• 締切済み

集団討論

 集団討論(一番のネックは意見をいうタイミングが難しいです、しゃべろうとしたらだれかがしゃべりはじめてしまう感じで・・・)がすごい苦手で、なんとか対策したいと思っているのですが、克服できるポイントとかが分かりやすいビデオとか書籍、ホームページなど知りませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

採用担当者です。 一番効果的なのは「慣れる」ことです。 人間相手に緊張状態で討論するときには机上で 学んだことよりも、あなたが今までの経験(ゼミ、サークル)がでるでしょう。 要するに 意見をいいタイミングで言える 人を納得させる話方ができる という事が重要ですし、面接官は見ています。 これは、なかなか付け焼刃(知識)ではできません。 一番良いのは、集団討論を受けて慣れることですね。 もちろん、その準備として本やHPで勉強する ことは大事ですが、経験や実践を踏まないと 役には立たないでしょう。 (面接も本で勉強するよりなれた方が数倍効果が  ありますよ) 就活大変かと思いますが、がんばってください!!

関連するQ&A

  • 集団討論について

    今、就職に必要で集団討論の練習をしていますす。でも、どのように考え、発表してまとめていけばいいのか分かりません。  最初に自分の意見を言って、そこから問題点を解決するようにもっていくパターンが多いのですが、自分だけ的外れな意見を言っているような気がします。周りの人は、すごい大人の言葉で、専門用語なども使いながら、他の人とコミュニケーションを取りながら討論に入っていけているのに、何をどのように考えて意見を言えばいいのか分からなくて一人固まっている状態です。意見を言うタイミングや話の行き先が分からなくて、何を言っていいのか分からない時はどうしたらいいですか。どういう訓練、勉強をすれば討論を出来るようになりますか。ポイントを教えてください。

  • 集団討論について

    突然ですが、集団討論の時進行の進め方を教えて下さい!時間は約30分です。あと、他の人が意見をいったことに対しての賛成、反対はどんな風に話せばいいんでしょうか!特に反対の時は、~さんの意見に反対です。と言うと、何か協調性を疑われる感じがします!集団討論はどんな風に話を討論すれば良いかも、教えて下さい。(話し方や話題の出し方や討論の仕方など)お願いします!

  • 集団討論対策。

    公務員を目指して勉強してきました。 何とか一次試験受かることが出来、二次試験に向けて対策中です。 その二次試験に集団討論があります。 私は既卒、在職中、独学、で勉強してきたため、 二次対策(特に集団討論)をどのように進めていってよいのか悩んでいます。 HPや本などを見て流れや心構えなどはなんとなくわかりましたが, いかんせん、不安です。 実際経験された方や、こんな感じで準備しておけばよいのでは、 ということなど、きかせてください。 また、仙台か福島で集団討論や模擬面接の指導を行っている予備校などあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 集団討論について教えてください(><)

    25日に大学の二次試験があり、集団討論(6人自己紹介含め50分) が課されているのですが 経験したことがないので困っています。 本屋などで面接対策の本にもほんの少ししか取り上げられていないので体験談など情報提供していただけるとありがたいです。 また、司会者をする場合にどのように周りの意見をまとめていくか、 話がそれた場合はどうするか、うまくまとめ、仕切っていくためのテクニック(挙手させて賛成側、反対側にグループをわけるなど) 等アドバイスのほどお願いします。

  • 教員採用試験の集団討論について

    教師を目指しています。今年度の教員採用試験では、2次試験で不合格となりました。不合格となった原因は、集団討論だと思います。集団討論がとても苦手なので、本番でも有意義な発言ができませんでした。頓珍漢なことや意味不明な発言をしたり、そもそも発言回数自体も少なかったと思います。 どうにか克服したいのですが、どのような学習や練習をすればよいのかよく分かりません。今年度は某予備校で集団討論の練習には参加をしていましたが、とりあえず何かを発言することで精一杯で議論の練習にならず、成果がありませんでした。 来年度の教員採用試験では、絶対に合格したいと考えています。どなたか、学習や練習方法についてアドバイスをいただければと考えています。 私の現状としては、 (1)そもそも議論をすることが苦手。 (2)教員としての教養も不足している。 というような状態です。 克服するための近道等はないと考え、人一倍努力をしていきたいと思っています。 どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 集団討論の内容ついて

    先月、公務員試験において、集団討論があり、そのテーマが『地球温暖化や節電対策のためスーパークールビズが流行っています。公務員としての身だしなみの範囲。』について話し合うものでした。 途中で、ある人が『外回りをする際に帽子をかぶるかかぶらないか』という話題を出しました。これについて、かぶるべきと言う人もいれば、討論のテーマからずれていると指摘する人もいました。 『スーパークールビズ』の観点からはずれているかもしれませんが、『公務員としての身だしなみ』という視点からは合っているような気がします。 上記の話題は、討論からずれていたのでしょうか否かご意見をお願いします。

  • 公務員試験の面接や集団討論

    私は現在会社員ですが、公務員へ転職したいと考えています。 手取り14万弱、この先給与が上がる見込みも退職金もない上に、人が入ってはやめる職場なので先が見えず、一生働ける仕事に就きたいと思うようになりました。 ですが、 勉強は昔から得意だったので、物凄く頑張ればどうにかなる(とても大変なのは承知しています)と思うものの、私の場合、とにかく面接や集団討論といったものが苦手なんです。 自分の意見を言うのも、人前で話すのも苦手で下手なので、例え筆記試験に受かっても面接や集団討論で落ちてしまうような気がしてなりません。 就活していた時も、面接はほとんど1次落ちでした。 私のように、本当に面接が苦手な人間は公務員試験を突破するのは難しいでしょうか(よく、「私、面接苦手なんだよね~」と軽く言う人がいますが、私は一緒に面接受けた人に「面接苦手てしょ」と指摘されるくらい非道いようです)? 実は公務員ではなく民間企業への転職も考えているのですが、今は転職できるほどの能力も資格もないので資格取得の勉強をするか、公務員試験の勉強をするかで迷ってしまい前に進めない状況です。 地元の為に働きたいという気持ちはあるので本当は公務員を目指したいのですが、今から一年間、仕事と勉強漬けの日々を送った結果面接や集団討論で落ちることを考えると「資格の勉強をした方がいいのか?でも資格なんて所詮資格で、取った所でどこまで有利になるのか分からないし…」などとも考えてしまい… どっちつかずの状態で焦りだけ募っています。 公務員試験の集団討論や面接の難しさ(人によって感じ方は千差万別だとは思いますが)や、効果的な対策、ご意見アドバイスなど何でもいいので頂けると嬉しいです。

  • 公務員試験の集団討論について教えてください

    今度公務員試験で初めて集団討論というものをすることになったのですが、テーマがあらかじめ与えられているので、賛成か反対かだけではなくなぜ賛成(反対)なのかとか、問題点やら対策まで考えることができます。僕が聞きたいのは試験のときに最初に各々の意見を 一人づつ発表すると思うんですが、この最初の意見をいうところでは自分の手の内を全部明かさないほうがいいのですか?全部いってしまうと例えば自分が一番最初に意見を述べた場合他の人は言うことがなくなってしまうのでは?とか逆に最初に言っておかないと他の人に同じ内容の意見を先に言われてしまうのではないか?と思いまして。あと最初にだらだらと話すのもよくないのではないかと思います。集団討論では協調性を大事にして、空気の読める人が高得点ということらしいので。

  • 討論好きの彼に参っています・・・

    私の彼は口が達者で、とにかく話が好きです。 私は、彼と付き合う前は結構自分から話すタイプだったんですが、 彼と話していて自分の意見を言うと、あげあしを取られてしまい、 否定され結局は言いくるめられてしまう・・・というのを繰り返してきたので、 今ではすっかり自分の意見を言うのが苦手になってしまいました。 喧嘩になっても彼が一方的に何時間も喋って、私はたまに相づちを打つ程度です。 そして散々自分の意見を言った後、お前はどう思っているのか意見を言えって言うんです・・・ (この時点で私は疲れ果てていて彼の話もほとんど覚えていません。) 別に無いよって言うと、 なんで何も言うことが無いんだ?から始まり、また延々と・・・って感じで正直参っちゃってます。 あと、とても面白い話も沢山してくれるのですが、私の興味の無い話も沢山してきます。 例えば、政治や宗教(勧誘じゃなくて既存の宗教に対する否定)の話を延々と何時間もされ、 意見を求められると本当にうんざりします。 私は読書が好きで結構読んでいるのですが、 「そんなもの読まないで俺が読んだ本を読め!そうしたら話も合うし討論ができるじゃないか」 って言われてしまいました。 そして私が読んでいる本に対しての否定を延々と・・・って感じです。 肯定すると物足りないらしく、意見を言えと迫って行きますし、 否定すると100倍返し位にやられてしまいます。 最近は別れようって思うことが多くなりましたが、色々な事情があり、 しばらくは無理そうです。 愚痴っぽくなってしまってスミマセン。 討論好きの彼と仲良くやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 集団面接で求められるものとは?

    私は就職活動中の学生です。 私はどうも集団面接が苦手です。 集団面接だと他の学生の意見を聞くともできるので おもしろいとは思うのですが、 いざ自分の番となると、 他の学生の方もいるので、 あまり長く話しては悪いということに気がまわってしまって うまく自分のことが話せないのです。 1次面接から1人でやってくださるとこは 次のステップに大抵進めるのですが、 1次が集団面接の場合、うまくいかないので 次のステップに進んだことがありません。 しかし、本命の企業では1次に集団面接を行っているところがほとんどで ここでかなり失敗しています。 集団面接での心構え。 また、企業側が集団面接をすることのメリット、デメリットなどについて ご意見聞かせて欲しいです。

専門家に質問してみよう