• ベストアンサー

これでも夫婦?

okirakubaaの回答

回答No.5

丁寧なお返事を有り難うございます。 あなた様もやはり、旦那さんの不穏な動きを敏感に察せられて いるのですね。それは心中いかばかりでしょうか。 男の浮気。この気配を感じた時の、言い様のない不安と恐怖。 これはいつの時代も、された側が受けて来た屈辱の感情です。 理由がどうあろうと、信頼を裏切られる経験そのものは、生身を切りつけられる 痛さ、そのものです。 うちの旦那さんは、浮気の一つや二つでガタガタ言うな。 こうして家に帰って来るんだから良いだろう?と、はっきり言いましたよ。 家庭を壊すつもりもないし、ただの遊びだからと。 世の中の男は、大体同じ事を言うのでは無いでしょうか? そしてうちの場合は、謝りもしませんでした。俺が謝罪の出来ない人間だと 判ってるだろう?と言ってね。 紆余曲折があり・・と書きましたが、その間には本当に色々ありましたよ。 子どもも大きくなりましたから、私は家を出て行く所まで行きました。 今だって嫌になったら、じゃあお元気で。と、旦那の事はバッサリ切って 新しい自分の生活にいつだって出発できるんです。ところがそこまで 準備万端に整うと、歳とって妙にしぼんだ旦那の事が、急に憐れに見えて来ました。 それに気味が悪いくらい、親切になったんですよ。 今更・・・ですけどね。 最近は逆にお互い別の世界を持ってる方が、健全だと思いますよ。 夫婦ってやっぱり他人なんですよ。自分の価値観に相手を合わせようとするから 摩擦が生じて、上手く行かないのかな・・と思います。 あなた様も私も、仲の良い夫婦像を漠然と心に描いていた(いる)のだと 思います。相手も特に不満を言わないから、同じ考えだと こちらも勝手に思い込んでいたのかも知れませんね。 コミュニケーション不足ですよね。 でも、そんなつもりも無かったですけどね。 私も仕事を本格的に始めて、一人でも何とか生活できるようになりました。 夫依存の考え方を改め、自分が如何に気分良く暮らすかを 生活の中心に据えるようにしてみました。 旦那のためにすることは、最低限度で。無理はいたしません。(笑) 気分がすっと楽になりました。残された人生、やりたい事でいっぱいです。 でも、たまには旦那を思い出して、喜ぶ事をしてやろうかなと思いますけどネ。 これをある意味、割り切りと言うのでしょうか? でもね、長い人生、いつも一緒に向き合ってる方が、無理があると今は思えます。 困った時は助け合える、親切な隣人。 旦那の人生は、彼自身の人生。充実させて楽しく生きて欲しいと思います。 同様に、私の人生の主役は私。恋もおしゃれも仕事も孫の世話も いつも真剣勝負で、頑張りますよ。 長くなってごめんなさい。 新しい方向が見えてくると、良いですね。

OLANGE
質問者

お礼

こんばんは。お返事、ありがとうございます!昨夜返信するはずがいつの間にか寝てしまい…失礼しました。 貴女の旦那様はただ刺激が欲しかったのでしょうね。それでも謝罪があるとないとじゃ大違いですよね。責任は果たしていてくれても相手の気持ちを無視はよくない。やっている事は違ってもうちと同じです。 それでも貴女は凄いです。ここまでなるには相当苦悩なさったのではと察します。うちの母も未だに『離婚』『1人で暮らしたい』と年に何度か騒ぎます。欝の気もあるんでしょうが、自立できるお金もなく、一度離婚して1人暮らしをしましたが、寂しくて戻りました。それでも…母もつらいのでしょうが周りも神経がすり減り、いい加減安心したいです。貴女様は立派で賢明だと思いますよ。 少し旦那に変化がありました。ここの事は知らないはずですが、一緒にいる時間を意識して取ろうとしているのがわかります。私も少しだけワガママ言ったりして無理にでも旦那がいないと成り立たなくなる家族を造り上げていきたいです。親身に色々お話して下さり感謝しております。お世話になりました。貴女の幸せも願っていますo(^-^)o