• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUが突然高温になります

CPUが突然高温になります パソコン内部の掃除をしているときにCPUのヒートシンクもはずしてしまいそのあとグリスはそのままで再設置しました。 そのあと電源をつけるとCPUの冷却ファンが急にうるさくなったり静かになったりするのでspeedfanというソフトで温度を見ると普段は50~60度(室温は30度以下)。 特別何もしなくても急に70度以上になりファンがうるさくなるという状況になったのですがこれはグリスを一回ふき取り、塗りなおさなかったからでしょうか。 いままでcpuの温度は見てなかったのですが、急にファンがうるさくなる(cpuの温度が高くなる)ことが何回もあるので不安になり質問しました。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数164
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

CPUクーラーとのグリスだけではないかも知れません。CPUクーラーとCPUの接触が完全でない可能性もあります。 一度CPUクーラーを外して、グリスを塗り(CPUとCPUクーラーに薄く均一に塗るかCPUの中央に米粒大のグリスを塗ってCPUクーラーで押し潰し広げる)、CPUクーラーの取り付けをしっかり行って下さい。CPUの種類がわからないのでこれ以上はいえませんが、IntelのLGA775以降の場合、CPUクーラーの取り付け直しの場合、注意しないとピンが完全にロックしないことがあるようです。外れてはいないけれど片方がほんの少し浮いていたりすると、アイドル状態ではそこそこの温度ですが、一寸負荷が掛かると急激に温度が上がってしまったりします。 下記を参考にして下さい。 http://www.dosv.jp/other/0606/15.htm http://www.dosv.jp/other/0606/16.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

>これはグリスを一回ふき取り、塗りなおさなかったからでしょうか。 そのとおりです。 もう一度外して古いグリスを奇麗にふき取り、ちゃんと塗りなおしましょう。 それ以外直す方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!