• ベストアンサー

emachiensN2240の電源の仕様 教えて

数日前、我が家のemachiensN2240が突然に電源が入らなくなりました。 3年ぐらい使っていましたが、一ヶ月ほど前から、時々スイッチを押してもディスクの音がせずにファン?の音だけがして、1~2分程度たってから起動される時もありました。今は全く音もしません。  電源の近くをさわるとすこし熱が感じられます。 電源の故障でしょうか、もしそうなら電源を交換したいのでN2240の電源の仕様を教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froggers
回答No.1

電源は250Wらしいですよ。 http://d.hatena.ne.jp/kenrouse/20070109/n2240

hiroshi834
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社の帰りに電気やさんによって明日修理したいと思います。

hiroshi834
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Pentium4専用4PINコード付きのATX250W電源。 ってことを電気やさんにいえばいいんですよね?

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

> Pentium4専用4PINコード付きのATX250W電源。ってことを電気やさんにいえばいいんですよね? 多分、無理でしょう。専門業者の方でも相手にされないか、かなり嫌がられると思います。 故障の原因ですが、スイッチ不良、電源不良、M/B不良です。 電源不良なら電源を交換すれば直りますが、電源にも多数企画や種類があり、emachiensN2240に何が採用されているのかは 本体を分解してみないとわかりません。 とりあえず、蓋をあけて電源の型番と寸法を言ってもらえないとなんともいえないです。 このころだと ATX Ver.2.01以降が使われている可能性が高いですがSFXや特殊サイズの電源は多数存在します。 サイズとファンの向きの確認が必要だと思います。 http://www.sne-web.co.jp/power.htm あとW数ですが、250Wでは少ないので350W~400W以上はつけた方が良いと思います。 (emachiens商品は、大半が必要最低限の容量しかつけていないので…) M/Bの故障でしたら、電源を交換しても直りません。

hiroshi834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源もいろいろあるってことをはじめて知りました。 とりあえず、明日蓋をあけて電源の型番と寸法しらべてみます。 その後、分からないことをお聞きするかもしれません。 よろしくおねがいします。