• ベストアンサー

運転手によって こんなに燃費が違う理由は?

ホンダのバモス(H14車 タイプM 4WD 4速AT)に乗っています もともと リッター8~9 長距離)で10~11くらいだとは思っていましたが 先日長距離(おおよそ100キロくらいの場所にいった)かけたとき 行きは私が運転して 満タンだったガソリンが半分になっていました 帰りは友人が運転したのですが 残り半分の半分しか減っていませんでした。また その友人が「燃費いい!!」とひたすらいってましたが なぜこんなに差があるのでしょうか? 友人は決してエコ走行などするタイプではなく(笑)昔走り屋だったような人ですし 基本同じ道で往復しているのですが・・・・ 私は無知ながら回転数なども3000回転ぐらいで抑えるように心がけているし シフトチェンジやエンジンブレーキ使用など 考えられる範囲でエコ走行しているつもりなのですが・・・・ この 運転の差は何でしょうか??

  • kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • andy_kun
  • ベストアンサー率23% (64/274)
回答No.12

加速の仕方 一般的にはゆっくり加速が燃費が良いといわれていますが、 エンジンで一番効率がいいのは最大トルクを発生する回転数で回している状態です。 実際のクルマでは4,000回転位が最大となりますが、さすがにそこまで回転を上げると加速しすぎになります。 ですが、2,000回転以下ではエンジンの効率が悪くなるので、2,000から3,000回転程度で加速することがベストになります。 また、AT車で良く使われるトルクコンバーターは、回転数が低い状態だとスリップが発生してエンジンの回転を有効に伝えられないので、ある程度しっかり加速した方が良いです。 燃費の為には出来るだけ早く高いギヤで走る状態を作るべきなので、しっかり加速することが大切だといえます。 減速の仕方 ブレーキをかけることは、その後に加速が必要だということを考えると燃費悪化の最大の要因とも言えます。 ブレーキの基本は完全に止まる場合と危険回避で、速度の調整はアクセルで行うことが基本です。 ハイブリッドカーなどに乗っている場合、回生ブレーキでエネルギーを回収できると思いがちですが100パーセント回収できる訳ではありません。 アクセルでのスピード調整を基本とするべきです。 減速する際にアクセルを戻す以外に燃費にもエンジンブレーキが有効です。 トルクコンバーター式のAT車でも、シフトダウンしてやるとエンジンブレーキが利いてきます。 今の普通のATではエンジンブレーキが利いている間は燃料の消費が少なくなるようなコントロールをしてくれます。 (アクセルを離した状態でエンジン回転数が一定以上に上がると燃料をカットしますから、その瞬間は燃費が無限大ということになります。) ですから、AT車でも減速時にシフトダウンしてやると燃費が良くなるのです。 特に下り坂が続く場合などには、ブレーキへの負担も減らせますから、より安全とも言えます。

kappyi
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答いただきましてありがとうございました!! 加速仕切れていない状態で回転数ばかり気にしていたような気がします 早い段階で加速する!これは友人との大きな違いなような気がします!!アクセルワークでスピードなどコントロールできるように意識しながら運転します。 とても参考になりました ありがとうございました!!

その他の回答 (17)

noname#88716
noname#88716
回答No.18

仮にあなたの運転で長距離で10km/lの燃費だったとします。 友人が運転したら20km/lで走れると思いますか? ベタ踏みでならいざ知らず、それなりにエコランをして往路を似たような速度で走った場合は±1とか2km/l程度の似たような燃費にしかなりませんよ。 10km/lの差はありえません。 私も他の方が仰っているようにメーターの誤差としか考えられません。

kappyi
質問者

お礼

そうですね メーター誤差も大いにあるようですね 皆さんの意見聞いて 思いました! ありがとうございました!!

noname#83137
noname#83137
回答No.17

整備士2級です。 みなさんがおっしゃる燃料タンクの誤差は、大いにあります。 それと よく航空機にもありますが、風向き(向かい風・追い風) や道の勾配でも微妙に燃費は違います。 おそらく1番差がでるのが アクセルの踏み方です。 ソフトスタート(ATのクリープ現象を利用したスタート) 走行中の無意識 アクセルの波状運転です。 私は ツバメマークのJ○バスのモト乗務員ですが、燃料節約で 遠くに 赤信号が見えたら すぐアクセルから足を 離し惰性で走行する訓練を何度もさせられました。 (赤信号が確認できてて、アクセルをいくら踏んでも 無駄な油を使うからです) 自家用車でも 常にエコを頭に入れて運転しましょう。

kappyi
質問者

お礼

>走行中の無意識 アクセルの波状運転です。 波状運転ですか・・・・正直初めて聴いた言葉ですたが ネットで調べてみると 心辺りあります!!加速の良くない車ですのでついふかして 回転数みてあわててアクセルはなしたり・・・ それ以外でも車間距離とるのにブレーキ踏んでは またアクセル踏んだり・・・確かに無意識ですが これにあてはまります 正しい??アクセルワーク覚えられるよう意識しますね ありがとうございました!!

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.16

だいたい答えは出ているかもしれませんが、 行きよりも帰りのほうが燃料を消化していますので、 燃料重量が軽くなり燃費は帰りのほうが良くなります。 燃費運転の裏ワザとして満タン給油をせずに1/2や1/3でこまめに給油するというのもありますよ。 燃料だけでなく重量が軽くなれば燃費が良くなりますので余計なものを積んだままにしないようにしょう。 あとはドライバーの技術の差でしょう。 特に昔走り屋というのは非常に高ポイントです。 漫然とATに乗っている人はMTにこだわって乗っていた人のセンス感受性には到底かないません。 エンジンのタイヤのボディーのこと細かなインフォメーションをセンシティブに感じ取り、 即座に操作にフィードバックする能力が非常に磨かれているということです。 ちなみにATだけに乗り続けている人はアクセルやブレーキもスイッチ感覚だとか。 あなたは思い当たるところはありませんか? ご友人を見習いいろいろ教えてもらうようにするとおのずと燃費が良くなることでしょう。

kappyi
質問者

お礼

>あとはドライバーの技術の差でしょう。 特に昔走り屋というのは非常に高ポイントです。 ここですね~~ やっぱり・・・ 私もMT大好きで 何の抵抗も無くMT運転はできますが できるのと うまいのはちがいますよね~~ うまくなりたいですね 燃費の向上も含めて・・・ >即座に操作にフィードバックする能力が非常に磨かれているということです。 友人にもコツ聞きながら こうなれるようにがんばります ありがとうございました!!

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.15

他の方が言っているように一番の要因は燃料計の誤差。 あと、自分で良いと思ってやっている無意味なシフトチェンジなどが逆に燃費を悪くしているかも。

kappyi
質問者

お礼

シフトチェンジ・・・確かに無意味だったような・・・ 皆さんの意見聞いててそう思えてきました^^; ありがとうございました!!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.14

燃費は大きく状況に左右されます。 なだらかに見えても上りと下りで消費量は天地だし、風の方向や、信号の繋がりや、渋滞に巻き込まれた回数や時間、いろいろとあります。 それらが影響することのほうが、技術よりも明らかなさをうみますよ。 …あれ?良く見たらATなんですね?。 だったら「シフトチェンジ」や「エンジンブレーキ」は「オートまかせ」にしたほうが良いですよ。 今のATの電子制御は、人間の技術を超えてますからね。

kappyi
質問者

お礼

>今のATの電子制御は、人間の技術を超えてますからね。 確かにそうかもしれませんね・・・ 風の強い場所でもあったので 状況も大きく作用したかも知れないですね・・ ありがとうございました!!

回答No.13

 1つは燃料計の誤差。  前に回答されている通り、燃費計の1/2が実際の1/2ではない。さらに言えば、燃料計を真中から半分に分けた時に上半分と下半分が同じ容量ではない。  もう1つは運転技術の差。  回転数がすべてじゃありません。回転数とアクセル開度です。いくら回転数を抑えても、アクセルをガッシガッシ踏んでいては燃費は悪くなります。  燃費良く運転するならば、  1.加速時は、出来るだけアクセルを浅く踏む。  2.次の信号が赤ならば、アクセルを離すか蛇行で走る。つまり、青信号になると同時に停止線を過ぎるように走る。言い換えれば、止まらないようにする。  3.信号で停車中、次の信号が赤ならば不要な加速を抑える。また、回転数もむやみに上げない。  4.エンジンブレーキによって燃料が遮断されるのは、車にもよりますがおおむね2,000rpm以上の場合です。不要なエンジンブレーキは自己満足でしかありません。  これを守れば、燃費は飛躍的にあがります。ただ、2は下手すると後ろからクラクションの嵐になるので注意です(笑)

kappyi
質問者

お礼

回転数=アクセルの踏み込みでは無いのですか・・・ >いくら回転数を抑えても、アクセルをガッシガッシ踏んでいては燃費は悪くなります これかもしれませんね・・・ 無意識にやっているので難しいですが直すように気をつけてみます 2.のアドバイスのクラクションならされないように 注意しながら すべてのアドバイス実行してみますね ありがとうございました

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.11

こんちくはです。 >>満タンだったガソリンが半分になっていました >>残り半分の半分しか減っていませんでした。 タンクのメーターに惑わされすぎ?では? 昨年まで乗ってた自分の車も、似たようなもんで。。。 満タンに入れた際に ・満タンからメーターの1割減るのには結構走れる。 ・メーターの1割から、6割まで減るのは、相当早い。 ・メーターの6割から9割まで減るのは結構走れる。 んな感じでしたよ。 多分、メーターに惑わされすぎで、実は、タンクの形がいびつだから、前後半で減り方が違うんですよ。 とか言ってみたり。 リッター10ぐらい。だと仮定できているなら、 往復で200キロ。 つまり、20リッターぐらい使ったと思われるわけで。。。 スタンドで、10リッター入れてエンジンかけてメーター確かめてみて。 さらに10リッター入れて、エンジンかけてメーター確かめるとか。 >>その友人が「燃費いい!!」とひたすらいってましたが メーターとして見えるものだけに囚われちゃいけません。 考えるな。感じるんだ。 とかどっかの有名人が言ってたっけ~ とか言ってみたり。

kappyi
質問者

お礼

確かに燃料計だけでは判断できないんですね・・・・ でも 逆に最初は案外減らないのに半分へって 途中からぐっと減りやすくなったときに ここまで減らないと やはり運転の仕方に差があるのかな??とおもったんですよね~~~ ありがとうございました

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.10

発進で多少アクセルを吹かし 1,2,速を使用して 50km/hまでに早くもっていくのではないかと 50km/hで4速巡航走行を続けて 周りの状況に応じてアクセルOFF 加速時ゆっくりアクセルON 4速の使い方の範囲が多いのではないかと思います

kappyi
質問者

お礼

なるほど 参考になりました ありがとうございます!! 今後気をつけて運転しますね

noname#147110
noname#147110
回答No.9

エンジンブレーキを使っても燃費がほとんど悪化しないのは ハイブリッド車や電気自動車の様に回生ブレーキが有る車のみです

kappyi
質問者

お礼

そうなんですね エンジンブレーキ使ってもあまり意味なかったのですね・・・参考になりました ありがとうございました

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.8

行きは 雪道でチェーンをつけてガタゴト走っていった。 帰りは 雪がすかっり溶けてスイスイだった。

kappyi
質問者

お礼

すみません そういう路面状況の差はなかったですね~~

関連するQ&A

  • バモスの燃費。

    バモスの街乗り燃費を、教えて下さい。・・・マニュアル、ノンターボ、2WD車の燃費が、知りたいです。・・・できれば、60キロ走行、何速、何千回転とか、80キロ走行だと?、100キロ走行だと?。なども、お願いします。・・・ホビオや、アクティでも、いいです。・・・よろしくお願いします。

  • エスティマアエラス 2.4 4WD 7人の燃費について

    エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。 200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。 計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。 走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。 2週間ぐらいです。 ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか? 皆さんは、リッター何kmぐらいですか? 宜しくお願いします。

  • 燃費について教えて下さい。

    バカな質問ですみません。 一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね? 燃料タンクに50リットル入る車があったとします。 満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね? 燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。 仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・) あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 燃費計を使った実験をお願いします。

    5速MTの3速(又は2速)ベタ踏みでギリギリ上れる坂道では、どの運転方法が低燃費なのでしょうか? (1) 3速(又は2速)ベタ踏み (2) 2速(又は1速)で(1)と同じ速度で走る (3) 2速(又は1速)で上れる下限の回転数で走る 車種や数値等、なるべく詳しくお願いします。 因みに自分の車種は、4WD・2900ccディーゼルのピックアップトラックです。

  • エコ運転について教えてください

    いつも有難く楽しく読ませて頂いてます 安全運転歴ん10年以上の老人です 古いホンダ軽箱バンを 10年以上運転していますが今燃費が1L18.5km 伸びますエアコンは極力点けず窓を全開。そこで知り尽くした道 ゆえにどこまで走れば次の信号が黄色になると分かるのですぐにエンジンストップ下り坂道は完全にエンジンストップなどです。下り坂1kmと言う箇所もあります 1年365日決まった路を走行します 交通量が少ない時間帯を選んで走行するのですがそこで自動車に詳しい方に質問させてください 直線道路などでエンジンストップさせずに暖機運転のように惰力で走行するのってエコ運転になりますよね エンジンを切らずに回転数1000で走行と一旦切って時速30kmくらいでシフト5速に入れてだりょくでエンジンかけると一気に回転数が上ります4000くらいかなあ。どちらが燃料消費が少ないですか? 楽しみながら車を運転しています こんな運転方法って邪道ですかね 周囲に迷惑かけずになおかつ安全運転に励みたい爺です よりエコ運転の方法あらば教えてください 

  • 慣らし運転第4段階

    慣らし運転に関しては既に何度も質問があり、有用・不要両論出ていますが、出来るだけ大事に車を使いたいので慣らし運転をきちんとやろうと思っています。 毎日高速道路を約100km走るので 第1段階 1000kmまで5速、80km/hで走行、回転数2500RPM  第2段階 2000kmまで5速、100-120km/hで走行、回転数3000-3500RPM 第3段階 3000kmまで4速、100-120km/hで走行、回転数3500-4000RPM とこなしてきています。 最終段階として 第4段階 4000kmまで3速、100-120km/hで走行、回転数4500-5000RPM に来週から入ろうかと思っています。 このような条件で逆にエンジン・ミッション等が悪くならないか確認したく質問させていただきました。 ちなみに車は、ワンボックスカー、2000cc ミッション車です。 回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 慣らし運転について

    新車購入し大切に乗りたいために、慣らし運転中です。色々な掲示板を見て距離数に応じて回転数を上げているそうですが、 例)1000kmまでは3000rpm以下とあり、その後500kmごとに500rpmづつ回転数を上げるとありました。 私の車は現在1600kmですので、回転数は5000rpm以下に抑えていますが、1速(アクティブマチック)を使用し回転数を維持して走行した方がいいのですか? ( バカな質問ですみませんm(__)m ) 普通に走ると2000rpm以下で十分のため加速時のみ注意しています。 皆さんはどのように走行されていますか?

  • 新車の慣らし運転・回転数について

    新車を購入し、エンジンのために慣らし運転を始めました。オートマなのですが、500キロまでは2500回転、1000キロまでは3500回転、1500キロまでは4500回転とネットに書いてあり、最大回転数まで意識的に回すことが大切ということでした。これは、その走行距離ごとの最大回転数を出来るだけ多くして走るということなのでしょうか。それとも、最大回転数は、たまにそこまで回せばいいということなのでしょうか。1速や2速で3000回転を多めにして走っていると、エンジンルームから焦げ臭いにおいがしてきました。どうか知識をお持ちの方、ご助言をいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • BALIUS-IIの燃費についてなのですが

    始めまして takahhhhと申します。 BALIUS-IIの燃費のことについて質問があります。 先月に新車でBALIUS-IIを買ったばかりなのですが、自分の運転の仕方が悪いのかあまり燃費がよくなく、15キロいくかいかないかです。 慣らし運転中ですので特に高回転で走ることは無く、街乗りで4速60キロ前後で、大体6000~7000回転くらいでシフトチェンジしています。 高回転をキープする走りでなければ、少なくとも20キロは走るようなので悩んでいます。 何か分かる方アドバイスお願いします。

  • ホンダ現行型バモスの2WDと4WDの違い

    バモスの購入を検討していますので質問です。 ・現行型バモスは2WDと4WDでエンジンが横置きと縦置きの違いがありますがギアボックスの置き方も違いますか?また走行特性に違いはありますか? ・2WDのATは3速、4WDは4速の違いがあります。私はいまどき3ATでもないので高くても4WDしかないなと思いますがみなさんも加速や静粛性や燃費の面ではやはり4ATのある4WDのほうがいいとお考えでしょうか。 ・同じエンジンなのに2WDより4WDは7ps馬力が強いですが、どうしてですか?やはり車重が重くても4WDのほうが動力性能はいいのでしょうか。