• 締切済み

在日朝鮮人の方で日本に文句を言う人はなぜ祖国へ帰らないのでしょうか?

こんにちは。 在日朝鮮人の方が、「我が民族のプライドは…云々」と言ったり、「朝鮮人としての誇りが…云々」と言っていたり(自分の民族に誇りを持つことは悪いことではなく、むしろ他人に危害を加えないのならば日本人に足りないものと言えるかもしれません)、 もしくは「日本は世界最低の侵略国家だ!!」「日本人は汚らわしい!!!」と言ってみたりしているところをよく見かけますが、その度に私は思うのです。 では祖国へ帰ったらどうですか? と。 日本を蔑むような事を言っている連中を見ると特にそう思います。 そんなに自分の民族が好きで、かつ日本が憎いほど嫌いなのならば、さっさと祖国へ帰れば良いじゃないですか。 なぜそこまで嫌う日本にまだ居座るのか、私には理解できません。 韓国語が話せなくとも自分の大好きな国の言葉なら積極的に学ぼうとするのが普通ですよね? そこが全く解せないのです。 彼らの心境を代弁できる方ございましたらこの無知な私にどうか、ご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.18

いろいろな方がいろいろな立場で意見していらっしゃいますが、私は少し別の観点から意見を述べさせていただきます。 その昔、私はアメリカの大学に留学していたのですが、留学生同士が集まると必ず出る話題。それはアメリカの悪口でした(笑)。 アメリカ人は頭が悪い! アメリカ人は人種差別がひどい! アメリカ人の女は貞操感に欠けている! アメリカ政府はなっとらん! 日本人もヨーロッパ人も、アラブ人も中南米人も、誰もが好き好んでわざわざアメリカまで留学してきたにも関わらず、だからと言ってアメリカを捨てて帰国する意志も全くないくせに、悪口を言い募るのです。 不思議ですよね。 在日朝鮮人の場合、彼らの多くは自分の意志で日本に移住してきたわけでもないし、しかも日本人からの差別・偏見を受けやすく、社会的に疎外されている意識を持ちやすい。そうかといって、今の生活基盤を捨てて別の国で生活をやり直すというのも、普通の人間にはなかなか難しい。そういう世界で生きているのです。 人間の発する言葉には必ず隠された本音があるものです。 そこを斟酌してあげることができるならば、大目に見てやってもいいんじゃないでしょうか。

noname#101110
noname#101110
回答No.17

>「日本は世界最低の侵略国家だ!!」「日本人は汚らわしい!!!」と言ってみたりしているところをよく見かけますが、 それは韓国のネットの中でのことではないでしょうか。それならありうると思いますが、町の中で在日の人が見知らぬ日本人に聞こえるような声でそんなことをしゃべっているのを私は聞いたことがありません。全くありえないとは思いませんが、まれなことでしょう。それに、これはかなり極端な意見ではありますが、全く根拠のない暴論でもないと思います。日本人はなお韓国、朝鮮人の国に対して道義的な負い目を持っていることは事実だと思いますし、居丈高になって不快感を示す前に、真摯に考え直す態度も必要だと思います。 >その度に私は思うのです。 では祖国へ帰ったらどうですか? と。 やはり何代か続けて今の国に住み着いている以上、その生活基盤を失い、言語の違う異国へ行くのは、たとえ民族的な同胞が住む国であっても容易ではないと思います。 彼らは現実として動けないのです。 これは簡単な常識だと思いますが、こういった心無いスレが立つこと自体、彼らを心理的に難しい立場に追いやり、どうしようもない辛さにさせるだろうことも事実でしょう。彼らの立場を思いやることが重要です。 帰化して日本人に同化するかどうかは彼らの自由意志によることは当然ですが、私の個人意見では、グローバルな時代に日本の国の基盤を強め、多彩な文化と民間の寛容さを高めていく意味からも帰化しない在日のひとたちの存在は重要であり、大切だと思います。

回答No.16

No.14 の方の回答が、一番核心に近いのではないかと思います。 「文句を言うなら祖国に帰るべき(=住まわせてもらう以上、文句を言うべきでない)」というある種の潔さは、日本人に特有と言っても過言ではない民族性で、その他の国ではそんなに一般的な考え方とは言えません。 「受けられるメリットは享受し、自分の権利は遠慮せずキチンと主張する。自分に不始末があっても、指摘されるまでは何もしない。」という民族の方が圧倒的に多いでしょう。 「損するのに黙ってる奴は馬鹿」「自分が損することを自分で言い出す奴も馬鹿」ということです。 (「スポーツマンシップ」の考え方なんかにその特徴がよく表れますね。諸外国の選手は、相手にポイントを取られたかな?と内心思ってても、「俺のポイントだ!」って主張するでしょ。日本人も最近マネをして主張するようになったけど、内心では「ずるい」「見苦しい」って思ってる人が多いですね。) 日本の過去の歴史をほじくり返すことで、自分たちに何らかのメリットがあるなら、声高に言うのが当然なのです。 また、在日朝鮮人の方々が本当に祖国が好きなのかどうかは知りませんが、「母国が好きなら母国語を勉強する努力をするのが当たり前」という考えも、やはり日本的と言えましょう。 「何で我々がそんな苦労を強いられなければいけないんだ!」と主張する方が、世界全体では主流ですよ。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.15

韓国に戻っても得することがないからでしょう。 治安が悪く、経済状態が日本より悪い上に兵役まであります。 しかも働かなくてはなりません。 日本にいれば通名を使って日本人のふりをして生きていけますし、在日というだけで食っていける金を日本政府からもらえます。 公明党が与党になりそうなので、選挙権・二重国籍も認められそうですし、保護や資金援助もよくなるでしょう。 これだけ条件が揃っているのに韓国に帰ったり、帰化するのはよっぽどの変わり者か、ある種の仕事で一定以上の収入が保証されている人だけでしょう。 日本の悪口を言い、権利や保障ばかり要求できる環境を与えた日本人が悪いってのもあるんでしょうけどね・・・

回答No.14

 「泣く子は餅を一個余計に貰える」朝鮮半島に伝わる諺です。これは要するにゴネ得の事を言っています、朝鮮民族はゴネ得が精神文化として定着しているのです。  現在日本にいる在日朝鮮人が全て自分の意志で来日し、自分の意志で日本に定住している事は今更言うまでもありません。彼らには何時でも帰国出来る自由が保障されていますが、絶対にそうはしません。一世の時代から数十年間、頑なに祖国への帰還を拒否してきました。何故なら日本の方が居心地が良いからです(特に北朝鮮系はそうですね)。しかし、日本国籍を保有していない以上無制限には滞在出来ない。そこで考え出されたのが強制連行を初めとする数々の捏造史、「我々はこんなにも日本に酷い目に遭わされたのだから、お詫びの印に便宜を払え」と言うわけですね。被害者という立場は悪用する者にとっては非常に美味しいのです。彼らはにとっては日本は悪でなければならない、そうでなければ特別永住権という特権を持ち続ける根拠がなくなる、死活問題なのです。  そんな面倒な事をするくらいならいっそ帰化してしまえば、と思いますが、帰化して日本人となれば被害者という美味しい立場を放棄しなければならなくなる。  だから彼らは自分たちの生活を守るために事ある毎に過去の日本の悪行(勿論創作です)を内外に訴え、自分たちは被害者なのだと主張します。強制連行されてきたのに差別を受けている、もっと便宜を図れ、と。最近では参政権まで要求する厚顔無恥ぶり、正にとどまる所を知りません。  それから、もっと朝鮮民族の心境を理解したいと思うならば「自己愛性人格障害」と言う言葉を調べてみて下さい。朝鮮民族のトンデモな言動の根源を知る助けになるでしょう。

noname#105587
noname#105587
回答No.13

補足させていただきます。 現実には、在日韓国人朝鮮人のうち、ここ数年では毎年一万人が日本へ帰化しています。 60人に1人というのはそれなり高い割合ですし、一年間で帰化を認められた人々だけで一万人ということは、帰化を望んでいる人、望んでいるけど出来ない人などの数はもっと多いと予想できます。 日本に帰化する人たちの多くは、少なくとも日本にも愛着があるのではないかと予測できます。 愛着がなくても利便性のためつるむ人もいるでしょうが。 >韓国語が話せなくとも自分の大好きな国の言葉なら積極的に学ぼうとするのが普通ですよね? 北朝鮮系だと民族学校があります。そこでの教育は朝鮮語で行われるので、民族学校に言っている人たちに関しては、積極的に学ぼうとしているのではないでしょうか。 逆に民族学校へ行っていない人だと、祖国への忠誠を忘れ帰化を望む人も多い、あるいは在日朝鮮人同士の絆は大切にするが祖国との絆はそれほど大切にしない人もいると聞きました。 かつては在ブラジル日本人も、多くは日本人同士で固まり、日本のよさをアッピールするという傾向もあったようです。 下の回答で答えたように、愛国心が問題(愛国心だけが問題ではないにせよ)で現地の人とも衝突することもあったようです。 もっとも、在ブラジル日本人同士の子供はブラジル国籍を与えられるため、二世三世と続くにつれ日本への愛国心というのは薄れてきているようですが。

  • poron_bor
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.12

ryuken_decさん、質問を読み返してください。ぼくも同じツッコミをいれそうでしたが。 日本人でも、日本を蔑むような事を言っている連中は同じかと。埼玉県知事が、起立しない教員へ向けた「国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」とかなり似てます。 新橋の飲み屋のサラリーマンの文句とは、ぜんぜん別のお話じゃないかな~。 >>「日本は世界最低の侵略国家だ!!」「日本人は汚らわしい!!!」 >>と言ってみたりしているところをよく見かけますが 以前、テレビではたまに見かけましたね。ここまで酷いのは最近は減った気がしますが。 >>彼らの心境を代弁できる方ございましたらこの無知な私にどうか、ご教示ください。 これって、根拠はないけど日本は悪行いっぱいしたってことで、だから見逃して優遇してって意図でしょう? 祖国に帰ったら「だから見逃して優遇して」の甘みが無くなるから。単純に、これじゃないですかね。 でも、こういう過激ぽい主張は、民潭とか総連とかの組織的意図に翻弄されてのものだろうから、在日朝鮮人の個人の本心としてしまうのは、ちょっと抵抗があります。金美齢さん曰く、だから日本人はチョロいとのこと。

  • heygibson
  • ベストアンサー率6% (7/103)
回答No.11

日本が経済水準が高くて住みやすいから。 彼らは口先だけで自国への愛国心を歌い、しかしその実を見てみると自国の生活水準の低さを嫌って在日特典の受けられる日本にへばりついてる。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.10

そこにいたら文句を言っていけないというわけではない。日本人だって日本に文句を言っているが国から出て行かない人がたくさんいる。 文句を言ってばかりの日本人も在日朝鮮人も居心地がいいからいるだけ。 >韓国語が話せなくとも自分の大好きな国の言葉なら積極的に >学ぼうとするのが普通ですよね? いいえ。その必要に応じて。 必ずしもその国の言葉を積極に学ぶかは別問題。 NPOでとある途上国のために活躍されていている人がいるが、彼女は英語やフランス語しか話せない。それは先進国側スタッフで現地の言葉を話す必要が無く、やることが多くて物凄く多忙。だから使わない現地の言葉を学んでいる余裕が無い。好きと言語を学ぶは別物。 日本フリークのアメリカ人も日本語を話せない人多数。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.9

北朝鮮に帰れば、生きていけないからです。 北朝鮮も彼らが帰ってくるより、日本から仕送りをしてもらう方が儲かります。 つまり、彼らは日本にいることで、北朝鮮を利してきたのです。 そして、そういう構図を日本政府が長年許してきたことが問題です。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人を早く祖国に返さないとまた苦情がきそう

    ふと思い立ったのですが、 ≪ もしも在日朝鮮人が日本に密航せずに、 祖国で労働力として頑張ってきていたらどうなっていただろう。≫ っと思ったのですが。 きっと韓国の事だからまた、 ≪ 日本が我々の同士をいつまでも祖国に帰さないから、労働力が足りなくて 我々の国力が上がらなくなった。その分の経済的損失を弁償しろ。≫ 等と難癖をつけてきそうな気がしたのです。 他の国家ならそんな事はまず言ってこないと思うのですが、 何せ韓国が相手なので、どんな難癖つけてくるか判らないと思うのです。 歴史的背景に何があろうとも、あの人達が相手では、 何が何でも日本が悪いような言い方をしてきますから。 ですので、在日朝鮮人を一刻も早く祖国に返したほうがいいと思うのですが、 その事を政府に伝えるにはどこの議員に伝えるのが一番良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 在日の方の「祖国」とは?

    在日韓国・朝鮮人の方々の祖国の感覚について質問です 彼らの感覚では祖国はどこなのでしょうか? テレビなどで在日3世の人が自分の祖国は北だとかいってみたり ボクサーが試合の時に朝鮮の旗をかざしたりしてるのをみると不思議に感じます (1)彼らも彼らの親も日本で生まれ育ったのに見たこともないところを祖国と思えるのでしょうか (2)日本で生まれ育って日本社会の恩恵を享受してきたのに日本は祖国と思えないのでしょうか? (3)彼らの曾祖父母は朝鮮からきて、その出身地は現在北か南のどちらかに分けられますが、だからといって自分の祖国は北だと思えるのでしょうか?行政区画がどうであれそこの国土と人々への郷愁があるのは理解できますが北朝鮮という現政治体制を故郷と思えるのでしょうか? 日本人で外国で暮らしたことのない私にはその感覚がわからないため教えていただければと思います

  • 在日朝鮮人の方は祖国のことをどんな風に感じているのでしょうか

    対北朝鮮のサッカーがあり、TVなどで在日朝鮮人の方々が祖国を応援する様子が放送されています。 堂々とTVに出ていることが少し衝撃でした。 (偏見に凝り固まった私的な視点です。決して在日の方に特別な感情があるわけではありません。) 普段は自分が朝鮮人であることを隠さずに生活なさっていらっしゃるのでしょうか。 祖国を誇りに思うからこそ、サッカーでも北朝鮮を応援しているのでしょうが、拉致問題や、金正日に対してはどのように考えていらっしゃるのでしょうか? 決して責めているわけではないです。本当に。 表現の仕方に失礼がありましたら大変申し訳ありません。 素朴な疑問と言ってはちょっとアレではありますが、 単純に、どのような気持ちで上記のような問題を捉えていらっしゃるのか知りたいと思いました。

  • 日本人より優れている在日朝鮮民族の方々のご帰還

    過去、朝鮮戦争時に怖くて不法入国した経由は目を瞑ろう! だが、戦争はもう終わった平和な祖国、国籍のある祖国に一刻も 早く無事な姿でご帰還して頂きたく事を切に願う。 このまま行くと在日、2世3世4世5世・・10世・・50世・・・・・・・・どこまでも続く もう日本人に成らなくていいからってか成って欲しくない 日本人より優れている在日朝鮮民族の方々のご帰還はいつになるの? 在日の方々の愛国心は無いのか?祖国で頑張ろうと思わないのか? また、在日何世まで日本に寄生するつもりだ? 更に若い世代の在日の方々は日本人感覚を持ち合わせていますか?心は朝鮮人?

  • 在日南北朝鮮人はなぜ通名を使うのでしょうか?

    どうも初めまして。 僕は純日本人(10代以上先祖が把握できている)ですが、なぜ在日朝鮮人は日本で 祖国の名前を使わず通名を使う人がいるのでしょうか? 海外でもそんな事例はなく、この日本の中で唯一行われている奇妙な事です。 理由としては ・南北朝鮮人という民族を誇りに思えない ・日本人への憧れ ・犯罪を犯した時に、日本人の犯行だと思われるから 上記3つの理由しか思い浮かばないですが、どうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 在日朝鮮人の人たちについて質問です

    在日朝鮮人の人たちについて質問です 1.強制連行されてきた外国人のはずなのに、なぜ祖国に帰らせろとは言わないのか? 2.祖国は日本よりすばらしいと言っているのに、なぜ帰ろうとはしないのか? 3.帰る祖国が存在するのに、帰る場所はないとなぜ言うのか? 4.日の丸を見るのも嫌な外国人なのに、なぜ日本から出て行こうとはしないのか? 5.立派な朝鮮人名を名乗らず、屈辱なはずの日本人名をなぜ自らの意思で名乗るのか? 6.大嫌いなはずの日本人に、リアルでもネット上でも成りすますのはなぜか? 7.祖国の参政権もないのに、なぜか先に日本での参政権を要求するのはなぜか? 8.祖国を良くするための諫言はしないが、なぜ日本には内政干渉をするのか? 実際僕は(生活している環境上)朝鮮人、中国人、アメリカ人、フィリピン人、フランス人等 外国人の友達がいます。下手すれば日本人の友達より外国人の方が多いかもしれません(笑) その中で普段遊んでいたり一緒にいると、朝鮮人・中国人は違いますよね、 なんというか、がめついというかみんな自己中です。 なんでこうも違うのか自分でも調べました(些細な事でよく喧嘩するのが嫌だったので) それで上記の疑問が出てきました。 一応そいつらは友達だし、ガキの時から日本で育っている連中なので、半島にいる朝鮮人とは 違うと思いますが(そう信じたい・・・) 実際にそいつらから半島の話を聞くと(けっこうぶっちゃけで話します(笑) 完全な反日国家じゃないですか(笑) 中国人の奴も言います「基本的に中国人は日本人が嫌いだよ」って じゃあなんでお前は友達で一緒にいるんだ?って思われるかもしれませんが、 それはなんというか腐れ縁というかこいつらは俺の友達だし、きっと違うって思うし思ってくれてると 思うからです、実際にそうゆう話もしました(勘違いだったりして・・・) でもそいつらの一人が父ちゃんに「日本人とは遊ぶな」って怒られたみたいです。 それと韓流ブームとかありますよね? あれは正直見てるこっちが恥ずかしいです・・・ なんで自分だちの事を嫌っている国家のドラマ・映画見てキャーキャー言えるんですか? 理解できません、そいつらも言ってます「本当日本人てバカだよな」って 僕はこの事に関しては言い返せません、まったくその通りだからです。 正直やめてもらいたいです・・・ あとアメリカ・フランスの友達は朝鮮人とかの友達とは滅多に遊びません、 かなり嫌ってるみたいです。僕としては友達だからみんなでワイワイ遊びたいのですが・・・  無理っぽいです・・・ 話がずれて長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。 ちなみに上記の質問を本人たちにしたら、喧嘩になりました・・・ 立派な理由があれば喧嘩になんかならないに・・・ やっぱり反日・捏造国家なんですかね?

  • 在日朝鮮人の方へ

    在日朝鮮人の方はいろんな意味で苦労されたと思います。日本にいるかぎり、 これからも続くと思います。この際どうですか、祖国へ返るというのは。 それしか解決の方法はないと思うんです。そこで質問です。 どうゆう、条件が満たされたら、自分の国に帰ってもいいなと考えたりしますか? おしえてください。

  • 在日朝鮮・韓国人に質問

    本国の教育においては朝鮮民族は世界でも偉大であるなどと国民に指導しているようですが,在日の皆様も心底そう思っているでしょうか。 偉大な祖国に帰還してこれからの人生を謳歌したいとは思わないでしょうか。 在日の皆様は日本人から歓迎されていると思いますか? 在日の皆様が日本国から全員帰還すると日本人は困ると考えますか,その理由について教えてください。

  • 在日朝鮮人の方は?

    我々日本人から見ると北朝鮮という国はとても不思議な国なんですが、日本には大勢の在日の方が居ると思いますが、そのような方は祖国をどのように感じているのでしょうか?朝鮮学校を見かけて疑問に感じたのでお聞きします。

  • 在日朝鮮人の皆さんは何故日本人に帰化しないの?

    このところワールドカップ予選絡みの関係でテレビで在日朝鮮人の皆さんの露出が多いのでつい疑問に感じる事がありました。 在日朝鮮人の皆さんは3世代にもなるほど長いこと日本でビジネスをし財産も蓄えていているのにあくまでも自分の祖国ばかりを大事にするのでしょうか。 パチンコ業界などは在日の方が多いせいか裕福な方が多いですし、経済面では日本に多大な恩恵を受けていると思われます。 でも昨晩の日本対北朝鮮戦で日本が勝つとTV画面の日本選手にひどい罵声を浴びせる在日朝鮮人のご婦人など見るととても寂しい気分になりました。 今回北朝鮮チームに加わった在日朝鮮人の選手が「自分達は日本に居ても“外国人”、北に行っても“在日”と言われ~」と自分達の気持ちを明かしていましたが何故在日の皆さんはあえて中途半端な“在日朝鮮人”という立場を選んでいるのですか? 日本で今後も生きるなら我々日本人の仲間になって欲しいと思ってしまうのですが、、。