• 締切済み

関西地方の方・続きをご存知の方

♪いしやま(にしやまかも?)の あきのつき ぼたんに からじし たけにとら とら おうて はしるは まとーない まとない おかたに ちえかすな・・・ こんな歌があったと思うのですが 子供の頃、教えてもらって 意味もわからず よく歌っていました。 最近ふと ♪いしやまの~と頭をよぎるのですが、 どうしても思い出せなくて。 教えてくれたのは、泉州地方の方だったので そちら方面の わらべ歌でしょうか? 当時 小学校低学年の私に、会うたびに一節づつ教えてくれてたので 次に会うまでに覚えて、 続きをまた教えてもらうのを楽しみにしていました。 どの地方の歌なのか・歌詞の続き(漢字)など なんでも結構ですので、何かご存知の方 宜しくお願い致します。

• 音楽

みんなの回答

回答No.3

泉州地方 ふとん太鼓の乗り子の歌です。 太鼓でリズムをとりながら 語呂のよい言葉をつないで 担ぎ手を鼓舞し、息を合わせます。 現代音楽でいう ラップの一種でしょう。 「月にむら雲 花に風」 などは 花鳥風月で一対となる物をならべていますね。 また、むかしの歌舞伎や浄瑠璃からネタをとったものとして 虎追うて走るは和藤内→国性爺合戦 縞の財布に金五十両→仮名手本忠臣蔵 五郎十郎 曽我のこと→曽我兄弟のあだ討ち 等 参考URL 一例として泉佐野の囃子唄が紹介されています またyou tube「泉州 太鼓台」で検索されると動画もあり、歌も聴けますよ。 ただ地区によって 歌詞が正確に伝承されていないところもあります。

参考URL:
http://www.izumisano-kite.net/meisho/kasugajinja.html
  • SaySei
回答No.2

以下、URLの後半にある囃子唄でしょうか。(色々とバージョンがあるようですが。) http://yagura.fan-site.net/yagura/ondo/ondo.htm

beach909
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 参考URL拝見しました。 ありました!! 坊(ぼん)さんとか、タコ食うて べろついた等・・・ そういえば、あったな~と懐かしく拝見しました。 知恵貸すなと覚えていた為、いじわるだな~なんて子供心に思っていたので、「知恵貸そうか」でよかったです。 お蔭様で スッキリしました。 ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.1

聞いたことがないですが、こちらでお探しになられては?ご周知ならごめんなさい。かなり網羅されていて、大抵の曲は見つかります。↓

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
beach909
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 参考URL拝見しました。 結構あるものですね^^ これから ゆっくり見て楽しみたいと思います。 ありがとうございました。