• ベストアンサー

在日朝鮮人の皆さんは何故日本人に帰化しないの?

このところワールドカップ予選絡みの関係でテレビで在日朝鮮人の皆さんの露出が多いのでつい疑問に感じる事がありました。 在日朝鮮人の皆さんは3世代にもなるほど長いこと日本でビジネスをし財産も蓄えていているのにあくまでも自分の祖国ばかりを大事にするのでしょうか。 パチンコ業界などは在日の方が多いせいか裕福な方が多いですし、経済面では日本に多大な恩恵を受けていると思われます。 でも昨晩の日本対北朝鮮戦で日本が勝つとTV画面の日本選手にひどい罵声を浴びせる在日朝鮮人のご婦人など見るととても寂しい気分になりました。 今回北朝鮮チームに加わった在日朝鮮人の選手が「自分達は日本に居ても“外国人”、北に行っても“在日”と言われ~」と自分達の気持ちを明かしていましたが何故在日の皆さんはあえて中途半端な“在日朝鮮人”という立場を選んでいるのですか? 日本で今後も生きるなら我々日本人の仲間になって欲しいと思ってしまうのですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15723
noname#15723
回答No.6

在日朝鮮人はその祖先が強制的に日本に連行されたため、日本に住んでいるという経緯があります。好きで来た訳でもないし、好きで住んでいる訳でもないという考え方が主流です。さらに、長い間、差別され続けたため、かえって強い民族意識を持っています。 日本人から見ると早く同化してくれればよいと思いますが、同化イコール日本人化ですから、強い民族意識を持っている彼らが容易にその道を選択するとは思えません。 また、在日朝鮮人には、家族、親戚、職業、生活の全てが関わるコミュニティがあります。そのコミュニティが本人にとって居心地いいかどうかは別として、少なくとも、生活基盤が根付いているわけですから、コミュニティからわざわざ出てきて自分たちを蔑視する日本人の群に加わることをしないのでしょう。 根が深いですね。この問題は.........

aaaaa3459aaaaa
質問者

お礼

デリケートな問題ですが、過去の歴史の中で我々の祖父~曽祖父の世代が行った差別や不当な労役で苦労してきたのは純粋に謝罪する必要があります、ですが未来の事だけを考えていくと「在日○○人」という呼称のまま宙ぶらりんな立場で同じ国に同居する事が本当に実り多いのかな~と疑問にも感じます。 帰化の手続きの煩雑さからいって日本のお役人の意識が古すぎるのも問題かもしれません。

その他の回答 (7)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.8
aaaaa3459aaaaa
質問者

お礼

子供のころ自分の祖父たちの世代が「朝鮮人はもともとの性質が○○だから△△なのだ」と聞かされていても「戦中派の人間は軍事色で洗脳されているから、、」で済ませていました。でもご紹介していただいた強制連行に関するサイトは説得力があるといえばありましたから私のような無学な人間は読んでいて妙に納得してしまいました。 でも在日の皆さんとこのサイトのエピソードを直接結びつけるのは如何なものかなと思います。 あくまで今回の質問とは関係ないので、回答者さんが投げかけて下さった一つの意見として承っておきます。

noname#64099
noname#64099
回答No.7

在日韓国人・朝鮮人の帰化は難しいからだと思います。特に在日朝鮮人は難しいです。お金も時間もかかります。かなりめんどうくさいです。最近では早くて6ヶ月になったといわれていますが、だいたい1年以上かかるようです。その間事件を起こしてはもちろんだめだし、留学などもできません。知人で更新中は車の運転をしなかった。というひとや、留学期間をずらしたというう人もいます。おまけに、両親どちらかが日本国籍を有していない限り20歳になるまで帰化できません。誇りとかの問題以前にめんどうくさいからいいや~~と思ってる人が多いと思います。もっと緩和してもいいのに・・・aaaaa3459aaaaaさんのような考えを持ってくれる人が増えると良いです

aaaaa3459aaaaa
質問者

お礼

帰化するには手続きの煩雑さが半端じゃないんですね。こういう話って身近に経験した人がいないと全く伝わってこないので驚きました。

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.5

受け入れる側の問題もあると思いますよ。 最近まで帰化には日本式の名前にすることを求めていたと聞きますし。 理不尽なほど「郷に入っては郷に従え」だったみたいですし。帰化したしてもその人が朝鮮にルーツがあることは確かなわけで、にもかかわらず周囲も日本人になることを求めていたようですし。 金髪の碧眼が「山田太郎」です。とか自己紹介してご質問者は何も感じませんか? そこにある違和感がもっと見えない形で具現化していたようです。 そういうところに帰化するかってーと、私も迷いますねえ。

aaaaa3459aaaaa
質問者

お礼

本当に日本のお役人の頭の硬さは外国の比ではないです。 祖国から持ってきた名前(苗字)を残しても良いという柔軟さが無いと帰化する人のプライドも尊厳も無くなる気がします。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

なかなか難しいとこですが、私がその立場だったら、「仲間」になるのはよくても「同化」するのはやっぱり抵抗があるような気がします。

aaaaa3459aaaaa
質問者

お礼

「仲間」であり続ければ、いつの間にか「同化」している日がくるような気がします。私の願望かもしれませんが、、。甘いかな。

  • gunsuke77
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

私は在日朝鮮、韓国の方とは縁がほとんどないものなので 恐縮なんですが、興味を持ったので回答します。 この事に関して重要な点は、社会に溶け込められるかどうかと 自分たちの帰属意識をどこに求めるかということだと思います。 昔多くの日本人が海外に移民しましたが日系人排斥運動が起こっ たりと社会に溶け込めるかというとそうでもありませんでした。 また移民にとって子供の教育をどうするかといった自分たちの アイデンティティに関することは重要な問題でした。 一度フジモリ大統領に関する書籍など日系移民に関する本を 読んでみると参考になると思います。 個人的には在日の問題は左翼と絡んでいるので好きになれません。 しかし今回北朝鮮チームに加わった在日朝鮮の選手は尊敬します。

aaaaa3459aaaaa
質問者

お礼

在日1,2世の方の帰属意識は当然祖国である北朝鮮でしょうが3,4世の方は余り行った事も少ない北朝鮮より日本になじみを感じてしまっているのではないかな? ただ儒教精神から親や祖父母に敬意を払って、本当は日本人に帰化したくても帰化できない若い人も居るような気がします。

回答No.2

その「日本」が外国人に日本国籍を上げることを渋っていたとしたら?? 「じゃ、いらね~よ!」って気持ちになるの人がいるのは当然だと思います。 感情論はさておき、現実はどこの国の人間であってもどの国であっても「帰化」は簡単なことではありません。日本人が外国へ行ってもしかり。 逆のパターンで、多くの日本人が欧米国を中心とした外国の地で働いていますが、「帰化」している日本人は少ないですよ。(日本国籍はなくなります。) それだけ国民と変わらない恩恵を受けていると思うと、日本ももう少し扉を開けたら・・。と思います。 個人的には、犯罪暦が無く、日本でO年働いた(税金を払った)実績がある人は国に貢献しているわけですから、本人の希望により変更可能になるべきだ。と思います。 また、見た目のわかりやすい欧米系の外国人でも「日本国籍」をとらなくても不自由はない。と言っているかもしれないことを想定すると、「帰化」に意味を持たない人もいるかもしれません。 >我々日本人の仲間になって欲しいと思ってしまうのですが、、 この言葉で救われました。(無邪気な質問ということがわかりました。) このやさしさを、「日本に住んでいる人は皆仲間。」には変わりませんか。 私はそう思います。 多くの日本人が社会的な差別を受けることなく諸外国で生活をさせてもらっている現実を理解して、日本で生活する外国人に優しくなるべきだ。と思ってやみません。 aaaaa3459aaaaaさんのまわりで「留学」した人はいませんか? 帰国後、なんて言ってますか?外国の新発見に感動していませんでしたか?それはきっと現地人と同じ生活が出来た結果だと思います。 参考までに、帰化に必要な書類です。(↓)

参考URL:
http://www.lawyersjapan.com/visashorui13.html
aaaaa3459aaaaa
質問者

お礼

無邪気な質問と捉えて下さり感謝します(笑) 「在日朝鮮人」といっても民族意識が濃厚な人も居れば希薄な人もいるとは思います。 でも北朝鮮にせっせと多額の送金をしている在日の財産家の人にも日本国籍を与えるのは如何なものかな~と思います。   まあ外国に住み続ける苦労というのは日本に限らずどこの国でも同じですね。 身近に絵画の勉強で欧州に5年間留学した人がいますが、新しく部屋を借りる度に「外国人は信用が無い」という理由から家主から“敷金”を現地の学生の何倍も取られたそうです。 何処の国でも外国人を警戒するのは致し方ないかなと思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

民族の誇りを大事にして帰化を潔しとしない方も多いのでしょうが、最近朝日新聞(声)で読んだ記事によると、したくても書類の不備で帰化申請が却下されることもままあるようです。 帰化しようとする人の、両親の結婚証明書が必要だそうですが、それを取り寄せて、日本語の訳をつけなければならない。これも一仕事だそうで。新聞に投稿していた人は、準備した書類が20センチだと書いていました。 在日3、4世にもなれば、日本人となんら変わりはないのだし、帰化はもっと簡単に認めていいんじゃないかと私なんかは思いますけどね。 法整備の問題もありそうですね。

aaaaa3459aaaaa
質問者

お礼

過去の歴史の問題もあって朝鮮系の人が帰化する場合、日本人としてふさわしい人物かの見極めが大変難しい民族なのかもしれません。 私も3世か4世からは日本国内で生まれた段階で日本国籍を与えるべきだと思いますが、、今の北朝鮮と日本の状況からは世論的にも難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 何故ゆえに、在日朝鮮人は帰化も帰国もしないのでしょうか?

    もし仮に私が北朝鮮の拉致被害者なら、 祖国(日本)に帰れるものならすぐさま帰ります。 やはりそう思うのが当然でしょう。 しかし、愛する祖国から強制連行されてきたという在日の彼らは、 なぜ朝鮮半島に帰国しないのでしょう? 在日朝鮮人は日本が嫌いなんでしょ? 愛する祖国を支えるために、なぜ帰国しないのでしょう? なぜ彼らにとって嫌いな国であるはずの日本に居座り続けるつもりなのでしょう? 彼らは本当に祖国(北朝鮮・韓国)を愛していると言えるのでしょうか?

  • 在日の方の「祖国」とは?

    在日韓国・朝鮮人の方々の祖国の感覚について質問です 彼らの感覚では祖国はどこなのでしょうか? テレビなどで在日3世の人が自分の祖国は北だとかいってみたり ボクサーが試合の時に朝鮮の旗をかざしたりしてるのをみると不思議に感じます (1)彼らも彼らの親も日本で生まれ育ったのに見たこともないところを祖国と思えるのでしょうか (2)日本で生まれ育って日本社会の恩恵を享受してきたのに日本は祖国と思えないのでしょうか? (3)彼らの曾祖父母は朝鮮からきて、その出身地は現在北か南のどちらかに分けられますが、だからといって自分の祖国は北だと思えるのでしょうか?行政区画がどうであれそこの国土と人々への郷愁があるのは理解できますが北朝鮮という現政治体制を故郷と思えるのでしょうか? 日本人で外国で暮らしたことのない私にはその感覚がわからないため教えていただければと思います

  • 在日朝鮮人の方は?

    我々日本人から見ると北朝鮮という国はとても不思議な国なんですが、日本には大勢の在日の方が居ると思いますが、そのような方は祖国をどのように感じているのでしょうか?朝鮮学校を見かけて疑問に感じたのでお聞きします。

  • 北朝鮮のミサイル発射について在日朝鮮人 朝鮮総連などは

    北朝鮮のミサイル発射について 在日朝鮮人 朝鮮総連などは どうしているのでしょうか? ミサイルの発射を止めるように北朝鮮に言っているのでしょうか? 人工衛星だから 日本の上空を越えても関係無い 是非打ち上げろと言っているのか 在日朝鮮人が パチンコマネーなどで北朝鮮を支えていると言われていますが 意見を言うことが出来ないのか 日本に居る朝鮮人は 北朝鮮のミサイル発射について どう思っているのでしょうか どういう意見を表明しているのでしょうか

  • 日本の在日でも北と南を意識しているのでしょうか?

    日本いる在日朝鮮人系の人たちの中でも祖国を北とする人と南とする人がいるとおもうんですが、南と北の在日のそれぞれの住民ってお互いを「あそこは北系だから」とか「北系のやつとはかかわらない」とか言ってお互いに意識しているのでしょうか? あと、北を祖国にする在日の人たちってみんな、キムジョンイルを信奉してて社会主義者なのでしょうか? あと在日の人たちは拉致問題は日本の陰謀とか思っているのでしょうか?

  • 日本人より優れている在日朝鮮民族の方々のご帰還

    過去、朝鮮戦争時に怖くて不法入国した経由は目を瞑ろう! だが、戦争はもう終わった平和な祖国、国籍のある祖国に一刻も 早く無事な姿でご帰還して頂きたく事を切に願う。 このまま行くと在日、2世3世4世5世・・10世・・50世・・・・・・・・どこまでも続く もう日本人に成らなくていいからってか成って欲しくない 日本人より優れている在日朝鮮民族の方々のご帰還はいつになるの? 在日の方々の愛国心は無いのか?祖国で頑張ろうと思わないのか? また、在日何世まで日本に寄生するつもりだ? 更に若い世代の在日の方々は日本人感覚を持ち合わせていますか?心は朝鮮人?

  • 在日朝鮮人家庭でも北と南があるの?

    在日朝鮮人の家庭でも祖国を北としている家庭と南としている家庭があるのでしょうか? 基本的にそれぞれ交流とかはしないのでしょうか? また、コリアンタウンのなかで南北で対立とかしてるのでしょうか? それと北朝鮮系の家庭の人はやはり社会主義を支持しているのでしょうか?

  • 在日朝鮮人を韓国か北朝鮮に少しずつ帰らせる方法

    在日朝鮮人を韓国か北朝鮮に少しずつ帰らせる方法はありますか? もともとの祖国に帰したほうが彼らも幸せだと思うのが一般的ですもんね?

  • 在日朝鮮人の方々の真意は?

    日本が中国の属国になった場合、朝鮮半島は北から南まで中国とその支配勢力に囲まれる形となり、結果的に北朝鮮と韓国も日本と同じように中国の属国にならざるを得ないように思えるのですが、それなのにどうして在日朝鮮人の方々は日本を中国の属国にしようと一生懸命なのですか?地政学的には、北朝鮮がそうであるように朝鮮半島は大国の緩衝地であることで最も価値が出る地域です。東北工程は金王朝崩壊後の北朝鮮を中国の版図に組み込むための理由付けでしょう。将来、在日朝鮮人の方がたは北朝鮮と韓国の方々に「我々の国が中国の属国になったのは在日朝鮮人のせいだ!」と言われるかもしれません。そういう心配はされていないのですか?

  • 在日朝鮮人の方について

    詳しい方、いらしたら教えてください。知り合いに在日朝鮮人の不動産屋さんが何人かいますが皆さん大変お金持ちです。在日朝鮮人の方は日本で働くのはかなり大変と聞きましたが何故そんなにお金持ちなんでしょうか。皆さん北九州市にすんでいて、何でか?北朝鮮で表彰されたこともある人もいます。こんな不景気に全く影響されてないなんて、不思議でたまりません。何か上手くお金持ちになる秘訣が在日朝鮮人の方にはあるのでしょうか。詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。