• 締切済み

健康診断について

神奈川県横浜市在住の主婦です。 健康診断の種類について教えて下さい。 健康診断には 1.横浜市特定健康診断(成人検診)40歳から74歳 2.老人健診75歳以上 3. 自費検診☆国保       ☆社保 があると理解しているのですが、間違いはないでしょうか。 1と2は国民全員が受け、また加入している保険によって3も受ける事が可能であると理解して間違いありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私の知識でお知らせします。 1と2は国保に加入していないと受診できません。毎年の定期健康診断の場合、役所から健康診断の書類が送られてきます。 社会保険に加給している場合で本人が会社勤めの場合、会社で定期健診 があります。勤めていない場合で夫の扶養となっている場合は夫の健康保険組合から指定の医療機関が指定され検診ができます。しかし、昨年から健康保険の制度が変わったため会社側の制度運用が明確になっていない場合もあります。社会保険の場合は会社に問い合わせる必要があります。自費検診の場合は良くわかりませんので検診を受けようとする医療機関に問い合わせをしてみてください。