夫婦のやりとりについて結婚10周年のアクセサリー購入についての問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚10周年を迎え、旦那から家族でアクセサリーを買おうという提案がありましたが、私は切ない気持ちになってしまいました。
  • 旦那は本来は2人でアクセサリーを買ったり、2人で食事に行きたかったと思っていたようですが、家族で買うことに賛成しました。
  • 私は旦那の精神的な状態も考慮し、何も言わずに話を聞いていますが、夫婦喧嘩ができずに辛い思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦のやりとりに付きまして

結婚記念日に旦那さんから「結婚10周年だから家族(子供は4歳5歳7歳)で何かアクセサリーを買おう。」と言われたら何と答えますか? 最初に思い浮かぶ事は何でしょうか、、 結論から言えば、旦那は、みんなで買う事も賛成し、その後本当は結婚記念日なのだから、別に2人でアクセサリーを買ったり、2人で食事に行きたかった。 と言ってもらいたかったようなのですが、私は上記の家族で、と言われた時点で、とても切なくなってしまいました。 そして次の日、「女性としてみられたいし、結婚記念日に家族で揃えるなら母として見られている気がしてとても切ない。」と言ってしまいました。 たまには素直に気持ちをぶつけて喧嘩をしてスッキリ仲直り、と言うのが私は理想なのですが、旦那は説明をしてくれれば理解して聞くのに、女性として見ているし、頭ごなしに強く言われてもいっぱいいっぱいになる。と言われます。 旦那が少し精神的に病んでいるので普段は何も言わずに、何か言われたら話を聞いて、そうかー 良いと思うよ。と言っています。 私が上記のように不満を話しても、自分の事でいっぱいいっぱいだから フォローをしていくまでに気が回らない。。と最後は旦那自身の辛い話になって終わります。 夫婦喧嘩というものが出来ずに辛いです。 切なくなった時に素直な気持ちを吐き出したくても、やはりオブラートに包んだ言い方を考慮した方が良いのでしょうか、、 私は好きな仕事をしていて私生活は充実しているので気が紛れますが、旦那をフォローしきれず、負担を与えてしまっている事に悲しい気持ちになります。 弱った旦那を支えていくと言う事はこういう事なのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

つまり、旦那さんは、自分の提案に、意義を唱えてもらいたかったということでしょうか? あまのじゃくさんですね。かわいいとも思いますが、まともに受け取ると疲れると思います。 >「女性としてみられたいし、結婚記念日に家族で揃えるなら母として見られている気がしてとても切ない。」 あなたのこの発言は、誤解をとき、慰めてもらいたいと思っていることが私にはよくわかります。 >女性として見ているし、頭ごなしに強く言われてもいっぱいいっぱいになる。 「頭ごなしに強く」という表現にあるように、 あなたの感情の発露を、「慰めてもらいたい」ではなく、「責められている」と感じたのですね。 被害妄想的だと思いますが、自信のない男性は、そういうパターンが多いと思います。 >自分の事でいっぱいいっぱいだから >フォローをしていくまでに気が回らない。。と最後は旦那自身の辛い話になって終わります。 旦那さんは、たしかにあなたの心のケアに回す余力がなさそうです。 >切なくなった時に素直な気持ちを吐き出したくても、 >やはりオブラートに包んだ言い方を考慮した方が良いのでしょうか、、 うちの夫も似たようなところがあります。 優しい表現をしても、夫は責められたように思い、混乱するようで、 気持ちを理解してもらい、慰めてもらうことはできませんでした。 もちろん、怒ったら責められたと思うでしょうから、「悲しい」ということにしていました。 でも、「悲しい」だけでは、まだ責められると思うようでした。 「悲しかったので、慰めてくれるとうれしい。」「あなたを責めてはいないよ。」 そう言っても、無理でした。 旦那は逆ギレして私を責めるので、わたしが謝って、旦那を慰め、理解を示すことになります。 うちも、私が傷ついて、私が慰める、私は慰めてもらえない、そのパターンです。 なので、どれだけ憔悴しておられるか、お気持ちわかるような気がします。 私だったら、たとえ頭ごなしに責められても、まだ相手の心を思いやる余力があることが多いので、 その分、こんなに優しく言われても逆ギレする、ということを理解するには、時間がかかりました。 (夫の人間性を疑ったりもしましたし、私が愛されていることに時々自信も失いました。) 「この人はコミュニケーション能力が低いし自信がないだけで、私が愛されていないわけではない」 そう考えるようにしていれば、いちいち傷つかなくてすむ・・・最近は、そう思います。 ただ、人間には自分のニーズもありますので、あまり無理はなさらないように・・・。 旦那さんには言っても無駄だと思いますので、せめて他の人に慰めてもらいましょう。 気持ちを分かって共感してくれる人がいれば、それでも少しは楽になるものです。 そして、あなたに余裕が出たころに、あまり感情をこめず、期待せずに言ってみるのもよいと思います。 「あのときは悲しかったなあ。もう気にしていないけどね。」という感じで。 悲しい感情が既に解決している場合は、 今時点で責められていると夫も思わないようなので、 「あの時は悪かったね。」など言いやすいようです。

20100125
質問者

お礼

とてもお優しい御回答を誠にありがとうございます。 心にしみます;; 旦那は何だか不器用な所がありまして、先の結婚記念日の件も、私からすれば、家族の分までお揃いで買って、その後に2人で、となると先の揃えた物は何のお祝いになるのか、、と要領が悪いような気がします。 というか、結婚記念日なのに、2回何かお祝いをする事自体が思いつかないのです。 御回答、まさにドンピシャというか、旦那は自信がなくなってしまっているのです。 体が不調なせいで、自分に自信がなく精神的に弱っています。 現在、私が世に出る、世間から見れば華やかと言われる仕事をしている為(私自身は考え方がもともと地味なのでそういう風に自分自身を思えません。) 先日も私達の職業で大御所の方にお会いしたのですが、旦那は「何だか置いていかれる気がして焦っちゃうな~。」としんみり言うのです。 私は支えてくれる家族がいるから、こうやって仕事をしていける思うのですが、気持ちが伝わらず。。。 でも足を引っ張るような事はせず、自身のMAXの力で応援してくれる事は旦那から伝わってくるのですが、とにかく自分の容姿や能力に自信を持ちません。 実は昔、私自身が今の職業に就きたい為に無理をして、体が病んでしまった時があり、それを支えてくれたのが旦那です。 因果応報でしょうか^^;  辛い時は、旦那があのときこういう気持ちだったのか、とそれも突き刺さります。 御回答にありましたように、やはり今は弱ってしまった旦那を支える為に頑張ってみます。 回復した時にあの時は辛かったけど今は、とお互いの事を思い出して笑い話に出来たら素敵だなと思いました。 旦那さんに逆切れされても、このような優しくて冷静な御回答を文章に起こして下さる事をとても尊敬し、感謝申し上げます。 今の私のうつわでは、感情的になってしまいます。 また、状況や気持ちを理解して下さってとても救われました。 また気持ちを新たに頑張ってみます^^

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

夫の立場から言えば、お子さんが3人いるなら女として見ることは出来ません。 夫婦生活もお付き合いという考えになります。 恋愛時代の激しく切ない頃には戻ることは出来ません。 あの頃より10年は経ってます。 お互い付いて欲しくない所に肉が付き、付いて欲しい所の肉はなくなってきてますね。 今幸せなはずなのにもっと幸せになりたいのですか?と言う疑問があるんですね。 今の幸せを追求してはいかがでしょうか?

20100125
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とても良く理解出来ます。 おっしゃる通り、今幸せで恵まれた環境である事は理解しているのですが、つい欲が出てしまいます。 旦那が病んだのも、私から追いつめるような邪気が出ているのかと悩みます、、 感情を冷静に保つと言うのはとてもパワーが要るなぁと日々思います^^

関連するQ&A

  • 夫婦って…

    はじめまして。今年で結婚3年目になる26歳2児の母です。 今日相談したいのは主人の事です。 普段喧嘩しない時は、仲良く生活できているし、休みの日は育児も手伝ってくれるし外食や家族でドライブに行ったりと、協力的だと思うのですが、1度喧嘩を始めると、お互いの罵りあいになってしまいます。 原因は些細な事が多いと思うんですけど、旦那曰く『俺は我慢しているけど(私が)子供だからすぐキレる』的な事を言われます。確かにイライラして当たってしまう事もあるのですが、私の(特に育児)大変な気持ちを分かってくれないと思ってしまい口調が荒くなってしまいます。 また、必ずと言っていいほどお互いの親の悪口になったり、お互いの傷付く言葉を言うので仲直りした後もふとした時に思い出し信用が出来ないんです。 子育てについても、旦那曰く『俺は世間一般のだんなよりやってる!』『(私が)俺に求めすぎる』と言われたりして… 私は旦那に甘えているのでしょうか?? また、他の方々の喧嘩って我が家のような酷いものなのでしょうか?

  • 夫婦愛を取り戻したい

    初めまして。 現在二人の子供がおります。 旦那とは交際2ヶ月で妊娠、結婚、今に至ります。 彼はすぐ喜んでくれたのですが、 私は、最初は正直、 親に何て言おう? まだ働きたい。 付き合って日が浅い、この人に添い遂げられるのだろうか?又、相手もそうしてくれるのだろうか? 出産が恐い。 意味もなくイライラ。 マリッジブルーとマタニティブルーが一気に来て、彼に八つ当たりの様に色んな事を言ってしまいました。 妊娠中、何度か離婚の話になりましたが、お腹に宿った命を守りたく、産む決心をしました。 その後、家も購入。 二人目も授かり、週末は家族で出掛けたりもします。 人から見たら、仲が良さそうに見えるのだそうです。 私は、旦那も子供も大好きです。 あの時、産むと決めて本当に良かったと思っています。 お給料も、ちゃんと家計に入れてくれます。 が、旦那は結婚当初の揉め事以来、私への愛情は無くなっていると言います。 最近、些細な事で口論になり、離婚届けを突き付けられました。 何年も前から家にあったのだそうです。 離婚なんて全くする気がない私は『嫌だ!』と言い、お互いに譲らず、私がしつこくした為、拳骨と蹴りが飛んできて首を絞められました。 その後は身内に仲裁に入ってもらい、旦那は謝ってくれました。 私も、昔に自分が旦那を傷付けたことを謝罪しました。 今まで手を挙げられたことが無かった為、ショックでしたが、あの喧嘩以来、旦那は夫婦関係を前向きに考えてくれているようです。 もう一度、私のことをちゃんと見てくれると。 正直、 我が子の誕生に一緒に泣いたり、 家を買って一緒に生活空間を作ったり、 家族旅行したり、 私や子供の誕生日や記念日はお祝いしてくれたり、 たまに、『愛してるよ』とも言ってくれます。 そんな彼の姿から、どこかに愛情を探していました。 でも改めて旦那の気持ちを尋ねると、 『愛してはいない』と。 私はただ、平凡でも愛ある家庭を旦那と作りたいのです。 家事、食事、出来る限りやってきたつもりです。 もう無理なのでしょうか? 付き合って直ぐに体の関係を持ってしまった私たちも否があるのは、重々承知しておりますので、どうかこの先私が出来る事がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 一人で考えると息がつまりそうです。 色んな方のご意見が頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 夫婦関係

    結婚して1年、ダンナ36歳、私が35歳 子供はいません。 実は前から気になっていた事がありまして相談しました。 ダンナは寡黙で思いやりがあり色々そつなくこなして家事も手伝ってくれます。 ホントに口数が少ないのでそれを埋めるかのように動いて埋めているようにも見えます。ダンナからのフォローがなく時々落ち込みます。一人じめしている感じにも見えます。例えば先日私の友人達がきて、私のアイデアで用意したものがあってダンナが手伝ったんです。それを友達が「こんないいダンナさん大事にしないと ダメだよ~。」とかなりイヤミっぽく言われました。ダンナは満足そうで一事「ふたりで考えた」とか「嫁さんのアイデアでね。」とかないのかなと思いました。そんな状況が時々あります。 ダンナの事を悪く言う人に会った事がない、こんなにいいダンナは大切にしないといけない、そんな事を聞く事が多いです。私はそれを結婚する前から付き合っている時から知っていたから結婚したんです笑 私もダンナを大切にするからダンナも私を大切にしてくれる。私の努力もあるから今の順調な状況もあるのだと思います。私は誰かに認められたいだけなのかなと思います・・。ダンナはちなみに婿養子です。そのせいですか?私の親、ダンナの親、私の友人、知人がそういう事を言うのは? ダンナに分からせるためにフォローしたり褒めたりしています。でもダンナは相変わらずで人前で褒める事をしないのでダンナの関係の人達と会うときは自信が持てません。本来成長した大人ならきっと私が周りからどう思われているかより相手の気持ちを思いやるほうが大切だと考えるのでしょうけど・・。私は幼いのでしょうか?成長しきれていない大人が結婚した感じです。泣 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 夫婦喧嘩で。

    夫婦喧嘩をして腕を殴られ、殺してやると首を絞められました。原因は私がイライラしてそれを態度に出してしまい旦那の声掛けを無視したことから始まりました。私が原因なので殴られたり首を絞められたりするのは仕方ないことだと言い聞かせていますが正直辛かったです。今年子どもが生まれ私は子どものことでいっぱいいっぱいです。それでも旦那は2人の時間を大切にしろ、過保護過ぎてバカみたいなどと言ってきます。初めての子どもでわからないことだらけで大切に育てていることが過保護だと言われます。まだ5ヶ月なので長い時間連れ回したりするのはあまり気が進まないのですがそれだとどこにも行けないし保育園にも預けれないだろと言われます。まだ腰がすわっていないのに抱っこして支えていますがテーブルにつかまり立ちをさせようとしたりお座りさせたりしています。そのことに感じて言うとじゃぁ一日中寝かせとけよと言われました。私の態度や言い方も悪いと思います。ですがあちらにも考えてほいしことがたくさんあります。同じことで何度も喧嘩をしているので次同じことしたらブチ切れてめちゃくちゃにしてやるからなと言われました。同じことで喧嘩をしているという事は私が同じことで怒らせているということなのでなにを言われても仕方がありません。私なりに気をつけていましたが全く変わっていない、俺は頑張ってるのにと言われます。私はこれからどぉすればいいのでしょうか。頑張っているつもりですが認めてもらえません。

  • 夫婦

    旦那とは結婚して一年がたちました。 仲良し夫婦でいたいと思うのですが、どうもうまくいきません。 まだ新婚なのに旦那がイヤでしょうがないんです。一緒にいると落ち着かないです。 結婚前から、旦那は言い方がキツい方で、口下手、愛情表現をしない、スキンシップなしの人でした。それが、さみしかったですが、この人はそういう人なんだと思うようにして我慢してました。話したこともありますが、改善はしてません。 感謝、謝罪の言葉も滅多に出ません。 褒めたり、かわいいねって言ってくれたりすることもないです。 優しい事を言ったり出来ない代わりに、旦那はイベント、記念日は大事にしてくれます。かならずプレゼントを用意してくれて、誕生日の時と結婚記念日の時は手紙も書いてくれてました。結婚した後でも、付き合った記念日に花束を用意してくれてました。 共働きの時は、仕事から帰ってきて(大体いつも帰りは21時くらい)毎日洗濯干し、洗濯取込、畳んでタンスになおす事は必ずしてくれていました。 週末も家事を手伝ってくれます。 私が具合が悪くてダウンした時は、心配してくれます。お願いしたわけじゃなく、お風呂で髪、体洗ってくれ、髪もドライヤーで乾かしてくれます。ちょっと、介護みたいですが(笑) 家の事は一切しないでいいように洗濯、食器洗いから次の日の白ご飯も炊飯器にセットしてくれます。 以前、旦那が言っていたんですが、上手いことが言いきれないから、相手が大変で困ってる時に手を貸すことが自分の愛情表現だと。 今まで付き合った相手が口が上手な人ばかりだったので、今の旦那は初めてのタイプでした。 口で言うのは簡単な事だけど、行動することの方が難しいことだ。それを旦那はしてくれているんだと思い、結婚を決めました。 しかし、一年経ちますが、新婚の一年間ですがうまくいっていたとはあまり言えない状態でした。 心が通ってないような、気持ちが寄り添い合ってないような、一緒に生活しているのに個々で生活しているようなそんな気持ちになってしまいます。 旦那はうまく甘えたりも出来ない人で、いつも強がってる感じで、可愛げというのがなく、旦那に対して何かをしてあげたいという気持ちが薄れてしまいます。 旦那がそんな感じなので、私からも旦那に甘えたりすることもないし、イチャイチャするって事がないです。 頭の柔軟性ユーモアがないので、ふざけたり冗談言ったり、人を笑わせる事がないです。正直頭が良くないので、知識がなく、私が聞いても何にも知らないので話が続きません。旦那に聞いても、分からないで話にならない、それで私がイライラしてしまうので、それなら旦那に話さないで自分で調べた方がいいってなってしまいます。 相談相手にもならないので、旦那には相談せず、友達とかに聞いてもらいます。 途中の会話がなく、最終結果だけ話す感じです。 会話少ないです。 遠くに出かけても、道中会話ほぼなしです。30分とか話さないです。 ショッピングとかしながら楽しそうに、仲よさそうに笑顔で買い物してる夫婦をみると羨ましいです。 うちは、会話もなく黙々と見る。または、私が見てるのを後ろから腕組みながら黙ってついてくる。 一緒にいて楽しくない… 結婚してから、だんだんとそういうところが気になるようになってきて、イヤイヤがたまりにたまって、私も旦那に対しての態度も良いとは言えないと思います。 悪循環になってしまっています。 正直この人と結婚するんじゃなかったと思いますが、離婚の道はかんがえたくないです。 何度か私の気持ち話した事もありますが、ちゃんと相手の心に伝わってないみたいです。私も話すのが下手な方なので/ _ ; どう風に言えばちゃんと相手に伝わるんだろう。。 普段の私の考え方態度とか改善出来たら、旦那も変わるのかな… 結婚後あまりうまく行ってなかったけど、仲良くなったご夫婦の体験談等聞かせていただけたら嬉しいです。 毎日こんな事してるから、仲良くやれてると思うなど、仲良しご夫婦の秘訣なども教えていだだきたいです。 よろしくお願いします。

  • これでも夫婦?

    私30歳、旦那37歳、子供2人の結婚9年目です。 以前も質問させて頂き、回答者様のアドバイスを参考にさせてもらいましたが、事態は好転せず。再度アドバイスを頂きたく質問します。 旦那はご飯風呂以外はずっとPCの前。オンラインゲームやエロサイトを見て楽しんでるようです。深夜まで続き流石に『限度を考えたら』と怒るとパッタリとしなくなりました。しかし唯一の楽しみなので家族とTVを見ていても何だか手持ちぶさたの様で…『体や事故も心配だったし、他の家族は寂しい思いをする。してもいいけど限度を考えて。』と言うと早速再開しました。 子供が産まれた頃からずっとこうだったのですが、子供が手が離れた事、最近セックスレスぎみなので余計に気になります。 私との時間よりもPC…旦那からしてみればギャンブルをするわけでもなく、私も仕事と育児と家事に追われていた(夜の誘いはほとんど断った事はなし)ので何で今更?と思っているのかもしれません。 私からすれば年に何回かのキャンプ、海に連れて行ってくれ、普段の休みは旦那はPC、私と子供は買い物や公園…と別行動、普段も夕食以外はほぼ顔も合わさず一緒にいる意味とは?と思います。私への束縛はしますが、2年前まで独身時代の女友達の相談に乗っており、(浮気は否定していますが)今は反省して旦那が単独で出掛ける事はほとんど無いですがその分PCにのめりこんだ気がします。 何回もPCの事ではチクリと言ったり喧嘩していますが、楽しみを奪うのもどうかと思うし、限度がわからない旦那に段々家族の意味も考え込んで眠れない日々です。 私は甘いのでしょうか?旦那の事は好きなので、2人の時間がないのもこのままセックスレスになっていくのも(これも気持ちは伝え努力もしています。最近は2人共この事は触れませんが…)嫌なのです。 でも時々虚しくて… 寝室を別にしようかとか(PCは寝室)、同居人と割り切ればとか思いますがまだそこまで割り切れません。 旦那も『簡単に離婚とか口に出さないと結婚当時から決めてる』とかたまにそういうTVの時に言い、旦那はこれらの事を何とも思ってないような感じです。 割り切れれば簡単。それができないので、みなさんのアドバイスを伺えたらと思います。

  • 夫婦生活に悩んでいます。

    こんにちは。私は旦那と上手く生活していく事に悩んでいます。 旦那とは2年半同棲をして結婚をしました。同棲中に何度も別れ話が出る激しい喧嘩をしましたが、話し合いを繰り返しながら結婚まで至りました。旦那と喧嘩をすると、旦那は決まって目の前にある物すべて壁などにぶつけて壊して酷く暴れます。旦那に否があり私が不満など言っても結局 私の言い方や態度が腹立つと言い暴れだします。私に暴力を振るうことはまだありませんが、いつ物が私の方へ飛んでくるかととても恐いです。今私は妊娠8ヶ月ですが、妊娠していても暴れる事を直してくれないですし、暴れる事に対しては悪いと思ってないみたいです。 また、生活をしていて私が不満や不安事を旦那に言うと、言うタイミング考えて言えなどと、いきり立って言います。 夫婦でいて、不満や不安を言えなく言うタイミングまで旦那に合わせて生活していく事に、私はとても辛いです。私が利口になり一つ馬鹿になれば良いかも知れませんが、私はそこまで出来ません。 旦那になぜ暴れるのか聞いた事ありますが、暴れるのは私を恐がらして嫌がらせをしていると言いました。喧嘩して暴れても何の解決にもならないのにと思いますけど…。 こんな旦那はDVなんでしょうか??今後もこういう暴れることは治らないものなんでしょうか?治せる方法があれば教えて下さい。 本人は子供が産まれても、暴れる事はあるだろうと言っていて私は恐さと不安で一杯です。 最近は離婚も考えて生活していますが、旦那と上手く生活していきたい気持もあります。 どうしたら良いのでしょうか? 長くくどい話になってしまい申し訳ありません。

  • 結婚記念日 サプライズします? 旦那が家出・・・

    今日、2年目の結婚記念日でした。午後には下北に行き、夜は外食。一応、気持ちは二人とも"記念日"ということ。 旦那からのサプライズプレゼントなんて期待していませんでした。私も何もしていません。 だけど、それでいいの?そう思ってしまって、ケンカになりました。 結局、旦那は逆ギレして家を出て行きました。

  • 夫婦げんか中です。

    夫婦げんか中です。 どなたか良いアドバイスお願い致します。 原因は旦那が夫婦の会話もせずテレビばっかり見てる事に腹が立ち文句を言いました。二人でいても一人でいる様な気持ちになります。 三年前に結婚した時から気になっていましたが、仕事と家事に追われずっとスルーしてしまっていました。最近専業主婦となり、子供も授からない為、このまま夫婦二人っきりで過ごす事も考えています。 子供が出来たとしても、二人でいる時間も大切にしたいのでもっと夫婦のコミュニケーションを取りたいと思っていますが、 旦那は考えもせず、改善なくテレビを見続けています。なので一週間ろくに目も合わせず会話していません。ご飯は作っているので文句は言わず黙って食べてます。向こうからは何も言ってきません。私は飯だけ作ってればいいのかと腹が立ち悲しくなります。 今までもケンカするたびになんとなく仲直りしてしまっていました。もしくは旦那から曖昧な返事だけが返ってきておしまい。問題は全く解決してないので今回も同じ事になるのは避けたいと思っています。 どうすれば相手に理解してもらえるのでしょうか? 私からきっかけを作るしかないですか?

  • 三日前に旦那と喧嘩しました。夫婦とも30歳で結婚9年目になります。

    三日前に旦那と喧嘩しました。夫婦とも30歳で結婚9年目になります。 喧嘩の原因は夫婦とも同じ仕事していて、私がちょっと○○手伝ってといったら旦那がなんでお前の為にやらんといけんのんかや!って言ってきて、私だってご飯作ったり家の事は全部してるんだからって言ったらじゃあ飯食わんわってそれから子供の前でもそんな態度でほとんど会話もなく私は話し合いをして、お互い悪いところを直していこうって言っても話すことなし!!って言われて困ってます。旦那は今骨折して仕事もできずずっと家でゲームばかりしてて、それなのに、できる範囲で手伝ってほしいと思ってるのに…。今まで喧嘩して旦那が悪くても謝ってきたことないし、家事や育児が大変でも自分から手伝ってくれたことないし、ましてやありがとうと言われたこともありません。女が家事をするのは当たり前と思ってる人で、私は家族は大切だから頑張ってきましたが、仕事のフォローもしてくれず、私は一体なんなんだろうっておもいます。 2人だけでは話にならないと思い旦那の友達に頼んで喧嘩の仲裁になってもらいましたが、話すことないの一点張りで、旦那の友達もあいつがあんなに頑固なやつとは知らんかったっていってます。外面はよく、いい旦那さんやねってよく言われますが、私は9年間頑張ってきたつもりですが、これからどうしていけばいいでしょうか?何日かしたらたぶん普通に会話するようになりますが、それならまったくいままでと変わらずに、私は常に家政婦みたいです。だから話し合ってお互いを見つめ直したいのですが頑固だから一回言ったことは自分が間違ってても謝ってきたり話し合ったりしてくれないとおもいます。遠くに嫁に来てこっちに相談するひともいなくて困ってメールしました。 長文すみません。