• 締切済み

肛門の痒み

ここ数ヶ月、肛門が痒くて困っています。 考えられる原因と病院は何科へ行けばよいのか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• simapapa
回答No.4

失礼な話かもしれませんが、お尻が汚れていると痒いときがありますよね。(経験者は語る)ただ、数ヶ月ともなるとやはり原因は別だと思います。カンジダかなにかか?痒い部分が白くなっていたりしませんか? 診療科は第一選択として外科ですね。肛門科と看板を出しているところもありますが、近くに肛門科があるのでしたら受診しても良いかも知れません。 二番目としては皮膚科でしょうか。 私だったら迷わず外科に行きます。もちろん近くに肛門科があればそこに行きますが。

回答No.3

直接の回答ではありませんが,下記のページは参考になりませんか。   ◎ 三枝博士のおしりクリニック (↓1番目)  「おしりが気になっている人へ」の「おしりがカユイ」等を御覧下さい。   ◎ 大腸.com (↓2番目)  #2 さんが挙げてられるサイトですが,「肛門の病気」の「肛門のかゆみ」のページを御覧下さい。  病院は「肛門科(正式には直腸肛門外科)」がそのものズバリでしょう。もう少し広い範囲を対象とするのが「消化器外科」で,さらに広い範囲だと「外科」になると思います。

参考URL:
http://www.aim-corp.co.jp/saigusa/top.html, http://daichou.com/
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 「肛門掻痒症」と言う、肛門の周囲が痒くなる症状の一群がありますが、いろいろ原因があるので、「肛門科」や、持病がありましたらその御主治医にご相談してはいかがでしょうか。 http://www.daichou.com/newsm.htm http://www.orange.ne.jp/~yabu/news/volume6/sec3.html

• i-my-me
回答No.1

こんばんは。 原因は、菌が入ったとかではないでしょうか? 肛門科という科があるので、そこではないでしょうか? 専門家じゃないので、ハッキリとはわかりませんが・・・。