• ベストアンサー

フローズンドリンクについて

フローズンドリンクをもし仮に自動販売機で発売するとしたら、どのような問題があるのでしょうか? 普通ファミレスとかで見るようなものの場合機会で混ぜ続けてるのですが、混ぜ続けなくても半凝固状態を保たせることが出来るのでしょうか。 たとえば、ヨーグルトフローズンドリンクを造ろうとしたときに、ヨーグルトと水の氷点の違いを利用して混ぜなくってもフローズンドリンクの状態を保たせるようなことは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oponnpo
回答No.1

う~~ん。良い発想ですね♪ フローズンドリンク大好きですので、もしそんな自動販売機が出来たらスグ買います!! 子供の時から、夏になると色々な飲み物を冷凍庫で凍らせていましたので、ちょっと想像すると、かき混ぜないで凍らすとジュースの水の成分が先に凍って、でもジュースの濃い部分はなかなか凍らない、と言う状態になります。ドリンクヨ-グルトみたいなドロドロはどうか、というと、これがまた、ビミョーに分離して、おいしくないんです。 なので、容器が密閉されていたら、時々シャカシャカ振ってやれば良いのではないかと思います。(あ。騒音問題か。。。) しか~~し、今思いました。キカイに入れたばっかのと、もう出来ているのをどう区別しますか? 以前、“レンジでチンするシェイク”なんてのが売っていましたが、完全に凍ったのを、半解凍した方が確実かも。 食べ物じゃなきゃ、不凍液、なんてのがあるけど。。。

kuwasato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^^) ふーむなるほど”レンジでチンするシェイク”ですか~。凍ったものを半解凍するという発想もありますねぇ^^(ちょっと検索してみたのですが、出てこなかったです。もしネット上であったら教えてくださいませんか?) 私はものの氷点の違いを利用して氷は氷のままであり続けられるような絶妙な温度が無いのかどうか、と思っていたのですが、なるほどです^^ シャカシャカ振り続けるというのも面白いですね。振るとは言わないまでも缶を内部でグルグルまわしてみるとか。そのくらいなら出来るのかな・・・ で、で、で、 >キカイに入れたばっかのと、もう出来ているのをどう区別しますか? これは今までの発想でいけるんじゃないでしょうか 現状ある自販機でもHOTとかCOLDで「ぬる~~~い」と感じてしまったことはよくあると思いますが・・ ですから最初に入れたものはそのままかき混ぜ続けておいて後から入れるやつは、「まぁ当分売れるのは先だろう」という発想で・・・w だめでしょうか。。。^^;