• 締切済み

スープラ 1速で20kmから加速しない。

10年式のスープラSZ-R、9万km走行です。1速でアクセル踏み込んでも20km以上から加速できず、回転数のみ上がります。 しかたなく2速にいれてやるとちゃんと加速しますが、あるていど速度が上がるとやはり加速できません。これって正常なんでしょうか? もしかしてクラッチがすりへって、すべってるんでしょうか?普段からエンブレ多用しているもんで。 ミッションはゲトラグの6速です。

• rspr
  • お礼率43% (7/16)

みんなの回答

• E-mi
回答No.2

クラッチ滑りのような症状ですね。 クラッチは何を入れていますか?純正? 下手な強化クラッチは寿命が短いので注意してください。 エンブレさせるときに、アクセルを踏んで回転をあわせてからクラッチを繋いでいますか? 回転を合わせないとクラッチの負担が大きいです。 発進する時に半クラを多用していませんか?半クラ多用は寿命が縮みます。

rspr
質問者

お礼

中古で買ったんですが、たぶん純正のクラッチです。 2千回転以下のときはめんどくさいんで回転数あわせずエンブレさせちゃってますね。半クラも結構使ってます。クラッチ交換で検討してみます。 部品代とか工賃ってどのくらいになるか教えていただければありがたいです。

• bec
回答No.1

MTで、アクセル踏み込んで、 > 加速できず、回転数のみ上がります。 は、素直にクラッチ滑ってると考えるのが無難かと。 年式、走行距離から判断して、途中クラッチのOHしてなかったら、 極当然のことだと思います。

rspr
質問者

お礼

そうですか、やはり滑っているみたいですね。有難うございました。