• 締切済み

立方体を・・・

初めて質問します。 8センチの立方体を正四角錐3つで作るにはどうしたらいいのでしょうか? 正四角錐の大きさはどのくらいでもいいです。(3つばらばらでも) どなたか分かる方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• macbe
回答No.3

立方体を3つの正四角すいで組み立てるということは,すいの体積=底面積×高さ÷3となるこを説明する1つの方法です。 ring-pさんの回答の補足をさせていただきますと, 立方体の各頂点をABCD-EFGHとします。 上の面と下の面が下図(ずれていますが我慢して下さい)のように,2つの正方形ABCD,EFGHからできているとします。(実際に各頂点に記号をふった立方体を3つ書いてみて下さい。Aの下がE,Bの下がF‥となっています。)  上  D┌────┐C  下 H┌────┐G      │      │      │      │      │      │      │      │      │      │      │      │     A└────┘B     E└────┘F ここで,正方形ABCD,CDHG,CBFGを底面とし,点Eを頂点とする正四角すいE-ABCD,E-CDHG,E-CBFGを作ると,同じ大きさ,同じ形の合同な3つの正四角すいに分割することができます。

• ring-p
回答No.2

立方体を、ひとつのかどを共有する3面を底面とし、 その反対側のかどを頂点とするように切り分けると 正四角錐3つになります。 つまり、底辺が8cm×8cmの正方形、高さも8cmで 頂点は正方形の頂点の真上にある、という偏ったピラミッドみたいなのを3つ作って、 いちばん長い辺どうしを重ねてやると、立方体になるはずです。 わかりづらい説明ですみません。

• stomachman
回答No.1

すいません。正四角錐ってどんな形でしたっけ?