• 締切済み

言葉が出なくて困ってます

69歳の母の事ですが、2月に歯を2本抜いて入れ歯にしました。その直後から言葉がおかしくなり、初めは入れ歯のせいかと思っていましたが、今では頭の中で考えてる事が言葉になりません。単語しか出てこず会話になりません。明らかに誰が聞いてもおかしいのです。 普段の生活はできます。 脳神経外科、脳神経内科でMRIをとっても異常ナシ! 認知症、物忘れもなし!  血液検査もまったく悪いところなし! 心療内科に聞けば精神科に行けと言われましたが予約で二ヶ月待ちです。 外出も減り、6月に産まれた孫の顔さえも見てません。日に日に落ち込んでいく母を見て辛いです。 何か良い手だてはないでしょうか?

みんなの回答

• aeromakki
回答No.1

以前、世界仰天ニュースのようなタイプの番組で似た話を聞いたので、検索してみましたが、…。 あくまで、個人病院の宣伝ですので、 地元の総合病院の口腔外科に資料をもっていかれてはいかがでしょうか。 ダメ元です。 アマルガムの中毒による言語障害という内容です。 http://www.metal-allergy.jp/amalgam_alloy.html

maru1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 母も口の中の事は気にしてました。 少し胸のつかえが取れたような気がします。