• ベストアンサー

運転手によって こんなに燃費が違う理由は?

ホンダのバモス(H14車 タイプM 4WD 4速AT)に乗っています もともと リッター8~9 長距離)で10~11くらいだとは思っていましたが 先日長距離(おおよそ100キロくらいの場所にいった)かけたとき 行きは私が運転して 満タンだったガソリンが半分になっていました 帰りは友人が運転したのですが 残り半分の半分しか減っていませんでした。また その友人が「燃費いい!!」とひたすらいってましたが なぜこんなに差があるのでしょうか? 友人は決してエコ走行などするタイプではなく(笑)昔走り屋だったような人ですし 基本同じ道で往復しているのですが・・・・ 私は無知ながら回転数なども3000回転ぐらいで抑えるように心がけているし シフトチェンジやエンジンブレーキ使用など 考えられる範囲でエコ走行しているつもりなのですが・・・・ この 運転の差は何でしょうか??

• kappyi
  • お礼率75% (141/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andy_kun
回答No.12

加速の仕方 一般的にはゆっくり加速が燃費が良いといわれていますが、 エンジンで一番効率がいいのは最大トルクを発生する回転数で回している状態です。 実際のクルマでは4,000回転位が最大となりますが、さすがにそこまで回転を上げると加速しすぎになります。 ですが、2,000回転以下ではエンジンの効率が悪くなるので、2,000から3,000回転程度で加速することがベストになります。 また、AT車で良く使われるトルクコンバーターは、回転数が低い状態だとスリップが発生してエンジンの回転を有効に伝えられないので、ある程度しっかり加速した方が良いです。 燃費の為には出来るだけ早く高いギヤで走る状態を作るべきなので、しっかり加速することが大切だといえます。 減速の仕方 ブレーキをかけることは、その後に加速が必要だということを考えると燃費悪化の最大の要因とも言えます。 ブレーキの基本は完全に止まる場合と危険回避で、速度の調整はアクセルで行うことが基本です。 ハイブリッドカーなどに乗っている場合、回生ブレーキでエネルギーを回収できると思いがちですが100パーセント回収できる訳ではありません。 アクセルでのスピード調整を基本とするべきです。 減速する際にアクセルを戻す以外に燃費にもエンジンブレーキが有効です。 トルクコンバーター式のAT車でも、シフトダウンしてやるとエンジンブレーキが利いてきます。 今の普通のATではエンジンブレーキが利いている間は燃料の消費が少なくなるようなコントロールをしてくれます。 (アクセルを離した状態でエンジン回転数が一定以上に上がると燃料をカットしますから、その瞬間は燃費が無限大ということになります。) ですから、AT車でも減速時にシフトダウンしてやると燃費が良くなるのです。 特に下り坂が続く場合などには、ブレーキへの負担も減らせますから、より安全とも言えます。

kappyi
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答いただきましてありがとうございました!! 加速仕切れていない状態で回転数ばかり気にしていたような気がします 早い段階で加速する!これは友人との大きな違いなような気がします!!アクセルワークでスピードなどコントロールできるように意識しながら運転します。 とても参考になりました ありがとうございました!!

その他の回答 (17)

noname#88716
noname#88716
回答No.18

仮にあなたの運転で長距離で10km/lの燃費だったとします。 友人が運転したら20km/lで走れると思いますか? ベタ踏みでならいざ知らず、それなりにエコランをして往路を似たような速度で走った場合は±1とか2km/l程度の似たような燃費にしかなりませんよ。 10km/lの差はありえません。 私も他の方が仰っているようにメーターの誤差としか考えられません。

kappyi
質問者

お礼

そうですね メーター誤差も大いにあるようですね 皆さんの意見聞いて 思いました! ありがとうございました!!

noname#83137
noname#83137
回答No.17

整備士2級です。 みなさんがおっしゃる燃料タンクの誤差は、大いにあります。 それと よく航空機にもありますが、風向き(向かい風・追い風) や道の勾配でも微妙に燃費は違います。 おそらく1番差がでるのが アクセルの踏み方です。 ソフトスタート(ATのクリープ現象を利用したスタート) 走行中の無意識 アクセルの波状運転です。 私は ツバメマークのJ○バスのモト乗務員ですが、燃料節約で 遠くに 赤信号が見えたら すぐアクセルから足を 離し惰性で走行する訓練を何度もさせられました。 (赤信号が確認できてて、アクセルをいくら踏んでも 無駄な油を使うからです) 自家用車でも 常にエコを頭に入れて運転しましょう。

kappyi
質問者

お礼

>走行中の無意識 アクセルの波状運転です。 波状運転ですか・・・・正直初めて聴いた言葉ですたが ネットで調べてみると 心辺りあります!!加速の良くない車ですのでついふかして 回転数みてあわててアクセルはなしたり・・・ それ以外でも車間距離とるのにブレーキ踏んでは またアクセル踏んだり・・・確かに無意識ですが これにあてはまります 正しい??アクセルワーク覚えられるよう意識しますね ありがとうございました!!

• inu_0004
回答No.16

だいたい答えは出ているかもしれませんが、 行きよりも帰りのほうが燃料を消化していますので、 燃料重量が軽くなり燃費は帰りのほうが良くなります。 燃費運転の裏ワザとして満タン給油をせずに1/2や1/3でこまめに給油するというのもありますよ。 燃料だけでなく重量が軽くなれば燃費が良くなりますので余計なものを積んだままにしないようにしょう。 あとはドライバーの技術の差でしょう。 特に昔走り屋というのは非常に高ポイントです。 漫然とATに乗っている人はMTにこだわって乗っていた人のセンス感受性には到底かないません。 エンジンのタイヤのボディーのこと細かなインフォメーションをセンシティブに感じ取り、 即座に操作にフィードバックする能力が非常に磨かれているということです。 ちなみにATだけに乗り続けている人はアクセルやブレーキもスイッチ感覚だとか。 あなたは思い当たるところはありませんか? ご友人を見習いいろいろ教えてもらうようにするとおのずと燃費が良くなることでしょう。

kappyi
質問者

お礼

>あとはドライバーの技術の差でしょう。 特に昔走り屋というのは非常に高ポイントです。 ここですね~~ やっぱり・・・ 私もMT大好きで 何の抵抗も無くMT運転はできますが できるのと うまいのはちがいますよね~~ うまくなりたいですね 燃費の向上も含めて・・・ >即座に操作にフィードバックする能力が非常に磨かれているということです。 友人にもコツ聞きながら こうなれるようにがんばります ありがとうございました!!

• toraayuyur
回答No.15

他の方が言っているように一番の要因は燃料計の誤差。 あと、自分で良いと思ってやっている無意味なシフトチェンジなどが逆に燃費を悪くしているかも。

kappyi
質問者

お礼

シフトチェンジ・・・確かに無意味だったような・・・ 皆さんの意見聞いててそう思えてきました^^; ありがとうございました!!

• tomban
回答No.14

燃費は大きく状況に左右されます。 なだらかに見えても上りと下りで消費量は天地だし、風の方向や、信号の繋がりや、渋滞に巻き込まれた回数や時間、いろいろとあります。 それらが影響することのほうが、技術よりも明らかなさをうみますよ。 …あれ?良く見たらATなんですね?。 だったら「シフトチェンジ」や「エンジンブレーキ」は「オートまかせ」にしたほうが良いですよ。 今のATの電子制御は、人間の技術を超えてますからね。

kappyi
質問者

お礼

>今のATの電子制御は、人間の技術を超えてますからね。 確かにそうかもしれませんね・・・ 風の強い場所でもあったので 状況も大きく作用したかも知れないですね・・ ありがとうございました!!

回答No.13

1つは燃料計の誤差。  前に回答されている通り、燃費計の1/2が実際の1/2ではない。さらに言えば、燃料計を真中から半分に分けた時に上半分と下半分が同じ容量ではない。  もう1つは運転技術の差。  回転数がすべてじゃありません。回転数とアクセル開度です。いくら回転数を抑えても、アクセルをガッシガッシ踏んでいては燃費は悪くなります。  燃費良く運転するならば、  1.加速時は、出来るだけアクセルを浅く踏む。  2.次の信号が赤ならば、アクセルを離すか蛇行で走る。つまり、青信号になると同時に停止線を過ぎるように走る。言い換えれば、止まらないようにする。  3.信号で停車中、次の信号が赤ならば不要な加速を抑える。また、回転数もむやみに上げない。  4.エンジンブレーキによって燃料が遮断されるのは、車にもよりますがおおむね2,000rpm以上の場合です。不要なエンジンブレーキは自己満足でしかありません。  これを守れば、燃費は飛躍的にあがります。ただ、2は下手すると後ろからクラクションの嵐になるので注意です(笑)

kappyi
質問者

お礼

回転数=アクセルの踏み込みでは無いのですか・・・ >いくら回転数を抑えても、アクセルをガッシガッシ踏んでいては燃費は悪くなります これかもしれませんね・・・ 無意識にやっているので難しいですが直すように気をつけてみます 2.のアドバイスのクラクションならされないように 注意しながら すべてのアドバイス実行してみますね ありがとうございました

• STICKY2006
回答No.11

こんちくはです。 >>満タンだったガソリンが半分になっていました >>残り半分の半分しか減っていませんでした。 タンクのメーターに惑わされすぎ?では? 昨年まで乗ってた自分の車も、似たようなもんで。。。 満タンに入れた際に ・満タンからメーターの1割減るのには結構走れる。 ・メーターの1割から、6割まで減るのは、相当早い。 ・メーターの6割から9割まで減るのは結構走れる。 んな感じでしたよ。 多分、メーターに惑わされすぎで、実は、タンクの形がいびつだから、前後半で減り方が違うんですよ。 とか言ってみたり。 リッター10ぐらい。だと仮定できているなら、 往復で200キロ。 つまり、20リッターぐらい使ったと思われるわけで。。。 スタンドで、10リッター入れてエンジンかけてメーター確かめてみて。 さらに10リッター入れて、エンジンかけてメーター確かめるとか。 >>その友人が「燃費いい!!」とひたすらいってましたが メーターとして見えるものだけに囚われちゃいけません。 考えるな。感じるんだ。 とかどっかの有名人が言ってたっけ~ とか言ってみたり。

kappyi
質問者

お礼

確かに燃料計だけでは判断できないんですね・・・・ でも 逆に最初は案外減らないのに半分へって 途中からぐっと減りやすくなったときに ここまで減らないと やはり運転の仕方に差があるのかな??とおもったんですよね~~~ ありがとうございました

• 16278211
回答No.10

発進で多少アクセルを吹かし 1,2,速を使用して 50km/hまでに早くもっていくのではないかと 50km/hで4速巡航走行を続けて 周りの状況に応じてアクセルOFF 加速時ゆっくりアクセルON 4速の使い方の範囲が多いのではないかと思います

kappyi
質問者

お礼

なるほど 参考になりました ありがとうございます!! 今後気をつけて運転しますね

noname#147110
noname#147110
回答No.9

エンジンブレーキを使っても燃費がほとんど悪化しないのは ハイブリッド車や電気自動車の様に回生ブレーキが有る車のみです

kappyi
質問者

お礼

そうなんですね エンジンブレーキ使ってもあまり意味なかったのですね・・・参考になりました ありがとうございました

• keirimas
回答No.8

行きは 雪道でチェーンをつけてガタゴト走っていった。 帰りは 雪がすかっり溶けてスイスイだった。

kappyi
質問者

お礼

すみません そういう路面状況の差はなかったですね~~