• 締切済み

愛犬の目にトラブルが・・

2ヶ月のポメラニアンです。 家の中で飼ってますが、いつもは元気に遊んでいましたが先ほどから元気がありません。 良く観察すると左目が充血していて瞼が半開きの様になっています。 病院に行く方が良いでしょうか。 犬に慣れている方、御回答をお願い申し上げます。

みんなの回答

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.4

結論は、早く行きましょう。 結膜炎、角膜炎などが疑われます。 遊んでいてぶつけたか、なんらかの原因によるかゆみで引っかいたか。 とにかく、適切な処置が必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.3

>元気がありません。 これだけではよくわかりません。 眠い?ような気もしますけど。 犬もあまり夜更かしさせず、よい睡眠をとらせましょう。 2の方のいうとおりです、自分で判断できない、心配なら病院へ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cockie
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.2

最近、こういった質問が多い感じがします。自分が親で、子供がそうであったら、自分がその手の専門家でなければ、質問するより先に病院に連れて行くと思います。ネットでの答えを待っている間に、取り返しのつかない結果になる場合も動物の場合は多いです。レスが着くまで待ちますか?後悔しても後の祭りです。いつもと違うなら病院へ行くべきです。お金云々といっている人は、動物を飼育する資格はないと思います。動物保険もあります。少額の毎月の掛け金で治療費の半額負担です。加入していたならすいません。小さな命ですが大切にしてやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今日、うちの愛犬も目のトラブルで病院に行ってきました。 症状は、目が充血して黄色い目ヤニが出ています。 診断は結膜炎で目薬で治るとの事でした。ir1122さんのワンちゃんは2ヶ月と小さいので明日にでも病院に行って診てもらった方が良い と思います。 早く元気になるように願っています(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急!目がしょぼしょぼしている

    3歳弱のミニチュアダックス♀を飼っています。 先ほどから左目をしょぼしょぼしているので 見てみたらかなり充血していました。 いつも遊んでてちょっと目をつついてしまった時 でもすぐに目は治るのですが今回はずっと しょぼしょぼしているししかも原因がわかりません。 何故でしょう? 元気なので痛がっているようにはみえません。 目はほぼ開いていません。 病院はあいてないので何か出来る事はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の眼が変なんです。

    日中は外で過ごして、夜になると家の中に入るという半室内犬のシェルティーなんですが、今日もいつものように部屋に入れると右目の黒い部分がまぶたの裏側に入り込んでしまっているんです。涙目で充血もしています。病院に連絡してみたのですが、今晩は様子を見てくださいとのこと。不安で困っています。どなたか分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の目が開かない

    もうすぐ1歳になるパピヨンのオスなんですが、今日の昼頃、洗ってあげてからしばらくして、右目を開きにくそうにしているんです。右目だけ眠たそうな感じです。洗っている時にシャンプーなどを目に入いれたわけではありません。 目やにが出ているわけでもありませんし、充血している様子もありません。 いつも通りにとても元気なのですが、少し心配です。 病院に連れていった方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目が痛い。

    ここ1か月くらい左目だけが真っ赤に充血しています。 コンタクトもちゃんときれいにしてるし、病院にもいって 毎日目薬をさしているのに治りません。 最近は目がひりひり痛いです。 目が疲れているのかもしれませんが、なぜ左の目だけ? どうしてですか?ちなみに病院ではいつものアレルギーが ちょっとひどくなっただけって言われました。 助けてくださーい。

  • 目のかゆみについて教えてください

    文章力ないので 見にくいです(>_<) 数日前から左目のかゆみ(特に目頭)があります かく⇒やや充血 の繰り返しでした。 花粉症かと思ったのですが、 くしゃみが1日5回程度(特に起きたて)、 なので花粉症ではないのかと思われます。 昨日の晩、あまりにかゆすぎて まぶたの上からですが かなりかいてしまいました。 そしたら、いつも以上に充血しており 下のまぶたを引っ張ると 皮?みたいな透明のがあったので 心配になり質問させてもらいました。 今日は眼科あいてないみたいで^^: あれから寝て起きても若干充血 引いたくらいで、皮みたいなのは まだあります。 カラコンたまに着用します。 ここ1週間はつけてないです。 明日に眼科行くつもりしてます こういう状態なのですが、 市販でよかった薬 眼科ではいくらくらいかかるか しないほうがいいこと など教えていただきたいです。 経験者様、詳しい方など よろしくおねがいします 長文になりすいません。

  • 愛犬の歯が抜けた…

    ポメラニアン オス1歳3ヶ月です。 先ほどぬいぐるみで引っ張りっこ して遊んでたら、ポロっと 歯が抜けてしまいました。。 これが乳歯なのか解らないのですが 病院に連れて行くべきでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲がない…

    オスのポメラニアン1歳4ヶ月です ドックフードを食べなくなってしまいました。 食べてないせいか、一昨日黄色い胃液? みたいなのを吐いてしまいました。 匂いを嗅ぎに行っても1粒2粒しか 食べません。 普段は元気に遊んだりしていて 犬用のパンもビスケットも食べます。 これは犬のわがままですか?

    • ベストアンサー
  • 至急、悩んでいます。目の痛みがずっと治らない。

    目の痛みが1ヶ月ほど治りません。 2weekのコンタクトを使用していて、5月の始め、装着するときに痛み、家にあったヒアレインをさしたのですが期限が切れていて、そのせいか、充血してしまいました。結膜炎の目薬をもらって充血は治ったのですが目の痛みが強く、コンタクトがつけられないままで、もう一度その病院にかかると、傷かも、と防腐剤なしの傷薬を出されました。それでも治らず、他の病院に変えたところ、この時期だし、アレルギーではないかと薬を出されたのですが、治りません。また一週間ほどしてかかると次は白目のしたの方に細かい傷があると、またヒアレインを出されました。それから数日たっていますが、治る気配はありません。医者に症状を伝えても、あまり聞いていない気がするのですが、変な病気ではないかとても心配です。症状を書くので、心あたりがあれば教えていただきたいです。 ・左目の黒目の右のふちがまぶたを閉じたときやコンタクトをつけてみるとピンポイントで痛い ・目の裏というか、頭というかが痛むときがある ・目を動かすと、左目の目頭(の筋?)がピリピリと痛む ・左まぶたの裏に違和感(異物感?) ・左の眼球だけ、まぶたを閉じるときの感覚的に右よりなんとなーく大きい気がする。(飛び出てるわけではない。) ・目がとても乾く などです。なにか知っている方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに私の歳は17です。 本当に悩んでいるので誰か情報をお願いします。長々と失礼しました。 ・

  • 左右の目の歪み

    1ヶ月ぐらい前から急に左右の目の大きさが違うのが気になり始めました。 具体的には左目の開きが少し悪く、右目が10開いているとすると、左目は7か8ぐらいの開きです。 1ヶ月以上前の写メなどを見たら、左右同じぐらい開いています。 また、私は瞼が腫れたりむくんだりすることはなく、むしろ加齢とともに(36歳女性)瞼が落ち窪んで瞼痩せしつつあります。 メバチコもできたことがありません。 目がもともとデカ目でくっきり二重瞼なのですが、二重の幅に変化はありません。 歯は現在、虫歯もなく歯茎も健康な状態です。 また寝るときはほとんど上向きに寝ています。 たぶん顔全体の歪みからきているのだと思いますが、万が一、顔面神経痛などの前触れなどではないか心配になります。 鏡で見ると、頬骨の位置がわずかに右の方が高いぐらいの歪みしかわからず、物を食べる時に右でかむことが多いからだと思います。 気になるのは、日中で左目の瞼の空きがマシな時と、頑張って見開いても先ほど例えた7以上の大きさには全く開かない時があります。 朝起きてすぐは必ず左目の空きが悪いです。 病院に行くとすれば何科に行けばよいと思いますか?