• 締切済み

契約社員

今月末に契約が切れるので、先月末に上司と面談して契約更新する話になりました。 でもその後、同僚と色々あり、私も精神的に苦痛を感じたりして、同僚も私の事を悪く言い、急に先週、契約更新は見送りでと言われてしまいました。 これは違反にならないのでしょうか? それと、急に言われても経済的に苦しいので、会社に金銭の請求は出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • oitoyo
  • お礼率93% (147/158)

みんなの回答

回答No.2

契約社員の「途中解約」と「満期終了」を混同されていますよ。 <途中解約> 契約途中での解約は「相応の期間(契約期間によって違う)」前に 解除の申し入れを行う必要があります。 「今日で終わりです」という訳には行きません。 <満期終了> 契約期間の終了と共に「更新」の契約が出来なかった場合は、 契約終了時点で終わりです。 以後は籍も席も無くなります。 事前の契約終了の通告の必要はありません。 (いわゆる「予告」「予告手当て」の必要は無い) ご質問の場合は、 ・契約終了に伴う、契約の更新の話し合い ・その話し合いが決裂 ですので「満期終了」です。 違法でも違反でもありません。 「契約更新する話」を始めたからといって、契約締結に至らなければ、 再契約は不可能です。 従って、あなたが何らかの補償を求めることは出来ません。 契約社員の身分は元々不安定なものです。 社会常識でもあるので、その不安定状態を会社が考慮する義務はありませんし、 「契約の更新が無い場合には、契約完了=即日失業」を事前説明する義務もありません。 (その様な契約をしない権利があなたにある) 「半年以上の雇用契約」の終了(期間満了)は(あなたの意思で無い場合には) 「会社都合退職」となります。 雇用保険の失業給付は(適切な手続きをすれば)「給付制限なし」で 受け取れるはずなので、そちらを検討して下さい。

oitoyo
質問者

お礼

契約社員は、やはり正社員と違い、保障がないのですね。 有り難うございました。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.1

契約社員とは個別契約です。  契約書で交わす前交渉ですから、 貴方も仕事プロを自覚したのが良いですよ。 同僚と上手くいかないのが原因なら 更新されない矢も得ずですね。 その同僚が会社の身内関係者なら貴方を雇わないでしょう。 誰が敵に回るか判りませんよ。 男は常に敵がいるんです。

oitoyo
質問者

お礼

私は男では無いですが、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 契約社員

    こんにちは。 契約社員の更新について教えてください。 現在、業務請負業の契約社員として働いてます。今まで契約期限が近付くと面談をし、会社と私で合意すれば更新をしてきました。とこが、今回は面談を行ってないのに、契約期限以降の私の勤務予定表が出来上がってます。上司に問い合わせたところ「面談担当が多忙の為、更新したものとして、後日面談は行う」と回答がありました。 本日現在、契約期間は終了してます。まだ面談の日も決まってません。 このような事はよくあるのでしょうか? 「辞めたい」と思ってたので、予想外の事態に困ってます。 ご回答お願いします。

  • 契約社員が辞めるとき

    私は昨年9月に1年更新の契約社員として入社しました。 契約更新の時期になると、上司と1対1で面談があり、 「更新するかしないか」を決めます。 そこで相談なのですが、この更新時期以外で辞めることは、出来ないのでしょうか? 無理やり辞めることは出来ると思いますが、出来れば円満に辞めたいです。 同じ契約社員の方、どのタイミングで辞めましたか?

  • 契約社員の更新

    こんにちは。 契約社員の更新について教えてください。 現在、業務請負業の契約社員として働いてます。今まで契約期限が近付くと面談をし、会社と私で合意すれば更新をしてきました。とこが、今回は面談を行ってないのに、契約期限以降の私の勤務予定表が出来上がってます。上司に問い合わせたところ「面談担当が多忙の為、更新したものとして、後日面談は行う」と回答がありました。 本日現在、契約期間は終了してます。まだ面談の日も決まってません。 このような事はよくあるのでしょうか? 「辞めたい」と思ってたので、予想外の事態に困ってます。 ご回答お願いします。

  • 契約社員の更新面談

    私は九月入社の契約社員です。 次の九月で丸2年になります。 契約更新面談が、二ヵ月前の七月にあります。 私は正直言って、 この九月で契約終了にしたいと思ってます。 でも、二ヵ月前に面談って、 普通でしたら転職先決まってないですよね? 内定をもらったとしても、待ってもらえるのは1ヶ月くらいだと聞いています。 その時、面談時には何ていえばいいと思いますか? 「転職活動します」と言っていいんでしょうか。 それとも「契約更新します」と言って、 上司が契約更新手続きをしたあとに 「やはり辞めます」なんて言っていいんですか? それとも契約満了時期なんて気にせずに、 今転職活動を始めて転職先が決まり次第、 辞めるなんてことをしてもいいんでしょうか?

  • 契約社員について

    2年ほど前から派遣会社から、ある大手量販店に派遣で仕事をしていましたが上司(店長)から仕事ぶりを認めてもらい直接契約と言う事で半年前からお店との直接契約で契約社員として働いていました。 半年毎に契約更新となっていて今月末(3月)が一回目の更新なのですが今日(3月24日)になって「時給を450円カットで1000円とします。更新しますか?」みたいな言い方をされました。 こちらとしては、更新の話しもないので「こちらから打ち切り」と言わないからそのまま継続されるものと思っていました。 お聞きしたいのは、このように更新月の期限の一週間前にこのような事を言ってきて泣き寝入りしなきゃならないのでしょうか? 時給が下がる事が分かっていたらもっと早くに言って貰えれば違う仕事を探したり登録に行けたのに・・・と思うと悔しくて仕方ありません!

  • 契約社員の更新後の退職

    至急回答していただきたいです。 契約社員として1年働き、この年末で満了、来年1年間の更新を言われました。 実は、転職を考えていて就活をしておりました。 しかしながら、中々決まらず、先日更新する旨を上司に伝えました。 契約書が自宅に送られてきて、署名捺印した物を返信するようになっています。 そんな時、希望のお仕事先から採用の通知がきました。 まだ契約書を返信していないので、更新を取り消したいと申し出たら、それは契約違反になりますでしょうか、。 前回の契約は今年の年末で満了となり、満了までは勤務可能です。 今の状態だと、口約束で契約更新したことになっており、書面をまだかわしていないので、契約違反にはなりませんか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員の契約更新について

    今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを 派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを 決めました。 しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。 事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。 業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、 できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。 長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。 できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。 長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。 明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

  • 契約社員の減給について・・・

    はじめましてよろしくお願いします。 今 契約社員で働いていて3ヶ月更新で2年になりました。 契約社員といっても業務はすごくハードです。 やりがいを求めるならいいと思いますが、正社員でない働き方をするために契約社員になった人は続けていける環境にありません。私はこの類です。 給料は派遣社員の事務職月給程度です。 さて 半年以上前に月1万円の減給があり 今に至ります。 理由は成績が悪いと言うことで実際悪いです。 しかも減給開始月が●月(過去月)なので遡って数ヶ月給与天引きという形になり その月は月給が4万円ほど減りました。 契約書は自動更新のため入社時以来交わしたことがありません。 しかも たとえば月20万円の給料が 先月くらいから 月15万円 残業代5万円という表示に給与明細が変更になり 残業して当たり前みたいな雰囲気になってしまい困っています。 そこで  1. 上記は 法律に違反していませんか?違反している部分は     どこですか?  2. 今文句をいうとクビになりますので、退職時に減給差額分請求し   たいのですが可能ですか?(残業の2年間の請求のように)

  • 契約社員 契約期間

    同僚が、契約社員として働いています。 契約書に、「3年の期間内、双方に異議がなければ、半年毎に自動更新する。」と記されていますが、2年5月(5回の更新)を経過した今月、最後(6回目)の更新をしない旨告知されました。 30日前の告知であり、告知事態に問題はないと思うのですが、更新をしない理由が、会社の業績が悪くなっているからとのことです。 ですが、支店長(契約社員)及び、正規社員さんの給料等は減額等されておらず、会社として他に業績を上げるような施策を実施していません。 本人は、普段の勤務態度も良好で、会社に対し不利益を生じさせたこともありません。 同じ契約社員として、3ヶ月後に同じ状況にされるのでは?と心配です。 以前に知り合いの弁護士さんに私の契約書を見せたところ、「3年間は、契約解除されないから大丈夫」と言われていたのですが、会社として、契約更新をしない事実及びその理由は正当なのでしょうか?

  • 1年契約社員 とは

    転職経験者です。 昨年、未経験の業界の会社で「入社1年は契約社員となります。1年後社員としての考課を行います。」という文書で給料も記載された採用通知をいただきました。 しかし、毎月80時間を超える残業が続き心を病み2か月休職し復職後しばらくして入社1年を超えました。 上司とのボーナスのための評価面談があったものの(休職したのでほとんどありそうもないですが)契約社員の継続か否かについては一言もありませんでした。 今まで正社員でしか働いたことがなかったので契約社員の更新等どう通知されるのかよくわかりません。上司か、人事に聞いていいものでしょうか? また、契約社員は給料もあがらなかったりしますか? 経験者やご存知の方、お知恵を貸していただければと思います。