40代求人募集企業の見つけ方

このQ&Aのポイント
  • 40代で再就職先を探すときの厳しい現実と、ハローワークや転職サイトでは見つからない求人があることについて語る。
  • 非上場会社のホームページや関連会社の募集もチェックすることで、40代でも望む就職先を見つける方法について提案する。
  • 人脈だけでなく、他の方法も試すことで求人募集企業を見つけることが可能であることを述べる。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代求人募集企業の見つけ方

いろいろな事情で、40代で再就職先を探すことになると、厳しい社会の現実を感じてしまいます。 ハローワーク、転職サイトでは家族を支えていける求人がなく、 途方にくれることもあります。 先日、あることがきっかけで、まだ望みがあることを見つけました。 それは、ハローワークや転職サイトで募集していなくても、会社のホームページで募集している会社があることです。 国内と海外に工場と支店があり、そのものではトップクラスの実績がある会社でした。 上場すると買収にあう危険性が高まったり、予想売上を大幅に下回ったときの決算報告後は、厳しい立場になることもあります。 最近は、そこそこの会社でも上場しないことが、以前よりも増えているようです。 書店で、非上場会社名が書かれた本を何度か見たことがあります。 この本を購入して、各社のホームページを開くと、中途採用を募集している会社にあたる気がしてきました。 たとえ募集していなくても、関連会社が募集していることも考えられます。 この方法は、有効だと思われますか? これまで培った人脈から再就職のきっかけをと思っていましたが、 御子息の就職難で頭を抱えている人もおられ、相談できる状態ではありませんでした。 私が考えた方法以外に、何か求人募集をしている会社を見つける方法はないでしょうか? どうか知恵を授けて下さい。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・人材紹介会社の利用 人材紹介会社へ登録をおこない、紹介されたら個人的にその企業へ求人のアプローチをするのです。 人材紹介会社を利用する場合は、企業は採用すると100~200万を支払う必要があります。 個人で行えばその金額は発生しないので、採用をしてくれることもあります。 ・インターネット インターネットで検索すれば、媒体に載せるほどではないが募集はしているという企業もあります。 また企業のホームページの求人を収集しているサイトもあります。 最近はライブドアのせいで上場しずらくなっています。 またSOX法もあり、上場に時間がかかるため不況では株価も低いので 上場することのメリットがありません。 知名度・資金がもともと高い会社は意味がありません。 良い企業でも、上場をしていない会社はあると思います。 だけど相対的に考えて求人は少ないと思います。 ですがこれからはわかりません。 最近日経平均株価も上がってきましたし、採用枠も増えるかもしれません。 そういうときこそ頑張ってよい企業を見つけるチャンスと思います。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1