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慣らし運転について

新車購入し大切に乗りたいために、慣らし運転中です。色々な掲示板を見て距離数に応じて回転数を上げているそうですが、 例)1000kmまでは3000rpm以下とあり、その後500kmごとに500rpmづつ回転数を上げるとありました。 私の車は現在1600kmですので、回転数は5000rpm以下に抑えていますが、1速(アクティブマチック)を使用し回転数を維持して走行した方がいいのですか? ( バカな質問ですみませんm(__)m ) 普通に走ると2000rpm以下で十分のため加速時のみ注意しています。 皆さんはどのように走行されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • kuniyan92
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.11

こんにちは、 大勢の方から、回答が寄せられているようですが 私も一言。 確かにエンジンの回転数を抑えると言うのは、 ある程度大事ですが、そんなに神経質にならなくても 良いと思いますよ、程度もんですよ! 必要も無いのに馬鹿みたいに、回転を上げて 走る事も無いでしょうし、回転については 極普通に走っていたら、別段悪影響は無いと 思います。 尚、馴らしの時に回転を抑え過ぎると 俗に言う「回らないエンジン」になってしまう事が あります、オジサンとかの「馴らし」みたいに。 それに、もう一点大事な事は あまり、エンジンに負圧をかけない事が必要です つまり、必要以上にアクセルを踏まない事! オーバーに表現すると、ある回転域に達するまで アクセル全開で走るとか(笑...)坂を高速ギアで 登る、高速ギアで低速走行(ノックを起こす程)等。 新車から暫くはエンジンに”あたり”がついて いないのです、シリンダ、ピストンリング等が 未だピッタリ合って無いのです。 すなわち、未成熟と言う訳ですね! なのに、あまり高い圧をかけると ピストンが圧漏れを起こす可能性があるのです そうなると、エンジンが完全熟成する前に そのような癖がついた車が出来上がります。 その様な車は馴らしが済んだ後も、完成されず いわゆる「走らん車」になります パワーの無い、燃費の悪い車になる 可能性があります。 なので、アクセルワークにも十分 気を使ってやって下さい。 *車も生き物のつもりで >^_^<  

tatsu-mamiy
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 安全運転を心掛け事故の無いようにカーライフを楽しみたいと思います。

その他の回答 (11)

  • GEO-UBS69
  • ベストアンサー率14% (19/128)
回答No.12

僕は慣らしやる方ですね。 高速に乗って、徐々に回転を上げていくと早いですよ。 スピードが出すぎないように、ATでもギヤをセレクトしますが。 昔の話なのでちょっと状況が違うでしょうが、かつてワンシビSiの時は、それの結果か、単に当たりだったのか、ノーマルでも会社の近くで行われていた「戸田ゼロヨン」で負けることはなかったですよ。 もっとも出てた連中もチューニングのレベルが低いのは明らかですけどね。 いちおう正式に参加してたんじゃ無くって、どうしても通りかかり邪魔だから、連中の遅さをからかってただけですけど(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ... 工場でレッドゾーンまで・・・と言うのは、レッドゾーンに入れただけでトラブルが起きたらしゃれにならないので、異音等が無いかテストしてるだけと考えた方が良いですよ。

回答No.10

おはようございます。 そんなに深刻に考えることはないと思います。 ごく普通に車の流れに乗って走れば十分慣らし運転になりますし、これからもそんな感じで乗られるでしょうから。 それよりまだ新車になれない質問者さんが車に慣れるためにもごく普通に運転されるのが良いと思いますが。 ただ冷えたエンジンをかけて直ぐにやたらあおるのはやめた方がいいと思います。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.9

 他の方が言うとおり、「慣らしをしてもいい」位に考えてもらったらいいと思います。  「した方が燃費もいいし、エンジンが長持ちする」という人もいますが、車も所詮は機械です。慣らしをした車がたまたまあたりが良かった、逆にしなかった車があたりが悪かっただけかも知れませんし。  もっとも、そういう人が、過去に車を買う際に、同時に2台の車を買って、1台は慣らしをし、もう1台はしない・・・その結果慣らしをした方が燃費も良く、長持ちすると言っているのなら信じてもいいですけどね。

noname#10657
noname#10657
回答No.8

会社の車ですが、最初から、ばんばん回転数を上げた走りをしていますが、もうすでに20万キロになります。快調に今も走行できています。

回答No.7

他の方のおっしゃるとおり、今の車は慣らしは不要ですよ。もし必要なら9割以上の車がトラブル起こしているでしょう(世の中の9割以上は慣らし運転なんて気を使っていないですよ) 年齢が20代~30代の人は父親から「慣らし運転」なんて言葉を聞いているのでそれが今でも必要・・・となってしまっているんですよね。 1,000km走っているならばもう普通に走ってOKです。下手に気にしてエンジンがギクシャクする方が車にとってはマイナスですし。 回転数は「その回転まで回せる」という目安です。その回転にして慣らしなさい・・・というわけではありません。 オイル交換に関しては3,000km/5,000kmなどの意見もありますが#2さんのおっしゃるようにメーカー推奨の1年、10,000kmでも問題ありません。ターボであれば半年、5,000kmでいいでしょう。

noname#40123
noname#40123
回答No.6

別によいことですよ。 長く大切に乗りたいのであれば、間違っていません。 あまり、タコメーターばかりに気を取られすぎないでください。 周囲の交通の流れや、歩行者の動きに気を配ってください。 こまめにエンジンオイルやオイルエレメント交換してください。 いくら精密になったと行っても、やはり機械ものですから、当たりはずれもあるし、無理な運転は危険です。 あと、出来る限り一定のスピードで走った方が燃費の事もあるので優位です。 ガソリン代も高くなっていますからね。

tatsu-mamiy
質問者

お礼

回答ありがとうござます。

回答No.5

慣らしをするのは大事なことですね 普通車でなら通常そんなに回転を上げないと思いますので普通に安全運転していればOKでしょう 新車時に限らずいろんな部品つけたときにもある程度は慣らしが必要だと思いますよ トラックなんですが4tファイターの新車で高回転が使いたいために 2000キロまで2000rpmで それから10000キロまで4000rpmくらいで その後回るだけ回しました ファイターはもともと力があるほうなのですが4t(以上)積んで山道走るとどうしても回転上げないといけないので

  • sivarang
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.4

他の方の意見と同じくあまり神経質になる必要はありませんよ。 慣らし運転はだいたい1000kmぐらいまで 普通に走行すればいいものです。 私の知り合いでエンジンを載せ変えた方がいますが、 その慣らしも1000kmです。 その方はサーキットを走る方で前のエンジンはブローしました。 競技に使用するにしても慣らしは1000kmで その後ショップでメンテナンスするぐらいです。 普通に走行するなら荒い走行をしない限り 1000kmぐらいで慣らしは終わっていると考え、 あとはドライブを楽しむだけです。 ですから1600kmだとあとはマイカーライフを ぞんぶんに楽しんでください。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.3

特に気にしていません。 慣らし運転は、昔の名残ではないでしょうか。 昔は、設備も悪く、ピストンなどに鉄カスやバリがあったために慣らし運転が必要と聞いた事があります。 今は、設備も良く、慣らし運転の必要性がなくなったとか。

  • tadazo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。決して、バカな質問ではありませんよ♪ 車は、工場の最終検査で、エンジンをレッドゾーン まで、回す事をしています。 ですから、一時的に高回転になっても全く問題はありません。エンジンは、そう簡単には、壊れませんし、調子も 狂いませんよ。 ただ、エンジンが冷えている状態は、車全体が 冷えている事ですから、タイヤ&足回りに負担をかけないように優しく運転してあげましょう。 惚れ抜いて、手にした愛車でしょうから、気持ち良くわかりますよ。 エンジンオイルは、純正で構いませんから 最低一年に一度は換えてあげましょう。 それでは、良いカーライフを。

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