• 締切済み

集団討論

集団討論(一番のネックは意見をいうタイミングが難しいです、しゃべろうとしたらだれかがしゃべりはじめてしまう感じで・・・)がすごい苦手で、なんとか対策したいと思っているのですが、克服できるポイントとかが分かりやすいビデオとか書籍、ホームページなど知りませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 一番効果的なのは「慣れる」ことです。 人間相手に緊張状態で討論するときには机上で 学んだことよりも、あなたが今までの経験(ゼミ、サークル)がでるでしょう。 要するに 意見をいいタイミングで言える 人を納得させる話方ができる という事が重要ですし、面接官は見ています。 これは、なかなか付け焼刃(知識)ではできません。 一番良いのは、集団討論を受けて慣れることですね。 もちろん、その準備として本やHPで勉強する ことは大事ですが、経験や実践を踏まないと 役には立たないでしょう。 (面接も本で勉強するよりなれた方が数倍効果が  ありますよ) 就活大変かと思いますが、がんばってください!!