• ベストアンサー

レジ→惣菜、に異動したが半月で限界…

半月前に、新規オープンしたばかりのスーパーで、パート社員として長年経験のあるレジ係→まったく経験のない惣菜係へ異動となり、混乱して質問した者です。 約半月がんばってみましたが、やはり私には無理です。抑うつ状態となってしまい、今週に入ってからまともに仕事できる状態ではなくなり、昨日は休憩時間に大泣きしてしまい、身体が動かない状態となってしまいました。 4月に集合研修があった後、レジだけ研修センターに1ヶ月ほど残ってレジ操作の研修を受けました。機械操作なので、ちゃんとしたマニュアルが存在していたのです。 しかし惣菜では集合研修後は近隣店舗で実務研修。その店舗で教わったことがマニュアルで文書化されてませんでした。お弁当の盛り付けのみ見本はあったものの、事実上あまり機能してない状態。昼からなのでお弁当の作り足しと翌日の仕込み、清掃と値引きが主な仕事なのですが、分量などメモを取ろうとすると「今そんなことしないで!」と言われたり、人によって言うことが全然違ったり…。 積極的に「何かできることありますか?」と声をかけても「私がやるからいい」と言われたり…。 夜は学生バイトによる清掃片付けなのですが、どちらも男子で、余程の腕力のある女性でないと持てない油の缶などを扱うためやらなくていいと言われたり、こちらも言うことバラバラで自分が何をすれば良いのか……。 今は正規のチーフはいなくて応援の男性社員が主任代わりを務めていて「まったくの未経験を承知で受け入れたんだからゆっくり覚えてほしい」と言って下さってますが、昼のパートさんは「1日でも早く仕事を覚えてくれなきゃ困る」と言ったり「○○店(近隣店舗)」で教わったじゃない」と、皆さんが約4ヶ月で覚えたことをすぐに全部覚えろ、という感じです。 以上の状況ですから「すみません」と謝る機会がレジの頃に比べ非常に多くなり、「ありがとうございます」の言い方もわからなくなってきました。ここ数日は 「役立たずが異動してきてすみません」 「台所事情で料理の経験が浅くてすみません」 「無能が入社してきてしまってすみません」 「こんな人が生きていてすみません」 と自分を責める言葉しか浮かばず…昨日ついに休憩時間に爆発。期待されて異動したけど私にはできません、自信がありません、本当にすみませんと店長に詫びて、 「わがままを言わせてもらえば夕方のみでもいい、レジに戻りたい」 と訴えました。多く採り過ぎたためにレジから別部署への異動を計画、唯一承諾したのが私だけだったと知ってたからです。 実は精神障害を抱えており(パーソナリティ障害)、そのためにやむなき転職を繰り返してます。独身で35歳ということもあり、辞めたらもう職には就けないでしょう。会社には「前の会社で強いストレスを受け、その手の病院に通ってる」と障害のみ隠してます。 店長は少し難色を示しつつ 「できないというならこれ以上惣菜にいてもらう訳にはいかない。でも今月分のシフトは組まれているから、15日まで休んでくれ」と言われました。 家族には風邪で数日休むことになったといって相談できる状態ではないです。 何もする気が起きず身体もだるく微熱が続いてます。辞めることはできません、家族の期待を裏切ることになります。我慢して惣菜に戻るか、白い目を受けつつレジに戻るか、職に就けない最低人間として辞めるか…自分で判断できません。 自殺も考えてます。もうどうしたらいいかわかりません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

初期のお話が変わってますので「退職します」でいいと思いますよ しかしいい加減な店長だよ。スーパの仕事は色々ありますし移動させ多野は店長だよね。あなたが役に立たないから悪いのではなく使い方知らない馬鹿店長!と言ってもいいでしょうね。 後休んでくださいと言うのはいいんだが給料はもらえるはず・・・ 会社が休んでくださいと言ったんだからね。 怒って当然 私も爆発してます!! 雇用契約書なんてもらってないですよね。1か月分の給料もらってやめましょうか?誰でも惣菜にいけるはずはないし、あなたの責任ではないです。店長店舗の問題ですね。本部に電話して仕事を休んでくださいと言われました。これは私の都合じゃなく会社の都合なんでお給料出ますよね?と確認してもいいですよ。普通休ますはずはないんだけど・・・ まず家族の期待は健康ですから、間違いのないように >レジだけ研修センターに1ヶ月ほど残ってレジ操作の研修を受けました ちゃんとできたのでしょう。凄いと思うよ。出来ない人たくさんいるからね。自信を持ってレジ募集のところに行っていいと思うよ。

yuko0401
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんか私の代わりに怒ってもらった気分です。 結果はNo.1さまのお礼に書いた通り、1日昼から6.5時間→夕方から4時間と時間は短くなりましたが、レジに戻ることになりました。 アルバイトの欠員が出たこと、営業時間延長に対応できる人(新興住宅地の中にあるため、周辺には店が他にありません。私は黙認でバイク通勤してるので)が必要とのことで、ぜひ戻ってきてほしいとのレジ主任からのお言葉です。 研修期間中の最初の契約書の控えはありますが、契約変更の手続きはしてません(つまり契約はレジの時のままのはず)。 臨時で15日間のうち3日間だけ出勤になりましたし、今回の件で体調を崩してしまったので、素直に休もうかと思います。 店長は他の店でオープニングに関わった時、必ず何人か脱落者が出たので多めに採用したそうです。しかし(私は違いますが)近隣の別のスーパーやドラッグストアなどの閉店が相次ぎ、そちらから流れてきた人が多く「逃したら他に働き口はないから」って感じで退職者はいませんでした(朝のみ欠員してます)。おっしゃる通り店長の読みが甘かったのだと思います。だからこそ、独身でこちらが本業の私に白羽の矢が立ちこうなったのでしょう。 本文の通り、履歴書に一部略しても書ききれないほど転職を繰り返してます。簡単に退職はできないんです(障害者雇用でもダメでした、前職がそれでしたが)。といって自宅療養するほどは重くないんです。 雇用保険加入条件が満たせないほど時間を削られるのなら、その時にかけもちを考えようと思います。もっとも同業種は無理でしょうが…何とかがんばります。

その他の回答 (1)

回答No.1

>我慢して惣菜に戻るか、白い目を受けつつレジに戻るか、 レジへの異動希望は通ったんでしょう? 良かったじゃないですか。15日までゆっくり休んでください。 >家族の期待を裏切ることになります。 具合が悪いのは一緒にいればわかりますから、 過度の期待はしていませんよ。自分の中で抱え込まないで下さい。

yuko0401
質問者

お礼

結局「私がガマンすればいいんだ」と思い、自信はないが続けさせてくれとの連絡をいれたところ、営業時間延長に対応できる人間で、また学生バイトが1人辞めることになったとのことで、夕方のみですがレジに戻ることになりました。 ただし週20時間を切るため雇用保険は抜けなきゃかもですが…その辺は相談してみます。 レジの同僚は歓迎してくれそうですが、惣菜からは白い目で見られそうです…仕方ないですね。 15日までは休みですが今回の件で体調を崩してしまったこと、役所関係で手続きに行かなきゃいけないこと、数日間だけ出勤してほしいと言われたこと、また参加を見送っていたレジの親睦会に参加できるので、ゆっくり休もうと思います。 ありがとうございました。

yuko0401
質問者

補足

> レジへの異動希望は通ったんでしょう? 通ってません。店長とレジ主任が次会うのは31日で、その間惣菜の仮主任とも話しをすると言ってますし、レジが飽和状態なのでもうひとつ人手不足の青果に異動になるかも、とも言われてます。 異動当初「いなくなったら精算できる人がいなくなって困る(精算はバイトにはやらせない主旨です)」とレジ主任は言っていたので、戻ることに反対はしないとは思いますが…。 あと2、3日の休みならともかくそれ以上となると「具合が悪くても仕事に行くもんだ」と言うかと思います、今までがそうでしたから。 正直に話して家庭崩壊させるか(異動当時もうつ病の母がキレ、1週間ほど家庭内別居状態となりました、この時も自分を責めてます)、仕事行く振りしてどこか外で時間をつぶすかしか方法はありません。 死ねれば楽なのに、と今常に考えてます。

関連するQ&A

  • 開店2ヶ月でレジから惣菜へ異動

    半年失業して、4月から市内郊外にある中堅スーパーのオープニングスタッフとして採用され研修を受け、5月末にオープン、昨日店長から「惣菜に異動してくれないか」と言われ、混乱とショックを受けてこちらで質問させていただくことにしました。 所属はレジです。経験としては学生バイト時代含めて10年あります。レジ以外はまったくわからなくて自信がなかったので最初からレジ一本で応募しました。経験者とはいえ、前職は事務職で約3年のブランクがあるので、初心にかえって研修を受けてました。 時間帯は昼から閉店(21時)までで、週4日契約でした。 昼(13時~17時)の人員が飽和状態です。夜は高校生アルバイトがいますがテスト前はやはりほとんどの子が休んで人手不足になりますが、それ以外の時期は問題ないようです。 昨日、店長から呼ばれ、約1ヶ月前にした「週5に契約変更希望の件」について、レジから、まったく未経験の惣菜に異動してほしい、との話を受けました。 来週で35歳になりますが独身です。結婚は一切考えていません。両親と同居ですが短期間都外に住んでたので世帯分離してます。 実は前の会社は「障害者雇用」で働いてました。精神障害3級です。しかし実態は病気に理解が得られず、結局自己退職に追い込まれてしまいました。 半年間求職活動をして、多方面から「一般枠でも働けるのでは」と言われた時に出たのが今の職場の求人でした。 自身はパーソナリティ障害(表向きの病名は統合失調症)です。障害者職業センターで、一般の中でも働けるようカリキュラムも受けて、今のところトラブルはなしです。メンタルクリニックに通ってることは面接の時に話しましたが、障害者であることは隠しています。 障害年金(厚生3級)も年々厳しくなってきてるので、もっと稼げるよう週5を希望した、という次第です。 レジが多過ぎるので元々異動の話は聞いてましたが…しかし人手不足とは聞いてたけどまさか惣菜とは…。 店長がいうには人手不足なのもあるが 「今長時間なのは他店からの応援のみ。パート社員は短時間の人だけで回してる状態。閉店後も仕事があるし、時給は夕方までなら惣菜の方が高い。 yukoさんが独身で誰の扶養にもなってなく長期働きたいのなら、ぜひ惣菜でしっかり仕事してほしい」 新興住宅地の中にあるため、目の前にバスセンターはありますが最終はすべて21時半で終わってしまいます。乗り損ねる日の方が多く、歩いて帰るには遠い(徒歩45分)。だからこっそりバイク通勤していました。 店長はそれを承知で「だからこそ時間の融通が利くと思って」とのこと。 先に書いたようにレジ以外の経験はないし、もう35歳と若くはないし、家でも料理をあまりしないのに惣菜が務まるかわからない、と正直に伝えました。 「未経験なのはわかってる。仕事を覚える意欲があれば大丈夫。夕方、レジがどうしても足りない時は『応援』を頼むつもりだからレジの経験もムダにはならない」 と……選択肢はほとんどない感じでした。 この障害のせいで転職回数は略しても書ききれないほどになってて、辞めることは考えてなく、やっぱり選択肢はなさそうです。 家に帰って母に相談してみましたが、 「これで料理を覚えるんだから家でも作ってちょうだい」 という母の何気ない言葉でパニックになってしまいました。おそらく、一気にプレッシャーをかけられたせいかと思います…あまり記憶がないので。 今の会社の惣菜は好評で「レジ係として」お客様からも美味しいとの声をもらっています。興味があるのも本音です。 でも複雑な心境です。私はレジ係としては必要とされていなかったのか、とか、他の人にも異動の話をしているというが私だけなんじゃないか、とか、失業中に自分に失望してて、レジに戻って「やっぱりレジの仕事は楽しい」と自信が戻りつつある頃だったので、どう受け取るべきかと。 異動はおそらく1ヶ月後になると思いますが、その間「必要とされてないのになんでレジに立ってるのか」と思いながら仕事をするのは酷です。実は15日〆ですが16日からのシフトはもらってません(私だけじゃないですが)。 私は必要とされてないから異動を言われたのでしょうか。 働くからにはどこの部署でも仕事を覚える気はありますが、惣菜は大変と聞きます。それだけでやっていけるのでしょうか。 今のところ社内でパニックなど問題は起こしてません(あるとしたら吃音症関係)。未経験者の方が教えやすいとは聞きましたが、一番問題の「人間関係」をも一からやり直しのため、社内でパニックが再発する可能性は高いです。 ……本当に大丈夫なのでしょうか。 長くなりましたが、惣菜経験者などの方からのご意見があれば幸いです。

  • コンビニの店長

    こんにちは。 就職についてお聞きしたいのですが。 コンビニやショップ99などの店長には、 どのようにしてなるのでしょうか? よくフロムAなどに、飲食店の「店長候補」などと載っていますが。 コンビニもこのようなところから研修などを経て店長になるのでしょうか? 私は、高校時代にコンビニのバイトの経験がありますが、 そのときはレジよりも商品陳列や店内清掃など、そのような仕事をしていました。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • 社会人半月で上司が好きだと勘違いされて困っています

    大卒22歳女です。 入社して半月、現場経験の長い人に付いて教わりながら仕事をしています。 この半月、教育係として一番多く一緒にいたのがリーダーさん(Aさん♂)なのですが、どうやら私がAさんを好きだと、職場の数人に(もしかしたらAさん自身にも)勘違いされていているようです。 Aさんは私より5歳位上で奥さんもお子さんもいる方で、そのことは私も知っています。 正直、Aさんは私が苦手とするタイプで、踏ん張りながらも研修とこの半月を乗り越えてきました。 仕事に対してまじめな所はとても尊敬していますが、恋愛対象としては全く見れません。 だからといってAさんは上司の1人なので冷たくあしらうなんて態度はとれません。 これからどのように「好きではない」と意思表示をしていけばよいのでしょうか。 まだ職場の数人で収まっていますが、100人くらいの職場なので他部署にまでくだらない噂が広まるのかな、なんて考えるとこの先が不安です。

  • コンビニエンスストアで、初めて働きます。

    コンビニエンスストアで、初めて働きます。 コンビニエンスストアの本社採用に合格しました。3カ月から半年の店舗研修があるとのことです。 以前、大型書店正社員15年以上、派遣で家電量販店1年とはたらいたので、立ち仕事、 接客・基本的レジ業務、店舗清掃、荷造り、荷受けと検品、手を汚すこと、ほう・れん・そう、はできますが、食品をあつかった経験はありません。おでん、なんてどうしたらいい見当もつきません。 なんでも、研修中にお弁当の保管温度の違い、陳列、食品衛生などをマスターすることが必須だそうです。 コンビニ店舗経験のある方、おいででしたら、なんでもいいので注意点をお教えください。

  • オリジン弁当で惣菜入れ忘れ

    8月19日23時00頃オリジン弁当で弁当2個と惣菜を購入。 家に帰り惣菜が入っていなかった為電話。 自宅に持って来るように伝え、名前と住所を聞かれたので伝え電話を切りました。 21日現在、その惣菜は届いてません(笑) 個人的な感想ですが店での店員の接客態度、電話対応(たらい回し、直ぐに謝罪がない誠意がない)などイライラしました! 普通、連絡先を聞くと思いますが、「自宅を調べるのに時間がかかるから遅くなる」との旨で電話対応終了だったのでこっちからわざわざ言わず切りました。 住所と名前は把握して(住所は繰り返しで確認済み)いるので、調べる気があれば分かるはずです。 1日どういう対応にでるか様子見ましたが、多分放置でしょう(笑) 全国チェーン展開している会社なのに、この対応ありえますか? お金払って電話して放置‥信じられないですけど! 電話だって弁当一個買えるくらいかかってます。 私としては謝罪と返金、それから電話代、苦痛に対する補償と、電話対応を含む接客の改善を求めたいのですがどこに問い合わせれば1番効率良いですか? 店だと内輪で解決で終わりのような‥本社のクレーム処理係‥通常業務の流れ作業で終わりのような‥ 外部の消費者センター?が良いですか? クレームするのは初めてで分かりません。 経験、知識ある方助言下さい。 最後まで読んで頂き有り難う御座いました。 宜しくお願いいたします。

  • レジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。

    スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。 26の男です。 一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。 僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。 緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。 でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。 社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。 少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。 他の従業員もよく割引忘れをしています。 同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。 その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。 全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。 トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。 またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。 こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。 他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。 もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

  • もう限界です・・・_ _

    僕は、今20のフリーターでGEO店員として働いてます。 今、働いてまだ1ヶ月とちょっとしか経っていません。 しかし、急募で募集していたからなのかとにかくキツイです。 それに、店長からはまともな研修受けて指導されてません。 一通りサッと教えて。「んじゃ、あと宜しく^^なんとかなるっしょ」 こんな感じで投げやりなんです。 5日目からはほぼ夜勤に入って今は働いているのがほとんどです。(面接時に受かる為に「夜勤でも入れます。」とは言いました。) ベテラン店員(外見30代 男性) が「君が、夜勤にこられても困るーー店全体が解って、慣れてる人が夜勤に入ってるなら、まだ話は解るけどさ・・ 。やる事沢山あるし、君に求めるのは俺等ぐらいまでのレベルまで来てくれないとーー それに何より君。返却スピードが遅いーー」と言われまくってます。 言われなかった日1日もありません_ _  そのように言われた時は「まともな研修しっかり受けてねーんだから、しょーがねーだろ!俺だって当たり前だけど、遊びに来てるわけじゃねーんだよ!」と心中思います。 最初は、「店長にも色々店の経営で忙しいんだろうなーー」とは思ってました。 しかし、その店長のあまりの適当さに呆れものも言えない状態で・・・。 実は・・その店長、今回の大震災で元の自店舗が津波でなくなってしまい、今の店舗へ移転してきたばかりらしくまだ店全体を把握しきれてないみたいなんです。(そこで、バイト店員として働いているベテランの男性の方から聞きました。) つい先日、また別のバイト店員(女)←この人もベテランです^^に「君、この仕事合ってないよ。君がミスするせいでこっちは大迷惑してんの。君解ってる?それ。正直 邪魔ーー」と言われました。 その時は、ただ「すみませんでした_ _ 」とだけ言いました。 言われた時は、ショックでしたが「言われてるだけまだ俺は救われてる。^^だって、本当にダメだったらもう何にも俺に言ってこないしな。」と後からプラス思考に考えました。 それに、思ったんです。「たった1ヶ月とちょっとで辞めたら他のバイト先でも同じだなーー」と。 しかし、現実はやはりGEOキツいです・・_ _ 「GEO辞めたい・・ーー」 今 そういう気持ちが強くあります。 辞めるべきでしょうか?

  • ケンタッキーのアルバイト経験のある方に質問です

    ケンタッキーにアルバイト経験のある方に質問です。 今ケンタッキーでアルバイトしています。(ポスティングのみ) 「今度店長に研修があるから他の店舗に行くよ。」といわれました。 店長の話では、他の新人さんと一緒に、ケンタの歴史や歴代CM鑑賞、オリエンテーションをするそうです。朝9時から夕方4時まで、1日のみです ですがいまいちよくわかりません。 1、同じ研修を受けた方、どうでしたか?? 2、ポスティングで土日の朝しかでていないのに行く必要はあるのでしょうか?? 友達や学校の先生に聞いたら、レジに入れたいからつれてくんじゃない?といわれ、レジやキッチンは全く入りたくないので。。 3、店長に一度聞いてみようとおもいます。 「今度の研修はポスティングでも出ないといけないんでしょうか?」 と聞いたら感じ悪いですかね? 研修のある日は、昼から用事があるので出来れば避けたいのですが・・(通常のバイトは昼までで終わりです) よろしくおねがいいたします。

  • ソフトバンクショップの制服、研修

    ソフトバンクショップに女性店員採用になり、店内研修を終えて、あとは、ソフトバンクの新人集合研修に参加ですが、店舗には店長は存在していません、集合研修には、ソフトバンクの制服着用、名 札もつけること。と決まっています。しかし、いっこうに店舗から制服を支給していただけません。 少し話して見ましたが効果なし。また、ここのスタッフは、日頃から誰も名札をつけていません。どうしたものか。 制服と名札はいつになるのか。 関係者さん、また、その他の方、よろしくお願いします。

  • 店舗異動をさせて欲しい

    初めまして、就活を控える大学3年生です。 私は大学入学時から、ぼんやりとではありますが「将来は出版社で働きたい」と思っていたため、アルバイトは少しでも自分の興味のある職種に近いものを選びたい、と地元の大型複合専門書店で働くことになりました。 「複合専門書店」ということで、ゲーム・CD、レンタル、文具、書店、中古本、といったように部門が分かれており、面接の際に「書店希望です」と自分の希望を伝えたのですが、採用の連絡の際に「今中古本の方が人手不足で困っているのでそちらに行って貰えないか」と言われました。 初めてのアルバイトということで「ここで断ったら不採用になってしまう」と焦ってしまい「中古本と言っても本に関わる仕事だし」と無理矢理自分を納得させる形で本来の希望と違うにも関わらず了承してしまいました… 実際に入ってみると、レジ・買取・補充といった単純作業を皆さん淡々とこなしていました。書店の方とは違い、業務も簡単なので、基本夜勤務の学生さんは皆さん適当であまり責任感も感じられないです… 中古部門が出来てまだ1年ということで、初期から働いている先輩方がいらっしゃったのですが、大人しい方が多く、新しく入ってきた私にあまり興味がないのかどう接していいのか分からないのか、自分から話し掛けて盛り上げなければいけない空気も正直辛かったです。 一度書店のお手伝いとして、書店の業務をさせて貰ったとき、書店の方は気さくで明るい方が多く、新しい人が入ってきたら歓迎会などもやるみたいで、話していて本当に楽しかったです。業務は中々頭を使うものでしたが、やりがいがあると私は感じると共に「私がやりたかったのはこういうことだったのに…」という気持ちが更に強くなりました… しかし、了承したのは自分の責任、簡単には辞められるはずもなく、この2年半働き続けました。2年半も働くと流石に周りの人とも仲良くはなれましたが、アルバイトと言えど「怒られない程度に適当にやっとけばいいや」という先輩達の姿勢は未だに好きにはなれず、就職が近づけば近づくほど「私がやりたいのはこんなことじゃなかったのに…」という気持ちがだんだん抑えられなくなり、今ここで相談させて頂いている次第です。 辞めて他の所で働くことも考えましたが、地元の本屋といえば私が今働く会社ばかりですので、それも難しいです。 そこで、流石に同じ店舗でアルバイトの私が部署異動となると「え、どうして?中古が嫌だったの?」と、中古本の方々には感じが悪いと思うので、別の店舗(アルバイトを募集している店舗)に異動させてもらい、書店部門で働かせて欲しいと思っています。私の店舗には引越しなどで、他の店舗から異動してきたパートさんやアルバイトの方がいらっしゃるので、異動自体は不可能ではないと思うのですが、就活を控えた大学3年生を新しい店舗に移すだけでなく、新しいことを1から教える手間を承知の上で、店長に店舗異動をお願いしたいと思っています… そこで質問なのですが、これは学生の身勝手な行動なのでしょうか…? 2年半もお世話になっておいて、今更店舗異動をお願いするなんて、自分でも非常識だと思っています。ですが、就活を控えた今、少しでも自分の興味のあることを知るためなら、自分の出来る範囲のことであれば行動したいとも思っています。 これが非常識な行動であると言われるなら、アルバイトを辞めて、別の方法で少しでも自分の興味のある職種について知るための時間に費やしたいと考えている次第です。 ここまでの長文を読んで下さり、ありがとうございました。 皆さんのご意見をお待ちしております。