dynabook Satellite A11(WindowsXP)、 CPUはMobile Celeron 2400MHzです。

【MG7530】インクが出ない
このQ&Aのポイント
  • MG7530のインクが出ず、コピーもできない状態です。
  • プリントヘッドの洗浄を試しましたが、改善されませんでした。
  • 対策方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう