• 締切済み

言葉が出にくい義母

71歳の義母です。 1年余り前から、言葉に詰まって言いたいことが出てきません。何を言いたいのかは、頭の中にはっきりあるのですが、言葉にならないそうです。 この1年間で、二つの病院でCTスキャンとMRIで脳の検査をしましたが、どちらでも「異常なし」「キレイな脳をしていますよ」と言われたそうです。 その症状のが出る前に、気分がふさぐ為に心療内科にかかり、出された薬を1年以上飲み続けていました。名前は忘れてしまいましたが、もともとは胃潰瘍の薬だそうです。 最初に処方箋を書いてもらった後は、その心療内科に通わずに、近所の内科で「この薬を出してください」と頼んで調剤薬局で受け取っていたようです。いけませんね。 言葉の件で診て貰った脳神経科で、その薬を飲むのを止めてみるように言われて今は飲んでいませんが、それで言葉がスムーズになったとも感じません。 本人は「認知症」ではないか…などと心配していますが、言葉以外にはなにも問題はないのでそれは無いと思います。 緊張すると、特に出てきません。 言葉が出ない理由を知りたくて、本人もとても悩んでいます。 病院にかかるなら、何科がいいでしょうか。 また福岡市の南部に住んでいますが、どこか評判のいい病院をご存知の方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• pontamana
回答No.3

素人ですのであしからず。 多分、お薬はドクマチールですかね?もともと胃潰瘍の薬で心療内科で出されることが多いのはドクマチールです。 ドクマチールはたしか物忘れの副作用が報告されていると思います。脳神経科の先生はそれを気にしたのかもしれないですね。 あとホルモンバランスが崩れるとか、他の薬と一緒に飲むとうんぬんもあるような気もします。ちがってたらごめんなさい。 なんにせよ、改善がみられず一時的でないのなら、再度心療内科で相談してみてはいかがでしょうか? 参考になれば幸いです。

misa_soramame
質問者

お礼

そうです。ドクマチールといったと思います。 やっぱり心療内科でしょうか・・・。 回答ありがとうございました

• souziki
回答No.2

薬を呑むのをやめるよう指示した脳神経科に通院するのはダメでしょうか? 止めたんですけど、言葉が出てきません、って。 専門家に聞いた方が一番いいでしょうし、違う専門だったら紹介してくれるかもしれません。 素人案なんで、すみませんが、焦って喋ろうとしないでいいと思いますよ。 ま、そんなもんでしょ、って。 それから、喋れなくってもできるだけ人と一緒にいた方がいいと思いますよ。 喋れないんだ、って思って閉鎖的にしていると余計悪化しそうですから。 「いただきます」とか「おはよう」とか、そういう些細な事がいえるように毎日してみるのはどうかなぁ。 何気なくでいいから。 詩の朗読とか、声に出す練習なんかもどうでしょ。 百人一首とか。 どもりとか吃音?とかとは違うのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 souzikiさんの言われるように、私も思います。 一応、「大人のドリル」とかを買ってしているのですが、それよりもむしろたくさん人と接する事が大切じゃないかと。 どもりとか吃音ということも考えられますね。 脳神経科の件も検討してみます。

• n-nya
回答No.1

回答にはならないと思いますが・・・ ウチの母も同じですよ。 『これ、そこへアレして』 本当にこう言うのですよ。 こちらも母が何を言いたいのか全く判りません。 これがもとでよく喧嘩になります。 喋ってダメなので、用件を文字で書かせても、ニュアンスは何となく判っても、真意まではこちらに伝わらない有様です。 これって、自律神経失調症なのかと思います。 ウチの母は、さらに耳も遠いのです。 怒鳴りあいです。 たまに帰省で私の兄が来たとき、母の状態を見て『おまえも大変だな!』と言われてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じお悩みをお持ちなんですね…。 うちの場合、「これ・それ・あれ」という言葉も出ず、のどの奥でうぅ~~とうめき声を出して、口をパクパクしてしまいます。 実の母だったら、イライラしてけんかになるかもしれません。 義母だということで、かえって客観的になれるところもあるとは思いますが、実生活で支障をきたす事もありますね。