• ベストアンサー

在日朝鮮人の方は?

我々日本人から見ると北朝鮮という国はとても不思議な国なんですが、日本には大勢の在日の方が居ると思いますが、そのような方は祖国をどのように感じているのでしょうか?朝鮮学校を見かけて疑問に感じたのでお聞きします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

友人に在日韓国人の人がいて、以前、彼に同じような質問をした事があります。 日本各地に多くの総連系の朝鮮学校がありますが、やはり民族教育が主なカリキュラムになっているようです。 当然、朝鮮史をはじめ、本国における学校と同じような内容を朝鮮語で授業しているようですよ。  ですから、韓国系の学校もたしかにあるのですが、本国の言葉の習熟度は格段に違うものがあります。  よく電車などで民族衣装を基本にした制服を着た朝鮮学校の生徒たちが流暢な朝鮮語で会話しているシーンを見かけます。 その一方、日本に関する教育もあるのですが、当然授業時間も少ないため、特に漢字の読み方では卒業後の苦労が絶えないようです。  日本語では漢字の読み方が日本人にも難しい時がありますからね。 ところで、彼らの本国に対する感情はとても複雑なものがあるように思います。  一応、学校では金日成・正一親子の礼賛も授業の一環として行なわれていますが、昔と違って本国の様子や実態、それに拉致事件や核問題に関する情報も私たち日本人と同じように入ってくるわけですから、心から 「親愛なる指導者様」 と仰ぎ奉る事はないように思います。  教師も自信をもってそのような教育を生徒に課する事はできないのでしょうね。 教師や生徒の多くには本国に親戚がいる人もいて、あからさまに現体制を批判するなど不可能なんでしょうね。  人質に取られているようなものですからね。  生活費の一部を貯めて本国に送金するのも、このような事情があるためだと思います。 外部からの想像でしかありませんが、結論としては、本国の事情はよく理解しており、ある意味では日本人と同じ感情を持つ人もいるでしょうが、間に挟まったような情況の中で、大変複雑な心境になっていると感じています。

takunosinn
質問者

お礼

親切な回答を頂き有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• toshiki78
回答No.1

韓国籍はあっても北朝鮮籍の人はいません。 朝鮮籍はあるのですが。。 あくまで朝鮮籍で北朝鮮籍ではありません。