• ベストアンサー

文字を書くと手が痛いのですが…。

既に3年程経つのですが、文字を書いたりすると手が痛み、速く文字が書けません。『腱鞘炎』かと周りに言われ、一度整形に行ったのですが、塗り薬を出されただけで治らず、現在に至ります。 よく『勉強のし過ぎで…』というのを聞くのですが、私の場合は絵、特に漫画を将来の夢にと描いていますから、もしかしたらこれが原因かもしれません。 ずっと夢見てきた漫画家、手が痛いというだけで諦める訳はありませんが、確かに人より作業は遅く感じます。 あとは筆記具の持ち方が悪いのかもしれません。 どうしたら良いか、悩んでいます。まだ学生で家も裕福ではないので、親に病院費を頼むのも心苦しいです。 宜しくお願いします。

noname#102541
noname#102541
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

スパイラルテーピング協会に加盟している接骨院で診てもらってはどうでしょうか。自分は整形外科で治らなかった怪我がスパイラルテーピングで治りました。ネットでスパイラルテーピング協会で検索して最寄りの接骨院を探してみてください。

その他の回答 (1)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院もあります。お大事に^^

関連するQ&A

  • 将来について!

    ぼくは、中2の学生です!! いま、将来の夢が、漫画家・小説家のアシスト(絵を書く人)になりたいのですが、その夢をかなえるためには、どうしたらいいですか?? 教えてください!!!(資格とか・・・) マジ、真剣です!!

  • 手が震える・・

    手が震えて細かい作業が難です。 中学生です。パソコン好きの。 2年前くらいから手が震えてきて、字を書く時に非情にイライラします。 勉強も手が震えたまんまずっと辛抱して勉強し、学年上位を保持しました。 ただ、美 術や技術など、手の器用さが問われる教科では、細かい作業を必要としますね。 そう言う時に一番困ります。手が震えてしまうのは;; 手が震えてしまい、美術などで絵を描くと、いつも皆より下手で、小学校低学年みたいな乱雑な絵になってしまうのです。 友達からも馬鹿にされて本当に嫌です。(学習面では良いイメージが友人からはあるそうですが。 技術とかでも細かい作業の時他の人よりも極端に遅いです。おかげで作業期間までに作品は完成しませんでした。 絵を描く事は親は下手ではありません。入選してしまう程絵が得意です。父親は画家並みです。 僕も手が震える前は入選する程絵が上手かったです。(自分で言うのも何ですがね^^;;w もうこの震える手が本当に嫌です!震えを止まらせられる何かいい方法はありませんか!?

  • パソコンで入力した文字を、市販の筆記具を使って書くことはできないでしょうか?

    お世話になっております。 パソコンやプリンターを使うようになって、市販の筆記具を使う機会が減ってしまいました。 そのため、家には学生時代から愛用の筆記具や町中でもらったペンなどがあふれています。 プリンターのインクを購入する反面、ペンを使わないというのももったいない話ですので、標題のように、パソコンで入力した文字を印字できる機械が無いか探しています。 (そうすれば、ノートでも書けるかなと思いますし) なにかよいものはないでしょうか? メーカーに頼んで作ってもらうことって出来ますか? 大学で研究して作ってくれるところがあれば、微力ですが、お手伝いできればと思いますが・・・

  • 手のイラストの描き方についてです。

    どうも、小6女子です。 昔から趣味で絵を描いています。 将来の夢はイラストレーターです。 くろうめさんというイラストレーターに憧れているんですが、 くろうめさんの手の描き方がすごく好きなんです。 あの描き方を教えてもらえますか? 関節の骨がボコボコなっている感じのやつで。 イラストがうまくても手はどうしても描けないです。 描き方画像などでもいいです。 よろしくお願いします。m(_ _)mペコリ

  • 手に塗り薬を複数回塗るということ。

    手荒れ、手の湿疹の塗り薬は市販、処方箋ともに1日に数回塗布ということですが、その回数は絶対不可能だと思います。 物に触れば薬が付いてしまうし、筆記用具で文字も書けません。食器や食品もいちいち使い捨て手袋でもしないと触れません。 結局、もう寝るだけというとき1回限定で塗って綿の手袋をして寝るということになります。 これでは用法を守れないので治りませんがどうでしょうか。

  • 手が震えて作業できない

    私は昔から何かするたびに手が震えて文字が書けなくなったりコップを持つだけでも震えます。人に見られたりすると作業ができません。しかし私の学校では接客の授業があります。それで物を運ぶ時に手が震えて周りにも笑われたり、手が震えないようにねとか手が震えてるよとか言われたりそのせいで周りにも迷惑をかけたりすごく辛いです。学校の先生にそんなこと相談されても困りますよね?これから授業は何度も行われます。地獄でしかないです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 手が震えて作業できない

    私は昔から何かするたびに手が震えて文字が書けなくなったりコップを持つだけでも震えます。人に見られたりすると作業ができません。しかし私の学校では接客の授業があります。それで物を運ぶ時に手が震えて周りにも笑われたり、手が震えないようにねとかそのせいで周りにも迷惑をかけたりすごく辛いです。病院に行っても治療しようがないですよね?日頃は安定剤は飲んでたりもします。が流石に手の震えを止める薬なんてありませんよね?

  • 手の甲周辺の痛み

    ここ最近、右手の中指の付け根と手の甲の中心辺りが傷みます。 病気には疎いので腱鞘炎かと思ったのですが、場所が違うし熱も出ないので何だかわかりません。 指の付け根の骨の出っ張ったところの上を通っている、腱のようなものが、 手を握ったり伸ばしたりした時に横にずれて骨に引っ掛かり、カクッとなってしまいます。 あと中指と人差し指を少し動かした時、手の甲の静脈が変な動きをします。 原因は、絵を描いたり文字を書いたりして手を酷使したことみたいなのですが、 日に日に手を使ってから痛み出すのが早くなっている気がします。 まだ学生ですが将来は絵関係の仕事に就きたいので、これからが不安です。 病気についてと対策を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 手の痺れ、硬直

    1か月位前から手に痺れが出て昨日手が硬直し無理に開くと震えてしまうようになりました。細かい作業がしにくくなり携帯で文字が今までの打ち方〔片手で持ちその手の親指で打つ〕がしにくくなり少し打つと親指が動かしにくくなってしまします。 焦って偶々昨日休みだったので近くの整形外科に行きましたが、整形外科で良かったのでしょうか? 取り敢えずストレスや過緊張の可能性が有るのでリスミーと言うお薬を寝る前1錠で1週間貰いました。それから血液検査もしました。検査もしてるので取り敢えず結果が出るまで待つしかないのですが、昨日の夜はいきなり足が痺れて硬直しこむら返りを起こしたような感じになってしましました。足の痺れは手の震えとかと同じなのでしょうか? この様な症状で考えられる病気って何かありますか?まだ20代とは言っても後半ですがで女性です。 仕事で文字を書いたりするのに困っているので早く結果が出ればと思うばかりです。 また整形外科で良かったのでしょうか?整形外科で原因がはっきりしなかった時に他に受診すべき診療科はありますか?

  • 歌手と漫画家、両方になりたいです

    自分は、中1の女子です。 歌手と漫画家両方になりたいです。 将来の夢が、漫画家ということは、友達とかもしっています。 でも、歌手になりたいということは、友達はしりません。 この前、歌手になりたい、と親に言いました。 すると、親は、勉強しろの一点張りです。 親は、話し相手になってくれません。 この前、歌手と漫画家、両立している人を見たことがあります。 自分は、歌を歌う事が大好きで、絵を描くのも大好きです。 友達からも、絵上手だね、漫画家になったら?とか、歌上手だね、歌手になったら? とか、色々言われてます。 どうしても両立したいのですが、 皆さんは両立してもいいと思いますか? 両立しない方がいいと思いますか? 皆さんの意見、教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう