公務員試験の集団討論について

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験の集団討論について教えてください
  • 公務員試験で初めて集団討論をすることになったけれど、賛成か反対かだけでなく、理由や問題点、対策まで考える必要がある。
  • 集団討論で最初に各々の意見を発表する際、自分の手の内をすべて明かさないほうがいいのか、どうするべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験の集団討論について教えてください

今度公務員試験で初めて集団討論というものをすることになったのですが、テーマがあらかじめ与えられているので、賛成か反対かだけではなくなぜ賛成(反対)なのかとか、問題点やら対策まで考えることができます。僕が聞きたいのは試験のときに最初に各々の意見を 一人づつ発表すると思うんですが、この最初の意見をいうところでは自分の手の内を全部明かさないほうがいいのですか?全部いってしまうと例えば自分が一番最初に意見を述べた場合他の人は言うことがなくなってしまうのでは?とか逆に最初に言っておかないと他の人に同じ内容の意見を先に言われてしまうのではないか?と思いまして。あと最初にだらだらと話すのもよくないのではないかと思います。集団討論では協調性を大事にして、空気の読める人が高得点ということらしいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93222
noname#93222
回答No.1

公務員試験の集団討論で求められるのは、一般的にはテーマに対して賛成だの反対だの、ということではありません。 そもそも、集団討論では意見を戦わせることを求められてはいないのが基本です。 「相手を言い負かそう」ということを考えているような人は基本的にはよい評価を得られません。 集団討論で一般的に求められるのは「全員でテーマについて話し合い、グループの意見をまとめる」ことです。 >一人づつ発表すると思うんですが これも、場の状況によって変わります。 はじめに一人1つ発表することを求められうこともありますが、初めの司会進行から全てを受験生に任されることもあります。 その場合、話の流れによってはこのようなことを行わずに自由に話し合う流れになることもあります。 >この最初の意見をいうところでは自分の手の内を全部明かさないほうがいいのですか?全部いってしまうと例えば自分が一番最初に意見を述べた場合他の人は言うことがなくなってしまうのでは? うーん、各自が意見を言っていく流れになった場合、長くても1分以内に自分の意見をまとめるのが基本でしょうね。 それ以上だらだら話していたら、その時点であまりよい印象は得られないでしょう。 その長さにまとめるとなると、要点をまとめることになりますので、「だらだら長く」とか「他の人の言うことがなくなる」ということはないと思います。 ただ、「手のうちは明かさない」についてはなんとも言えません。 本当に自分が優れた意見を持っているならアリですが…。 ただ、集団討論ではお互いの考えを出して、個人で考えるよりより高度な考えを展開することが求められますので、基本的には自分の持ちカードは全部さらした方が、グループ全体のためにはなると思います。 >集団討論では協調性を大事にして、空気の読める人が高得点ということらしいので 基本的にはその通りです。 ただ、「空気を読む」「協調性を大事にする」ということが、具体的にどのような行動をするかわかっている、というのが大事なことだと思います。 一例ですが ・自分が発言するときにグループで今まで出た意見を端的にまとめて、話しあいの焦点をみんなにわかりやすく提示したうえで、自分の意見を言う ・発言できていない人やいいことを言っていたのに意見がながされてしまった人がいた場合、その人が話しやすいよう、「他の人の意見も聞いてみよう」と言ったり「先ほど○○さんの言っていた意見はとてもいいと思う」と再び話題を取り上げる。 ・制限時間が近づいてきたら「そろそろ時間が近づいてきたので考えをまとめていこう」と討論の方向性を示す発言をする。 などの発言がありますね。 他にもいろんなアプローチ法があります。

remonade
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございます。 意見をコンパクトにまとめることが大切なんですね。他の人の意見がよければ褒める、というのも参考になりました。なにしろぶっつけ本番なので、今から緊張しているのでうまく意見を出すことができるか不安です。minminmimさんの回答を思い出しつつ頑張りたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集団討論について

    突然ですが、集団討論の時進行の進め方を教えて下さい!時間は約30分です。あと、他の人が意見をいったことに対しての賛成、反対はどんな風に話せばいいんでしょうか!特に反対の時は、~さんの意見に反対です。と言うと、何か協調性を疑われる感じがします!集団討論はどんな風に話を討論すれば良いかも、教えて下さい。(話し方や話題の出し方や討論の仕方など)お願いします!

  • 集団討論の評価方法について(公務員試験)

    とある自治体(市役所)の二次試験を受けたのですが、内容が集団討論試験でした。8人で30分かけて、討論をしました。テーマを自分達で決め、討論をしましたが、時間切れで結論をまとめる事が出来ませんでした。こういう場合、結論を出せなかったという事で、グループ全体の評価が著しく低くなってしまうのでしょうか?また、一般に集団討論の評価は、グループとしての得点と個人のグループ内での貢献度の得点のどちらが高いのでしょうか?

  • 集団討論について

    すいません!又質問です。集団討論の時相手の意見に対して何かを言う時、協調性を疑われないように自分の意見を言うには、どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい!お願いします!

  • 公務員試験の集団討論

    もうすぐ公務員試験の2次試験で集団討論があります。先日初めて予備校の集団討論に参加したのですが、全く参加出来ず評価もC判定(A~CまででAが一番良い)で討論に貢献できていないという評価ばかりでした(私が参加したグループの評価自体は凄く良かったです)。どうすれば集団討論にうまく参加出来ますか?社会性とか積極性とかどれも普通以下の評価で泣きたくなりました。私は性格が積極的ではなく自分の考えをどんどん言うことが出来ません。もうどこも受からないかも…とどんどんマイナス思考になってしまいます。

  • 集団討論について教えてください(><)

    25日に大学の二次試験があり、集団討論(6人自己紹介含め50分) が課されているのですが 経験したことがないので困っています。 本屋などで面接対策の本にもほんの少ししか取り上げられていないので体験談など情報提供していただけるとありがたいです。 また、司会者をする場合にどのように周りの意見をまとめていくか、 話がそれた場合はどうするか、うまくまとめ、仕切っていくためのテクニック(挙手させて賛成側、反対側にグループをわけるなど) 等アドバイスのほどお願いします。

  • 公務員試験の面接や集団討論

    私は現在会社員ですが、公務員へ転職したいと考えています。 手取り14万弱、この先給与が上がる見込みも退職金もない上に、人が入ってはやめる職場なので先が見えず、一生働ける仕事に就きたいと思うようになりました。 ですが、 勉強は昔から得意だったので、物凄く頑張ればどうにかなる(とても大変なのは承知しています)と思うものの、私の場合、とにかく面接や集団討論といったものが苦手なんです。 自分の意見を言うのも、人前で話すのも苦手で下手なので、例え筆記試験に受かっても面接や集団討論で落ちてしまうような気がしてなりません。 就活していた時も、面接はほとんど1次落ちでした。 私のように、本当に面接が苦手な人間は公務員試験を突破するのは難しいでしょうか(よく、「私、面接苦手なんだよね~」と軽く言う人がいますが、私は一緒に面接受けた人に「面接苦手てしょ」と指摘されるくらい非道いようです)? 実は公務員ではなく民間企業への転職も考えているのですが、今は転職できるほどの能力も資格もないので資格取得の勉強をするか、公務員試験の勉強をするかで迷ってしまい前に進めない状況です。 地元の為に働きたいという気持ちはあるので本当は公務員を目指したいのですが、今から一年間、仕事と勉強漬けの日々を送った結果面接や集団討論で落ちることを考えると「資格の勉強をした方がいいのか?でも資格なんて所詮資格で、取った所でどこまで有利になるのか分からないし…」などとも考えてしまい… どっちつかずの状態で焦りだけ募っています。 公務員試験の集団討論や面接の難しさ(人によって感じ方は千差万別だとは思いますが)や、効果的な対策、ご意見アドバイスなど何でもいいので頂けると嬉しいです。

  • 集団討論について

    今、就職に必要で集団討論の練習をしていますす。でも、どのように考え、発表してまとめていけばいいのか分かりません。  最初に自分の意見を言って、そこから問題点を解決するようにもっていくパターンが多いのですが、自分だけ的外れな意見を言っているような気がします。周りの人は、すごい大人の言葉で、専門用語なども使いながら、他の人とコミュニケーションを取りながら討論に入っていけているのに、何をどのように考えて意見を言えばいいのか分からなくて一人固まっている状態です。意見を言うタイミングや話の行き先が分からなくて、何を言っていいのか分からない時はどうしたらいいですか。どういう訓練、勉強をすれば討論を出来るようになりますか。ポイントを教えてください。

  • 集団討論について

    初めまして。 私はあさって大学の後期試験の集団討論があります。 集団討論の場合入室の仕方などはどのようにすればよいのでしょうか? また私は心理学部を受けるのですが合格するような意見の話し方などなんでもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • 集団討論の内容ついて

    先月、公務員試験において、集団討論があり、そのテーマが『地球温暖化や節電対策のためスーパークールビズが流行っています。公務員としての身だしなみの範囲。』について話し合うものでした。 途中で、ある人が『外回りをする際に帽子をかぶるかかぶらないか』という話題を出しました。これについて、かぶるべきと言う人もいれば、討論のテーマからずれていると指摘する人もいました。 『スーパークールビズ』の観点からはずれているかもしれませんが、『公務員としての身だしなみ』という視点からは合っているような気がします。 上記の話題は、討論からずれていたのでしょうか否かご意見をお願いします。

  • 面接試験で行われる「集団討論(司会者なしの場合)」で、得点UPする方法を知りたいです。

     就職試験で行われる集団面接、その集団面接で取り入れられている「集団討論」において、面接官に印象がよく、且つよい評価が得られるようにするためには、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。どのように発言していけばよいのでしょうか。 ・発言している他の受験者の顔を見て、話を聞く。 ・メモが許されているのであれば、時系列で、それぞれの発言のキーワードをメモする。 討論の主題に話題を戻す発言は得点が高いと聞きましたが・・・。 どうぞ、ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう