• ベストアンサー

短時間で眠るには

知人が長距離の運転手をしています。 仕事の関係上、積み荷後短時間で3~4時間の睡眠をとり、 夜に移動して朝方目的地に着くという生活です。 午後4時頃、仮眠がうまくとれないために毎日飲酒しています。 このような不健康な生活をするよりは睡眠薬を利用した方がいいと思うので、質問させてください。 (1)短時間で効いて短時間で眠気が覚める薬はあるのでしょうか。 (2)受診は内科でいいでしょうか。 (3)本人が受診をいやがった場合、代理人が症状を申し出て薬をもらうことは可能でしょうか。 (4)ドラックストアで購入可能でしょうか。 以上です。アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajin-
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

心療内科に事情を説明されてあくまで睡眠の相談ということで電話されてはいかがでしょうか?

Happywalking
質問者

お礼

himajin-さま 近くの心療内科を検索したところ、普通の内科でも 睡眠薬を処方してくれることがわかりました。 私が代理で電話による質問をしたのですが、快く返答をもらうことができました。 本人も来週早々に通院するとのことです。 まずは電話で相談したことで、いい方向に話が展開しました。 これで飲酒量が減れば、なによりありがたいです。 本当にありがとうございました。

Happywalking
質問者

補足

himajin-さま 早速の回答ありがとうございます。 私も心療内科かな?と思っておりました。 問題は本人がなかなか受診しようとしないことです。 電話でも何かのきっかけになるかもしれませんね。 電話での相談は考えておりませんでした。 さっそく県内の病院を当たってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出勤のサイクルや休日のサイクル、実働時間や精神状態も関わってきます。 しかしながら、酒を体調管理の補助に使うというようでは長続きはしないでしょうし、そもそも体質的に合っていないと考えられます。 もちろん、向かない仕事をなるべくよけるという考えでは社会人できませんが、少なくとも「向かないが危なくは無い」程度の条件は守りたいものです。 また、短時間睡眠でガンガン動ける薬といえば覚せい剤ぐらいなものです。睡眠薬などむしろ逆効果で、薬が体内に潜んでいるうちは今までよりも強い睡魔と戦うハメになります。

Happywalking
質問者

お礼

おかげさまで、短時間で排出される睡眠薬があるとのことで、 本人も通院を承諾しました。 どうもありがとうございました。

Happywalking
質問者

補足

peacementh様 回答ありがとうございます。 私の説明が足りなかったので、補足いたします。 出勤のサイクルは、午前中(到着と積み荷の時間でバラバラです) 荷物を積んだ後、空き時間があったりなかったりのようです。 夕方飲酒、仮眠のあと夜に走って途中眠くなれば仮眠という感じで 睡眠が細切れです。 短時間睡眠で働く事を目的としているのではなく、 仕事上細切れになる睡眠の質を高めたいのです。 短時間で体内から排出される薬はないのでしょうか。 2時間くらいで排出され、4時間で平常にもどるのが理想です。

関連するQ&A

  • 睡眠時間が長いです。働きたいのですがどうしたら・・

    現在深夜1時~4時前頃に寝ますが、何時に寝ても大体昼の12時頃まで眠くて、起きられません。それからご飯を軽く食べでかけますが、途中で耐えられない眠気に襲われたり、眠気がとれないので、30分~1時間半程仮眠します。眠気がとれ体がすっきりするのが午後の3時遅いと7時頃まで体調が優れないです。眠いのを我慢して起きていても、1日中眠かったり、頭が働かなかったり、気分が悪くなってしまうのでなるべく毎日十分寝るようにしています。朝方6、7時頃1度起きてしまってまた寝付くのに時間が掛かる事もあります。昔から不眠気味で悩んできました。昼間の仕事もしてきましたが体調が優れず、思ったように活躍できませんでした。体を使わないデスクワーク中心でしたが、この体では普通の仕事がなかなか出来ないのではないかと思います。夕方からやるような仕事を選ばないといけないのかとそれも嫌なので悩んでいます。どうしたらよいでしょうか。精神科には通っていなく、内科で貰っている睡眠薬を飲みますが、翌日に残ってしまいだるくなるので飲まないようにしています。デパスも少量ですが、毎日飲んでいてそれも日中の耐えられないほどの眠気に関係している気がするので辞めたいのですが、中々辞められません。顎関節症なのか、顎がしゃりしゃりいい、顎が疲れ易いです。それも関係しているのでしょうか。体力は人よりないです。色々飲みましたが薬はどれも合わないみたいなので精神科で貰うような薬は飲みたくありません。何処か病院に通ったほうがいいでしょうか。鬱というほど酷くないと思いますが、無気力になり易いです。体力を付けたら楽になりますか?思うように日々の物事に打ち込めず、元気に過ごせず嫌になります。

  • 不眠症なんですが・・・

    神経質な私なのですが、考え事をすると、夜中いっさい入眠することができず、日中酷い眠気に襲われ日常生活に最近少々支障が出始めています。できれば薬に頼るのは良くないこととわかってはいますが、睡眠薬などの力をなどかり、入眠が少しでもできればと思うのですが…わたしは別疾患で定期的に内科に通院しているのですが、この場合内科医の先生でも事情を話し、睡眠薬を処方して頂けるのでしょうか。やはり心療内科でないと無理なのでしょうか?心療内科と称されるところに今まで受診をしたことが無いのですが、そちらの受診の方がやはり理想なのでしょうか?

  • 一時的に異常な眠気に襲われます・・・

     高三です。もう近々受験を控えています。ところが、最近勉強していると数分してから異常な眠気に襲われます。大体は暗記物をしている時で、ノートに書きながら覚えているのですが、だんだんと眠くなってきて、三十分と持たずに手が止まってしまいます。  眠気が出てきたのは昨日辺りからです。冬休みに入ってから、いろんな疲れもあってか不定期な時間に寝ることが多くありました。今日は、午後七時頃から午後八時頃に寝て、午前一時から午後二時の間に起き、また朝頃に数時間寝ていました。ただ冬休みに入る前は夜更かしなどはあまりなく、大体は決まった時間に寝起きするのがほとんどでした。  私としては不定期な睡眠をとっているのが問題のような気もします。勉強中の眠気は十五分の仮眠(机に突っ伏して寝ています)でなんとかしのごうとしますが、なかなか起きれずに、時間を無駄にしてしまいます。    睡眠時間を削るつもりはありません。ですが、仮眠などを繰り返すのは時間がすごくもったいなく思えるので、早く改善したいと考えています。    どうしたらよいのでしょうか?

  • 睡眠薬が効かない。1日3~4時間しか寝れない。

    睡眠時間がくちゃくちゃになったのは今年に入ってから。随分色んな睡眠障害を経験しました。 いつからかな・・・「もう寝なくてもいいじゃん。」と思い始め、処方された薬は毎日夜決まった時間に飲むけど、眠気が来なくなりました。 たまに眠気が来た時は布団に入って、しばらくすると全身が痒くなり我慢できず、目も冴えてしまい寝る事を諦め、リビングに行ってしまう。 私はアトピー、敏感肌、その他いっぱいアレルギーを持っています。その為の薬も毎日飲んでます。 AM9:00~PM2:00頃寝ています。 午後に買い物行ったり、アレルギー系の病院行ったり、子供を保育園に迎えに行かなきゃいけないし、食事の用意もあるし。 午前中に寝ておかなきゃ午後に突然睡魔が襲います。仮眠のつもりで寝てます。 前回主治医には「眠くなくても薬飲んだら布団から出ずに目を閉じておくだけでも疲れが取れるから。」と言われ布団に入ってもすぐ寝れないので痒くなり、寝れません。 私にとっては昼間寝てる方が調子良いのです。こんな生活ではダメですか? 以前の私は寝る事に異常にこだわっていて、「もっと強い薬を下さい。」と言い、睡眠薬が増えていきました。 それまでは現実逃避していて、寝ると何も悩まなくて、考え込んだりしないじゃないですか。 あの時は夜しっかり寝てるのに、昼間も寝ていて、食事、トイレ、買い物、保育園の送迎以外はずっと眠れていました。今は寝れません。 でも深夜の時間を潰す方法は色々あり、オークションの出品やドラマや気になる番組を録画しておき見ます。 以前に比べ、オークション出品が私の趣味となり、楽しみながらやっています。 今までカウンセラーに「趣味とかありますか?」と聞かれると「寝る事です。」と答えていました。 ファッションにも興味があり、ファッション誌を買ったりしてます。 現在、精神病院で処方されている薬(1日量)。 【抗鬱剤】パキシル10mg1錠 【安定剤】リボトリール3錠 【便秘薬】アローゼン顆粒0.5mg1包 【睡眠薬】ヒベルナ糖衣錠(ヒスタミン系)4錠 セデコパン(デパス)2錠 ハルシオン1錠 ベンザリン2錠 レンドルミン2錠 ロヒプノール2錠 夜寝ないとどのような事になるのですか? 今、AM6:46。1時間前から眠いけど起きれないので寝ません。子供が保育園に行った後寝ます。

  • 一日中眠いです。とても困ってます(;_;)

    深夜0時睡眠-朝8時半起床の生活を送っています。 入眠は難なく出来ますが、寝起きがきついです。朝起きた時のぼんやりがずっと続いて特に午後4時辺りから 徹夜時並みの頭の疲れ、ぼんやり感があり眠くてたまらないです。 休息という位置づけで眠気がピークの午後4時辺りに仮眠をとってもボーとしたままで疲れがとれた感がありません。 睡眠時間の寡多を疑って七時間睡眠にしたり、睡魔に従って12時間寝たり色々しましたが相変わらず眠気は変わりません 鉄分不足が日中の眠気を誘発するとのことで鉄のサプリメントを摂っても改善されません 運動により眠気が改善されることを期待して一時間ほどのウォーキングもしていますがスッキリしませんでした。 水をかぶったり、痛みを伴う刺激(針、熱)を与えてみてもぼんやりし靄がかかった感じは消えません。 薬局の店員おすすめの目覚まし薬(カフェイン剤)を服用していますが、 だが、しかし、まるで全然この俺の眠気を覚ますには程遠いんだよねぇ! 自己診断をしましたが睡眠時無呼吸症候群の疑いもないとおもいます。 自分で言うのもあれと思いますが比較的正しい生活を送っていると思います。 やらないといけないことがたくさんある身分なのでこの眠気に非常に困っています。 対処法、あるいは思い当たる理由があれば教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

  • 眠気が覚めない・・・

    コーヒーを飲んでもなかなか眠気が覚めないのですが 眠気を覚ます何か良い方法ございませんでしょうか? 僕はやりたいことがあり 睡眠時間を減らしているので たまに眠気に襲われるときがあります。 仮眠をとるのはどうも苦手で 仮眠をとったつもりでも,何時間も寝てしまったりしてしまいます… コーヒーはあまり自分にはきかないらしいです。 何かお勧めの目覚める方法がありましたら教えてください。

  • 12時間睡眠しないとだるい

    閲覧ありがとうございます よく休みの日は12時間睡眠してしまう という記事やら色々目にしますが 私の場合毎日です 今現在は諸事情により バイトを一旦お休みさせていただいているのですが バイトを続けていた頃も12時間睡眠でした どうすればみんなのように普通の生活ができるんだろうと考え 結論、頑張って起きてみるという回答しか得られず ちょっとずつ睡眠を減らし、最高で10~8時間睡眠にしてみました しかし、ある日の朝、すごくだるくて、泣いてしまいそうなほどでした バイトには一応行ったのですが、もう仕事もできないくらい だるくて仕方ありませんでした やっぱり私が怠け者だからでしょうか というかそれぐらいしか見当たりません 食事は適当です バイトの時間は6時間ぐらいでした(体力的にそれ以上は次の日いけませんでした) 休みは土日です 中高と不登校で、このままじゃいけないと思いバイトをしました 睡眠時間が12時間だと すごく生活に支障をきたすのでどうにかしたいです ちなみに精神科に通っていて、薬ももらっています 医者にも眠いと言ったのですが、薬がダメだとか、頑張って起きて と言ってくれます この眠気はやっぱりただのわがままというか、怠け者だからでしょうか? 同じ症状?がある方はいるのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 寝る時間がおかしい

    当方、うつ病を患っているものです。 数年ほど前から罹患しました。 投薬にによる治療を経て、うつ病に関する症状が軽減し、社会復帰をしようと考えています。 ここで困った問題です。 寝る時間がひっくりかえってしまいました。 今は、うつ病に関する薬は飲んでおらず、睡眠導入剤のみを飲んでいるのですが、夜寝たいときに眠る事が出来ず、昼間猛烈な眠気に襲われます。 どのくらいの眠気かというと、ヘッドフォンで大音量のロックをかけても寝てしまうほどです。 逆に、夜は静かな環境で明かりを落とし、リラックスして12時位には布団に入るのですが、眠れません。 昼間に来る眠気が、この夜に寝る時間にくれば、正常な生活に戻れるのですが。 なんとかして、この眠気を夜に持ってきたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 通りいっぺんの事は試しました。 朝起きたら日の光を浴びて体内時計リセット、寝る前にお酒は飲まない、カフェインを取らない、タバコを吸わない等。 さんざん調べて試しました。 でも、夜眠ることが出来ず、昼寝を数時間してしまいます。 パチンコ屋に行った事もあるのですが、パチンコ打ちながら寝てしまいます。 カラオケにも行きましたがあのうるさい中、寝てしまいます。 でも、静かな夜は眠れないのです。 睡眠薬はまったくきかないです。 意味を成していません。 「意地でも起きていろ」と言われればそれまでなのですが、なにせ無職ですることがないので、猛烈な眠気で昼寝してしまいます。 体に染み付いた、この狂ったリズムを治す方法や、昼間眠くなったらそれを解消するものなどありましたら教えてください。

  • 勤務が夜勤のため、仮眠時間が短くどう云う事に心がければ快適に?

    仕事の時は睡眠寝られる、仮眠時間が何もなければ3時間しかなく…。それに1ヶ月に半分15日くらい夜勤(朝から泊まりで一日含む)勤務が有ります。会社の受付をしてる。仕事柄じっとしてるので、夜眠くて堪りません!質問=どうすれば眠気を抑えられ、しかも短い睡眠により寝つきが良くなる方法が有れば教えて頂けませんか?宜しくお願いします。…私は夜、眠気が出れば少し動く・気を紛らわす・茶、コーヒーを飲むなどしてます。~寝る時は…すぐ近くを車が通り大変うるさく・それをまぎらす意味で液晶テレビをかけている。時間に起きなければいけないので目覚ましをかけて起きます。

  • 睡眠導入剤についてお聞きしたいです

    現在心療内科より処方された、デプロメールとコロネル(腸だから関係無いかも)を飲んでいます。 今回お聞きしたいのは、睡眠導入剤?についてです。 心療内科のお医者さんに 「夜寝れますか?」と聞かれ、私は「寝れたり寝れなかったり、バラバラです」と答えました。 そう答えたように、私の睡眠はいつもバラバラです。 最近は夜早く寝ようと夜11時に布団に入るのですが、どうしても寝れず。気づくと4時や5時に。 寝る場所を変えても寝れず、朝方になってしまいます。 結局朝方寝てお昼に起きるか、午前中に起きて睡眠時間が短い為、眠気に負け夕方寝てしまう…という悪循環になります。 今までは、夜寝る為に1日(昼起きて次の日の夜まで起きる)寝ないで起きて頑張っていました。 それで大抵は戻るのですが、1日起きているのがどうも辛くなりました。 病院でこの事を話して薬を貰えるのか不安です。 そしてこの睡眠について、お医者さんに話するのが恥ずかしいです。 この自業自得のような睡眠の話をして、睡眠導入剤は処方して貰えるのでしょうか? また、処方して貰えないのであれば市販薬のドリエルを購入しようか考えていました。 (ドリエルについてあまり良い噂は聞きませんが)

専門家に質問してみよう