• ベストアンサー

なぜナナオ(EIZO)はダメ??

来年の6~8月の予定ですが、パソコンを買い換える予定です。 予算はディスプレイ込みで30~40万ほど。 今いろいろ勉強しているさいちゅうで、どの程度の仕様にするかは漠然としていますが、 ディスプレイはハイビジョン対応の24インチ以上、 そしてメーカーはナナオにしようと考えていました。 ところが、知人から「ナナオはやめておいたほうがよい」と2回言われました。 初回は酒席でのことでもあり、軽く流しましたが、後日再度パソコン購入の話になったときに、 前回の発言の根拠を聞いてみましたところ、理由は述べずに「ナナオはよくないよ。」とだけ言われました。 本人は三菱のHD対応ディスプレイである24インチのVISEOを半年お使いとのことで、 目を疲れさせる艶のある枠を理由に強くは薦められませんでしたが、 モニタ自体の性能は三菱が一番よいとお考えのようでした。 想像しうる理由としては、 ・CRTの時代には高い信頼性とブランド力をもっていたが、液晶が主流になってからはそれほどではない ・つまり他メーカー製品と圧倒的な差はないにも関わらず、相変わらず高価でコストパフォーマンスが低い ・その方はメーカーの方なので、ナナオ関係者のあまり快くない対応を経験した…? 等かなと思います。 三菱とナナオ、両社の製品を比較してみたところでは、素人目にはカタログ値は似通っていて、 特にナナオがおすすめできない理由がよくわかりません。 カタログ値に表れないような、何かナナオがおすすめでない理由はありますか? ちなみに三菱を選ばなかった理由は、単にVISEOの光沢のある枠が、長時間使用するには疲れそうだということ、 単純に、今使わせてもらっているパソコンのモニタがナナオであるという理由です。 現在、自宅のパソコンは10年前のwindows95、14インチモニタを だましだまし使っているような状況です。 何を選ぶにしても、来年購入可能な24インチモニタであれば飛躍的な変化に感じるのではないかと予想しています。 ですから、小さな差しかないのであれば、このまま(価格の高さにこだわらず) ナナオで購入しようかと思っていますが、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。 なお、購入後の用途は、現在自宅にテレビがないため、 ハイビジョンテレビとしての使用を比較的優先したい機能として希望しています。 最後に、ノングレアのモニタに、「映画を観賞するときだけ光沢画面にする取り外し可能なパネル」 といったようなものはありますでしょうか?

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.6

画質の評価についてはNANAOは今でも悪くありません。 ただ24インチワイドだと、 ・使われているサムスンパネルがとても目が疲れ易いといわれている事(対する三菱はその点では比較的ましなAUOパネル) ・量販店での他社液晶に対するネガティブキャンペーン ・明らかにロット不良だと思われる定点ドット抜けを仕様といってしまった事 などの事により、一部の人に嫌われるメーカーになりました。 (詳しくは参照URLを見てください) あと、最近の物だと通販専門になって、値段が安くなりませんし…

参考URL:
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index.html
Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 参考URL、最後まで拝見しました。 すみません、読むのにだいぶ時間がかかってしまいましたが…。 すごく参考になるサイトでしたが、このサイトの制作者さんがNECを購入になったからでしょうね、 私もすっかりNECがほしくなりました(>_<) 人に言われるがままになびいています(^_^;A >量販店での他社液晶に対するネガティブキャンペーン これは、質問文に書きました当の本人から直に聞きました。 価格ドットコムでも書かれていました…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.9

特定メーカーを推奨/批判する人は、よほどダントツの性能、又は悪評が 有る場合を除けば信者、または運が悪い(どこでも有るハズレ品を掴んだ)と いう事ではないでしょうか? 私は両方のメーカーを使っていますが、特に優劣は付けがたいですね ナナオを買うときは信頼度も有りますが保証が長い事、万一手放す事に なった場合に人気が高い事がポイントかなと思います 製品価格帯によっても保証期間は変わりますが、私の使っている物ですと 本体保証5年、バックライト3年、ただし使用時間が5万時間以内と制限付き 物によっては本体3年だったり、低価格帯だと1年(+店舗の独自追加)等に なるので、安心感を取るならナナオがいいと思います 個人使用で5万時間なんて、普通は届きませんし3年使えたら元は取れて いますから、後は気分の問題とも言えますね > 映画を観賞するときだけ光沢画面にする フィルターならありますが、パネルとなると見た事がありません 隙間が空くと違和感は避けられないから、そういった製品は無さそうに思います

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お一人だけ、お礼を書き込むのが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m ご回答、何度も読み返してみました。 ナナオは私も(使わせてもらっているからか?)有名なメーカー、トップブランドとしてぼんやり知るメーカーですから、アンチがいるのもまた仕方がないんでしょうね。 液晶モニタを購入したことがないので、保証のことはまったく頭になかったのですが、 めったに買い換えない私はおそらく次のパソコンも何年も使うことを考えると、 そういった面からも検討したいと思います。 (5万時間って、一日10時間毎日使ったとして、…13年ぐらいでしょうか?) パネルについても言及してくださってありがとうございました。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.8

貼り付けるの忘れていました http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=50&sc=3&iv=y&stk=0&brcode=51&sbrcode=119&findtext=モニタサイズ:2%20OR%20モニタサイズ:3%20OR%20モニタサイズ:4%20OR%20モニタサイズ:5

Yusura
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.7

ここに色々ありますが 今はどこも変わらないのでは 店に行って直接見比べてみたらどうでしょう。

Yusura
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 お店で実際に見てみているのですが、お恥ずかしい話、 店頭で短時間見るだけではさほど大きな差を感じるわけではなく、 (細かい違いはわかるものもありますが) 何を基準に見たらいいのかネットで検索して、その記事を鵜呑みにしているありさまです(^_^;A 東京に住んでいるのですが、秋葉原に今まで見たよりもたくさんのモニタを 見比べられるお店があるみたいなので、時間が許せば行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

私はナナオ1台と三菱2台、計3台の液晶を1台のパソコンにつないだトリプルディスプレイでやってます。 印象としては、ナナオのは目にやさしく、また、上下左右の角度から見ても見え具合がほとんど変わりません。事務仕事をする時には最適です。 それに対して三菱のは、ナナオに比べて色は鮮やかできれいですが、ナナオと比べれば少し目が疲れるような気もします。ただ、色が鮮やかな分、DVDやTVなんかを見るときは三菱の方が見栄えがしていいです。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 液晶3台だなんて、豪勢な環境でいらっしゃいますね! なんだかかっこいいvV 仰る通り、表面のつやつやした仕上げはたいへん見映えがいいですね。 店頭でぱっと見る分には非常に目をひきます。 長時間は使ってみたことがないのでわからず、ご回答は参考になりました。 パネルの種類も考えて購入を検討しようかなという気持ちです。 ご回答ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

まぁ、同じメーカでも製品によって、かなり評価が分かれてるみたいです 製品でも、仕様用途によって、評価も分かれるみたいです 価格.com http://kakaku.com/itemlist/I0085008520N101/ で、自分が買ってみようかなと思う製品の口コミ、評価辺りをよく読んでみれば、自分にあってるかどうか判ると思いますが・・・

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 そうですね。 仰る通り、ナナオといっても様々のようです。 価格ドットコムはよく拝見しています。 専門用語が多くてなかなか、読むだけでも大変なのですが、参考になります。 ただ、自分自身でモニタを選び、買った経験がないため、何を主眼にすれば良いのかわからず迷います。 ご回答、ありがとうございました。

noname#63097
noname#63097
回答No.3

あまり詳しくないのですが・・・ 私は今ナナオのモニターを使っています。 デザイン系の仕事で長時間モニターを見ますので、目が一番疲れにくいもの、色の良いものを選びました。 なのでその点では不便はありません。むしろ他社よりずっと良いです。 ただ、一つ難点は、「動画が弱い」ことです。 そのことは購入時に店員さんに聞いて納得済みでしたが、予想以上に弱かったです。 PS2などのゲーム機をつないだこともありますが、表示が追いついてませんでした。DVDやTVだと我慢できないほどじゃないんですが。。。。他社の方が断然きれいで安いです。 まあ普通の動画ならモニター並べて見比べなければそんなに気にならないかも・・・? なので質問者さんの用途から考えるとナナオはお薦めできないかもしれません。 ただ来年の予定とのことですし、最近また新機種が出てますから、改良もされたかもしれません。参考程度にお考えください。 注:でもナナオのモニターは動画以外では最高ですよ!

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 私も今、ナナオのモニターをながめています。 良い良いと言われてそうなのか、と思っていますが、自宅の富士通の96年製14インチモニタとの違いがほとんどわかりません…(v_v; ご回答を拝見して、こんな私に高価なモニタはネコに真珠、豚に小判というものでは… という気がしてきました。(ところでなんでブタに真珠なんでしょう?) さらに、上の回答者さんのご回答の参考URLを拝見して、 ナナオよりさらに動画向きでないNECの購入に乗り気です…。 ナナオにしても、ハイビジョン対応の機種は点灯のグランツーリスモのデモを見る限り、 あれが再生できるのなら問題ないような気もします。 ひとくちにナナオといっても様々なんですねぇ。 ご回答ありがとうございました。

noname#64364
noname#64364
回答No.2

どこのメーカーにもアンチはいます、 本当にだめなメーカーなら既に存在していないでしょう。 ご自分が選んだものが不具合が起こった場合は自己責任ですが 人が薦めたものに不具合が起こった場合「やっぱり自分で決めたほうが よかったと」後悔の度合い大きいでしょう。 あなたはどちらにストレスを感じますか ご自分が納得できるものを選びましょう。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません…。 そうですね。 仰る通り、アンチがいるのは大きな会社でもある証拠とは思います。 ただ、以前は評価の高かった会社の製品が、短期間で急激に質が落ちる… ということがないわけではないので、もしかしてそういうことなのかな、 とちらっと思ってしまったのです。 申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。 私は、不具合が起きた場合、人が薦めたものでも自分で選んだものでも、 より高価なほうを選んだ場合により大きなストレスと後悔を感じる気がします(・・;; どうすべきか迷います。

回答No.1

確かにその時代物から流通品に買い換えたら劇的な変化を感じると思います。 ナナオはたしか相性問題で散々騒がれている事からではないかと思います。 その辺り調査なさった上で購入検討されればよろしいのでは? 気に入ったものを購入するのも精神衛生上よろしいとも思いますが 家電とは違うスタンスで吟味されたほうが後悔しません。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 劇的な変化、期待しています(*^^*) ここしばらく、自分なりにモニタについて、 特にナナオについてよく検索していたつもりですが、 相性問題は存じませんでした。 参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナナオと三菱の液晶モニターについて

     液晶モニターの購入を検討していますが、何がいいのかよくわからないのでアドバイスお願いします。  *20インチ以上  *角度が変わっても色が変わらないもの   *予算10万前後程度  *できればスタンドの高さ調整のあるもの    photoshopで主にイラストを制作します。   長時間の作業で目が疲れないものが希望です。     ネットで調べたところナナオか三菱のモニターが奇麗だという意見が 多かったのでどちらかにしようと思っています。  候補としては  *MDT242WG (三菱、VISEO)  *RDT261WH (三菱)  *S2431W (ナナオ、Flex Scan)  *S2231W-E (ナナオ、Flex Scan)   *S2031W (ナナオ、Flex Scan)    初心者にでもわかりやすいように教えていただけるととても助かります。  他のメーカーでもお勧めがありましたら教えてください。   宜しくお願いします。

  • ナナオ、三菱、iiyamaの液晶について

    これからパソコン購入の者です。 用途はイラスト関係です。 《質問①》 イラスト関係なので目の負担と発色を気にするので モニターはナナオの FlexScan S2001W-HGYを購入しようと考えてたのですが、 他の方に三菱やiiyamaの液晶もお勧めと言われたのですが、 ナナオより優れていますか?チェンジした方がいいでしょうか? チェンジした方がいい場合三菱やiiyamaでなら具体的にどれがいいのか教えてもらえると助かります。 ※三菱やiiyamaにチェンジする場合、価格については安いに越した事はありませんが、S2001Wが価格.comで37800円でしたので同等か少し出る位なら買えるかなと思います。 《質問②》 あと、仮にナナオにする場合S2001Wは20.1インチなわけですが、19インチのは無いの でしょうか?

  • ナナオ液晶モニタについて

    価格コムの口コミを読むと、数名?のナナオ愛好者の方が大活躍でどこの製品の口コミでもナナオ絶賛、他メーカーを酷評していますが、そこまでナナオの液晶モニタは高品質なのでしょうか? 価格コムは偏った人やIDを変えていくらでも書き込めるので信用性が低いとも聞きますが、実際ナナオの実力はどうなのでしょうか? 私が素人だからなのかしれませんがナナオの液晶が価格コムで絶賛されるほど特に秀でているとは店頭では感じなかったので価格コムのナナオ万歳の書き込みにはかなり違和感を感じます。 むしろあそこまで高価な価値があるのかと思ってしまいます。 品質が悪いとはもちろん思いませんが値段を考えるとそこまで良い製品なのかな?と感じます。 私的には17インチですとナナオ、三菱、SONYが特にきれいに感じましたが3.5万円以上のクラスだと、どれもそこまで差は感じませんでした。 (一部、発色が悪く色むらのあるメーカーもありましたが) 偏見のなるべく少ない率直な意見をお聞かせ下さい。

  • ナナオと三菱のディスプレイなのですが

    FlexScan EV2736W-FSGY [27インチ セレーングレイ] Diamondcrysta WIDE RDT272WX(BK) [27インチ] 27インチディスプレイの購入検討をしているのですが、上記ではどちらもIPSパネルですが ナナオの方は7万、三菱の方は3.5万と倍くらいの差があります。 使用用途としては動画鑑賞と、ドリームウィーバー、フォトショの3つなのですが、値段が倍になるほど の違いはありますかね・・? 今22インチを使っているのですがドリームウィーバーで使用しているとかなり狭く感じるので27インチが良いです。また動画鑑賞もしたいのでIPSパネルを選びました。 ゲームはしませんので応答速度は特に必要ないのですが、細かい文字が見難くなると非常に 困ります。三菱の方はパネルがLG製と聞いてちょっと不安なのですが、それほど大きく変わらない のでしたら三菱の方を買おうかと思っています。 上記の使用用途ではどちらがお勧めでしょうか?

  • ナナオのディスプレイに買い変えようと思っています

    先日PCの買い替えと共に、ディスプレイも新調しました。 値段の安さだけで何も考えず、 サムスン SyncMaster B2330H [23インチ] http://kakaku.com/item/K0000080156/ を購入しました。 半月ほど使いましたが、 明るさとコントラストが強すぎるのと、発色がよくない事で早くも買い替えを考えています。  (特に明るい色の色階調があやふやで、白く飛んでしまってる印象・・・   明るさやコントラスト、色調やガンマ値をいじくりまわしても、   今まで10年間使っていた富士通のディスプレイの方が発色がイイという状態です。) Webなどを見るだけの用途なら良いのですが、 この画面を通しWebサイトを作ったりイラストを書く必要があります。 このディスプレイを使って色調整をした写真や、自分で描いたイラストを、 会社のPCや漫画喫茶のPC、iPhoneなどで見ると、 どうにも色合いや明るさが沈んでしまっており、気に入りません。 そこで発色の良さに定評のあるナナオ製の、 ナナオ FORIS FS2331-BK [23インチ] http://kakaku.com/item/K0000163993/ に買い直してしまおうかと考えていますが・・・ ナナオの液晶ディスプレイは他社のものとそう変わらないだとか、 ナナオのバネルはサムスンの使ってるだとか、 ナナオのでも安いモデルはダメだとか、そんな話もネットで目にしました。 上記の2製品について、それほど発色の良さに違いはないのでしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しく御願いします。

  • オススメの液晶ディスプレイ 22インチ

    22インチの液晶ディスプレイの購入を検討しています。 価格も気になるところではありますが、どのメーカーがよいのかいまいち判断をしかねています。 現在、ナナオのフレックススキャンの17インチを使っています。 その前は三菱の17インチでした。 やはり、三菱やナナオがよいのではないかと思っていますが、他によいのがあれば・・・と思います。 IOデータは除外 コレガは未知数なので、よく分かっていません オススメの機種があれば教えてください。 どうやらVAパネルが良い というのも聞いていますが・・・

  • ナナオのVA液晶 vs. 三菱のiPS液晶?

    ナナオのVA液晶 vs. 三菱のiPS液晶? 自宅での仕事のために、広い画面(26インチ以上)で、長時間のデスクワークで目が疲れない質の良いディスプレーを探しています。 ・三菱 RDT262WH http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt262wh/ が iPS液晶で、良さそうなので惹かれていました。 しかし、最近 ・ナナオの FORIS.HD DT27ZD1 http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cDT27ZD1/ の値段がいつの間にか10万円を切っていたのを見ました。 VA液晶のようですが、ナナオの製品だし、性能も良いのかなと思います。 ちょうど地デジに切り替えようとも思っていて、TVの視聴にも使えるのでこれにも惹かれています。 もし、仕事をする上で、液晶の質が三菱RDT262と同等くらいなら、1~2万円の違いなのでナナオを買ってしまおうかと思います。 ■質問:ナナオのVA液晶は三菱等のiPSと同等程度の視覚野・目の疲れと思っても良いでしょうか? ナナオは評判が高いメーカーだと思いますが、作っている製品は iPSよりVA液晶が多いように思います。これは、VAでもそこそこの性能を出せるからでしょうか? 店頭で見る限り、それほど違いは感じないのですが、店は照明が明るいし、長時間見つめてテストすることはできないのでまよっています。

  • LG ナナオのIPS液晶モニターどちらがいい?

    動画編集を仕事と趣味でやっています。 パソコン新調に伴い、モニターを1つ増やして(現在は2つのモニター)3つのモニターにします。 今もっている2つは、タイムラインやエフェクトなどのモニターとして使用して、今度買う3つ目のモニターは、再生プレビュー用のモニターとして使います。 モニターアームで2つのモニターの上に設置する為、視野角の良いIPSモニターにします。 予算がないので安めのモニターを探していて、パソコンを買うショップに安めの20~23インチIPSモニターの見積りを何種類か貰いました。 ※ 下記2つのうちどちらかにしようと思います。 LG:FLATRON 23EA53VQ-P [23インチ] ナナオ:FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ] 当然、ナナオのほうが品質など優れていると思いますが、LGのモニターより15,000円高いです。 予算オーバーの為、なるべく安くしたいところですが、動画編集のプレビューで使うのでやはり見え方や品質も大事だと思います。 +15000円くらいならナナオのほうが後々の事を考えるといいですか? それとも、プレビューで使うだけならLGの安いモニターで充分でしょうか?

  • 三菱234WXとナナオMS170 モニターについて

    以前からPCモニターが不調でしたので探してたところ、店頭で三菱のRDT234wxが非常にきれいに見えたので、これを購入しました。ところが家に帰ってみると、今まで使ってたものより(LG 1910) 良いという気はしませんでした。でもまあ、店頭で見比べて(LGその他より)これが良かったので、使っていましたが、たまたまオクで医療用のモニターをみつけ、ナナオ RadiForce MS170を衝動買いしました。 これが非常に見やすくて、目も疲れなくなりました。 これは何が違うのでしょうか?三菱のIPS液晶でなかなか良さそうです。ナナオのは出荷試験報告書が付いてきたので、それなりに手がかかってるようですが、ちょっと調べてみたらVAパネルのようです。

  • 目が疲れないパソコンモニターを教えてください

    今のモニターが目の疲れがひどく 口コミが良かった、MITSUBISHI 23型三菱液晶ディスプレイ RDT233WLM-Dを購入しました。 前のものよりも多少目の疲れがマシですが それでも、まだ本当に疲れます。 当初はナナオのFS2332-BKを購入しようか迷っていましたが、 値段をしぶって三菱してみた結果ダメでした。 でもどちらも口コミがすごく良い商品だったんで値段が安い三菱にしてみたんですが・・・。 ナナオのFS2332-BKは本当に目が疲れないんでしょうか? 疲れないなら今からでも買い直そうかと思っています。 他に23インチ程度で、できれば安めのモニター(希望5万円まで)で長時間モニターを見ても疲れを感じないおすすめモニターを教えてください。

専門家に質問してみよう