ナナオ製品のS1731とS1721の比較

このQ&Aのポイント
  • VistaのノートPCでイラストを描く趣味を持つ人が、タブレットとの連携を考えてナナオ製品のディスプレイを購入することにしました。購入候補になっているのはFlexScan S1731SAとS1721SHで、性能や価格の違いを知りたいと相談しています。
  • S1731とS1721の主な違いは、ディスプレイがアームの前に倒せるかどうかの点です。S1731はディスプレイを倒すことができるため、タブレットとのペンタブ上の検知不可領域を埋めることができます。一方、S1721はディスプレイの位置は固定されており、画面の角度は調節可能です。
  • 価格面では、ヨドバシカメラではS1731が50700円、S1721が46600円です。性能面に大きな差がなければ、安価なS1721を選ぶ予定ですが、S1731に特に優れた点があれば、4000円追加してでも購入したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナナオ製品のS1731とS1721の比較

趣味でイラストを描いてる者です。 使用しているのがVistaのノートPCなのですが、ディスプレイがワイドサイズで約15インチです。 しかし持っているタブレットがintuos3-630(作業領域がA5サイズ)なためワイドサイズだとペンタブ上に検知不可領域が生まれてしまいます。 それを埋めたいのに加えて作業領域を広くしたいを理由にスクエアタイプのディスプレイを新たに購入しようと考えています。 金額的に4万~5万が限度でかつスペース的に17インチの物しか置けません。 そこでいろいろと調べた結果ナナオの製品がいい評価を受けていたのでそちらを購入しようとしたのですが、 2つの候補FlexScan S1731SAとS1721SHのどちらを買うべきかについて相談しようと思いました。 自分なりに調べた結果では S1731・・・ディスプレイがアームの前に倒せる S1721・・・ディスプレイの位置は固定(画面の角度は調節できる) くらいの差しか見つけられませんでした。 ちなみにヨドバシカメラさんではS1731は50700円、S1721では46600円でした。 もし液晶パネル等の性能面において両者に大きな差が見られなければ安い方のS1721を購入しようと思いますが、 4000円追加してでもS1731を買うべきだという点があればご教授させたく思います。 近日中に購入しようと思っています。みなさんのご協力をお待ちしてますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、個人的にもナナオはおすすめです。 二つの違いですが、大差ない、ように見えますが、動画再生時には違いがあります。 S1731 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1731sa/spec/index.html S1721 http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1721sh/spec/index.html 両者スペックの「応答速度:黒→白→黒」という項目に注目。 S1731は16ms S1721は25ms S1731の方が反応速度が速いのです。 つまり、黒→白→黒へと色の表現が切り替わる瞬間が早いので早い動きがある動画再生(スポーツやゲーム)では残像が少なく表示され、より自然に近い表現力があります。 アームの角度調整の利便性は好みがあるでしょうが、4000円しか違わないのであれば、迷わずS1731ではないかと、私でしたら思いました。

nick99star
質問者

お礼

確かに反応速度が全然違いますね。 私の調査不足でした^^;ありがとうございます。 主に扱うのは静止画でゲームするつもりはないのですが、もしも動画編集する機会がうまれたときを考えるとS1721を選んだら後悔するかもしれませんね。 じつはS1731のアーム前に倒せる構造は結構好きだったりしますが、それだけで4000円追加するのを躊躇っていたのです。 でも反応速度という面で後押しされたのでS1731に決めようと思いました^^ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2つのディスプレイの比較お願いとその製品の質問

    パソコンディスプレイの購入を考えています。 候補として下記のものを選びました。 ●I-O DATA 「LCD-AD194」 ●ナナオ 「FlexScan S1921-SH」 の二つです。 スペックを比較すると素人目にはだいたい同じような性能のものと感じるのに値段が17000円くらいの差があるようです。 これはブランドが違うからなのでしょうか。それとも決定的になにかちがうものがあるのでしょうか? それからこの製品に対する別の質問で、 ○「LCD-AD194GB」にはディスプレイに光沢処理をしているか否か。 ○コントラスト比 1000:1のディスプレイは長時間使っていると目に負担を感じるか否か。(両方の意見をきくので、これは個人差があるのだろうと思っていますが一般的にどちらが多いのでしょうか。) ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ナナオ、三菱、iiyamaの液晶について

    これからパソコン購入の者です。 用途はイラスト関係です。 《質問①》 イラスト関係なので目の負担と発色を気にするので モニターはナナオの FlexScan S2001W-HGYを購入しようと考えてたのですが、 他の方に三菱やiiyamaの液晶もお勧めと言われたのですが、 ナナオより優れていますか?チェンジした方がいいでしょうか? チェンジした方がいい場合三菱やiiyamaでなら具体的にどれがいいのか教えてもらえると助かります。 ※三菱やiiyamaにチェンジする場合、価格については安いに越した事はありませんが、S2001Wが価格.comで37800円でしたので同等か少し出る位なら買えるかなと思います。 《質問②》 あと、仮にナナオにする場合S2001Wは20.1インチなわけですが、19インチのは無いの でしょうか?

  • 24インチワイドでナナオと互角のモニターは何でしょうか?

    普段、写真やビデオ編集しているんですが、予算が8万ぐらいまでで中古の24インチのワイド液晶を探してます。 ナナオのFlexscan S2410Wあたりの中古が希望なのですが、最近のヤフオクにあまり出品が無くて、ならば、ほかのメーカーの検討も考えようとしてますが、写真やビデオ編集をするのあたって、このクラスの対抗馬はどういったものでしょうか? 今までFlexScanT965のCRTを使ってましたが最近、時々死にかけているので、購入を少々焦っています。(^_^;)

  • ペンタブを買おうと検討中なのですが

    ペンタブを買おうと検討中なのですが、サイズの決定で悩んでます。 現在25.5インチのディスプレイを使っています。 intuos4の購入を考えているのですが、サイズはどのぐらいのものが適しているのでしょうか? 実際に同じぐらいのディスプレイを使っている人は、どのサイズのペンタブを使っているのでしょうか?また、使ってみての感想など聞かせてもらいたいです。

  • ナナオと三菱のディスプレイなのですが

    FlexScan EV2736W-FSGY [27インチ セレーングレイ] Diamondcrysta WIDE RDT272WX(BK) [27インチ] 27インチディスプレイの購入検討をしているのですが、上記ではどちらもIPSパネルですが ナナオの方は7万、三菱の方は3.5万と倍くらいの差があります。 使用用途としては動画鑑賞と、ドリームウィーバー、フォトショの3つなのですが、値段が倍になるほど の違いはありますかね・・? 今22インチを使っているのですがドリームウィーバーで使用しているとかなり狭く感じるので27インチが良いです。また動画鑑賞もしたいのでIPSパネルを選びました。 ゲームはしませんので応答速度は特に必要ないのですが、細かい文字が見難くなると非常に 困ります。三菱の方はパネルがLG製と聞いてちょっと不安なのですが、それほど大きく変わらない のでしたら三菱の方を買おうかと思っています。 上記の使用用途ではどちらがお勧めでしょうか?

  • なぜナナオ(EIZO)はダメ??

    来年の6~8月の予定ですが、パソコンを買い換える予定です。 予算はディスプレイ込みで30~40万ほど。 今いろいろ勉強しているさいちゅうで、どの程度の仕様にするかは漠然としていますが、 ディスプレイはハイビジョン対応の24インチ以上、 そしてメーカーはナナオにしようと考えていました。 ところが、知人から「ナナオはやめておいたほうがよい」と2回言われました。 初回は酒席でのことでもあり、軽く流しましたが、後日再度パソコン購入の話になったときに、 前回の発言の根拠を聞いてみましたところ、理由は述べずに「ナナオはよくないよ。」とだけ言われました。 本人は三菱のHD対応ディスプレイである24インチのVISEOを半年お使いとのことで、 目を疲れさせる艶のある枠を理由に強くは薦められませんでしたが、 モニタ自体の性能は三菱が一番よいとお考えのようでした。 想像しうる理由としては、 ・CRTの時代には高い信頼性とブランド力をもっていたが、液晶が主流になってからはそれほどではない ・つまり他メーカー製品と圧倒的な差はないにも関わらず、相変わらず高価でコストパフォーマンスが低い ・その方はメーカーの方なので、ナナオ関係者のあまり快くない対応を経験した…? 等かなと思います。 三菱とナナオ、両社の製品を比較してみたところでは、素人目にはカタログ値は似通っていて、 特にナナオがおすすめできない理由がよくわかりません。 カタログ値に表れないような、何かナナオがおすすめでない理由はありますか? ちなみに三菱を選ばなかった理由は、単にVISEOの光沢のある枠が、長時間使用するには疲れそうだということ、 単純に、今使わせてもらっているパソコンのモニタがナナオであるという理由です。 現在、自宅のパソコンは10年前のwindows95、14インチモニタを だましだまし使っているような状況です。 何を選ぶにしても、来年購入可能な24インチモニタであれば飛躍的な変化に感じるのではないかと予想しています。 ですから、小さな差しかないのであれば、このまま(価格の高さにこだわらず) ナナオで購入しようかと思っていますが、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。 なお、購入後の用途は、現在自宅にテレビがないため、 ハイビジョンテレビとしての使用を比較的優先したい機能として希望しています。 最後に、ノングレアのモニタに、「映画を観賞するときだけ光沢画面にする取り外し可能なパネル」 といったようなものはありますでしょうか?

  • WACOM intuos3どの大きさがいい?

    仕事でA4サイズのintuosを17インチのデスクトップにつないで使っていて、気に入ったので自宅用にも購入を検討しています。 自宅のパソコンはVAIO VGN-AR50B(ワイド17インチノート)です。A4サイズのintuosは置き場所に困りそうだし、実際広すぎて疲れる場面もあるし値段も高いので小さいのにしたいのですが、A6サイズでも同じように作業できるもんでしょうか?製品HPに行くと、PTZ-431Wが「ノートパソコンにお勧め」と書いてあるのでこれでいいのかなと思うのですが、ワイド17インチのディスプレイでも大丈夫なのか?と思います。何かご存知のかたお願いいたします。

  • ナナオのディスプレイに買い変えようと思っています

    先日PCの買い替えと共に、ディスプレイも新調しました。 値段の安さだけで何も考えず、 サムスン SyncMaster B2330H [23インチ] http://kakaku.com/item/K0000080156/ を購入しました。 半月ほど使いましたが、 明るさとコントラストが強すぎるのと、発色がよくない事で早くも買い替えを考えています。  (特に明るい色の色階調があやふやで、白く飛んでしまってる印象・・・   明るさやコントラスト、色調やガンマ値をいじくりまわしても、   今まで10年間使っていた富士通のディスプレイの方が発色がイイという状態です。) Webなどを見るだけの用途なら良いのですが、 この画面を通しWebサイトを作ったりイラストを書く必要があります。 このディスプレイを使って色調整をした写真や、自分で描いたイラストを、 会社のPCや漫画喫茶のPC、iPhoneなどで見ると、 どうにも色合いや明るさが沈んでしまっており、気に入りません。 そこで発色の良さに定評のあるナナオ製の、 ナナオ FORIS FS2331-BK [23インチ] http://kakaku.com/item/K0000163993/ に買い直してしまおうかと考えていますが・・・ ナナオの液晶ディスプレイは他社のものとそう変わらないだとか、 ナナオのバネルはサムスンの使ってるだとか、 ナナオのでも安いモデルはダメだとか、そんな話もネットで目にしました。 上記の2製品について、それほど発色の良さに違いはないのでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しく御願いします。

  • Apple Cinema HD Display とナナオ、DELLの HD Display の画質の違いと接続端子の互換性について

    HD 対応の Display を購入を考えています。 Apple Cinema HD Display は、Apple Store 価格で23インチが149,800円と30インチが299,800円です。保証期間は、Apple Care 12.000円の追加で3年です。ナナオの FlexScan S2410W-R 24.1インチは、EIZO Direct 価格で158,00円です。保証期間は標準で5年です。 一方、DELLのHD 対応 Displayは、 DELL Store 価格で24インチが99,800円で30インチ が228,000円です。保証期間は標準で3年です。 sRGB の色域の表現ができる HD Display ならそんなに画質に違いはないと思うし、どれもデザインも材質もそれなりと私は思っています。Appleは、価格が高いですが、そんなにも画質が良いのでしょうか。 Appleもナナオも DELL も私の在住地域の販売店では、展示されてません。都内に直販店には、なかなか仕事も忙しく行かれません。各 HD Displayを 実際に見比べて画質の評価ができないでいます。実際に見たり、使われている方、なんらか画質の評価をいただけたら助かります。 http://www.apple.com/jp/ http://www.eizo.co.jp/ http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen 接続端子はWebサイトでは、 Intel Mac は、DVI とだけ記載されてます。ナナオ、DELLは、DVI-D (HDCP) 記載されてます。変換コネクタを使用しなくても1本のケーブルで接続できるだしょうか。また、HDCPとは何ですか、そして、各 HD Display に設けられているUSB 等のハブは利用できるでしょうか。 以上、ごめんどういただきますが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 美少女ゲームの背景をペンタブで

    大学で専門的に絵の勉強をしている者です。 美少女ゲームの背景をペンタブで描く勉強をしたいと考えています。 そのためにまずペンタブ(intuos3)を購入しようと思っているのですが、今使っているパソコンのモニタがワイドサイズなので、intuos3のA5ワイドか、A3ワイドか迷っています。どうか助言をお願いします。 ちなみに、使うソフトはphotoshopです。スキャナは使わずにペンタブだけで描こうと思っています。

専門家に質問してみよう