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貨物(社用)の燃費計
社用車で使っている貨物(小型トラック・バン)の燃費が使用する人により差がついてます。 ルートも積載量も同じなのに「満タン方」で数キロは差が出ており、この度、エコ意識を高める為にも各車(数台ですが…)に燃費計を外付けする案が浮上しました。このご時世なのでイニシャル・コストはできるだけ抑えたいのですが良い計測器ありますでしょうか? 極端に精密な数値は必要ありません、目安になれば良いかと。。 燃費を徹底的に分析されているサイトも参考にしておりますので、今回は出来るだけ計測器に絞ったアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。
- emc22005
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質問者が選んだベストアンサー
テクトムの燃費マネージャーが対応車種なら、これが良いとおもいます。
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- LargeDog
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>非常に残念ながら弊社の車種に適合してないのです。 そうではないかと思いました。トヨタのプロボックス以外は貨物がなかったので。。。 下記URLの商品なら対応できそうですが、評価までは調べてません。 会社で数台購入するなら、テスト用にかしてもらえたりするかも。 その辺はいっちょ電話してみてください。
お礼
ありがとうございました。 紹介の商品は金額的にもリーズナブルだと思いますし、 複雑な機能が無い分、使い勝手も良さそうですね。 ただやはり適合車種ないそうです。 残念ですが、希望する機器はもう少し時間がかかりそうです。 この場をお借りし申し訳御座いません。 アドバイス頂いた皆様、有難う御座いました。
- nourider
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社用車を運転するたびにきっちり運転日報をつけさせてはいかがでしょう?燃料を補給するまで運転者は原則変わらないようにして、個人別燃費グラフをつけてみるというのはどうでしょう? 社用車だからと遠慮なくアクセル踏んでいる方はたくさん居ます。発進時に無駄に踏みまくるひと、先は赤信号なのに全力で加速するひと、無駄な運転は社用車によく見られます。エコ運転のうまいひとと下手な人では30パーセント以上の差がつく場合もあります。
お礼
ありがとうございます。 運転日報は毎日記入しておりますが、条件的にも同一で困っております。実は先日、エコなAさんと、NOエコなBさんの助手席に同乗する機会があり、さてはこれでは!と言う違い発見しました!B社員の場合前方が赤信号の時や、信号タイミングうまく合わせれば惰力で行けるのに…とかの場合でもアクセルは常時踏んでいます。アクセル・ブレーキだけでコントロールしている感じなので助手席は快適移動空間ではありません…A社員は後車の様子を見ながらタイミング合わせている感じなので、ほとんどゼロスピードからの加速はありません!車を手で押したことのある方なら容易に想像つきますが、この差は歴然ですね。貨物で積載もあるので余計燃費の差がでたようです。A・B社員とも年齢同じですが唯一違うのはB社員の遠近感(目が悪い)が若干劣っているみたいです。
- panoram
- ベストアンサー率11% (178/1602)
タコグラフがよいと思います。 燃費の差は無駄なアイドリングすなわち、エンジンのかけっぱなしが原因だと思われます。
お礼
ありがとうございます。 タコグラフ装着はまず間違いない選択でしょうね… コストもかかりますので、如何せん予算が… エアコンON・OFFを含めアイドリング時間もほぼ同一のような感じです。運転中の癖に問題ありそうです。
- destiny1
- ベストアンサー率24% (308/1268)
1リッターあたり数キロ? 2満タンから空までで数キロ? 2だったらそんなに気にすることないと思います。 燃費計つけるのにお金かけるなら、燃料の添加剤を入れてみたほうがいいと思います。 ディーゼルですよね? KUREのディーゼルクリーナーとかかなりいいかも。200円で買えるから、10回とか20回に一回入れてやるといいかもしれないです。 うちの26万キロ走ったバンに入れたらリッター15から18に、オイルもディーゼル専用の物じゃなく、カストロールのDCターボ(安売りで1280円。あまり最近やらなくなったけど・・・XF-08もお勧め。2000円しないで買える)にしたら黒煙も噴かなくなり加速もアップしました。以外に添加剤も必要ないという評価を見ますが、実際汚れたまってるものとかにはかなり効くような気がします。
お礼
早速のアドバイス有難う御座います! 燃費差はリッターあたりです。 ディーゼル車・ガソリン車は50:50ですので ディーゼル車にはアドバイス内容を可能な範囲で 実行してみたいと思います。
- bakeratta
- ベストアンサー率24% (317/1288)
そう言う場合は、タコグラフかなと思いますが。 コスト的には判りませんが・・・。 http://www.tiger-inc.co.jp/tako/tako.html
お礼
早速のアドバイス有難う御座います。 タコグラフはすごいですね! ここまで管理できるのは完璧ですが、コストにハードルが… 運送業務が大半占めるのであれば検討できるのですが、 ウチのケースではもったいない気もします。 もう少し調べたいと思いますので 今後検討材料の一つに入れたいと思います。
- husigi
- ベストアンサー率17% (338/1939)
お金をかけないのは、給油のたびに給油量と走行距離を記録するのが簡単。 テクトムの燃費マネージャなども有効だけど、1台1万ほどします。
お礼
早速のアドバイス有難う御座います! 簡単な運行管理日誌を共有化して記録は管理しているのですが、 燃費の差がクッキリ浮き彫りに… 燃費マネージャーですか!調べてみたいと思います。
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