• ベストアンサー

立方体を三等分

立方体を三等分するためには、四角錐を利用するのだと思うのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

点を、上面がABCD、底面がEFGHとする立方体だと、 EFGHを底面とし、Aを頂点とする四角錐、 CGHDを底面とし、Aを頂点とする四角錐、 BFGCを底面とし、Aを頂点とする四角錐、 の三つでできるような気がします。 実際に切ってないので自信はなしですが…。 要するに、頂点はいっしょ、底面は頂点と遠い3つの面、とするわけです。

ryo_egami
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもお役に立ちました。

ryo_egami
質問者

補足

すみません。 せっかく答えて下さったのですが、その四角錐のイメージが自分でつかめないので・・・ 本当に自分勝手ですみません。

その他の回答 (2)

noname#10263
回答No.3

回答はNo.#2の方で正解です。 私は紙を切って作ってみました。 立体が苦手なら、作ってみると簡単だと思います。 いらない発砲スチロールばどがあると良いと思います。 試験中にわからなければ、消しゴムをカッターできると 分かります。

ryo_egami
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速作ってみます。

回答No.1

同じ形でなくても良いのなら、体積を1/3にする 四角錐をりようすることで、答えは半分できています。 1.上側の頂点の一つから、底面(正方形)への四角錐で 一つできます。体積は立方体の1/3 2.最初の頂点から対角の位置(下側)から上を底面とする四角錐でもうひとつできます。 3.残りは1/3になっています。 わかりにくいけれど、どうでしょうか?

ryo_egami
質問者

補足

説明不足でした。 三等分する形は3つとも合同です。