CPU温度異常上昇の理由と対策

このQ&Aのポイント
  • CPUの温度が異常に上昇する理由とは?
  • CPU温度の上昇対策にはどのような方法があるのか?
  • CPUの熱がヒートシンクに伝わらない場合の対処法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

CPU温度異常上昇の理由と対策

CPUの温度ですが、数か月前まではアイドル時30度代後半、高負荷時50度台前半だったのですが、今日気がつくとアイドル時50度代半ば、高負荷時70度前後と急上昇していました。CPUファンとヒートシンクをのぞいてみましたが、ファンはよく回っているし埃もたまっていませんでした。 しかし一点気になることがありまして、これほどの高温にもかかわらずヒートシンクがそれほど熱くないのです。これってCPUの熱がヒートシンクに伝わっていないってことですよね?グリスを塗るなり、熱伝導シートを貼ったほうがよいのでしょうか? 恐れ入りますがどなたかご教示下さい。またこれだけの情報では判断できない場合は必要な情報をご記入下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらくですが、CPUとヒートシンクが密着していない可能性があります。 どんなヒートシンクかわかりませんが、最近はプッシュピンで固定するタイプがあります。この場合ちゃんと固定できていないことが多いようです。 4カ所のどこかがちゃんと挿されていなくて時間が経つとヒートシンクの重さで少し浮いてくるような感じですかね。 一度ヒートシンクの再固定をしてみてはいかがでしょうか?

tomo_k2000
質問者

補足

プッシュピンというのを知らなかったので調べましたが、どうやらそれとは異なるようです。LGA775という規格のものです。LGA775でもちゃんと固定されていない可能性はありますか? あとグリスはヒートシンク側とCPU側と、どちらに塗るのでしょうか?ひょっとして両方ですか?

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ケース内の通気は確保されてますか? 後、その温度表示は正しいですか? ソフトの不具合等により正しい値を表示してない可能性もありますよ。

tomo_k2000
質問者

補足

>ケース内の通気は確保されてますか? 良くわかりませんがこれまで2年間ほぼ同じ環境で使って問題なかったので大丈夫だと思います。 >その温度表示は正しいですか? ソフト2つ使っていて両方ともほぼ同じ温度ですし、BIOSでも確認したので問題ないと思います。

関連するQ&A

  • CPU温度上昇について

    曖昧な知識しかないので駄文になるとは思いますが付き合ってやって下さいOTZ CPU温度が70度超えます。マザボからの警告音が鳴ります。いつ70度突破するかですが、3DのMMORPG開始1分ってトコですかね;ちとこの温度は安心できないので・・最近までこんなことなかったんですが;;一応こんな情報じゃ全く役に立たないので一応スペックを・・・ OS:Windows XP CPU:Pentium4 3.2GHz/800Mhz FSB/1MB L2 Cache メモリ:512x2 マザボ:ASUS P5GD1 PRO ケース:CSI-2109II こんなもんですかね・・・今年2月からほぼ毎日24時間使用中です。現在私が分かる考えうる原因は部屋の温度(室温結構暑い・扇風機のみ)・CPUとCPUファンの間に塗るシリコングリス(熱伝導補助グリス?)が足りない。ケース内の空気の流れ。この3点しかOrzこの3点は早めに調べますが、普段のCPU温度は50度前後行ったり来たり。ホコリなどは掃除してるので問題ないと思います。グリスはCPUに初めから付いてきたシールみたいなのです。今思い出したんですが一度CPUとファン外してますOrzグリスは剥がさずそのまま再利用、注ぎ足し無し(駄;これが原因ですかね;;アドバイスお待ちしております;;

  • CPUの温度上昇について

    いろいろやってみて行き詰ったんでご相談させて下さいませ。 現在の構成は下記の通りです。       CPUはPEN4 631 MBはASUS P5LD2 STANDARD メモリ バルク PC-5300 512MB ×2    ケース WINDY MP-PRO1800    ビデオカード ASUS EN7600GS マザボ付属の温度測定ソフト(PC-PROBE)にて温度計測を行うと、CPU温度、アイドリング時で50~60度間をふらふらと不安定。数秒で10度程度変わることもあります。負荷時は65度前後で安定。MB温度は42度からだんだんと上昇。45~46度くらいで安定。BIOS画面での温度もほぼ同じくらいになります。 あちこちで検索してみて調べたところ、65nにしては少々高すぎると思い、CPUファンをリテールから刀775に変更しましたが状況はほとんど変わりません。 CPUクーラーの取り付けかと思い、つけなおしてみましたが、特に異常は無いようでした。CPUクーラーを触ってみましたが、ほんの少し温い程度です。 チップセットのヒートシンクはやや暑いくらいで、おそらく40度前後かと思われます。 排風はほとんど室温と変わりません。室温は28度です。 この状況は、正常でしょうか?CPUクーラーのグリスは、ヒートシンク側とCPU側の両方に、薄く塗りました。グリスの向こうが透けない程度です。 何が悪いのかよくわかりません。または正常なのかもしれません。 ぜひご教示をお願い致します。 マザボのBIOSのアップデートをすべきなのでしょうか?

  • CPUの温度が異常なので冷却ファン交換

    CPUはAthlon64X2 5000 を使っています。マザーボードはASUSのM3Aです。 CPUの温度が何もしていなくても60℃後半から70℃前半まで出てしまいます。部屋はPCを使っている間は冷房をかけています。 グリスを塗り直してみたり、ヒートシンクをしっかり密着させて付けたりもしましたが一向に下がりません。ヒートシンクに触れたら熱はありました。CPUに付属していたファンです。 そこでCPUファンをSCKC-1000に交換してみようかと思っています。(値段が手頃で近くのPCショップに売っている為) ファンを交換しただけで劇的に変わるものなんでしょうか?それとも何か別の要因で熱くなっているのでしょうか?

  • CPU温度が高いです

    古いEPSONのPC・TY-5100SをWondows8から10にアップグレードして使用中です。購入時のCPUはi7・2600でしたが、友人からもらいました2700Kと交換しまして使用中です。交換時にはCPUクーラーの古いグリスを拭き取り、そして2700Kにも新たに「ARCTIC MX-4-4g CPU グリス;熱伝導グリス ; 熱伝導率:8.5W / m・k」と言うグリスを購入しまして、塗付して交換作業は終了しました。 PCを起動したところ、各ファンがうるさく回っていますので、インテルのExtreme Tuning Utilityで温度を確認したところ、アイドリング時で約74度、ターボブースト稼働では90度くらいまで高温にになります。 現在は、電源管理を「バランス」にしまして、プロセッサーの電源管理で、最小・40%、最大・100%の設定で稼働しています。冷却は「パッシブ」です。アイドリング時はファンは比較的静かです。 デスクトップの内部は埃を掃除しています。CPUの温度を下げる方法がありましたら、どうぞご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • CPUの温度について

    最近になってノートパソコンのCPUをceleron M 360 からpentium M 740へ変更したのですが 動作クロックが高いせいか温度が高いです(インターネットをし出すと73度位上がります) 埃やゴミは見当たらず、冷却代も用意して使っていますが・・心配です・ファンがあまり回らなくなった気がします・CPUグリスは適量を付けてます・ヒートシンクに圧着させ過ぎず少し浮かす感じになってますが・バネ付きのビスで最後までねじ込んでいません・この世代のCPUは普通に70度越えで使うものなんでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • CPUのグリスについて

    先日、Athlon X2 4200+を購入したのですが、M/Bが初期不良だったために一度ヒートシンクをつけたCPUからドライヤーであっためてヒートシンクをはがしました。その際、グリスというのでしょうか、標準で付いていた熱伝導のための物がまばらになっているように見えます。再度、ヒートシンクをつける際に、一度ふき取ってからシリコングリスを塗りなおしたほうがよいのでしょうか。標準で付いている熱伝導のための物は、ドライヤーなどで一旦はがしたら基本的には二度と使えないのか、それとも程度によっては再度使っても問題ないのか、見識者の皆さんにお伺いしたいしだいです。 よろしくお願いします。

  • CPUに塗るグリスについて

    初歩的な質問ですが宜しくお願いします。 いままでPCを組む時、大雑把に薄く塗っていたのですが、一般的なシリコン グリス(白いヤツ)とちょっと高価なグリス(シルバーグリス等)とでは 塗る量(厚み)は多少違うのでしょうか? この疑問が発生した理由は、通常のシリコングリス(白いヤツ)は、CPUと ヒートシンクを完全に密着させるため(細かい凹凸等を埋める為)に薄く 塗って使用すると自分は認識しているのですが(間違っていたらご指摘下さい) シルバーグリスの場合、薄く延ばし難く、熱伝導率が通常のシリコングリス よりも良いので、ほんの少し厚め(ヒートシンクを取り付けた時に横から はみ出さない程度)に塗って、グリス自体に熱を伝えて使用(熱伝導シール的 な考え?)するのが良いのかと、ふと思ったのです。 グリスの種類によって塗る量(厚さ)や、考え方等に違いがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • (1)デュアルコアCPUの温度について / (2)ファンが異常?

    CPUをシングルコアからデュアルコアへ交換致しました。 (1)EVERESTでCPUの温度を測るとアイドル時26度前後なのですが、 Core Tempで2つのコアを個別に図ると35度前後で表示されます。 これはどちらの数値が実際の温度に近いのでしょうか? (2)デュアルコアのCPUに変えてから、ゲームなどを起動させると 今まで聞いたこともないような大きな音でファンが回っているようなのです。 数秒おきに途切れ途切れで「ゴー」と回るのですが、異常でしょうか? ファンはシングルコア時に使っていたものをそのまま使っています。 シルバーグリスも塗りなおしました。 CPUの処理能力が上がったので、その分熱くなりこのような状態になるのでしょうか? それともCPU交換時に、ついでにグラボにネジでつけられているアルミ板に 大きなヒートシンクを貼りつけ、またHDDにファンを取り付けたのですが、 それで空気の流れが悪くなったのが原因なのでしょうか? ゲーム起動時の温度はEVEREST測定で、CPU30度前後、GPU50度前後です。 グラボにもファンが取り付いている状態です。 よろしくお願い致します。

  • ノートPCのCPU温度が高い

    NEC LN500/9を2台使用していますが、メモリーも同じく760MBです。中の1台のCPU温度が67度程に上がりますのが改善したい質問で、他のPCは54度前後で推移をしています。 この時期ですから温度が上がるのは仕方が無いのですが、それにしても60度を超えるのはいささか腑に落ちません。冷却ファンも異常なく回転をしています。 冷却ファンやヒートシンク間のごみも付着していませんです。また、CPUとヒートシンク間のグリースも疑い再塗布もしましたものの改善の兆しがありません。 現状では熱暴走もありませんので、使う上での支障は出ていませんが、他に何か思い当たるところはないでしょうか。

  • CPUの温度について

    Corei7-3770を使用しています。アイドル時30℃前後、負荷時60℃前後です。 室温は26℃~30℃。MicroATXに載せており、Hyper 212 EVO RR-212E-20PK-J1というクーラーを付けて、そのヒートシンクの真下にビデオカードの基板がある感じです。 こんなものなのでしょうか。 許容温度内だと思いますが、以前使用していた古めの4コアCPUでは負荷時50℃前後でしたので・・・