• 締切済み

振られたけど・・・

一年ほど付き合っていた男性に昔の彼女が忘れられないという理由で振られました。 国籍の違う女性と付き合い結婚まで考えていたようですが、相手の家族の反対にあい半ば脅された状態で好き同士のまま別れさせられたそうです。 相手の女性は今では納得した男性と結婚。子供もいて幸せに暮らしているそうですが、彼はまだ忘れられないと言っていました。 私が昔の彼女を忘れさせることができれば良かったのですが、また一人になってしまう彼が心配でたまりません。 友人に相談したところ劇的な別れほど美化し忘れられないものだと言われました。 忘れなくてもいいから他に幸せをみつけてほしいのです。 私が彼を慰めるのでは下心有りというか、不順な動機がつきまとっているようで連絡等してはいけないと思うのですが、彼がかわいそうで仕方ありません。 もう恋愛感情とか無視しての、友人としてよき相談者にはなれないものなのでしょうか。

みんなの回答

• neterukun
回答No.5

neterukunです 冷たい回答と思われるかもしれませんが 貴方が心配する必要はないのです。 だってそうでしょう? 彼が独りぼっちになったというのは 誰の選択でしょうか? そうです、彼の選択、彼が望んでした言わば 自業自得なんです。 そこから彼自身解決しなければいけないことに なぜ貴方がかわいそうという同情心で 首を突っ込まなきゃならないんでしょうか? いいですか、私が彼の立場なら自分が振った女性に なぜ未だかかわられなければならないのかって 考えますよ。 貴方が下心でなく親切でしたいって事はわかります しかし彼にしてはそれは鬱陶しいことなんです 自分の決断に対しての責任は自分で持たなければならない それを振った貴方に「かわいそう」という目で見られるのは 屈辱以外の何物でもありません。 伝わったことが伝えたこと、 今は貴方が何やってもそれはかれにしてみたら よく思うことはないとおもいます。 ココは涙を飲んでそっとしておくべきです。 そして貴方は違う方向にしっかりと眼を向けてください 親切を迷惑と誤解されさらに貴方の青春の貴重な時間を 無駄遣いすることになります。 貴方は貴方でしっかり自分の恋をすることが 一番なんです。 貴方が相談者になるのは貴方と彼の恋に完全に決着がついたと双方わかるとき、つまり、貴方に彼が出来たときですよ、そこではじめてスタート。 そこまではへんに情けをかけてしまっては絶対にいけません。

caru
質問者

お礼

手厳しいお言葉、ありがとうございます。 そうですね。彼の気持も考えていませんでした。 過去を話してくれたことで、私は特別な存在という気になったのかもしれません。 胸の内を明かせる人間というのは少ないので、明かされた私が理解を示したいと思ったのです。 やはり私が彼を忘れてしまうのが一番のようですね。 全てはそれから・・・という気がします。 努力してみます。ありがとうございました。

• papa0108
回答No.4

No.2の者です。 お礼のコメントありがとうございました。 お二人に失礼なコメントをしてしまいました。 申し訳ございませんでした。 caruさんがそこまで大事に想う彼ならば、きっといい人なんだろうと思います。 自分の気持ちを偽って、caruさんと付き合うことができないという方のようですね。 でもcaruさんがいつまでも彼のことを引きずっていると、彼は気にすると思いますよ。 caruさんが新しい恋を見つけて幸せになることが、彼の立ち直りを助けることにつながるのではないでしょうか? caruさんが幸せをつかんで、彼も立ち直ることができれば以前のように友人として付き合えるかもしれませんね。 今すぐにとは言いません。 ゆっくりでもいいから気持ちの整理をつけて下さい。 お二人が別々の道で、幸せになられるようにお祈りいたします。

caru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のコメントは気になさらないでください。 多分、彼の幸せを願っているということは彼のことがまだ好きなのでしょう。 とにかく人よりも先に自分の心配をすべきなんですね。 papa0108さんのおっしゃる通り新しい恋を探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

思うがまま行動してみてはいかがですか? 一年も付き合ったのですから、彼もあなたのことを わかってるはずです 仮に下心があったとしても、相手にはいやらしくうつらないハズです あなたが本当に彼の心配をしているのですから ただ、あなた自身は辛くないですか? 心の整理がついていないと、かなり辛い結果が待っているかもしれません あまり無理をなさらずに肩の力をぬいて下さい

caru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 とにかく私が心の整理をつけなければなりませんね。 自分が振られた・・・という気持ちよりも彼が心配でたまらなくなってしまったのです。 でも心配することで自分の気持ちを押し殺そう、紛らわそうとしている部分があるかもしれません。 もう少し考えた後、行動してみますね。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.2

ご質問の回答にならないのですが・・・。 とても難しいですね。 お友達のおっしゃるとおり、美化された別れは相手の方のことも美化しているでしょうから、忘れるのは容易ではないと思います。 かなりの時間と、その別れを覆すほどの新しい相手が必要ですね。 caruさんと1年付き合っても忘れられないのでしたら、caruさんの助けによって忘れさせることも難しいと思います。 caruさんも彼を忘れられないような状況にならないように、新しい恋を見つけて下さい。 それと・・・お二人のことを知らずにこんなことを言うのは失礼なのですが、caruさんと別れた理由が本当に忘れられない昔の彼女のせいなのでしょうか? 私ならそういう状況で1年もの間、他の人とお付き合いすることはできません。 別れる理由が他にあるように思えてなりません。 私の勘違いでしたら、彼にもcaruさんにも失礼なことを言ってしまっています。 気になったものですから・・・どうかご容赦下さい。 では。。。

caru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼は私と付き合う際、この人となら自分も変われるかもと思ったそうです。 何かのきっかけで、前の女性と私を比べてしまい私が彼女以上ではないと気付いてしまったと言ってました。 気付くことに1年間かかったのだと思います。 私も気持ちの整理を早くつけてしまいたいです。 ありがとうございました。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

私も似たような経験がありました。 4年間続いて国籍・歴史・子供が生まれた際の問題などなどありました。  私は出来るだけ忙しく働き、考える時間を持たないようにしましたが、1年以上経ったかな。 ある日、彼の国が取り上げられた番組を見たとき感情的にならなくなったんです、それに気付いて「自分はもう大丈夫だ」ってわかったんです。   周りには違う国の人と恋愛したことがある人はいなかったので誰にも相談しなかったですよ。  同じ状況を体験した人じゃない限り分かってもらえないですからね。  今も違う国の人と付き合ってるけど、悩んでても「日本人にしなよ。 楽だよ」で終わるぐらいだからね。   人それぞれ違っていて、「どうしたの?何かあったの?言ってごらん」って気付いてほしい人と、悩んでいてもそっとしてほしい人がいると思います。  そっとしてほしい人に「どうしたの?何かあったの?」って言っても「別に・・・ちょっとね・・・」ってあまり接してほしくない態度に出ると思います。  その人がどっちのタイプか分からないけど、相談に乗ってほしいって思ったら言ってくると思います。   昔、唯一親友と呼べる友達を交通事故で亡くした彼がいました。  私は経験したこと無いし、なんて声をかけていいかわからない。  どうしようどうしようって悩んだ挙句、好きな場所に連れて行ってあげようって事を決めて行きました。  ちょっとでも寂しげな顔をしかけたら、こら~~!楽しくないのか~? 下向くな~! これ食え~~!って、落ち込んでいることには一切触れずに接していました。  私が今日さ今日さって一生懸命話して、あっちは涙ぐみながらうんうんって聞いてたけどね。  その相手が好きだった分、なかなか忘れられないと思います。 最終的に自分で立ち上がらんきゃいけないんだよね。  

caru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「最終的に・・・」というのは私も感じました。 彼は相談せず、自分で解決しようとするタイプだと思います。だから私の手助けも必要ないかもしれません。 ただ、自分の殻に閉じこもってしまうのではないかと心配なんです。 国際的な問題って難しいですね。 経験談ありがとうございました。