• ベストアンサー

消音電源が五月蝿く成って・・・

お尋ねします。約2年前に買った「オウルテック消音電源300W」なんですが、 ここ数週間非常に五月蝿く感じます。凄く不思議です。 電源自体を解体して清掃したりすると効果有るのでしょうか? 『熱くなる』とFANが回転する仕様の様なので、サーモスタット部分が 故障したと考えるのが打倒でしょうか? 因みに「故障を訴える音」では無くあくまで正常な音種です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

>『熱くなる』とFANが回転する仕様の様なので、サーモスタット部分が故障したと考えるのが妥当でしょうか? 故障かもしれませんが、故障でなくても何か発生熱量が増えるとか、放熱効率が下がるとかすれば、回転速度が上がりうるさくなる可能性があります。 考えられることは、 電源ファンに埃が集積している。 ケースの吸気口が汚れた。 配置が変わるなどして内部の空気の流れが悪くなった。 デバイスを追加して発生熱量が増えた。 CPUのクロックなどをあげた。 季節が変わり外気温が上がった。 PCの置き方が変わり通気や周囲温度が変わった。 などでしょうか。 一度、電源やケース内部の清掃をしたり、空気の流れを良くするようにケーブル類の引き回しを検討するのが良いかもしれません。