• ベストアンサー

パソコンの電源が入らない。(メモリ関係?)

増設メモリを取り外すと電源が入りますが,増設メモリをつけるとパソコンの電源が入りません。ノートパソコンです。このメモリは買ったときにすでについていたもので,数年間は正常に動いていましたが,先日このような状況になりました。電源が入らないというのは,電源ボタンを押しても何の音もしない状態です。HDDやファンの音もしません。 これは,メモリが故障したのでしょうか。パソコン側の故障でしょうか。その他お気づきの点回答よろしくお願いします。

noname#21843
noname#21843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

以前にNECのノートPCで同様の症状になったことがあり、増設メモリ(IOデータ製)を修理に出しましたがメーカーからは「再現せず」とのことで新品になって返ってきたことがありました。 再度取り付けてみると同様の症状になった為に、増設メモリを外してBIOSのデフォルトロードを行ったところ正常に起動するようになったことがあります。 起動できないのでメモリチェックも出来ませんので BIOSのデフォルトロードを試してみてはどうでしょうか? 後はメモリスロットを入れ替えてみて同様ならメモリの故障と考えられます。

noname#21843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BIOSのデフォルトロードしてみましたがだめでした。どこかショップに持って行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.5

#3です。 スロット1カ所、メモリも1枚だと確認は厳しいと思います。 購入されたショップに持ち込めば別のメモリで確認してもらえるかもしれません。 ただ、#4さんがBIOSの初期化で改善されたとのお話ですので、試してみる価値があると思いますよ。

noname#21843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうにもならないときは,購入店はつぶれたので行けませんが,どこかのショップに持っていこうと思います。 No4さんお礼を書かずにごめんなさい。BIOSの初期化を試してみます。結果はNo4のお礼で報告します。

  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.3

お話の状況だとメモリが原因のように思われます。 増設ということであれば、もう1枚別スロットにメモリが着いているのですよね? もしそうなら、正常だと思われるメモリを増設すると電源が入らないというスロットに1枚挿しで電源が入るか確認すれば、 メモリ自体の問題か、スロット側の問題か切り分けが出来るのでは? 故障の可能性のあるメモリを挿すと電源が入らないのであればMemtestは使えないのでは・・・

noname#21843
質問者

お礼

回答ありがとうございます。増設メモリですが,ノートパソコンなのでスロットは増設用一つしかありませんので,確認できませんでした。この状況で,メモリの問題か,スロットの問題かを判断することはできるでしょうか。

回答No.2

メモリの損傷が疑われます。 メモリチェックツール http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

  • lastgame
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

電源は何Wのを使っていますか? 電源容量が足りないと起動しないことはあります。

関連するQ&A

  • パソコン メモリ交換後故障

    ノートパソコンのメモリを交換したときバッテリを抜き忘れたためか交換後、正常に動かなくなりました。症状は電源は入りますが、ブルーレイディスクの起動音がして少したってからHDDのファンの音らしいものがするだけで画面には何も映りません。 ちなみにsony vaio VPCF129FJです。 もう直らないんでしょうか?

  • ノートパソコンの空冷ファンの動作確認について。

    中古でノートパソコンを手に入れたのですが、CPUの空冷ファンか温度センサーの故障を疑っています。 故障かどうか調べる方法は、無いのでしょうか? CPU、メモリ、HDDあたりが、外部から手でさわっても、かなり熱いです。昔のファンなしのノートパソコンくらい熱いのですが、CPUファンは、回りません。 完全に壊れているのかというとそうでもなく、電源投入時のみわずかに回転しています。あとは、ほとんど止まったままです。マザーボード上のボタン電池が消耗してきましたので、交換ついでに、ファンまたは温度センサーが、故障しているなら、直したいのですが・・・・。 今のところ、パソコンが熱暴走するとかの症状は無いですが、多少うるさくても、ファンが、時々回って、廃熱してもらった方が、CPUやHDDのためにも、良いと思うのですが、具体的に、正常かどうか、どうやって調べたら良いのでしょうか? 1日中、使い続けても、あまりにもファンの回転音を聞かないので心配です。

  • メモリを増設したら電源が入らない

    XPノートパソコンですが、メモリ512を増設して3年くらい使っていました。先日パソコンの再セットアップを行い、外していたメモリを再度取り付けたところ、パソコンの電源が入りません、電源ボタンのランプは点灯しますが、ハードディスクのアクセスランプが一瞬点灯するだけで、それから先へ進みません。メモリをはずしてみましたら、電源が入ります。またメモリを入れましたら、NGです。いまはメモリは外していますが、何が考えられますでしょうか? メモリのメーカーへ問い合わせましたら、メモリを送ってみてほしいといわれました。

  • パソコンの電源が入らない

    ある日突然パソコンの電源が入らなくなりました。 前日までは普通に使っていて、シャットダウンをしました。 翌日電源ボタンを押しても全く反応がない状態です。 電源にコンセントをさすと微妙に「キーン」と言う音がするので、電源ユニットが怪しいと思い電源ユニットは交換済みです。 が、全く状況が改善しません。 MBの電池抜き取りや交換も実施済みですが変わりません。 スペック  電源 500W(今日買ってきました)  CPU Pentium 650(3.4GHzのやつ)  メモリ 512MB*2  ドライブ DVD-R/RW 1台(IDE)       HDD 2台(S-ATA)  カード類 VGA(GF6800、PCIE)  その他 CPUファンを強力なものに交換済み      ケースファンを1つ増設      CPUファンコントローラ接続 状態  電源が入らない  電源ユニットのファンも回らない  電源スイッチの刺すピンのところをカッターの先でショートさせたが状況変わらず  直前までは正常に動いていた  発生したのは3日前くらい  用途はほとんどオンライゲーム用 何が原因でどうしたら直るかのアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 電源が落ちません

    似たような質問がいくつかあったのですが、若干違うので質問させてください。 メモリの増設をしてから、WINDOWSの終了後電源が落ちなくなりました。 WINDOWSは正常に終了して、画面も消えるのですが電源ランプはついたままで、FANも動いています。その状態で、電源ボタンを押して切ろうとしても落ちません。もちろん長押ししても落ちません。仕方なく電源コードを抜いて落とすと、次回電源ボタンを押しても起動しません。メモリを抜き差しすると起動するようになります。 また、電源が落ちない症状も、起動してからそれほど時間の立っていない状態(1時間くらい)なら正常に終了できるのですが、半日ほど仕事をしてから終了しようとすると、症状が現れます。メモリが悪いのかと思い、以前の物に付け替えてみても変わりません。同系機があるので、電源の付け替えもしてみたのですが変わりません。誰か教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 <使用しているPC> NEC MATE MA10T CPU PenIII メモリ 増設前:128MB 増設後:384MB HDD 30GB OS WIN2000 Professional

  • パソコンの電源が入らない!

    ハード面のサポートお願いします。 会社のパソコンですが、今朝電源を入れると一瞬ランプはつくのですがすぐにヒュ~ンと音がして切れました、3度くらい電源ボタンを押すと起動して通常通り使用できました。 これだけの情報で何か思いつくことはないでしょうか。 電源ユニット、マザーボード、CPU、部屋が寒いからなどなど、アドバイスください。 寿命ですかね、パソコンはIBMでデスクトップ、Windows2000で7年ほど使ってます。 尚、当方HDD、CDドライブの換装・増設、OSのインストール、メモリの増設などは何度か体験しています。

  • パソコンの電源がつかなくなりました。

    パソコンの電源がつかなくなりました。 症状はビープ音もなく、電源ボタンを押すと電源ランプが点滅し、ファンが正常に回らず唸っている状況です。 画面は真っ黒のままです。 CMOSクリア、ボタン電池交換をやってみましたが、改善されません。 昨日壊れる前兆(?)があり、電源入れるとファンは正常に回るがモニターは真っ暗だったときがありました。 使っているパソコンは3年前に購入した、ドスパラのプライムPCです。 1ヶ月前にも電源が入らなくなり、電源が怪しいと思ったので交換したところ直りました。 自力で直したいと思っているのですが、どこが怪しいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのメモリ増設の失敗について

    DELLのノートパソコンのメモリを増設したのですが、電源を入れてもエラー出て立ち上がってくれません。 メモリを入れ替える時に、バッテリを外し忘れてしまったのが原因かと思うのですが、正常に立ち上げるにはどうしたら、よいのでしょうか? (元のメモリを入れても、同じエラーが出て立ち上がりません。)

  • ダイナブックの電源が切れなくなってしまいました

    よろしくお願い致します。 ノートパソコンのメモリを増設しようと思い 増設後、電源を入れたのですがHDDと内蔵ドライブの ランプが約一秒位、点いては消え、また点いては消え、画面には何も表示されないという症状に なってしまった為、電源ボタンを長押しして電源を 落とそうと思ったのですが、それでも消えないので仕方なく内蔵バッテリーと電源コードを抜いて電源を切りました。 そして今度は標準で付いていたメモリーだけを挿して 起動してみたのですが、同じ症状になります。 これはHDDが壊れてしまったということなのでしょうか? パソコンを裏返すときや、メモリを触る時も慎重に 行ったのですが裏返すという行為でHDDに最後の 一撃を与えてしまったのでしょうか・・・ (新品で購入後、約2年が経ったパソコンです) アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • USBメモリを挿すと電源が落ちる

    USBメモリを挿すと電源が落ちる 以前からUSBメモリやUSB接続のポータブルHDDを接続すると電源が落ちることがありました。 それでも電源ボタンを押すとすぐに起動していたのですが、先週あたりから電源がなかなか入らなくなりました。 5分~10分ほど経ってから電源ボタンを押すと起動することもあります。 一度起動するとUSBメモリ類を挿すまでは問題なく動いていました。 今日、会社の人が知らずにUSBメモリを挿したら電源が落ち、それ以降電源が入らなくなりました。ATX電源検証ボード(KM-02B)を使い電源ユニットを調べましたが、電源ユニットのファンは周り、ランプもついています。試しにCPUファンをATX電源検証ボードに接続すると正常に回転します。 電源ユニットは問題ないと思うのですが、マザーボード不良なのでしょうか? 同じような経験をされている方か解決策が分かる方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いします。