• ベストアンサー

眠りの質を上げる方法&気持ちよく目覚めたい

安眠に関する質問はいろいろあると思うのですが、どうも自分に合ったものがわかりません。 現在、大学院生でいつも1時台に寝ています。夜中に起きることも少なく、大抵そのまま朝までGO!しています。問題は朝で、どうやってもさっぱりと朝9時に覚醒できません。一気に起きようとして目覚ましを大音量でかけると、反射的に手が伸びて止めます。覚えてもいません。音楽をかけて徐々に眠りを覚まそうとすると、CDが終わっても寝ています。過去、ベッドから落ちても、震度5の地震でも起きませんでした。 ちなみに、過去でいちばん良い目覚め方は「親に太ももを引っぱたかれる」でした。お恥ずかしいことに。 低血圧かというと、上が140あったのでそれも違いそうです。起きたとき、だるーいと自覚しているので、眠りの質が良くないのでしょうか。ストレスのせいで深く眠れてないのでは?というと、私の性格はお気楽で、あし~たがある~と言いながら昔から宿題をしないで寝るタイプ。あまり考えられません。 ちなみに、常に肩が凝っているので、ポイントは枕なのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

快適な覚醒のための就寝時刻=毎朝起きなければならない時刻-(レム睡眠×a+ノンレム睡眠×b+30分) b=a,もしくは,b=a-1を代入してください。 なお,aはレム睡眠の回数です。(レム睡眠は最低でも2回になるようにしてください) また,レム睡眠,及び,ノンレム睡眠の時間はそれぞれ90分です。 上の計算式で,まず,就寝時刻を決めてください。 簡単に例を挙げれば,毎朝7時に起床する人は毎晩9時半,11時,0時半のいずれかに就寝する(布団に入る)癖をつけなければならないと言うことです。 軽い運動による疲労が快適な睡眠を生みます。 運動不足ではないかと思われますが,いかがでしょう? 就寝3時間前に軽い散歩(立ち止まってすぐに話が出来る程度に早足で歩く)をしてみてください。 また,39~40℃のお風呂に半身浴で入浴するのも良いですね。(ただし,汗をかくまで出ないこと) 実は,低血圧だから目覚めが悪いと言うことはないのだそうです。 眠りにおける血圧のポイントは,以下に入眠したときに血圧が下がるかと言うことだそうです。 この下がり具合が悪いと眠りが浅くなり,目覚めが悪くなると言う話です。 ところで,最高血圧が140と言うのは,いささか高いように感じます。(美人の看護師さんに測ってもらったのでしょうか?) もしかしたら,これが原因で眠りが浅くなっているのかもしれないですね。 一度,睡眠時の血圧と起きているときに血圧とを測ってみたほうが良いかもしれません。 枕についてですが,一つのポイントになると思います。 ただし,使用する枕は今までのものでも構わないと言う不思議な話です。 つまり,「北枕」にして寝てみてくださいと言うこと。 死人みたいで気持ち悪いとか,縁起が悪いとか,そのように考えてしまうと思いますが,睡眠の話としては,意外と理にかなっているものだと私は考えています。 少なくとも,私の経験上,また,友人知人に協力してもらったところ,北枕にして眠ったときの方がより深い眠りを得られると言う結果になりました。(縁起が悪いので,元に戻した人がほとんどですが,中には眠りが浅くなってしまって,また,北枕にした人もいます) たぶん,これは地磁気の影響があったのだと私は考えていますが,医学的実験や証明はされていないので理由はわかっていません。 しかし,死人って絶対に起きてきてもらっては,怖いですし,また,困っちゃいますでしょ? そのため,深い眠りを得られるように北枕にしているのだと思いますよ。 まぁ,これは年配者が忌み嫌うようですから,やる・やらないはご自由に・・・と言うことで。

pythian
質問者

お礼

計算してみますと、朝9時に起きるためのチャンスは2時半と1時ですね。本当は、5分おきにわめく目覚ましより、30分ごとに突っついてくれる目覚ましのほうがいいのかもしれません。 血圧も関係しているかもしれません。研究室生活で上がりっぱなしなもので・・・。朝起きて、頭の疲れが取れていないナーと思うのはこれでしょうか。 それと、いつもは南枕ですが、たまに気分転換で北にもします。すると、けっこう変化があるんです。でも、1週間ほどでポジションに慣れて元通りですが(笑)。 生活習慣を変化させて、ベストなトコロを探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も同じことで悩んでいたのですが、 この前学校の先生に教えてもらったことをしたら とてもいい目覚めになりました! これはテレビでもやっていたそうなんですが、 実は心地よく眠れるか、心地よく起きられるか、は 寝る前にポイントがあるそうで、 寝る前にすごく明るいところ、 たとえばコンビニの明るさや、家でも電気を全部つけてテレビもついてる、みたいな。 その明るさの中にいて急に寝ようとしても、 明るい=起きるて体が思うみたいで寝付きが悪いそうです。 あと寝る前にずっとテレビを見てたりパソコンしてたりするのも明るい電気を直視していることになるのでよくないみたいです。 寝る前はできるだけ暗めで、たとえば部屋の電気を全部じゃなくて数個つける、 あと自分の好きな音楽などを聴いたり、本を読んだりするのもいいそうです。 そうしてだんだん眠る体制を作っていって、そして寝る。 すると眠りの深さが全然違うそうですよ~ 明るいところでずっといると、浅い眠りしかできなくて、朝起きようと思ってもだるかったりなかなか目が覚めないそうです。 あと、朝パッチリ目を覚ましたいときは、逆に明るいところにいくといいそうです。 朝起きたらカーテンを全部開けて、明るい日の光をあびる。 これだけでパッチリ目が覚めるそうですよv 私も確かに寝る前にずっとパソコンしたりしてたら起きたときのだるさが違うなぁと思って できるだけこれを実行しようと思っています。 寝る前に自分の部屋でぼーっと音楽聴いたり宿題したりしてから寝るときはなかなか心地よく眠れる気がします。 よかったら試してみてくださいねぇ^^ あと、余談ですが、 一応成長ホルモンがでたり、お肌を綺麗にしたり、 体の中を一掃してくれる時間が10時から2時らしいので 人によって事情とかは違うので私が言えることじゃないですが、 その時間帯までに寝たほうが、体には良いと思います☆

pythian
質問者

お礼

あっ、体内時計ですね。寝る前に光を浴びているとズレると聞きました。ただ、寝る前にずっとPCで作業しているので・・・かといって、部屋を暗くしてモニタを見つめてカタカタやってると怪しい人になってしまうので(笑)、なかなか難しいですね。 今できることは、寝る前のリラックス風呂と、起きてからのお日様ですね。これは実践してみます。どっちみち、もうちょっと早く寝ろ!ってことですね。ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.4

私の場合、最低9時に起きないと遅刻なので、 7時から15分刻みで携帯のタイマーを鳴るようにしておいて 8時から1時間大音量!…ではなく普通の音量でコンポが流れるようにしています。 携帯のタイマーは『朝や!気が向いたら起きろや』 コンポは『これが鳴っているうちに起きないと酷い目にあうぞ』と言う感覚です。 ちなみに…今朝は寝たのが1時、起きたのは5時です。 『5時に起きよう!』と心に決めていたらきっかり起きてしまいました… 根性が無いから起きられんのじゃ! …というわけで無いです… このカラクリは結構単純で『決まった長さの睡眠を毎日している』だけなんです。 『3時に寝て、7時半に起きる』これが普段の生活… その結果12時半に寝る→5時に目覚めた。それだけなんです。 ですから適度に寝て睡眠時間を測って、逆算して9時に起きるように寝る 実はこれが一番手っ取り早いかもしれません。

pythian
質問者

お礼

たしかにリズムというのはありそうですね。ただ、資料を漁ったところ、そのリズムを崩す要因はいくらでもあるようで、生活から見直さないとダメみたいです。徐々に頑張っていきます、ありがとうございました。

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.3

睡眠リズムがあります。レム睡眠とノンレム睡眠この二つの周期がありますので、それを利用してみては?

参考URL:
http://www.circadian.co.jp/info/rhythm.htm
pythian
質問者

お礼

ありがとうございます。2時前に寝て、7時頃起きることがよくあります。さすがに寝足りないと思って再度寝るともう起きられないということがよくあるので、関係深いのかもしれませんね。 ただ、覚醒寸前まで夢を見ていてなおかつ起きられないということもあるので・・・これはもう別問題でしょうね(汗

回答No.2

私の場合、12時を少しでも過ぎて寝るのと、それまでに寝るのとでは大分、目覚めが違いますが。 12時までに寝ると、旦那の早朝出勤で5時6時でも起きれるのに、12時過ぎると8時でもだるいです。 でも、大学院生だとお若いだろうからあてはまるかなぁ。

pythian
質問者

お礼

明け方寝て正午前にサッパリ起きる人もいますし、やはり生活リズムなんでしょうね。体内時計と一致していないから寝にくい・起きにくいってのが起こるのかもしれません。 でも、やることが多いと早く寝るのが惜しくて・・・(笑)。 朝型の生活にも憧れるので、ちょっとずつ変えていこうと思います。ありがとうございます。

  • akabee
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.1

専門家ではないので、専門的な事は書けませんが 自分とマワリの友人の経験からひとこと書かせていただきます。 まず、タバコをやめると、朝の目覚めが格段にちがいます PYTHIANさんが喫煙者であるなら、やめてみてください 夕食が遅くなると、これも深い睡眠がとれないようです 寝る時間の最低4~5時間前には食べ終えて その後は何も口にしないでおくといいみたいです 口で呼吸をしていたり、歯軋りとかイビキはかきますか? 口が開いたまま眠ると、色々良くないらしいですね 寝ている間に出るホルモンが正常に出ないとか何とかで 眠りの質が落ち熟睡できないそうです 後、もうちょっと早く寝た方が良いと思います AM2時から急激に免疫力が落ちるそうです 私的には1:30位から落ちてくる気がしてます せめて1時ちょっと前に寝る事をオススメします その他、方角とか、寝る時のパジャマの素材とか 家やベッドがちゃんと水平か、等が気になりますね 私はシルク等のツルツルした素材だと眠れません この間ベッドの脚の所についているゴム足が2個取れていて、全部はずしたらやたらと良く眠れるようになりました 水平じゃなかったんですね 最後にもうひとつ、寝る前に電話でしゃべったり 筋力トレーニング等やりすぎると、交感神経が刺激 されて眠れなくなります 寝る前はゆったりした方がよいみたいです。

pythian
質問者

お礼

喫煙者ではないので、これはマル、 寝る前に食べないと・・・いつ食べるんだ!って感じなので不可能です(泣 歯ぎしりやイビキは無いですね。やはりもうちょっと早く寝るのがいいんでしょうか。22時に帰宅してから2時までPCの前なので、ここらへんもアレなのかもしれません。 でも、一番やってみたいのは安眠まくらでしょうか。朝から首がボキボキなのがかなり気になるので・・・。 ありがとうございます、ちょっとずつ実践していきます。

関連するQ&A

  • 安眠の方法

    自分は眠りが浅いのかちょっとしたことですぐ起きてしまいます。そのせいかよほど長く寝ないとすっきりと起きられません。 何か安眠をするためにいい方法、またはいい物があったら教えてください。ちなみに低反発枕は試しましたが、どうも自分は枕が高くないと眠れないので駄目でした(低反発枕の下に普通の枕をひく始末です)

  • どうしたらスッキリ目覚めるのでしょう?

    いつも目覚めるとき、「なんでこんなに眠たいのに目が覚めるんだ」とか「こんなにしんどいのに、なんで起きてしまうんだ」というような感じです。 ほんとに眠たくて仕方なくて疲れているのに、勝手に目が覚めてしまいます。それに一度目が覚めるともう、眠れません。 年に1、2回ほど「あー、よく寝た」っていう状態で、毎日常に眠くてたまりません。この状態が約15年ほど続いています。 眠る時間を調節したり、枕を安眠枕に変えてみたり、運動したりしても同じ状態です。 ちなみに、眠りが非常に浅く寝ぼうなどは一回もしたことは有りません。新聞配達の音でも目が覚めてしまいます。その為に非常に疲れやすく、困っています。 どうすれば、目覚し時計がなるまでぐっすりと眠れるのでしょうか?

  • うまく眠りにつけません。

    うまく眠りにつけません。 最近大学進学のために一人暮らしを始めました。安眠できずに困っています。もともと私は布団に入って1時間ちょっとぐらいで寝られればいいほうでした。睡眠不足が重なってしまったときはすぐに寝られることもありますがひどいと2、3時間たっても寝られません。最近そんな日が続いています。寝られずに焦っている間は、余計な空想をしてしまったり過去のいやなこと(いじめ、嫌がらせなど)ばかりを思い出して考え込んでしまうので結構つらい時間となっています。もちろん睡眠時間は足りず朝はすんなり起きられません。 他の方はどうなのでしょう?布団に入っても1時間以上起きているのは当たり前なのでしょうか?私の寝つきは良いほうですか?悪いほうですか?また寝る前に嫌なことばかりを思い出して自分自身を嫌な気分にしてしまう癖はどうしたら治るでしょうか? 明日こうなればいいな、といいことを寝る前にイメージするといいと聞きましたが私には不向きの方法でした。「明日こうなればいいけど、どうせならないかもしれない」とつい自分が失望するマイナスのイメージも一緒にしてしまうことがあります。またあまり楽しいことを考えようとしすぎると逆にそっちに集中してしまい寝れなくなってしまうのではと心配になってしまうのです。 もし私が一般的に言って寝つきの悪いほうだったら、上手にぐっする寝られる方法を教えていただければと思います。

  • 何度寝をなおす方法は?

    何度寝をなおす方法は? 旦那が朝、目覚ましを5分起きくらいに音を変えて30分以上設定してます。 気付かない時もあるみたいなんですが、明らかに起きてとめてるのに起き上がらず横になったままの時もあります。 そーやってグズグズして又目覚まし鳴ってが迷惑なんです。 私は眠りが浅く、いびきで起こされたり、旦那の目覚ましで目が覚めます。私の方が遅く出るので私も寝ていたく?? しかし何度も目覚ましがなると、さすがに私も再び眠れず、いつも寝不足です。 旦那は帰宅も遅く朝も早いので寝ていたい気持ちもわかるんですが???? 結局目覚ましが鳴りきっても寝て何故かギリギリで起きてバタバタ出ていく。 だったら最初からギリギリくらいで目覚ましを設定すれば1回や2回で済み、自分にも起きなきゃというプレッシャーになるんじゃないと提案してもやってくれません。 とりあえず体起こしてみたら眠くても寝ないで済むよ。気合いの問題だと言ってもダメ。 目覚ましじゃなく私が起こしても本当一回じゃ起きないです。 いつでも。 さすがに何度もだとイラっとします。 子供も産まれるので私は更に睡眠不足になると思いますし、子供もやっと寝たと思ったらずっと目覚ましが鳴るのも、いかがなものかと。 逆に旦那は何しても起きないから夜泣きでも起きないでしょうからこっちも気を使わなくて良いような???? 家がせまいので別々で寝る事が不可能です。  低血圧でもないし アレは何でなんでしょう やっぱり自分に甘いから?

  • 眠りの浅い人に、重くないプレゼントを探しています

    時々こちらでお世話になっています、20代女性です。 早速ですが、私の好きな男性(10歳年上・彼女さん無し)が、眠りが浅いことで体調が思わしくないみたいで、心配しています。 病院にも行ったり、薬を飲んだりもしているみたいです。 出張がすごく多くて、家で寝ることも少なく、寝る時間がまちまちだとも言っていました。 その人の誕生日に、何か安眠グッズをあげたいと考えています。 私はその人の彼女でもなんでもないし、相手がかなり年上なので、重くならないように、あまり高価なものは避けたいと思っています(~5,000円位なら失礼にならないでしょうか?)。 また、その人は出張が多いので、できれば持ち運びも出来るコンパクトなグッズがいいなとも考えています。 自分で思いつくのはアロマオイルやハーブティーですが、知識に乏しく、好みがあるかも…とも思っています(もう少し自分でも調べてみようと思います…)。 何かもっと色々なアイデアを、たくさんの人から頂けたらと思い、こちらに投稿させて頂きました。 不眠症の方にプレゼントをあげたりしたことがある方や、その他の方も、どなたかお力を貸してくださいませんでしょうか。 訳あって、買い物に出る時間が急に取れなくなってしまい、少し焦っています。 よろしくお願い致します。 ちなみにですが、この相談箱内で検索してみたら、枕や睡眠薬など、私が探しているようなグッズとは少し違う答えが多く感じましたので、勝手ながらもう一度自分の手で質問を立てさせて頂きました。 不快に思われた方がいらしたらすみません!

  • 血圧が低い人は朝起きるのが辛いのは本当?

    私は普段の血圧が、上が95前後、下が55前後です。 一度、何かで血圧が118になった時は、世界が回っていました…ぐ~らぐら 横になったら余計に酷くなり… そこでよく聞く話を疑問に思いました。 血圧が低い人は朝起きるのが辛い? 私は、まぁ朝は弱いと言えば弱いです。目は覚めてるけど、体と頭がぼけーっとして、やっと起きれるようになるまで、30分はかかります 朝しつこくされるのはイラッとします。一日中イライラになりますね なので、ちゃんと覚醒するまで部屋から出ません(*^^*)それでも、「起きなさい!!」なんて声が聞こえると、「起きてるけど起きれないのよ!!」なんて言い返したくなります… 朝日を浴びて体内時計をリセットするとか私にはまったくかきなかったし、というか毎日規則正しく就寝起床して目覚まし無しで勝手に目が覚める私には必要なく… これは血圧が低いせいですか? あと、血圧が低くてよくないことはなんですか?

  • 低血圧で朝起きられない!シャキっと目覚める方法は?

    受験生の子供がいます。 低血圧で、一日に何度もめまいや立ちくらみの症状もあり、病院で自立神経失調症と診断され、漢方系の薬を処方されています。 薬は飲んでいるのですが、あまり効果はないようです。 もうすぐ受験ということもあり、夜は12時までには眠り、朝6時に起こしてもなかなかすっきり目覚めないようで、二度寝、三度寝しているようです。 私も仕事をしているので朝は7時には家を出るのですが、私が家を出た後、また寝てるみたいです。 本人も、目覚まし時計を何個も用意したり、ネットで、朝になると光るライトや、朝方の眠りの浅いときに鳴る目覚まし時計とか注文して、 いろいろ試してみたのですが、さっぱり効果がないようです。 私は眠いときはコーヒーを飲んだり、フリスクやのど飴などなめて、しのいでいますが、子供はコーヒーもハッカ味も嫌いだというので、他になかなかいい方法がうかびません。 なにか、一度でシャキッと目覚める方法ないでしょうか。

  • 安眠に効果的な「まくら」を探しています

    最近、職場で睡魔に襲われることが多々あります。 以前はこんなことはありませんでした。 朝の目覚めが悪く、毎晩の眠りが浅いことが原因だと思われます。 深く眠れるまくらはないでしょうか? ちなみに私は横向きでないと寝られません。

  • 質のいい眠りができない(-_-;)

     こんにちは。よろしくお願いします。  私は、20歳の♀です。最近、質のいい眠りが出来ません。睡眠時間はしっかりとろうと、遅くても12時には寝ます。・・・で、おきるのは、7時ぐらいです。でも、起きたときにまだ寝たりない感じがします。二度寝はしません。というか、出来ないんです。それで、午後の3時頃にお昼寝を1時間ぐらいしてやっとスッキリする感じです。  今は、学校が休みのため昼寝とかもできるけど、また学校の生活に戻ったらって考えると、やっぱり治したいと思います。  質のいい眠りにつくにはどうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

  • 他人を起こさない目覚まし

    同じ布団に寝ている人を起こさずに、自分だけ早く起きたいのですが、 目覚まし時計等「音」、朝の日光等「光」では、自分だけ起きるということが出来ません。なにか、振動目覚まし腕時計とかがいいのかも知れません。(手首は腱鞘炎もちなので足につけると思いますが。。) なにか、良い案をぜひお願いいたします。 ちなみに遺伝性低血圧です。気合がないのではありません。

専門家に質問してみよう