• ベストアンサー

短時間で眠るには

知人が長距離の運転手をしています。 仕事の関係上、積み荷後短時間で3~4時間の睡眠をとり、 夜に移動して朝方目的地に着くという生活です。 午後4時頃、仮眠がうまくとれないために毎日飲酒しています。 このような不健康な生活をするよりは睡眠薬を利用した方がいいと思うので、質問させてください。 (1)短時間で効いて短時間で眠気が覚める薬はあるのでしょうか。 (2)受診は内科でいいでしょうか。 (3)本人が受診をいやがった場合、代理人が症状を申し出て薬をもらうことは可能でしょうか。 (4)ドラックストアで購入可能でしょうか。 以上です。アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin-
回答No.2

心療内科に事情を説明されてあくまで睡眠の相談ということで電話されてはいかがでしょうか?

Happywalking
質問者

お礼

himajin-さま 近くの心療内科を検索したところ、普通の内科でも 睡眠薬を処方してくれることがわかりました。 私が代理で電話による質問をしたのですが、快く返答をもらうことができました。 本人も来週早々に通院するとのことです。 まずは電話で相談したことで、いい方向に話が展開しました。 これで飲酒量が減れば、なによりありがたいです。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

himajin-さま 早速の回答ありがとうございます。 私も心療内科かな?と思っておりました。 問題は本人がなかなか受診しようとしないことです。 電話でも何かのきっかけになるかもしれませんね。 電話での相談は考えておりませんでした。 さっそく県内の病院を当たってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出勤のサイクルや休日のサイクル、実働時間や精神状態も関わってきます。 しかしながら、酒を体調管理の補助に使うというようでは長続きはしないでしょうし、そもそも体質的に合っていないと考えられます。 もちろん、向かない仕事をなるべくよけるという考えでは社会人できませんが、少なくとも「向かないが危なくは無い」程度の条件は守りたいものです。 また、短時間睡眠でガンガン動ける薬といえば覚せい剤ぐらいなものです。睡眠薬などむしろ逆効果で、薬が体内に潜んでいるうちは今までよりも強い睡魔と戦うハメになります。

質問者

お礼

おかげさまで、短時間で排出される睡眠薬があるとのことで、 本人も通院を承諾しました。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

peacementh様 回答ありがとうございます。 私の説明が足りなかったので、補足いたします。 出勤のサイクルは、午前中(到着と積み荷の時間でバラバラです) 荷物を積んだ後、空き時間があったりなかったりのようです。 夕方飲酒、仮眠のあと夜に走って途中眠くなれば仮眠という感じで 睡眠が細切れです。 短時間睡眠で働く事を目的としているのではなく、 仕事上細切れになる睡眠の質を高めたいのです。 短時間で体内から排出される薬はないのでしょうか。 2時間くらいで排出され、4時間で平常にもどるのが理想です。