• ベストアンサー

パソコンの電源が入らない。(メモリ関係?)

増設メモリを取り外すと電源が入りますが,増設メモリをつけるとパソコンの電源が入りません。ノートパソコンです。このメモリは買ったときにすでについていたもので,数年間は正常に動いていましたが,先日このような状況になりました。電源が入らないというのは,電源ボタンを押しても何の音もしない状態です。HDDやファンの音もしません。 これは,メモリが故障したのでしょうか。パソコン側の故障でしょうか。その他お気づきの点回答よろしくお願いします。

noname#21843

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.4

以前にNECのノートPCで同様の症状になったことがあり、増設メモリ(IOデータ製)を修理に出しましたがメーカーからは「再現せず」とのことで新品になって返ってきたことがありました。 再度取り付けてみると同様の症状になった為に、増設メモリを外してBIOSのデフォルトロードを行ったところ正常に起動するようになったことがあります。 起動できないのでメモリチェックも出来ませんので BIOSのデフォルトロードを試してみてはどうでしょうか? 後はメモリスロットを入れ替えてみて同様ならメモリの故障と考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。BIOSのデフォルトロードしてみましたがだめでした。どこかショップに持って行こうと思います。

その他の回答 (4)

• clejenco
回答No.5

#3です。 スロット1カ所、メモリも1枚だと確認は厳しいと思います。 購入されたショップに持ち込めば別のメモリで確認してもらえるかもしれません。 ただ、#4さんがBIOSの初期化で改善されたとのお話ですので、試してみる価値があると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうにもならないときは,購入店はつぶれたので行けませんが,どこかのショップに持っていこうと思います。 No4さんお礼を書かずにごめんなさい。BIOSの初期化を試してみます。結果はNo4のお礼で報告します。

• clejenco
回答No.3

お話の状況だとメモリが原因のように思われます。 増設ということであれば、もう1枚別スロットにメモリが着いているのですよね? もしそうなら、正常だと思われるメモリを増設すると電源が入らないというスロットに1枚挿しで電源が入るか確認すれば、 メモリ自体の問題か、スロット側の問題か切り分けが出来るのでは? 故障の可能性のあるメモリを挿すと電源が入らないのであればMemtestは使えないのでは・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。増設メモリですが,ノートパソコンなのでスロットは増設用一つしかありませんので,確認できませんでした。この状況で,メモリの問題か,スロットの問題かを判断することはできるでしょうか。

回答No.2

メモリの損傷が疑われます。 メモリチェックツール http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

• lastgame
回答No.1

電源は何Wのを使っていますか? 電源容量が足りないと起動しないことはあります。