• ベストアンサー

至急!目がしょぼしょぼしている

3歳弱のミニチュアダックス♀を飼っています。 先ほどから左目をしょぼしょぼしているので 見てみたらかなり充血していました。 いつも遊んでてちょっと目をつついてしまった時 でもすぐに目は治るのですが今回はずっと しょぼしょぼしているししかも原因がわかりません。 何故でしょう? 元気なので痛がっているようにはみえません。 目はほぼ開いていません。 病院はあいてないので何か出来る事はありませんか?

noname#140274
noname#140274
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104935
noname#104935
回答No.2

我が家のワンコ、眼球に傷ができた事がありますが、このときはとても元気がありませんでした。 元気がないので原因がわからずあわてて獣医に駆け込むと眼球に傷があるということがわかりました。 元気がない以外の症状はなかったのですが、獣医の待合でびっくりするくらい大量の目やに、 しかも濁った膿のような色のものが出てきてそこで初めて目が悪かったのか、と気付きました。 このときは獣医で抗生物質の飲み薬、それと2種類の目薬をもらい、一週間ほどで完治しました。 目の傷は犬はとても痛みを感じるそうです。 それ以外では時々透明感のある目やにを出すこともあります。 獣医でもらう目薬はとても高価なので、目やにが透明感があるときには人間の乳児にもさせる目薬で代用しています。 メンソールのはいっていない 子供サ○テ、ロートの抗菌E○など、生後数ヶ月の赤ちゃんからさせる、と 書いてあるものならワンコもまったく嫌がらず、目やにも止まることが多いです。 抗菌E○は人間用の中では高価なものですが、割といいかな?と思うのでワンコがなみだ目っぽいときなどにも 頻繁にさしています。 我が家のワンコは15歳、ここ10年くらいは目やにの色で獣医に行くほどがそうでないかを見極めて 目薬を使い分けていますが、あくまで自己責任でお願いします。 3歳ですとまだ色々な状況に出会っていないかもしれませんので、とりあえず獣医さんで診断してもらった方が いいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

何県の何市にお住まいか記入するときっと夜間病院を教えてくれるとおもいますよ。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 上記、全国夜間病院リンクです。 目やにとかがでていなければおそらくぶつけたのでは?と思いますが。。。 うちの子ならばとりあえずは様子を見ます。(経験もあるので) ただこれは自己責任においてです。 一番よいのは病院へ行く事だと思います。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm

関連するQ&A

  • 愛犬の目にトラブルが・・

    2ヶ月のポメラニアンです。 家の中で飼ってますが、いつもは元気に遊んでいましたが先ほどから元気がありません。 良く観察すると左目が充血していて瞼が半開きの様になっています。 病院に行く方が良いでしょうか。 犬に慣れている方、御回答をお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 目が痛い。

    ここ1か月くらい左目だけが真っ赤に充血しています。 コンタクトもちゃんときれいにしてるし、病院にもいって 毎日目薬をさしているのに治りません。 最近は目がひりひり痛いです。 目が疲れているのかもしれませんが、なぜ左の目だけ? どうしてですか?ちなみに病院ではいつものアレルギーが ちょっとひどくなっただけって言われました。 助けてくださーい。

  • 【至急】猫が目をケガして帰って来ました

    猫が目をケガして 帰ってきました。 基本的に室内飼いなんですが 外に行きたがるときは 出しています。 行ってもすぐに帰って来ます。 おととい、いつものように 外に行きたがったので 出してあげたら 昨日は帰って来ず、 今日の夕方ようやく帰ってきました。 と思ったら左目の様子が いつも違く、目ヤニや涙が出て 時間が経つにつれて 閉じたままになってしまいました 目の周りなどはとりあえず ぬるま湯できれいに 拭いたんですが、 少し開けて確認したら目が 充血していました… どうしたらいいんでしょうか? 病院に連れていくまでに 出来る処置などはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 助けてください!!目の充血!!

    今朝起きたら左目が真っ赤でした。痛み、違和感は全く無しです。 時々こういう状態になり、いつもは2~3日ほっとけば 少しずつ良くなっていくのですが、 今回はどうしても明日までには直さなきゃいけません。 参天製薬の、充血に効く目薬をさしたのですが、時間がたつと戻ってしまいます。 バイシンが良いと聞くので、それを買って試そうと思いますが、 それ以外に、明日までに充血がマシになる方法を教えてください! お願いします!!

  • 至急、悩んでいます。目の痛みがずっと治らない。

    目の痛みが1ヶ月ほど治りません。 2weekのコンタクトを使用していて、5月の始め、装着するときに痛み、家にあったヒアレインをさしたのですが期限が切れていて、そのせいか、充血してしまいました。結膜炎の目薬をもらって充血は治ったのですが目の痛みが強く、コンタクトがつけられないままで、もう一度その病院にかかると、傷かも、と防腐剤なしの傷薬を出されました。それでも治らず、他の病院に変えたところ、この時期だし、アレルギーではないかと薬を出されたのですが、治りません。また一週間ほどしてかかると次は白目のしたの方に細かい傷があると、またヒアレインを出されました。それから数日たっていますが、治る気配はありません。医者に症状を伝えても、あまり聞いていない気がするのですが、変な病気ではないかとても心配です。症状を書くので、心あたりがあれば教えていただきたいです。 ・左目の黒目の右のふちがまぶたを閉じたときやコンタクトをつけてみるとピンポイントで痛い ・目の裏というか、頭というかが痛むときがある ・目を動かすと、左目の目頭(の筋?)がピリピリと痛む ・左まぶたの裏に違和感(異物感?) ・左の眼球だけ、まぶたを閉じるときの感覚的に右よりなんとなーく大きい気がする。(飛び出てるわけではない。) ・目がとても乾く などです。なにか知っている方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに私の歳は17です。 本当に悩んでいるので誰か情報をお願いします。長々と失礼しました。 ・

  • ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使って

    ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使っている皮膚科でもらったチューブの薬を噛み、中がほとんどありません。 特にぐったりなどはしておらず普通に元気で飛んだり走ったりしているのですが大丈夫でしょうか? 本当に心配です 動物病院には行けないらしく、家でやれることなどあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 目の充血がとれません

    38歳、男です。 10日程前から目の充血がとれません。 原因不明です。体の疲労はありますが、目にゴミなど入った記憶はありません。 いつも同じところ(左目の黒目の外側)なのですが、どうしたらよいでしょう。 眼科にかかればいいのですが時間の都合でなかなか行けませんので…。

  • 目の下の腫れと痛み

    5歳の子供の左目が、軽く充血していたのですが、夜になると急激に目の下の部分が腫れ、とても痛がります。目のクマができる部分から目に掛けてぷっくり腫れ上がり、赤みを帯びています。 腫れの影響で、目が塞がるような感じです。 充血は、日中からのようで保育園の先生が気がついて報告がありました。 急に腫れてきて痛がるのですが、原因も分かりません。 以前、目が充血しただけの時は、眼科から前にいただいていた抗生物質の点眼薬をさしたら治りました。 今回は、少し様子が違うのですが、抗生物質の点眼薬などをとりあえず差してみて様子を見てみたいなとも思っています。土日がちょうど当たってしまって。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。