• 締切済み

集団討論について

初めまして。 私はあさって大学の後期試験の集団討論があります。 集団討論の場合入室の仕方などはどのようにすればよいのでしょうか? また私は心理学部を受けるのですが合格するような意見の話し方などなんでもいいので教えて下さい。 お願いします。

• kamep
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• isoyujin
回答No.1

集団討論なんてものは誰しもが経験しているわけではありません。なので、案内係りの係員が案内指導をしてくれると思います。 討論では、必ずしもリーダーになる必要はありません。皆がリーダーになればメンバーが居なくなるからです。ただ、誰かの発言を受けて、自分の意見を入れて発言すると言う基本路線は守りましょう。発言するよりも、調整する事の方が難しく困難であり、技術が必要です。出るべきは出て、引くべきは引くと言う所でしょうか?人の発言を遮るなんてのは論外でしょう。

kamep
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。指摘していただいた点をふまえて 精一杯頑張ります。