• ベストアンサー

フローズンドリンクについて(再)

すみません。先ほど間違えて質問を締め切ってしまいました。再度お願いいたします。 フローズンドリンクをもし仮に自動販売機で発売するとしたら、どのような問題があるのでしょうか? 普通ファミレスとかで見るようなものの場合機会で混ぜ続けてるのですが、混ぜ続けなくても(ガチガチな状態でなく)半凝固状態を保たせることが出来るのでしょうか。 たとえば、ヨーグルトフローズンドリンクを造ろうとしたときに、ヨーグルトと水の氷点の違いを利用して混ぜなくってもフローズンドリンクの状態を保たせるようなことは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問内容が2つ読みとれるので、整理してコメントします。 1.混ぜ続けながら注文の都度カップに落とすような自動販売機の問題点  既に回答がついているように、衛生面をクリアするのが困難です。頻繁に人間が清掃する必要があるなら自動販売機としてのメリットがありません。金に糸目をつけず現在の技術を駆使すれば完璧に自動清掃する販売機が作れるでしょうが、定期的に人間が面倒をみる方が(つまり現在のお店のような売り方の方が)かえって安上がりなのでしょう。 2.自動販売機で売れるようにパックしたフローズンドリンクの問題点  コンビニのアイスクリーム売り場で売られているソフトクリームは、お店で作ってもらうソフトクリームとは全然味わいがちがいますよね。やはり混ぜ続けるべきものをパックに詰めておくには限界があるのでしょう。ベストを尽くすという意味で、温度をギリギリにコントロールして柔らかい状態を維持するというのは良いアイデアだと思いますが、混ぜない限り時間が経てば中身が分離すると思います。金に糸目をつけなければパック丸ごと回転させるという手もありますが、大変そう。いずれにせよ、かなり厳密な温度管理が必要になるのでフローズンドリンク専用にそれだけの冷凍装置を用意するのは採算が合わないのでしょう。

kuwasato
質問者

お礼

非常に分かりやすいご回答ありがとうございます。 色々と皆さんのご意見を聞いていて思ったのですが、良く考えたらもしパック(缶?)系での販売をするようになったら、容器自体にもかなりの工夫が必要ですよね。アイスガイのようなパッケージにすることも考えられるかもしれませんが、それだといまいちフローズンドリンクを飲んでいる感じがしないような・・・ パック系、カップ系どちらに転んでもかなりの障害がアルという事がだいぶ分かってきました。 非常に面白いご意見をいただけているので、もうしばらく質問は締め切らずに置いておきたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• CAW
回答No.2

カップ式のジュースやコーヒーの自動販売機の場合にしても 内部で「調理」を行っていますので機械としては食品衛生法の 規格を満足させて、認可を取る必要があります。 また、運用する場合には、飲食店の営業になりますので、その、認可も必要です。 フローズンドリンクの販売に際しての、法的縛りがどんなものかは 寡聞にして知りませんがそのあたりを満たすことが必要になってきます。

kuwasato
質問者

お礼

こんなに専門的なご意見をいただけるとは思っていませんでした!^^ ありがとうございます 下のほうでも書きましたが、カップ式の自販機が屋外に設置されていないのはそのあたりのことが影響しているのかもしれないですね。 しかし、飲食店の営業になるとはちょっと驚きました^^;

• asuca
回答No.1

>フローズンドリンクをもし仮に自動販売機で発売するとしたら、どのような問題があるのでしょうか? こういった製品は決行衛生面で難しいですよ。 特にミルク系を使う物は許認可などの関係で1日一回必ずメンテナンスを行わなければならないなどの事があるのでも四十歳にそういった自動販売機を作ったとしてもおいてくれるオーナーは少ないと思いますよ。 アイスガイ異例ですがパック化されたアイスを売る自動販売機はあってもソフトクリームを売る自動販売機はないですよね。 これはメンテナンスが大変なんです。 ミルク系を使わなかったとしても構造的に複雑になるので清掃などが難しいのでやはり敬遠されるでしょうね。 ジュース(管ではなくコップ式の物)なんかだと構造はとても簡単になるようにしてあってメンテナンスも簡単になっています。そうしないと使ってくれませんので。 それとフローズン状態にするにはかき混ぜることが不可欠です。まんべんなくゆっくりと冷却することで得れるフローズン状態ですので。 適度な粘度を保持しようと思ったらどうしてもかき混ぜる構造になってしまいます。 ちなみに一度フローズンの機械の構造とメンテナンスの手順、それにクリーニングの手順を確認してみるとどれだけ難しいかわかりますよ。

kuwasato
質問者

お礼

なるほど、衛生面の問題ですか~確かに、もしカップ式であった場合にはいろいろと大変そうですよね。そういえばカップ式のジュースの自販機でさえ屋外に設置されていることはまずありませんもんね! あとはフローズン状態を維持するにはやっぱりかき混ぜないとだめかぁ 難しいんですね^^; ありがとうございました!