• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動販売機

  • 質問No.557626
  • 閲覧数167
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (14/474)

自動販売機にお金を入れます。
ちなみに100円だとしてこの機会は
どうやってこれが100円だと分かるのですか?
重さですか?大きさですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

自動販売機の質によって違うのですが、ジュースやたばこを販売している機械の場合だと「硬貨の大きさ・重さ・電気抵抗」でその硬貨が何円であるかを判別できるようになっています。
一時500ウォン硬貨が500円硬貨のかわりに使われる、といった事件が多発しましたよね。対策として500円硬貨の素材が変えられたのは、電気抵抗の違う素材を使うことで判別できるようにするためだったのです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (60/337)

企業秘密です。
単一法ではありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (205/740)

> 重さですか?大きさですか?
両方です。
一定幅の [---------] の間にコインを通すと両側に引っかからないサイズのものは下に落ちます。これを間隔を変えて何回か繰り返すとコインの直径によって分けることができます。ちょっと仕組みはわかりませんが、重量によるチェックもしているようです。 ですから全く同寸法、同重量なら区別できなかったのですが、韓国硬貨を500円玉として悪用する犯罪が増えたので、さらに新しいチェック方法が加わったようですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (26/250)

100円のサイズの通り道を落ちていくからです。