• ベストアンサー

至急!目がしょぼしょぼしている

3歳弱のミニチュアダックス♀を飼っています。 先ほどから左目をしょぼしょぼしているので 見てみたらかなり充血していました。 いつも遊んでてちょっと目をつついてしまった時 でもすぐに目は治るのですが今回はずっと しょぼしょぼしているししかも原因がわかりません。 何故でしょう? 元気なので痛がっているようにはみえません。 目はほぼ開いていません。 病院はあいてないので何か出来る事はありませんか?

noname#140274
noname#140274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104935
noname#104935
回答No.2

我が家のワンコ、眼球に傷ができた事がありますが、このときはとても元気がありませんでした。 元気がないので原因がわからずあわてて獣医に駆け込むと眼球に傷があるということがわかりました。 元気がない以外の症状はなかったのですが、獣医の待合でびっくりするくらい大量の目やに、 しかも濁った膿のような色のものが出てきてそこで初めて目が悪かったのか、と気付きました。 このときは獣医で抗生物質の飲み薬、それと2種類の目薬をもらい、一週間ほどで完治しました。 目の傷は犬はとても痛みを感じるそうです。 それ以外では時々透明感のある目やにを出すこともあります。 獣医でもらう目薬はとても高価なので、目やにが透明感があるときには人間の乳児にもさせる目薬で代用しています。 メンソールのはいっていない 子供サ○テ、ロートの抗菌E○など、生後数ヶ月の赤ちゃんからさせる、と 書いてあるものならワンコもまったく嫌がらず、目やにも止まることが多いです。 抗菌E○は人間用の中では高価なものですが、割といいかな?と思うのでワンコがなみだ目っぽいときなどにも 頻繁にさしています。 我が家のワンコは15歳、ここ10年くらいは目やにの色で獣医に行くほどがそうでないかを見極めて 目薬を使い分けていますが、あくまで自己責任でお願いします。 3歳ですとまだ色々な状況に出会っていないかもしれませんので、とりあえず獣医さんで診断してもらった方が いいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• hotdog55
回答No.1

何県の何市にお住まいか記入するときっと夜間病院を教えてくれるとおもいますよ。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 上記、全国夜間病院リンクです。 目やにとかがでていなければおそらくぶつけたのでは?と思いますが。。。 うちの子ならばとりあえずは様子を見ます。(経験もあるので) ただこれは自己責任においてです。 一番よいのは病院へ行く事だと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm